学位ビジネス:ディプロマミル(diploma mill)

ここでは、「学位ビジネス:ディプロマミル(diploma mill)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


大学偽装

世の中、未だに学力が物を言うことも多く、学歴や経歴を追い求める人々が沢山います。中には学歴を詐称してまで、何等かの地位に就こうとする者が結構いるものです。

こうした人々の欲望のスキをついて「学位」をビジネスにしている組織が、アメリカを中心に沢山存在しているようです。日本でも近年、こうした組織の存在が度々、話題になっています。

特に、アメリカではかなり前から大きな社会問題になっているようです。簡単に言えば、学位を金で売買している者達のことです。

この連中のことは、ディプロマミル(diploma mill)」とか学位工場などと呼ばれています。要するに、誰にでも学位を金で売買する商売をしている者達のことです。



そもそも、「学位」(degree)とは、大学など高等教育機関や国家の学術評価機関等において、一定の教育課程の修了者又はそれと同等の者に対して、学術上の能力または研究業績に基づき授与される段階別、等級別の栄誉称号のことです。

ところが、ディプロマミル(diploma mill)あるいはディグリーミルと呼ばれているものは、実際に就学していなくても金銭と引き換えに高等教育の「学位」を授与すると称する機関・組織・団体・非認定大学のことです。

本来、大学など、ちゃんと国や地方自治体などから認可された組織ではなく、勝手に組織された所が金で売買している学位ということで、世間では通用しないものです。



何故このような話を持ち出したのかと言いますと、私の所にも過去何度か、日本人に馴染みの無い大学名を騙って、学位を授けたいからという案内の手紙が来たことがあったからです。

ある日突然に、それまでに何の関係も無い所から学位を授けたいなどと言ってくるのですから、それ自体がアヤシイと言わざるを得ません。

所が昨日、同じような手口の誘いがありました。今度はハワイからでした。最初、ハワイからだという女性が○○大学の学長の誰々が手紙を送りたいと言っているので、私のファックス番号を教えて下さい、と言って来たんです。



いきなりハワイから電話を掛けて来て、一体何だろうとは思いましたが、一応、ファックスではなくメールアドレスを教えたんです。

半日経って送られてきた手紙の内容を見て、上記で話した学位ビジネスの類だと思いました。念ために、そこに明記されていた先方の大学と称する所のホームページを見てみましたら、何とも内容の無い、小手先で簡単に作ったようなヒドイものでした。

正に、詐欺に使うような、イヤもっとヒドイものでした。同じ学位ビジネスをするのなら、もっと外観だけでも凝ったものを作ればいいのに、と思うほどでした。



上記でも言いましたが、こうした学位ビジネスを目的としている所は、正規の団体ではありません。今回のハワイの大学と名乗るものも、そのことを自ら下記のように明記していました。


ーー引用はここからーー

ハワイ○○大学は、委員会及び政府からの規制や制限なしで、学生や学部が彼らの研究を探求し、教授し公表出来る権利を認め主張致します。

ーー引用はここまでーー



この大学と称する所は日本でも、東京と神戸にも事務所を設けているようですから、日本人を相手に盛んに活動しているのかも知れません。

まあ、こうした学位を金で買ってまで自己満足したいと言う方がいる限り、学位ビジネスなどは無くならないのかも知れません。

願わくば、金で買った学位を世間で利用しないようにして頂きたいものです。日本でも、金で買った学位だと分かれば軽犯罪法に触れるようですから、ご注意下さい。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/102-66240137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。