ミカンの皮の効用

ここでは、「ミカンの皮の効用」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


ミカンの皮 

冬の季節はミカンの最盛期です。冬の果物の中では手軽に食べられますので誰にでも好まれますね。

昔は果物もそれほど豊富に出回っていませんでしたので、冬になるとミカンを競って食べた子供時代を思い出します。中には食べ過ぎて手の平が黄色に変色した子供も沢山いましたよ。

そのミカンですが、あなたはミカンの皮はどうしていますか? 一般には中の果肉を食べた後は皮を捨ててしまう方が多いと思います。



ですが、ミカンはその皮にこそ効能があると言えます。勿論、果肉にはビタミンCやその他の栄養素が沢山あります。

皆が知っているミカンの皮の利用法としては、天日干しにした皮を布袋に入れて、「入浴剤」として湯船にいれて使うことではないでしょうか。

何でも、ミカンの皮は今話題のポリフェノールが圧倒的に多く、生活習慣病を抑制する働きがある抗酸化活性値がトマトの5倍もあると言われています。



ところで、ミカンの皮を乾燥させたものを漢方では「陳皮(ちんぴ)」と呼んでいます。日本では温州ミカンやポンカンの成熟した実の、外側の皮を陰干しして乾燥させたもののことです。

尚、未成熟の青い皮を干したものは青皮(せいひ)と呼ばれ、陳皮とは別のものとして扱われているそうです。陳皮の「陳」は古いという意味だそうで、変色した古いものが良品とされているようです。

中国では10年物、15年物、中には30年物という陳皮もあるそうで、古いものほど値段は高いと言われています。

この陳皮は、先ほども言いましたが、昔から入浴剤に使われている他にも、七味唐辛子、お屠蘇の材料としても利用されているそうです。

また、あまり知られていないところでは、カレー粉の色付けや飴の原料にも使われているそうです。



さて、この陳皮の利用法について、「大紀元」では下記のような解説記事を載せています。


ーー引用はここからーー

橘皮(ミカンの皮)は、家庭でも簡単に利用できる。例えば、車酔いを予防するには、乗車1時間前に新鮮な橘皮を鼻孔の近くで押しつぶし、橘皮の中に含まれている精油を噴出させて鼻孔から吸い込む。乗車してからも時々このようにすれば、効果がある。

また、霜焼けには橘皮を火であぶって少し焦がし、粉末にした後、植物油と調合して患部に塗り付ける。

慢性の咳と痰には、橘皮15g、生姜5g、黒砂糖10gを水600mlで軽く煎じ、一日2回飲むとよい。或いは、橘皮30gを500mlの焼酎の中に入れて15日間以上浸ける。これを、1回30ml、毎日2回ほど飲む。

便秘には、橘皮15g、ミカンの核3gを300mlの水で煎じ、1日1回飲む。

二日酔いには、橘皮30g、塩3gを水300mlで煎じて飲む。

歯ぎしりには、 寝る前に口の中に一塊の橘皮を入れてそのまま寝る。

胃寒の嘔吐、腹満、消化不良、腹痛には、橘皮15g、生姜10gを水300mlと焼酎50mlで軽く煎じて飲む。

風寒の感冒には、橘皮15g、生姜10g、白葱20g、黒砂糖10gを水500mlで軽く煎じて飲む。飲んだ後、少し発汗できれば、より良い効果が得られるだろう。

高血圧には、橘皮を細く切って乾燥させてから枕に入れて使うと効く。

 
橘皮のお粥:少し橘皮を入れると、できたお粥は香りがあり、食欲を増す効果もある。胸の悶(もだ)え、胃の痞(つか)え、食欲不振の人に、薬膳としての治療効果がある。

橘皮のお茶:お茶を入れるときに少し橘皮を入れると、消化促進、眠気を払う効果がある。

橘皮のお酒:橘皮を焼酎の中に入れて長時間浸けてから飲めば、化痰、健胃の効果がある。

橘皮のおつまみ: 新鮮な橘皮を水の中で2日間浸してから細く切り、更に砂糖で20日間漬ければ香りの良い酒のおつまみになる。甘い香りで口当たりが良く、しかも酒酔いを予防する効果がある。


橘皮ジャム:橘皮をきれいに洗って水と一緒に鍋の中に入れ、数分間沸騰させてから鍋の湯を流す。新しい水を入れて同じように数分間沸騰させてから、湯を流すことを4回繰り返せば、橘皮の苦味がほぼ抜ける。橘皮の水を絞り出してからみじん切りにする。

細かくみじん切りにした橘皮をもう一度鍋に戻し、更に適量の砂糖を入れて弱火で煮詰める。とろみが出てきたら、橘皮ジャムの出来上がり。

ーー引用はここまでーー



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/107-90fe0991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。