指圧はゆっくりと持続圧を加えますから、痛くなく、心地がよく、どんな症状にも効果があります。
ご訪問頂き、まことに有難うございます。あなたとのご縁に心より感謝申し上げます。(=⌒▽⌒=)

私は長年にわたり、指圧の治療と、指圧のやり方を教える講座を行ってきました。指圧は、「愛の手当て」です。一人でも多くの方が指圧を通してお互いの絆を強めて頂きたいと願っています。詳しくは下記の案内をご覧下さい。

mai 2007 025

指圧講座のご案内
指圧治療のご案内
メール指圧講座のご案内
経絡体操講座のご案内



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

ステキな金縛り[予告]



昨日、久々にイヤな金縛りに遭いました。それも2度もかかってしまったのですから、余り気分はよくなかったです。

近頃は睡眠時はうつ伏せで寝ているのですが、昨日は仰向けで寝ていたんです。実は、これまでにも軽い金縛りには何度か遭っていますが、殆んどが仰向けで寝ていた時でした。

とは言え、仰向けで寝ると金縛りに遭うとは決まっていません。ですから昨日も何気なく仰向けに寝たわけで、金縛りのことなど微塵も頭にありませんでした。



私の場合には金縛りに遭う時には、大体、いわゆる丑三つ時と言われる、午前2時から3時頃の間です。昨日は、何かの夢を見ていた最中に突然、両腕を両側から押さえつけられ、腕をギューと掴まれて、何ともイヤな気分になり、また金縛りになったと気付いたんです。

人によっては金縛りになる前には何らかの前兆現象のようなものがある、という方もあるようですが、私の場合にはいきなり掛かってしまいます。

昨夜もいきなりだったので、大声を出して叫んだのですが、実際には一切声は出せませんでした。それで何時も唱えているみ教え、「強く、正しく、明るく・・・」を大声で唱えてみました。勿論、実際には声になっていません。

暫くは、こんな状態でしたが、やがて何事も無かったように身体が楽になりました。で、時計を見ましたら、午前2時過ぎでした。



この金縛りについては、霊障だと考える方もある一方、科学一辺倒の人たちは全て睡眠時の脳の働きに関係すると結論づけています。

例えば、>「カラパイア」では、「幽霊を見た?金縛り?その原因はレム睡眠中に起きる睡眠麻痺であることが判明(米研究)」と題する下記のような記事を掲げています。



ーー引用はここからーー

一日の終り、ベッドに入り就寝した。ところが夜更け過ぎ、突如目が覚めた。すると部屋の中に潜む不気味な影が!悲鳴を上げようとしたが声が出ない。体も動かない。

こんな経験をしたことはないだろうか?これは俗にいう金縛りというもので、幻覚を伴うために心霊現象に結び付けて考えられている。一生の内に約40パーセントの人が味わうと言われている恐怖体験であるが、この度、米カリフォルニア大学サン・ディエゴ校の研究者がその不可思議な仕組みを解明したと発表した。

彼らによれば、体が硬直する現象は、レム睡眠中に目を覚ました為に起こる睡眠麻痺によるもので、幻覚が見えたのは、”自己”の神経マップを維持する脳内領域が混乱してしまうことが原因だという。

研究チームの見解では、夢を見ていることが多いレム睡眠中に目を覚ますと、睡眠麻痺が起こりやすくなるという。レム睡眠は夜寝ている間90分毎に5~15分程度発生するものだが、この最中に覚醒すると、筋肉は麻痺したままとなる。これは夢を見ているときに眠りながら歩き出すことを防ぐための、進化の過程で手に入れた仕組みであるらしい。

また、睡眠麻痺を体験したことのある人の中には、部屋の中にいる不吉な人影の存在や、胸に圧迫感を感じるケースもある。これは”自己”の神経マップを維持する脳内領域がかく乱されたと考えれば説明がつくらしい。

「おそらく脳の一部には遺伝的に生まれつき備わった身体イメージ、すなわちテンプレートとでも言うべきものがあるのでしょう」と解説するのは、同大学の神経科学者バランド・ジャラル博士だ。

研究チームの考えでは、この身体イメージは脳上部の中間に位置する頭頂葉に存在する。眠っていた人物がレム睡眠中に突然目を覚ましたとき、頭頂葉は筋肉の動きを司る脳内の神経を監視している。

しかし、手足は一時的に麻痺しており、これによって幻覚としてそれ自体を出現させてしまう混乱が生じてしまう。すわなち、脳が自分の身体イメージを投影した結果、幽霊らしき人影が見えるようなのだ。

「この説が正しければ、四肢が欠損している障害者なら、同じように手足がない幻覚を見るはずです」とジャラル博士は語っている。

ーー引用はここまでーー



科学万能を信じている方は上記のような説明で納得できてているのかもしれませんが、残念ながら地球上の科学は決して万能ではなく、どちらかと言いますと、科学で解明できなことの方が多いと言わざるをえません。

ですから、金縛り現象にしても、まだまだ分からないことの方が多いのではないかと思います。私も昔、何ともいえないような貴重な金縛りを体験していますので、上記の説明では納得できないところがあります。

それはともかく、この「金縛り」という名前の由来は、実は仏教用語の金縛法(きんばくほう・かなしばりほう)から来ているそうですね。

不動明王が敵の動きをとめるためにかける秘法“金縛法”がまさに私たちが夜に体験する身動きの取れない金縛法の状態と似ているため「金縛りと」名前が付けられたそうです。



さて、金縛り現象には色々ありますが、その代表的な例としては下記のようなことが挙げられています。

1.深夜に意識はあるのに突然手足が動かなくなる
2.声を出すことができない
3.目を閉じることができない
4.息をすることができない
5.誰かが乗っているような重みを感じる
6.耳鳴りがする
7.霊や人をみる



次に金縛りの原因ですが、主に下記のような理由が指摘されています。

1.仰向けで寝る:仰向けは睡眠バランスが崩れやすく、金縛りを起こしやすい寝方だそうです。仰向けで寝ると体がゆるみ、レム睡眠に入りやすいからだそうです。

私たちは眠る時には、一般にノンレム睡眠から入眠するそうで、逆のレム睡眠から入眠してしまうと、睡眠のバランスが崩れることになるようです。

2.睡眠不足:寝不足は睡眠のリズムが崩れ金縛りにないやすいようです。また、夜間の仕事の合間に仮眠を取ったり、徹夜をしている時も金縛りが起きやすいそうです。

とは言え、10時間以上も寝たり、日中に昼寝をしたりすると、同様に睡眠のリズムが崩れ、金縛りになる要因となるようです。

3.心のストレスと身体の疲れ:精神的なストレスや身体の疲れも睡眠のリズムを崩す大きな原因となります。疲れやストレスが溜まると、寝不足にもなりやすく、睡眠のリズムを崩すことになるわけです。

また、有酸素運動をする方は、金縛りの発生率が高くなるとも言われていますが、どなのでしょうか・・・。

4.興奮しすぎたとき:脳が興奮したままの状態で眠ってしまうと、睡眠のバランスが崩れ、金縛りになりやすいようです。

例えば、海外旅行などでは金縛りの発生率が高くなる傾向があるそうです。旅行による脳の興奮と、旅先での身体の疲れ、さらに時差ボケなどで、睡眠バランスが崩してしまうからです。

5.寝具:枕が高すぎたり、低すぎる場合。掛け布団が重すぎる場合などには、金縛りの原因にもなるようです。

6.胸に手や猫が乗っている:一緒に寝ている子供の腕が乗っかっていたり、ネコなどのペットが胸の上で丸まっていたりすると睡眠バランスが崩れる原因になります。



この金縛り現象は特別なことではなさそうです。何故なら、日本人の場合は4割の人が体験していると言われているほどですからね。

日本だけでなく世界各国の方が体験しているわけで、言えば人間の睡眠時に於ける自然の現象とも言えます。であるならば、単なる脳の働きだと考えるよりも、何か他に理由があるようにも感じます。

