首を冷やさない!

ここでは、「首を冷やさない!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


首

暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ寒さが続いていますし、日々、寒暖の差が激しいのがこの頃の気候です。

寒さの為に風邪を引いたり、インフルエンザに罹る人も跡を絶ちませんし、その上、早くも花粉症の症状を呈して苦しんでいる人も見かけます。

でも、この頃は寒さ対策として、温かくて薄いインナーウエアーなども出回っていますから、昔に比べたら格段に寒さ対策は充実しています。



それでも風邪を引く方が多いというのは、やはり薄着であったり、不規則な生活で睡眠不足になったり、暴飲暴食をしているからではないでしょうか。

身体を冷やすような生活をしていると、どうしてもウイルスに対する抵抗力も落ちますから、インフルエンザなどにも罹り易いのは当然です。

幾らインフルエンザワクチンを打っていても、不規則な生活をしていたのでは何にもなりません。また、インフルエンザワクチンを打ったからと言って、インフルエンザに罹らないという保証はありません。



ところで身体を冷やさないようにするには、先ず「首を冷やさない」ことです。特に後頸部を冷やさないようにすることが大切です。

首の周りは、身体の中で最も寒さを感じる部分だと言われています。皮膚の近くに頭部と身体をつなぐ太い頸動脈(前頚部)があり、酸素や栄養素を含んだ血液を脳へと流しています。

そこが冷えてしまうと血液の流れが悪くなり、身体の末端まで温かい血液が回らなくなります。反対に、首が温まっていれば血液循環は良くなり、身体は効率的に温まるというわけなのです。



あなたも経験があると思いますが、首が冷えると、その周りの筋肉が固くなってしまいます。すると、頭部への血流やリンパの流れが悪くなり、身体全体の冷えを引き起こすことになります。

それだけではなく、頭痛や、肩凝り、首凝りの原因になります。この時期、イヤに首が凝っているなと感じたりするのも、頸の周りが冷えていることが原因です。

それでなくても近年は、パソコンを使ってデスクワークをする機会が増え、ずっと同じ姿勢で作業をすることでが多いので、首周りが硬直し血の巡りが悪くなり、冷え性や集中力の低下、不眠、イライラを引き起こすとも言われています。



屋内にいても、首周りが開いた格好をしていると、そこから多くの熱が逃げることになります。そんな時は、首にスカーフか何かを巻くだけでも、温かくなって症状は緩和されます。

普段から首を温めることに心掛けることが大切です。簡単にできるのは、毎晩寐る前に、お湯で絞ったタオルか、水で絞った後にレンジで温めたタオルを首から肩に乗せ、10分ほど温める方法がいいようです。

私は、冬場は勿論ですが、夏でも冷房が効いている所では、首の後ろ(第七頸椎の周り)に温感用の貼り薬(パスタイム、など)を貼って温めるようにしています。



これをやりますと、次第に首の周りや背中、肩までも温かく感じてきて、血液の循環が良くなり、リラックスして体調が良くなるのを感じます。

これは、ちょっと頭が重いなと感じたり、気分が良くないと思った時とか、また肩が凝ったなと感じた時にも直ぐに、この貼り薬を貼るようにしています。

この他にも、夜、寐る時には必ず首に絹か何かの布を巻いて休むようにしています。冬季の睡眠中には、特に首筋が冷えますから、この方法も効果があります。

あなたもご存知のように「冷えは万病の元」です。中でも、首を冷やさないことが特に大切です。まだ寒さも続きますので、あなたも首を温めることに留意してください。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



=>寒さ対策ストア


ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/127-c4cb9917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。