瞑想講座の感想

ここでは、「瞑想講座の感想」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


瞑想

申し上げるまでもありませんが、「瞑想」は何時の時代でも必要とされてきたものです。取り分け、現在のように地球の波動が急激に高まっている時代には、尚一層、瞑想が大切になっています。

ですが、瞑想と言いましても、一部の人達が期待しているような、何か超能力などが得られると言うものでもありませんし、それを目的に行うものではありません。

唯々、己の日々を振り返り、己の足りない所に気付き、何事に対しても感謝できる自分になって行く為の一つの手段です。如何に生かされている自分であるかが分かる為でもあります。



ですから本来、瞑想は大勢で集団で行うものではないと考えます。独り静かに沈思黙考すると言いますか、静かな所で、気を落ち着けて瞑目するだけでいいのではないでしょうか。

勿論、その間、色々な雑念や妄想念がわき上がって来ますが、それらに執われないようにして、ジッと己を見詰めることと続けるだけでいいと思います。

瞑想は長く続けてこそ、大きな収穫もあります。ですから、日々、一定の時間を瞑想に当てるような習慣を付けることが大事です。



さて、私の所でも個人指導で「瞑想講座」を行っています。で、この講座を始めたばかりの生徒さんから下記のような感想文を頂きましたので、ご本人の承諾を得て、ここに紹介致します。


ーー引用はここからーー

瞑想30分間(注=最初の5回までで、それ以後は順次時間が長くなります))は、もっと長くてキツイものだろうと考えていた。初めての瞑想は決して楽ではなかったけれども、終了後に爽快感(達成感とスッキリ)が得られたのは嬉し感じられた。

坐禅の組み方は、右股間節が固いため決まった型(左足が上になる形)でしかできない。足が痺れるような、つっているような感覚は常にある。慣れたら気にならなくなるかも知れない。とりあえず、「きにならなくなる」くらいまでを目標にしたい。

瞑想中に、「眩い光のイメージ」を持つのは難しかった。瞑想中、考え事や妄想に気を取られてしまう度に、その、光なる物をイメージしようとした。

「光が自分の頭上にある」は、なんとなくイメージできたが、「光が身体中を伝わり通って、自分の身体から地球の核に向かっていく」は、全く思い描くことができない。

瞑想中ずっと、木村先生が後ろに居てくださったので「守られている」ような安心感が常にあった。「感謝をする気持ちをいつも持つことが大切」、それを必ず覚えていよう、そして毎日実行しようと思った。


「瞑想を義務づける必要は無い」と、おっしゃった先生のお言葉に感謝しつつ、「瞑想する」か「たくさん歩く」のどちらかを毎日実行という、自分なりの目標を立てた。


自宅で瞑想(30分間):守護の神様に「瞑想中に自分をお守り下さい」と、お願いする。西日が沢山入るリビングで瞑想。子供の頃、そのリビング窓辺の日溜まりでウトウトと眠るのが好きだったことを思い出した。

子供の時は、枕を持って来て、よくそんな風にしていた。太陽の暖かさを感じて、光に包まれて安心して眠った記憶。富士山が綺麗に見える日も、そうでない日も、夕焼けの頃に目を覚まして夕日が沈んで行ってしょうのまで見つめていた、いつもの場所。

瞑想中、涙が静かに流れることがしばしばある。当然、呼吸も乱れるので、整えようとする。目は我慢してずっと閉じたままで光のイメージに戻ろうとする。家鳴りがぉんじ場所から等間隔で聞こえる(たぶん、30分中に2回が3回)。

私自身は、少し胸が苦しいような、軽度の吐き気がするような感じがする。瞑想の終わりかけで、身体が微震程度に横に揺れ始める感じがする。同時に、ゆっくり呼吸をしているはずなのに、呼吸か何かの毒度が物凄く早まっていく感じがする。

ーー引用はここまでーー



上記の方のように、瞑想講座の時だけでなく、自宅で瞑想を行うことを習慣化されることが大切です。その時に大事なことは、瞑想を始める時に、守護霊様守護神様に感謝して、瞑想が無事に行えるようにお願いしておくことです。

世間では、瞑想中に無念無想になるように指導する方もありますが、本当の意味で無意識になると大変危険なこともありますので、そうならないように守護霊様方にお願いしておくことは必要です。

唯、それ程心配する必要はありません。無意識状態になると自然に眠くなって寐てしまう場合が殆どだからです。

さて、こちらでは、単に瞑想をするだけでなく、その前後に私が生徒さんに軽く指圧を施したり、経絡体操や呼吸法を行って心身共にリラックスできるように指導を行っています。

=>「瞑想講座」の申し込みはこちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/104-029b7487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。