ところで、アフリカン・アメリカンの人々は睡眠麻痺にかかりやすい傾向があるという研究がされています。これらは「魔女が乗っている」とか「haintが乗っている」と呼ばれているそうです。

また、頻繁に(月に一度以上)睡眠麻痺にかかるアフリカン・アメリカンの人は「睡眠麻痺障害」があるとされ、このような人々は平均的な人よりも「パニック障害」にかかりやすいとも言われています。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


過日、甘酒「飲む点滴」と言われるほど、優れた効能があることを紹介しました。(「甘酒は飲む点滴・・・?」

最近では、甘酒は市販のものが簡単に手に入りますが、多少の手間がかかっても家庭での手作りの方が、本来の味が出るのではないでしょうか。

前回、「甘酒は飲む点滴・・・?」の記事の中ではヨーグルトメーカーを使った甘酒の作り方を紹介しましたが、今回は炊飯器を利用した作り方を記しておきます。下記の動画と説明文をご覧ください。



甘酒の作り方(米麹・炊飯器で作る)



【材料(約1リットル分)】

もち米(お米でも)‥‥1合
乾燥米麹‥‥200g
水‥‥400cc

必要な道具:炊飯器、温度計


【作り方】

1、もち米(お米でも)を洗って炊飯器にセットし、2倍の水分量(2合の目盛)にして-お粥状に炊く。
2、ご飯が炊き上がったら内釜を取り出し、水を1カップ位加えて混ぜ、温度を60度ま-で下げる。おかゆが熱すぎると、酵素が死滅して甘くなりません。目安として60℃ぐら-いまで冷ましましょう。
3、麹が塊なら砕いておく。
4、麹をお粥に加えて混ぜる。
5、残りの水は少し温めて(60℃を超えないように)から加え、混ぜる。
6、内釜を炊飯器にセットし、保温スイッチをオン。間違って炊飯スイッチを押さないで-下さい。
7、中の温度を50~60度前後に保ち、フタを開けた状態で竹ざるをのせる。炊飯器の-保温機能や室温に応じて、必要ならタオルをかけて下さい。
8、隙間から温度計を差し込んで、時々温度をチェックしましょう。
9、麹は50~60度で甘くなります。50℃以下では酸っぱくなります。60℃以上で-は甘くなりません。
10、2~3時間ごとにかき混ぜて発酵をよくする。
11、8時間後に味見をして、甘ければ完成です。
12、そのまま常温に置くと発酵が進んで酸味が出ます。出来上がった甘酒は内釜ごと冷-水に浸けて冷ますか、保存容器に移し、冷蔵庫に入れて冷ましょう。
13、冷蔵庫で一週間程度保存できます。1ヶ月間冷凍保存もできます。小分けして自然-解凍。
14、出来上がったのは甘酒の素です。糖度が高すぎるので、お好みに合わせて水で薄め-て飲んで下さい。
15、甘酒と同量の水で薄めて一煮立ちさせたら、生姜の絞り汁を入れて飲むと体が温ま-ります。
16、酸味が進むのを抑えたり、雑菌の繁殖を防ぐために加熱殺菌をすることを火入れと-いいます。火入れを望まれる方は、完成直後のまだ温かい甘酒を鍋に移し、焦げ付かない-ようにかき混ぜながら80度(沸騰直前)に上げ、5分ほど温めて下さい。
17、粗熱を取って消毒した容器に移し、冷蔵庫で10日間保存できます。

(注意):糖尿病患者の方は注意して下さい。



ところで今回は、この甘酒を使った料理レシピを2,3紹介したいと思います。甘酒は発酵食品ですから、調味料としても、あらゆる料理に利用できます。(「本格甘酒」の記事より引用)

甘酒には動脈硬化、がん、老化を防ぎ、整腸作用、肝機能の強化にも良いと言われています。また、食物繊維やオリゴ糖も豊富で、美肌効果もあり、弱った胃に代わって食べ物を吸収し分解する消化酵素や、酸化した身体を還元する麹酸なども含まれています。

甘酒を利用する時の目安としては、上白糖の倍の量で同じ位の甘さになるそうです。マクロビオティックなどでも甘味として、甘酒、メープルシロップ、オリゴ糖などを利用しています。



1.鮭の甘酒ゆず焼き


<材料>
鮭……80g×4切れ、塩……少々

<調味料>
うす口しょうゆ……大さじ3、甘酒……大さじ4、みりん……大さじ2

酢れんこん:れんこん……100g、赤唐辛子……1/2本
甘酢:酢……50cc、砂糖……大さじ3、塩……少々

<作り方>

1.茹でたけのこはくし切りにします。ふきは茹でて、2cmぐらいに切ります。
2.さきいかは細かく切り、生姜は薄切り、ねぎは斜め切りにします。
3.フライパンに胡麻油を熱し、弱火でねぎ、生姜、クルミを炒め、桜エビ、たけのこを炒めて調味料を入れて、さらにふきを入れて炒め好みで七味唐辛子をふり仕上げ、器に盛りつけます。
4.鮭の切り身を甘酒、しょうゆ、柚子のうす切りでしばらく漬け込んで焼きます。やさしい甘みが魚の味を引き立てます。



2.根菜ゆずコショウ炒め
konn.jpg

<材料(4人分)>
ごぼう……1/2本
れんこん……120g
さつまいも……120g
さやいんげん……8本
柚子……適量

<調味料>
しょうゆ……大さじ2
甘酒……大さじ4
みりん……大さじ1
柚子こしょう……小さじ1
みょうが:2個
木の芽:8枚

<作り方>

1.ごぼう、れんこん、さつまいもは乱切りにして水でよくさらし、水気を切って170℃の油で素揚げします。いんげんも4cm位に切り、素揚げします。
2.鍋に<調味料>を沸かして煮詰め、柚子こしょうを入れて混ぜて(1)を入れて炒め、さらしたねぎを添えて柚子をふります。



黒糖甘酒蒸しパン
kokuto.jpg

<材料(4人分)>
《A》
小麦粉……60g
ベ-キングパウダ- ……小さじ1
卵……2個
三温糖……20g

《B》
甘酒……70cc
生クリ-ム……適量
サラダ油……15cc
しょうゆ……小さじ1/2
白ごま……適量
ミントの葉……1枚

<作り方>

1.ボウルに卵、黒糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
2.(1)に《A》をふるい入れてゴムベラでよく混ぜ、《B》を入れて混ぜます。
3.型に(2)を流し入れてごまを散らし、強火の蒸し器で30分蒸します。
4.冷めたら等分して器に盛り、ミントの葉を添えます。



4.春雨の甘酒すき焼き 「クックパッド」より)
haru.jpg

<材料 (2人分)>
長ねぎ:2本
きのこ(しめじ・えのき・舞茸など):200g
春雨(糸こんにゃくでも):80g
水菜(春菊・白菜でも):1束
ごま油:大さじ1
A しょうゆ:大さじ3
A 甘酒:50cc
A 水:100cc

<作り方>
1.長ねぎは2?3㎝幅の斜め切り、きのこは石づきを切り落とし小房に分けます。春雨はお湯で戻し、水菜は5㎝長さに切ります。

2.鍋を強火にかけ、ごま油を入れます。温まったら長ねぎを入れ、よく炒めます。この時、焦げ目がつくように、あまりいじらないで!

3.長ねぎに焦げ目がついたら、きのこを加え、さらに炒めていきます。

4.Aを混ぜ合わせたもの、お湯を切った春雨、水菜も加え、フタをして10分ほど煮たら完成!

