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mai 2007 025

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貧乏揺すり


私は、こうした表現は好きではありませんが、昔から、「貧乏揺すり」という言葉がよく使われてきました。

何時頃から使用されるようになったのかは分かりませんが、私の子供の頃でも、みっともないし、見た人を不快にさせる悪いクセ、だという認識が広まっていました。

ご存知のように、貧乏揺すりとは、座っている時などに、下半身の鬱血などが原因で身体の一部(特にヒザ)を揺らし続けることを指しています。

大抵の場合、貧乏揺すりをしている人は、人に指摘されるまで気づかないことも多く、無意識に癖としてやってしまうことが多いものです。

私も子供の頃に、無意識の内に貧乏揺すりをしていることが度々あり、その度に親から、「行儀が悪いからやめなさい!」などと叱られたものです。



ところで何故、こうした行為を貧乏揺すりと表現したのでしょうか。定説は無いようですが、主に下記のようなことが言われています。

1.貧乏人が寒さに震える様子から。
2.高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったから。
3.江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたから。
4.貧乏人がせかせか動いているように、高貴な人からは見えるから。
5.貧乏人が緊張のあまり、足をゆすっていたから。



また、貧乏揺すりをする原因についても、まだ完全に解明されてはいないようですが、下記のようなことが言われています。

1.何かのきっかけ(脚の後ろをイスに当てるなど)で筋肉が収縮し、それから起こる一連の伸張反射によって、脚の前後の筋が交互に収縮伸張を繰り返すため。

2.ずっと座っていると、下半身の血流が滞ってしまうので、それを解消するために反射的に貧乏揺すりをする。

3.人間は何もしないという行為は、心理学的に不安になる事が多いために、それを解消するために貧乏揺すりをして気を紛らわせる。

4.貧乏揺すりをしている人は、たいていの場合において何かしらの欲求不満、ストレスを抱えていることが多い。

5.取りすぎたカロリーを本能的に消費しようとするため。



このように貧乏揺すりは、一般的には良くないことのように考えられて来たわけですが、最近の研究によりますと、意識的に貧乏揺すりをすることは長生きに繋がるような報告もされているようです。

それに関連しますが、「HEALTH PRESS」では、下記のような記事を掲載しています。



ーー引用はここからーー

職場の同僚が隣のデスクで落ち着きがなく、何度も足を組み替えたり、ペンをコツコツ鳴らされると非常に気になるもの。ましてや激しく「貧乏ゆすり」を繰り返されたら、忙しいときなどには、イライラが頂点に達してしまうだろう。

しかし、その嫌われものの貧乏ゆすり、「女性が病気で死亡するリスクを下げる可能性がある」という研究が発表されて、俄然注目されている。英国のロンドン大学とリーズ大学の研究グループが、『American Journal of Preventive Medicine』(2015年9月23日号)で報告した。


貧乏ゆすりで死亡率が37%も低下

近年、デスクワークなどで長時間座ることの健康への悪影響が、医学的に証明されてきている。1日のうちで座っている時間が長いと、細胞の寿命や老化に影響を及ぼすテロメアの劣化が進むため、DNAレベルで寿命を短くするという。しかも、これはエクササイズの量や時間と関係なく影響があるというから厄介だ。

当サイトでも

「長時間のデスクワークは危険? 女性の"座り過ぎ"と乳がんリスクの関連性が明らかに」
「2時間以上で5時間未満!? 健康によくないのはデスクワーク、それとも立ち仕事?」
「座りっぱなしのデスクワーカーに朗報! 1時間毎に2分歩けば"長生き率"が33%UP!」

などで紹介してきた。

今回の研究は、この「長時間座ること」への問題について検討することから始まった。英国の女性約1万3000人(37~78歳)を対象に1日に平均何時間座っているか、貧乏ゆすりの有無、身体的な活動、食事、喫煙、アルコールの飲用などについて調査。さらに平均12年間の死亡率の追跡調査を行った。

すると予想通り、1日のうち7時間以上にわたって座る時間があり、かつほとんど貧乏ゆすりをしない女性は、1日5時間未満の女性に比べて早期死亡リスクが30%上がった。

しかし一方で、貧乏ゆすりの多い女性は1日5~6時間座っていても、座る時間が1日5時間未満の女性よりも、なぜか死亡率が37%下がるという結果になった。また、貧乏ゆすりを多くする人は、BMIに加え、グルコースやインシュリン反応など、健康に関連する指数がよいこともわかった。

研究者は「これまでは座る時間が長い人の場合、立ち上がって休憩することで、健康へのリスクを低減できることがわかっている」と述べ、「だが、貧乏ゆすりをするだけで、健康に有益だと示した研究はこれが初めてだろう」とニュースリリースでコメントしている。


人迷惑でない範囲で実行したい

実は貧乏ゆすりは、以前からさまざまな意味で「健康に良い」といわれていたのをご存じだろうか。

たとえば下半身の冷えの解消。ある実験では3分間貧乏ゆすりを続けると、ふくらはぎの皮膚の温度が1℃上がった。運動の代わりにはならないものの、冷え対策に限れば約20分のウォーキングに匹敵するらしい。

小刻みに足を動かすことで適度な刺激が筋肉に伝わり、全身の血行を促す効果もある。これは、女性が悩まされがちな、むくみの解消にもつながる。また、長時間の着座により血栓ができることで発症する「エコノミークラス症候群」の予防にも有効だ。

さらに貧乏ゆすりは、多くの医療機関で「ジグリング」として変形性関節症のリハビリに取り入れられている。特に股関節の軟骨の再生に有効であることが知られ、約6割の人に効果がみられるという。

それ以外にも「脳の働きをスムーズにする」「集中力が増す」「ストレスを解消する」など、仕事上でも恩恵があるといわれている。

まだ、すべてのメカニズムが解明されているわけではない。しかし、仕事中になかなか席を立てないデスクワーカーの光明になりそうなことは確かだ。

ただ当然ながら、マナーという意味ではハードルは高い。無意識の貧乏ゆすりが、どれだけ人をいらつかせるかを誰もが知っているからだ。とりあえず、会社で周りに人がいないときや、自宅でのデスクワークにとどめて、意識的に貧乏ゆすりをしてみるはいいかもしれない。

ーー引用はここまでーー



こうしてみますと、「貧乏揺すり」は、私たちの身体を正常に保つために行われる生体防御反応ではないかと考えられます。

実は最近、医師や専門家は「貧乏揺すり」は「健康揺すり」とも言っているそうです。そして、その効果として上記の記事にあるようなことも含めて、下記の点を上げています。

1.ストレス解消
2.脳の活性化による集中力アップ
3.手足の冷えの解消
4.足のむくみの改善
5.脚やせ
6.肥満予防
7.エコノミー症候群の予防
8.股関節症の治療



このような効果が期待できるのなら、貧乏揺すりなどという表現は止めて、医師たちが言うように「健康揺すり」と改めるべきだと思います。

とは言え、やはり「貧乏揺すり」は、見ている人を不快にさせる面がありますから、やるときは人に見られないようにコッソリとやる方がいいかも知れませんね。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

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ヨーグルトの種としてはもちろん、漬物や梅干し作り、味噌に入れて混ぜておけば本物の発酵味噌に、ペットや下駄箱の消臭にも家中薄めてシュッシュッ、歯磨き後にもぶくぶくゴクン、お風呂にも垂らして顔や手にも塗ってツルツル。子供には味が馴染めないようで味噌汁やジュースに毎日入れています。腸など体の中が発酵してくると唾液や涙にも悪い菌を食べてくれる良い乳酸菌がいるそうです



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