ゴミを輸入する国、スウェーデン!

ここでは、「ゴミを輸入する国、スウェーデン!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


ゴミ処理

近年の先進国では、大量に吐き出されるゴミの山の処理に困っているのが現状だと思います。日本でのゴミ処理の方法としては、埋め立て地に埋める、焼却する、分解作業などがあります。

また、リサイクルやエコロジーへの意識の高まりによって、家庭の生ゴミなどは「生ごみ処理機」を利用する人々も増えているようです。

この生ごみ処理機には、「バイオ式」「乾燥式」の二つがあるそうです。バイオ式は、微生物に適した環境を作り、微生物が有機物を酸化分解し堆肥を作るものです。

乾燥式は温風等による加熱によって、生ごみ中の水分を蒸発させ、生ゴミの減量化と微生物の不活性化による衛生化を行うことができるものです。



ところで、各国がゴミの処理に悩んでいるわけですが、世界にはゴミがもっと欲しい(?)という国があるようですよ。それが、北欧のスウェーデンです。

そんなバカなことがあるのかと思いますが、このことに関して「らばQ」では下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

スウェーデンと言えば一世を風靡したABBA(最も売上枚数の多いアーティスト4位)というシンガーグループで有名ですが、それとは別の新しい記録を作りつつあるようです。

環境先進国のスウェーデンでは廃棄物を利用してエネルギーに変えることに成功しているとのことです。ただしその成功により別の問題も出てきました。

スウェーデンでは、別のエネルギーに変換することで効率がよくなり、埋め立て地に行くゴミは全体のたった4%とのことです。

単純にゴミの量が少なく、エネルギーにするだけのゴミが足りないのです。そこで、年間80万トンの廃棄物を他国から輸入し始めました。

すでにノルウェーはスウェーデンに廃棄物の回収をしてもらうために支払いをしているそうで、将来的には埋め立て地に頼るしかないブルガリア、ルーマニア、イタリアなどからのゴミの輸入も考えているそうです。

ゴミの管理という点では、スウェーデンは世界の先頭に立つ数少ない国のひとつで、廃棄物から生み出したエネルギーにより25万戸へ供給されています。

ちなみにアメリカでは2010年だけで2億5000万トンのゴミが出たそうで、そのうちリサイクルされたものは34%に過ぎません。

将来は資源の不足によりゴミの価値も上がり、売ることも出来るようになるかもしれないと、環境保護局シニア・アドバイザーは伝えています。

まさに捨てる神あれば拾う神ありですね。

元記事:Sweden Wants Your Trash

ーー引用はここまでーー



さすが、環境先進国のスウェーデンだけのことはありますね。と言うよりも、各国共に、このスウェーデンの廃棄物処理方法なりアイデアを学んで自国の政策に取り入れるべきだと思うのですがね・・・。

話は違いますが、どうもスウェーデンと言いますと私にも忘れがたい思い出がありますので、身近に感じる国ではあります。

まだ高校性で、郷里にいた頃、始めて英語で文通をした相手がスウェーデン人の女学生でした。お互いに写真を交換したのですが、彼女が余りにも可愛い美人でしたので、嬉しくなって文通に励んだことがありました。

また、指圧師になってからは縁があって東京で、スウェーデン女王陛下の指圧治療をさせて頂いたことがありました。有名ホテルのVIPルームで治療させて頂いたことは、いい思い出です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



=>寒さ対策ストア


ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/126-52d3fbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。