(ポイント)
長ねぎは青い葉の部分まで使っています。甘酒は自家製の濃縮タイプを使用。市販のストレートタイプの場合は甘酒が100cc、水50ccくらいがよいと思います♪トップ写真は春雨を戻さず入れちゃったので、つゆ少な目のこってりマーボー春雨風です^^



とにかく、甘酒は飲んでよし、また万能の調味料として料理につかってもよしです。また発酵食品として免疫力を高める効果も期待できますので、大いに利用したいものです。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


筒井康隆の同名SFジュヴナイル小説を原作に、角川春樹製作・大林宣彦監督のコンビで手がけた青春SF映画の名作。ある土曜日の放課後、実験室でラベンダーのような薬品の匂いをかいだ芳山和子(原田知世)は、それ以来時を往来する奇妙な現象に悩まされていく…。彼女が時をかければかけるほどに、実は時の中に閉じ込められていく皮肉は、その後で大人になった者が己の思春期を永遠に心の中で回顧していく痛切な想いをも表しているかのようでもあり、ここでのファンタジーは時間の残酷さそのものを濃密に描くためのツールとして機能している。若手俳優たちに味のある棒読み台詞を読ませ、一方で日本映画史に名高い名優上原謙と入江たか子を起用して、人生の年輪を痛感させる名シーンを構築。時をかけるシーンでの作り物めいた特撮ショットは、映画内の異世界を強調するとともに、尾道の懐かしき風景の数々は『転校生』と『さびしんぼう』の間に挟まれた“尾道三部作”の1本としても屹立させる。そして何よりも、これが実写映画デビューとなった原田知世の初々しさ! かくして彼女の青春期は、永遠にこの作品の中に刻み込まれることになった。


この所、急に広島県の竹原市が注目を集めるようになりました。その訳は、NHKの朝ドラの舞台となったことが一番の理由だと思います。

その朝ドラが放映されるようになってから、多くの観光客(ドラマの視聴者)が竹原に押しかけているようです。正に朝ドラさまさまではないでしょうか。

この竹原市は私の故郷の尾道から遠くありませんので、私も場所は知っているのですが、今日まで一度もお訪れてことはありません。



尾道は山陽本線の尾道駅か山陽新幹線の新尾道駅で下車することになりますが、尾道方面から竹原に行くには山陽本線に乗って三原まで行き、そこで山陽本線呉線に乗り換えて2つ目に当たります。

呉線と言えば、私も是非乗って見たいと思う特別な列車があります。土・日と祝日しか運転されないようですが、快速『瀬戸内マリンビュー』という特別列車で三原駅から広島駅まで瀬戸内の海沿いに沿って走っています。

この列車の特徴は、丸窓があったり、アンティークな感じの地図や羅針盤が設置されていて、列車というより船という雰囲気が満喫できるようになっていることです。

丸窓から外の穏やかな瀬戸内海の海を見ていると、丸で船に乗って海を眺めているような錯覚を覚えるようです。それだけでも幸せになりそうです。

瀬戸内マリンビュー 車内の様子



快速 瀬戸内マリンビュー 2号 車窓 三原→忠海/ 呉線 三原1325発




さて話を竹原市に戻しますが、ここは冒頭の画像でもお分かりのように、大林宣彦監督が原田知世主演で制作された『時をかける少女』の撮影が行われた町としても知られています。

原田知世/時をかける少女 予告編


竹原は平安時代に、京都下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれています。特に、上市・下市には、江戸時代後期に製塩そして酒造業で栄えたお屋敷や、由緒あるお寺と町並みが今もそのまま保存されています。



中でも、竹原市重要伝統的建造物群保存地区には、下の画像のように棒瓦の屋根と塗りごめ壁、ふかい飴色の格子窓があり、小路をあるけば、正に遠い昔にタイムスリップしたような風景を楽しめるようです。



昭和57年12月16日に国の選定を受けた町並み保存地区は、江戸時代から明治・大正・昭和とそれぞれの時代の建築物の歴史的変遷を見ることができるそうです。

最古の建物は元禄4年(1691)年のもので、その他にも妻入り、平入り、長屋型、高塀をもつ屋敷型など多種多様な建造物が立ち並らんでいるそうです。

また、竹原の町並みにある建造物には、様々な形の「格子(こうし)」を見られるそうで、一階部分には出格子があり、中二階には虫籠窓や武者窓と呼ばれる塗格子等があるといった感じだそうです。


take2.jpeg

take3.jpeg



また、大林宣彦監督の映画 『時をかける少女』でもお馴染みのスポットとして、「胡堂(恵比須社)」があります。

take5.jpg

胡堂の建築は、前室付、一間社流造りで、竹原の小祠中、最大の規模を持っており、最も古く、江戸時代中期のものと考えられています。商業の守護神であり、地蔵堂と共に一種の境界神(テルミヌス神)と考えられていたようです。



とにかく、竹原市は古の町のただずまいを今に残す、大変に貴重な所だと思います。一度訪ねてみたいものです。尚、竹原でもお好み焼きが有名なようですから、少し紹介しておきます。

まず、大林宣彦監督の映画 『時をかける少女』に関係するお店があります。そこは『お好み焼 ほり川』です。町並み保存地区の中心部に位置し、約200年前に建築された贅を尽くした蔵の中で食事ができるそうです。

take6.jpg
〒725-0022 竹原市本町3丁目8-21 0846-22-2475  http://www.horikawa-1919.co.jp

実は、このお店は『時をかける少女』の撮影中、ずっと貸し切りで撮影スタッフ用として利用されたそうです。その時、大林宣彦監督はこのお店に恩義を感じられて、主演者の男性の苗字を事前に用意されたものを変更して、堀川にされたとのことです。



尾道でもお好み焼きは有名ですが、竹原でもう一軒、お好み焼き店として興味をそそられたのが、『御幸』です。ここは既に数々のメディアで紹介されていて、全国にその名が知れているそうです。

take7.jpg
〒725-0026 竹原市中央5丁目9-1  0846-22-4430

私が情報を見て興味を持ったのは、酒粕入り「純米吟醸たけはら焼」というものです。生地に酒粕を錬り込んであるそうで、何だか美味しそうです。

また、ここではトッピングにチーズもあるそうですから、酒粕入りとチーズの組み合わせで頂いて見たいものだと思っているところです。



さて最後に、竹原市には、郷土料理として、『たけはら魚飯(ぎょはん)』というものがあるそうです。

take8.jpg

これは、瀬戸内でとれた新鮮な白身魚を浜焼きにし,その身をほぐしたものと,錦糸玉子や青野菜,えび,シイタケなどをご飯にのせ,出し汁をかけて食べるものだそうです。

昔、竹原が塩田でとても栄えていた頃,お祝い事や祭事での豪華なおもてなし料理だったそうです。しかし,塩田がなくなると共に消えてしまい,幻の料理となっていたのを、最近、「竹原の食を考える会」が,古い文献を研究して,この伝統料理を復活させたとのことです。



この「たけはら魚飯(ぎょはん)に」興味のある方は下記のレシピに従って、ご自分で作って見て下さい。

<たけはら魚飯> 

・真鯛、(ほご、メバル、ひらめ、カレイ)など白身魚の塩焼き   
・エビ(塩ゆで)
・干しシイタケ  ・人参  ・筍(季節の野菜)
・卵  ・三つ葉 ・ごはん

【作り方】

1.鯛は皮と骨を除き、そぼろにして、エビは皮を剥く。
2.錦糸玉子を作る。
3.干しシイタケは薄味で煮詰め、縦に切る。

4.水に昆布、カツオ、鯛の骨、干しシイタケの戻し汁を加え、出汁をとる。
5.酒、みりん、しょうゆで吸い物味にする。
6.茶碗に熱いごはんを軽く盛り、①②③を美しく盛り、④の出汁をかける。
(仕上りに、ワサビ等の薬味をのせてもよい。)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

尊厳死予告の米女性が自殺 「さようなら、世界」



昨年末に、インターネット上で世界中の多くの人々に視聴され、話題となった動画があります。それが冒頭に掲げた動画です。

これは、アメリカ人女性のブリタニー・メイナード(Brittany Maynard)さん(当時29歳)が、末期の脳腫瘍を患い、インターネット上で自らの尊厳死を予告した動画です。

その後、メイナードさんを支援してきた尊厳死支援団体が、メイナードさんは11月1日、自宅で安らかに息を引き取ったと発表しました。



このメイナードさんは、結婚して間もない頃に激しい頭痛に襲われるようになったそうですが、昨年1月に余命6か月の宣告を受け、その時に侵攻性のがんで苦痛を伴う死になると告げられたそうです。

その後、米国内で「死ぬ権利」が認められている数少ない州の一つ、オレゴン(Oregon)州にご主人と共に移り住んで、昨年11月に自らの命を絶つと宣言して、上記の動画を公開されたわけです。

メイナードさんは尊厳死を実行する前に、下記のようなメッセージをソーシャルメディアに投稿していたそうです。


『さようなら、親愛なる全ての友人たちと愛する家族のみんな。今日、私は尊厳死を選びます。この恐ろしい末期の脳腫瘍は、私からたくさんのものを奪っていきました。このままでは、さらに多くのものが奪われてしまったことでしょう。この世界は美しい場所です。旅は、私にとって最も偉大な教師でした。最も偉大な支援者は、近しい友人や仲間たちです。こうしてメッセージを書く間にも、私のベッドのそばで応援してくれています。さようなら、世界。良いエネルギーを広めてください。次へつなげましょう。』



それにしても、29歳の若さで尊厳死を選んだことに対して、私などの第三者があれこれ申し上げることはありません。本人の自由意志で選んだ道ですから、その言動だけを見て善悪の判断をすることはできません。

唯、私の個人的な見解を申し上げれば、こうした尊厳死安楽死に関しては、大いに疑問を感じています。特に、人間は単なる肉体だけの存在ではないことを考えますと、尚更のことです。

又、人間はこの三次元世界で諸々の経験や体験を通して、自らの魂の進化向上を図っていることから考えましても、尊厳死や安楽死を認めることは宇宙の法則に敵わないと感じています。



但し、上記の女性の行動が多くの人々の心に大きな衝撃を与えたことは間違いないことでしょう。その結果、心ある人々に、尊厳死に対してあれこれ真剣に考える機会を与えたわけですから、それらの人々の意識も変化したはずです。その意味で、彼女の言動は、いいとか悪いなどと表面的に判断することはできないと思います。

この世の中では、何事も相互関連の中にありますので、個人の言動も周りや世界に影響を与え、世界の現象は個人にも反映されてきます。

このことから考えますと、上記の彼女の言動も私たち一人一人に影響を与えたことになり、私たちも人ごとと思わず、自分のこととして受け取り、考えていくことが大切です。



ところで、そもそも「尊厳死」とはどういうことなのでしょうか。以前は、尊厳死という言葉はなく、「安楽死」と言われていたはずです。

安楽死とは、「回復の見込みのない病に罹り、激しい苦痛に悩まされている患者に対して、生命を絶つことによりその苦痛を取り去る行為」だと言われています。

この安楽死は、消極的安楽死(延命治療を中止して死期を早めること)、間接的安楽死(苦痛を取り除くための措置が死を早めること)、積極的安楽死(積極的に死を招く措置を執ること)の3つに分類されています。

しかし、安楽死(積極的安楽死)に殺人という負の評価が付いたことや、1981年に世界医師会が「尊厳を保ち、かつ安楽に死を迎えるための権利」などを訴えた、リスボン宣言を採択したことなどから、尊厳死という言葉が使われるようになったわけです。



さて、尊厳死と安楽死の要件の違いについては、下記のようなことが挙げられています。

治療行為中止(尊厳死)の要件

1.死が避けられない末期状態にある
2.患者本人の意思表示、もしくは家族による患者の意思推定がある
3.薬物投与、栄養・水分補給など、すべての措置が対象


積極的安楽死(安楽死)の要件

1.耐え難い肉体的苦痛が存在する
2.死が避けられず、死期が迫っている
3.肉体的苦痛を取り除く代替手段がない
4.患者本人の明示の意思表示がある



ここで再度、冒頭の尊厳死を遂げた女性の話題に戻りますが、彼女の言動について海外の医療や医学に携わる人々の意見が紹介されていましたので、それを下記に引用させて頂きます。(「らばQ」の記事より)


ーー引用はここからーー

●がんセンターの集中治療室で働いています。

がんを奇跡的に克服したケースや、胸が張り裂けるような最期を多すぎるほど見てきました。そして自分は誰もが「自分の最期のとき」を決める権利があると強く信じています。

まだ若い家族が、命の質をとるか、長さをとるかで苦闘する姿も見てきました。心に強く残っているのは若い女性で、何年も赤ちゃんが欲しくてようやく授かり、ところが2度目の検診時に結腸癌の診断を受けました。彼女は無事に赤ちゃんを産むことはできて、延命治療をしないことを選択しました。

今でも彼女の言葉は忘れられません。「私はもう治る見込みはゼロで、死ぬことがわかっています。幸運でも1年の延命ができるかどうかで、それをすると赤ちゃんを抱く力はなくなり、限られた時間をこの子と過ごすことができません。私は自分の運命を受け止めて、これからの数か月を有意義なものにしたいのです」

そう言って、彼女はその通りにしました。彼女の娘が将来、母親の読み聞かせを聞けるようにするため、見つけられる限りの子供向けの本を読んで録音しました。娘の誕生日カードやクリスマスカードを買い、毎年のメッセージを書き、母親からのアドバイスを録音していました。やがて彼女は弱っていき、自らの最期を自分で選び、全ての痛み止めを服用したのです。


●自分も集中治療室で働いています。人は尊厳を保って死ぬ権利があると強く信じています。

政府の補助金が途絶えないために、患者を生かし続けるように主張する家族の姿を何度も見てきました。家族には訪問者用の食事が提供されるので、そのためだけに患者を生かし続けるように依頼する人までいます。

そうした人々は病院に来ると食事だけ要求し、患者にも会わずに帰って行きます。家族のことを気にもかけずに食事だけ求めてくるのです。ホームレスの人々がいるのも理解していますが、それが1か月も家族を訪ねない言い訳になるとは思えません。

むごい亡くなり方をする人々も見てきました。彼らは生きているとは言えません。とても人間とは言えません。肉の塊になっているだけのときもあるのです。チューブや点滴でつながれ、私たちが呼吸をさせ、血液をきれいにし、半永久的にそんな状態にし続けることができるのです。

だけどそれを生きているというのでしょうか。そして何が残るのでしょうか。しかし痛みは感じています。そんな死んだような状態で、とても苦しんでいるのを見ることができるのです。生かし続けるべきだという主張のために。本当に壊れた状態だと思います。それが自分の仕事で最もいやなところでもあります。

尊厳死を選んだこの女性は特殊であり、それは間違いだと言う人は、私の12時間の仕事に招待したいくらいです。私の仕事について、いろいろ見て、彼女がどんな苦しみを被ることになるのかを見ても、泣かずにいられるのかを体験してほしいです。怖いのは主張されたら生かし続けることができるところです。


●どうして他の人が苦しんでいてもいいと思える人がいるのか自分は理解できない。僕は救急医療士だが、想像を絶するような重病人を運んだことがある。

診療のために、どんな状態だろうと関係なく運んだ。苦しんでいるのがとてもわかり、そこには人生のクオリティというものがない。家族が「この状態が終わってくれればいいと思う」と言ったのを聞いたこともある。そして家族にも重い負担である。精神的にも肉体的にもだ。それが見てわかるんだ。そしてそれは悲しいことである。

正直に言うと、何度もこの人を楽にしてあげたらという考えが脳裏をよぎった。とてもつらいほどに。彼らの中で、心が落ち着いている人で、とても苦しんでいる人なら、本人に決めさせてあげてもいいと感じている。自分の選択であり、他の誰の選択でもない。動物は安楽死させるのに、人間は苦しませてもいいという考えが理解できないままだ。


●がんの研究が自分の専門だ。

1度、20代前半のとても若い患者を受け持った。胃がんで手の施しようがなく、モルヒネのポンプとともにホスピスへ来た。

憶測ではあるが、彼は私たちが何をしているかを常にわかっていたようだ。彼の痛みを和らげるために常に薬を投与していたが、彼の痛みはコントロールできないレベルまで来ていた。焼けるような苦痛が四六時中、彼を痛めつけていた。

ある日、新しく補充した直後に彼はポンプを離し、服用量の限度をリセットした。それから彼は自分が死ぬまでボタンを押し続けた。

彼に携わった全員が同じリアクションをした。「よくやったぞ」と。僕はいつも彼を思い出す。そのことだけでなく、彼が「いったいHo-spsice(ホスピスとホー・スパイスをもじっている)って何だったんだ」と尋ねたことを。

彼が笑顔だったときを覚えている。おそらく15年くらい前のことだが、彼のことが脳裏にこびりついているんだ。彼の名前はウィルだった。ウィル:ホー・スパイス・マンだ。安らかに眠ってほしい。


●ホスピスの看護士として、彼女の気持ちがよく理解できます。そしてこのことが合法になって、どこでも可能になるといいと思っています。

自分の患者への義務は、尊厳を持って亡くなるときのお手伝いをすることで、死が近いと知ることは幸運であると思っています。

自らの命を奪った彼女は、自己中心的だとか罪人だと呼ばれ続けるかもしれないけど、その本人の立場にいる人だけが本当に理解することができるし、今までに「全てを終わりにしてほしい」と患者に尋ねられたり、懇願されたりしてきました。

出来ることは痛みや苦しみをいくらか和らげる助けくらいで、最後に息を引き取ったときは自分の中の何かが安堵するのも事実です。だから彼女が生きて、自らそのときを選んだことを喜んでいます。


●私は腫瘍学の看護師をしています。膠芽腫の患者に、数えきれないくらい携わってきました。

この病気は人を別人に変えます。家族が知っている人はその目前で完全に消えていくのです。その苦しみは堪えがたいものです。彼らが感じる痛みがどれほどのものなのか、想像もつきません。

彼女のとった決断を支持します。同僚と私たちも同じことをしたと話し合っています。必要もない苦しみをずっと被り続けることに疑問です。最終結果は同じことになるのだから。

ーー引用はここまでーー






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


予約3年待ちの名医、石原結實先生が教える体質別健康本の決定版! 「朝食はしっかり」って、本当に正しいの? 水の飲みすぎは、かえって体調が悪くなる。なぜ、体を温めると免疫力があがるのか? 湯船やサウナで体を温める絶大な効能とは?


石原結實医師の経歴を拝見しますと、スイスのビルヒャー・ベンナー病院、モスクワの断食療法病院、長寿地域のコーカサス地方などで最新の自然療法を研究し、それらを基に、東洋医学を取り入れた独自の食事療法や運動療法指導を行っておられます。

既に数多くの著書を出版され、マスコミでも度々登場されていますし、以前、国政選挙にも出馬されたこともありました。また、伊豆で断食道場ヒポクラティック・サナトリウムを主宰されており、ここでは、3万人以上が人参りんごジュース断食を体験しているそうです。

石原医師は、生来体が弱く、幼少時はよく発熱をしていたそうです。中学生頃からかなり元気になってきたそうですが、高校に入ると慢性の下痢に悩み、一般の医薬品や漢方薬を服用してみたそうですが、一向に良くならなかったそうです。



大学に入り、西式健康法の創始者である西勝造先生の『原本・西式健康読本』や東京大学医学部名誉教授の二木謙三先生の『食べ物と病気』などを読まれ、青汁療法や少食療法の効用が書かれていたので、大学二年生の時に、朝食を抜いてキャベツりんごジュースのみにしてみられたそうです。

すると、四年近く悩んだ下痢と渋り腹が治ったとのことです。この時から、食事と健康が如何に関わっているかを悟ることがでたのだそうです。

その結果、石原式健康法を打ち立てられたわけですが、その基本は、食べない健康法と体を温める健康法による二大療法です。断食と発熱は最古で最上の治療法であり、血液を浄化する唯一無二の方法だと言われています。



ここでは、「石原式朝食抜き健康法」と言われている内容の一部を下記に紹介しておきますので、興味のある方は実践してみてください。(「食べない生き方」の記事より)


ーー引用はここからーー

朝食:人参林檎汁、黒糖生姜紅茶

昼食:蕎麦

夕食:ご飯、味噌汁、納豆、豆腐、魚介類



朝は、人参りんごジュースを飲むようにします。人参りんごジュースには、人間に必要なヴィタミン、ミネラルがすべて含まれています。

漢方的に見ても、外観が赤い人参は体を温める陽性食品です。りんごには、ヴィタミンA、B群、C、吸収されやすい糖分、種々の酵素、リンゴ酸、クエン酸、酒石酸、豊富なミネラル、食物繊維のペクチン、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖、活性酸素を除去するポリフェノールなどが含まれています。

人参が野菜の王様だとすれば、林檎は果物の王様だと言えるでしょう。

黒砂糖に含まれているヴィタミンB群には、熱を効果的に生み出す作用があります。生姜の辛味成分であるジンゲロン、ジンゲロールには強力な保温作用があります。紅茶には、代謝を促進して体を温めるテアフラビンという赤い色素が含まれています。


昼は、陽性食品である蕎麦に七味唐辛子と葱をたっぷりかけて食べるようにします。蕎麦には、必須アミノ酸八種をすべて含むたんぱく質、動脈硬化を防ぐ植物性脂肪、炭水化物、種々のヴィタミン類、ミネラル類、ポリフェノールの一種であるルチンなどが含まれています。

これに保温効果のある葱や七味唐辛子を振りかけて食べると、体が温まり、血行が良くなります。


夜は、和食を中心に好きなものを何でも食べるようにします。人それぞれ必要な栄養素は違います。自分が食べたい物・美味しいと感じる物は、今の自分の健康を維持するために本能が感じる物なのです。だから、自分が好きな物を食べるのが一番良いのです。

私たち人類の祖先は水棲動物ではなく、樹上で生活していた猿です。人類は約400万年前にアフリカ大陸で類人猿から派生したとされています。人類には体毛がない事から、もともとは熱帯に発生したと推測されています。

そのため、暑さに対する体温調節機関は存在しますが、寒さに対する特別な機能は持っていません。従って、体が冷えると血行が悪くなり、細胞の代謝が低下し、老廃物や余剰物の燃焼が妨げられます。

この血液の汚れを処理してくれるのが白血球です。白血球が最も活発に活動できる体温は37~40度です。白血球は殺菌作用や貪食作用などをして免疫力を高めて人体を防御する訳ですが、体が冷えると白血球の働きも低下して免疫力が落ち、様々な病気の発症の引き金となります。


体温が1℃低下すると、基礎代謝は12%低下し、免疫力は37%低下し、体内酵素の働きは50%低下します。一日で最も体温が低くなる午前三時から午後五時に最も死亡率が高くなります。

癌細胞は35.0℃で最も増殖し、39.3℃以上になると死滅する事が分かっています。つまり、人間の健康と生命にとって冷えは有害であり、発熱は有益であると言えます。

人間の器官の中で、まず癌にならない場所が二つあります。それは心臓と脾臓です。逆に癌になりやすい場所は、食道、胃、肺、大腸、子宮です。

癌の発生の多い場所と、まず癌にならない場所の違いは何でしょうか。この違いは、冷えにあります。冷える場所が癌になりやすいのです。

心臓は常に動いて熱を生じていますから、温かいので癌にはなりません。脾臓も赤血球が集まっている所ですから、温かいです。逆に癌になりやすい場所をみると管腔臓器ばかりです。管になっている臓器、つまり外界と繋がっていて、とても冷えやすい所ばかりなのです。

ーー引用はここまでーー



尚、「石原式温熱療法」としては下記のようなことを重視されているようです。

1.目を温めると副交感神経が優位になる。
2.耳を温めるとリンパの流れが良くなる。
3.首を温めると脳幹が活性化する。
4.肝臓を温めると解毒作用が高まる。
5.骨盤を温めると全身の血流が良くなる。
6.ふくらはぎを温めると代謝が向上する。


因みに、石原医師自身は夕食のみの一日一食で、老眼無し、ベンチプレス100kg、スクワット150kgを挙げ、100mを12.9秒で、400mは59秒で走れるという驚異的な体力の持ち主だそうですよ。



最後に、この「石原式健康法」を徹底的に実践して、大学病院で余命3ヶ月、持っても6ヶ月と言われた「スキルス性肝臓ガン」を、16ヶ月掛けて完全に治してしまった方がおられます。

大学病院で再検査された時、肝臓には全くガンが無くなり、消えてしまっていたそうです。この方は、一切の手術もせず、抗癌剤治療もせず、放射線治療も受けずに、肝臓ガンを完治させてしまったのです。

そこに至るまでの壮絶とも言える闘病記が綴られていますので、下記のサイトをご覧ください。感動的な内容になっています。

=>世にも美しいガンの治し方



石原博士の健康漫談 1/6



空腹力が人類を救う







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


本書では乳酸菌がもたらすさまざまな健康効果を詳しく解説し、正しいヨーグルトの食べ方コラムなど役に立つ豆知識も紹介。乳酸菌の知られざるパワーがぎゅっと詰まった一冊です。


最近、「乳酸菌」が身体の免疫力を高める上で効果があることが認識され、健康に気をつける方々の間で評判になっています。

でも、日本では昔から免疫力を高める食べ物が根付いていました。例えば、漬物(ぬか漬け)、味噌、醤油、納豆などの発酵食品です。その発酵食品づくりに不可欠なのが植物由来の「乳酸菌」です。

最近、色んな乳酸菌を利用したヨーグルトや飲料が沢山、市販されていますが、それらの殆どが牛乳などの動物性乳酸菌を利用した物です。



そもそも乳酸菌とは、糖を分解して乳酸を生産することによってエネルギーを作る細菌の総称で、多くの種類があります。

ご存知のように、乳酸菌は色々の分野で利用されています。乳酸菌飲料やチーズ、バターなどの生産のほか、多方面に利用されています。

昔から乳酸菌は利用されてきましたが、科学的に究明されたのは、約100年ほど前だそうです。1899年乳酸菌の一つである、ビフィズス菌が発見され、そして20世紀初め、乳酸菌が健康や老化と大きく関係があると考えられるようになってきました。



ロシアの細菌学者が、ブルガリア地方の長寿の理由は乳酸菌食品と関係が深いことに着目し、長い研究を重ねた結果、乳酸菌が腸内バランスを改善し、整腸作用をもたらすことを突き止め、「乳酸菌による不老長寿説」を提唱したとされています。

彼は、腸内の悪玉菌(有害菌・腐敗細菌)が作る毒素によって老化が進むと考え、不老長寿を図るには、腸内腐敗を防止する乳酸菌などの善玉菌の摂取が大切だ、と説いています。

その後、腸内の細菌の研究が進むにつれ、現在では「乳酸菌には腸内細菌のバランスを回復する整腸作用や下痢や便秘の症状改善に加えて、免疫増強作用や発ガン抑制作用、更にはコレステロール抑制作用等がある」 、と言うことが解明されています。



この乳酸菌は、動物性乳酸菌植物性乳酸菌に別けられます。

動物性乳酸菌は、動物の「乳」にいるものです。ヨーグルトや乳酸菌飲料の他、家畜の乳のチーズには沢山存在していますし、発酵した肉や、発酵水産物(魚を発酵させた「ひもの」など)でも動物性の乳酸菌が活躍しています。

動物性乳酸菌は「乳糖」だけを分解して生存する菌だそうで、糖が一定の濃度を保っていないと生存できず、栄養たっぷりの場所にしか存在できないそうです。また、強い塩分の中でも生きていけないとのことです。

例えば、日本に昔からある「くさや」、郷土料理の「鮒寿司」、カナディアンイヌイットの「キビヤック」(アザラシの腹に海鳥を詰め込み地中に埋めて発酵した食品)、スウェーデンの「シュールストレミング」(ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させたもの)などを造りだしています。

ご存知の方もあると思いますが、スウェーデンのシュールストレミングは「世界一臭い食べ物」として知られていますね。その臭いこそが、乳酸菌が作り出す食品の特徴というわけです。



一方、植物性(植物由来)乳酸菌は酸に強く、生きたまま腸に届くため現在注目を浴びています。植物性乳酸菌は、腸まで届くプロバイオティクス(腸内細菌のバランスを改善し、体の防御機能を高める)食品であり、腸内生存率が動物性乳酸菌の10倍であると言われています。

植物性乳酸菌の効果として,腸内細菌のバランスを回復する整腸作用、免疫活性作用、発ガン物質の排出・分解、便秘や下痢の解消、病原菌感染の予防、コレステロール抑制作用などが挙げられています。

伝統的な日本食である漬け物(ぬか漬け)や味噌、醤油などの調味料は全て、発酵食品ですが、これこそが「植物性乳酸菌」です。言えば日本は、植物性乳酸菌の宝庫です。



日本は、昔から様々な種類の漬け物を食べてきましたが、中でも日本特有の「ぬか漬け(ぬか味噌漬け)」の"ぬか"には、植物性乳酸菌が沢山含まれています。

乳酸菌や酵母のバランスがよいぬか床からは野菜に栄養がたっぷりしみわたり、酸味や風味もほどよく仕上がります。おふくろの味の代表のようなものですね。

また、日本の調味料の代表ともいえる味噌にも、植物性乳酸菌が豊富に含まれています。ほんのりと香るアルコールのにおいも、乳酸菌によって生み出されているそうです。



ところで、植物性乳酸菌が豊富な発酵食品を好むのは、日本人だけではないようです。

例えば、韓国の伝統食としてもおなじみの「キムチ」です。乳酸菌の発酵によって得られる酸味と唐辛子の辛味が食欲を増進させてくれますし、酸味は疲れを癒すなど、唐辛子の発熱効果と合わせて風邪の予防にも役立つと言われています。

また、ドイツの家庭料理には「サワークラウト」というキャベツの塩漬けがあります。通常、煮込んだり湯がいたりと火を通して使うことが多いようですが、乳酸菌の整腸効果を利用して、便秘解消には生のまま食べることもあるそうです。

中国でも、ザーサイが代表的な植物性乳酸菌食品として有名です。冬の貴重なビタミン源となっており、生のまま食べたり、炒め料理やスープなどさまざまな料理の材料としても頻繁に利用されています。



さて、主な乳酸菌の働きとしては下記のようなことが挙げられています。

1.病原菌から体を守る
2.腸内の腐敗を抑える
3.ビタミンを作り出す
4.腸の運動を促し便秘を防ぐ
5.下痢の予防と治療
6.免疫力を高める
7.発ガン物質を分解
8.アレルギーの改善




最後に、何度も紹介していますが、植物性乳酸菌の代表とも言える、ヨモギ乳酸菌、「よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】」の効果の一部についてお伝えします。(「乳酸菌普及協会」より)


1.便秘が改善された。(これは平均的に10日前後で起こっています)
2.汗の臭いが消えた。(特に夏の暑い時期に多く聞かれました。この事は、接種開始から1週間程度で感じるそうです。)
3.抜け毛が大幅に減少した。(これは原液を頭皮に塗って3日目くいで実感したそうです。)
4.体臭(加齢臭を含む)が気にならなくなった。(これは個人個人によりますが、1か月くらいで気にならなくなったそうです)
5.肌がしっとりツルツルすべすべになってきた。
6.洗濯物の蒸れた匂いが消えた。
7.原液でうがいをしたら、口内炎が一発で治まり、続けていたら歯茎が締ってきて、歯茎からの出血が皆無になった。
8.目薬のかわりに蓬龍宝を点眼してみたら、目やにが出だし(デトックス効果と思われる)目やにが治まると同時に視界がすっきりとなってきた。
9.原液を塗り込んでみたら、水虫が治ってしまった。
10.犬猫の臭いにおいが、原液をスプレーしたら、くさい臭いが気にならなくなったと同時に、犬猫が元気になった。
11.20倍に希釈して植物に散布したら、とっても元気に勢いよくなった。
12.流しの生ごみにスプレーしておくと、生ごみが腐らなくなり腐敗臭も発生しなくなった。





あの【飯山一郎】先生が甲府で吼えた! 乳酸菌との共生セミナー







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

SAVING 10,000 - Winning a War on Suicide in Japan - 自殺者1万人を救う戦い - Japanese Documentary

上記の映画『Saving 10,000 - 自殺者1万人を救う戦い』は、日本の高い自殺率の真の原因究明に挑む一人のアイルランド人の物語です。作品を通じて、日本のマスコミによる自殺報道のあり方、経済的圧力、うまく機能していない精神医療制度などの重要な問題が浮かび上がってくる。第一線で-活躍する専門家から一般人まで、約100人へ取材し、日本がどうすれば自殺との-戦いに勝利できるのか、具体的な方策を提示している。しかし、自殺の話題がタブー視されてい-る日本で、一体どのくらいの人が耳を傾けてくれるのだろうか。


上記のドキュメンタリー映画が外国人によって製作された理由は、日本の自殺率の高さが海外でも異常なことだと、問題視されているからです。

以前の日本では毎年、自ら命を絶つ人の数は3万人以上と言われてきましたが、ここ1,2年は3万人を切っているそうですから、このまま減少していくことを願わずにはおれません。

一般に、日本での自殺の主な原因としては下記のようなことが挙げられています。


1・過去の自殺企図:過去に自殺を企てたことがある場合。自殺者の20%前後に自殺未遂歴があると言われています。

2.年齢:年齢が高くなるほど、自殺のリスクが高くなっています。40歳以上の中高年の方が、全自殺者の約7割となっています。

3.男性:男性は女性の2倍以上、自殺のリスクがあると言われています。

4.心の病気:心の病気の中では、うつ病が最も自殺につながりやすいのですが、統合失調症やアルコール依存症などの他の病気でも、自殺のリスクは高まっている。

5.失業、退職:経済・生活上の大きな変化は、心に強いストレスとなり、うつ病のきっかけになりやすい。

6.健康状態が不良:悪性腫瘍、腎臓透析、肝硬変など、体の自由を制限し、苦痛を伴いやすい慢性疾患では、うつの状態になりやすいので、自殺のリスクも高まる。

7.社会的に孤立:一人暮らしで、頼れる人がいないといった状況は、心の健康に良くない状態にもなりやすい。

8.配偶者との別れ:特に、配偶者が亡くなられた時は、心が大きなダメージを受け、うつの状態になりやすく、自殺のリスクにつながりやすい。



確かに表面的には上記のような理由は納得できるところですが、実際のところ、自ら命を絶つ方の心の奥深くのことは外からは分からいと思います。

また、単に肉体的な面での原因だけでなく、過去世からの因縁なとによるケースもあるかもしれません。問題は、死ねば何事も無に帰すると考えている方が多いことです。

やはり、死後の世界のことや念波や霊波のことなど、目に見えない世界との関連を理解する人が多くならないと、自ら命を絶つ方は減らないかもしれません。



近年、自殺の原因として上記以外に、精神薬の影響が大きいと考える方が増えています。しかし、政府を始め医療関係者も一般のマスコミも、表立っては取り上げようとはしません。

「1998年以降抗うつ薬の売り上げ増加と自殺者激増が一致」の記事によりますと、下記のように述べられています。


『なぜ、自殺は減らないのだろうか。これまで自殺が多発する理由は「不景気」「ストレス社会」などにあるといわれた。しかし、ここには見落とされている観点がある。同じく98年頃から抗うつ薬の売り上げが急伸しているという事実だ。実際、98年に173億円だった抗うつ薬の売り上げは翌年以降増え続け、06年には875億円に達している。

同時期にうつ病患者も急増した。厚生労働省の調査ではうつ病が大半を占める気分障害患者数は1999年に44万1000人だったが02年には71万1000人、2005年に92万4000人に達し、08年には100万人を突破した。』




要するに、抗うつ剤の売上が急増したころから、うつ病患者の数もうなぎ登りになり、その結果、自殺者の数も一気に急増しているわけです。

最近になって厚労省辺りでも、抗うつ剤などの向精神薬には自殺願望などの副作用があることを認めています。しかし、どの程度の影響があるかなどの実態は明らかにしていません。

実は、日本は薬の消費量が世界一であると同時に、精神病床の入院患者数でも世界最大級の数字を誇っているというのですから、驚きです。



日本の精神病院数は1,662。日本の精神病床数は352,674。全病院における精神病院数の割合は18.5%。全病床数における精神病床数の割合は21.6%。精神科で治療を受けている患者数257万人。

精神病床の入院患者数が323,309人。一日に隔離室の隔離患者数が7,741人。一日に身体的拘束を行っている患者数は5,109人。終日閉鎖されている病棟にいる患者数が140,075人。 

10年以上入院している入院患者数は91,345人。20年以上入院している入院患者数が47,923人。抗うつ剤の売り上げが、何と100,000,000,000円/年。更に、新世代型抗うつ剤(SSRI+SNRI)売り上げは、72,000,000,000円/年。



各国の抗不安薬の処方件数は、日本が約1億2千万件。米国やフランスが約2000万件。英国・ドイツ・イタリア・スペインが2000万件以下。

睡眠・鎮静剤(主にベンゾジアゼピン)の消費量は、日本が18億錠(世界1位)でダントツです。イタリアは7億2千万錠。フランスが2億8800万錠。ハンガリーは1億4700万錠。オランダが1億3300万錠。

このような現状の中、現在(数年前)精神病院に入院して治療を受けて退院した人は、毎月約200人、一方、死亡退院した人は、1242人。この数字は、警視庁のデータによると1年間の犯罪に巻き込まれて殺される人の1392人とほぼ、同数だそうです。

【隠蔽】マスコミが流通させた抗うつ薬SSRIの副作用で暴力犯罪多発




ところで、アメリカでは少なくとも毎年100万人以上が、自殺および自殺未遂をしているそうです。そんな中、ピッツバーグ大学医療センターの調査によりますと、親が自殺あるいは自殺未遂した場合、その子どもが同じ道をたどる危険性は500%にもなる、と発表ています。

これに関して、「カラパイア」Mの記事では下記のように報じています。


『家族と自殺行為には関連があることは多くの研究からわかっているが、自殺行為が血縁の間に広がるメカニズムに注目する者は少ない。

ピッツバーグ大学医療センターのドクター、デイヴィッド・A・ブレン率いる研究チームは、親が気分障害になったことがあるという10歳から50歳までの人たち701人を調べた。その結果、その親334人のうち、過去に自殺しようとした人は191人だったことがわかった。

そして、そうした親の子どもの6.3%がこの調査に参加する以前に自殺未遂をしていた。調査中に自殺しようとした人は4.1%になる。

さらなる分析でも、親の自殺未遂が子供の自殺未遂に直接影響を与えていることを示していた。子供の自殺未遂歴や気分障害の家庭内での影響の要素を考えても、この事実は真実だといえよう。

アメリカでは、10歳から24歳までの死亡原因の第三位が自殺だそうで、この年齢の子どもたちは毎年4600人自殺が原因で死亡している。更に自殺未遂となると年間15万7千人が治療の為に病院に訪れているそうだ。

ブレントは、衝動的攻撃性が気分障害の重要な前兆となるので、家族の影響を受けて自殺する危険性をはらんだ若者を見分けることができ、うまくケアすれば、同じ道を歩まないよう守ることができるだろうと語る。』



日本では、これと同じような調査がされているのかどうかは不明です。親子の関係を考えますと、上記のアメリカでの調査結果も頷けるところがあります。

日本でも、うつ病患者(徳の女性)のトラウマとして幼児期に親から虐待されたことや、両親の離婚によるショックを上げる方が結構いますが、そうした仕打ちを受けた女性たちは、自分が結婚したら絶対に親のようにはならない、と心に誓うそうです。

しかしながら、いざ自分が結婚して子供の親になると、何時の間にか親と同じように子供をイジメたり、離婚したりするケースが多々あります。私も、そうした女性の患者さんに何人も会ったことがあります。



さて最後に、自殺に関連したことですが、「世界の自殺スポットベスト10」なる記事がありましたので、ここに載せておきます。(
「カラパイア」の記事より)

但し、これは海外のサイトが勝手に選んだものですから、どこまで信憑性があるのか不明です。一応、参考程度にご覧下さい。


第1位:青木ヶ原樹海 富士(日本)

山梨県警富士吉田警察署 青木ヶ原樹海一斉捜索※再生注意※


第2位:ゴールデンゲートブリッジ カリフォルニア州サンフランシスコ(アメリカ)

第3位:南京の長江河川橋 江蘇省南京(中国)

第4位:ザ・ギャップ ニューサウスウェールズ州シドニー(オーストラリア)

第5位:ナイアガラの滝 オンタリオ州(カナダ)とニューヨーク州(アメリカ)

第6位:ビーチ岬  イーストサセックス州(イギリス)

第7位:ウェストゲートブリッジ  ヴィクトリア州メルボルン(オーストラリア)

第8位:サンシャイン・スカイウェイブリッジフロリダ州タンパベイ(アメリカ)

第9位:ハンバーブリッジ イーストヨークシャー、北部リンカンシャー州(イギリス)

第10位:コロナドブリッジ カリフォルニア州サンディエゴ湾(アメリカ)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

中国産食品の恐怖!



中国の環境汚染食品汚染の酷さついては、かなり以前から指摘されてきましたが、今年になって早々、中国紙・参考消息(電子版)によって、中国の食品工場の半数が不合格で、他業界と比べて15年も遅れている、と下記のように報じられました。


『香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、品質管理サービスを提供するAsiaInspection社専門家のコメントを報じた。同社は2014年に中国で7000回の食品検査、テストを実施したが、48.1%で不合格との結果になった。

ほぼ半数で問題が確認された。同社検査員は食品業界の技術と法律は他分野と比べて15年は遅れているとコメントした。

検査で発覚した主要な問題としては、成分表や製造日の書き換え、農薬・細菌・抗生物質・重金属・ウイルスなど異常物質の混入が挙げられる。

2008年のメラミン汚染粉ミルク事件、そして昨年のマクドナルドのサプライヤーとして知られる上海福喜の衛生問題などもあり、中国食品への信頼は失われている。』



また、アメリカのCNNのサイトでも下記のような内容を報じています。(「In Deep」の記事の中より)


ーー引用はここからーー

最新の国際基準での検査での数値は、中国の食品加工工場のほぼ半分が国際的な基準に達していないことを示した。

品質検査専門企業アジアインスペクション( AsiaInspection )が、2014年に中国でおこなった「数千にのぼる工場」に対しての検査と監査によれば、中国国内の食品加工工場の中の 48パーセントが国際基準を満たしていなかった。

アジアインスペクションの副代表マシュー・ラバッセ( Mathieu Labasse )氏は、 CNN の電話取材に以下のように述べた。

「これは明らかにホラーストーリーと言っていいものです」

そして、このように続ける。

「私たちは、今回の監査の中で、衛生基準についての基本的な考えをまったく持たない多くの食品加工工場を発見しました。食品加工を行う作業員たちに食品衛生に関しての何の知識も装備もないのです。手袋さえもしていない。何もないのです」

マシュー氏は、中国の食品工場が国際基準に満たない理由はたくさんあると言う。

いくつかの工場では、消費者の体に危険が及ぶレベルの殺虫剤や抗生物質、重金属といったものが検出され、また、やはり人体に危険なレベルの細菌やウイルスなども検出された。

その他の例では、食品に色や匂いをつけた偽装バッケージや、魚介類の場合は重量を増やすために魚に水を加えて出荷したりしている件も見られた。

中国では近年、海外に輸出した食品に関しての食品スキャンダルが相次いでいる。

最もよく知られた最近のケースは、マクドナルドやスターバックス、そして、ケンタッキー・フライドチキンやピザハットチェーンを含むクライアントに消費期限切れの上に、汚染された肉を販売して非難を受けた出来事がある。

「(中国の食品工場の)意識は改善してきている気配は伺えるのですが、それが現実の改善としては現れていないのが現実です。いつかは改善するのだと思いますが」

マシュー氏は、中国の食品工場の特殊な事情、それは非常に分断された状態で中国全土に食品工場が広がっているのが問題だという。

中国国内には 食品加工工場が 500,000 以上もあり、その 70パーセントが従業員 10人以下の小さな工場だ。そのため、中国当局が食品工場全体をコントロールすることは極めて難しく、また、海外のバイヤーが中国の食品加工の現実を理解することも難しいという。

「マクドナルドのような大企業は、食品工場の裏で実際に何が起きているのかを知らないのです」と、マシュー氏は言う。

ーー引用はここまでーー



日本にも多くの中国産食材や食品が輸入されていますが、残念ながら、その実態が明らかにされていません。時々、食品中毒や健康食品被害などが出た時だけ、マスコミが騒ぎますが、それは正に氷山の一角にすぎません。

私は中国産の表示があれば、生鮮食品も加工食品も一切口にしないようにしていますが、原材料の場合は、日本で加工された食品の中にどのような形で、どれほどの量が混入しているのか全く分かりません。

従って、自分では中国産の物は避けている積りでも、何時の間にか摂取しているかもしれません。例え少量でも、長年の間に汚染食品を口していると体内に蓄積され、肉体を痛めることは間違いありません。

それなのに、世間では単に価格が安いという理由だけで、中国産の食品や加工品(冷凍食品など)を口にしている方が沢山います。大人の場合はともかくも、それらが子供達にも与えられているわけですから、将来の子供達の健康被害が危惧されます。



ところで、日本では雨が多いお陰て水質資源には恵まれていますが、中国では「水汚染はすでに改善不能」、と専門家が明かすほど絶望的になっているようです。

「中国の川はすでに七色に染められている」と、国家環境保護局の幹部は、水汚染の深刻さを認めています。




水汚染の現状について、「南方の川はすべて汚染されている。北方の川はすべて枯渇している」と語っており、汚染で様々な色をする河が現れているそうです。

chuu2.jpeg


何時でしたか、河南省洛陽市内を流れる川は違法操業の染物工場が垂れ流した赤い染料で真っ赤に染められ、「血の川」となったことが報じられました。

chuu3.jpeg



更に中国では、「水道水の合格率はわずか50%」という衝撃的なニュースが、ネットで急速に広がっている状態です。日本人は幸せというしかありませんね・・・。

何でも、中国住宅・都市建設部水質センターが2009年後半に行った全国の都市飲用水状況に関する調査では、「水道水」の安全基準を満たした配給地域は、わずか全体の50%だったそうです。つまり、半数は汚水が「水道水」として配水されているというわけです。

日本に比べて広大な地域を要する中国大陸では、全土に水道を行き渡らせることは不可能に近いことです。その上、中国は共産党の一党支配の国でありながらも、地方行政まで上手くコントロールされていないことも影響していると思います。



最後に食品汚染に関することで、昨年も問題にありましたが、病死した豚の肉が大量に市場に出回っていることです。こうした肉が日本にも輸入されているかもしれません。

死んだ豚の肉は、専門の販売人が集めてきて、工場に売るのだそうですが、原料の肉の仕入れ値は、健康な豚の半分くらいで、1000kg当たり、7000元(11万円位)で買えるそうです。

違法業者は毎日深夜になると、病気で死んだ豚をさばき、市場や工場などに納品してるそうですが、付近の住民によると、豚の鳴き声を聞いたことはなかったそうです。"



中国市民も「病死の豚は安く買われた後、市場で売られている」と証言しているそうですが、通常、見分けがつかないそうです。

こうした中国でも違法とされている闇の直肉業者が暗躍している理由の一つは、彼らを監督する役人たちが業者から賄賂を掴まされて、その実態を明らかにしないからです。

先にも言いましたが、これはこの業界に限らず中国全土に渡る悪習慣でもあります。即ち、共産党一党独裁による弊害です。上から下まで賄賂がまかり通っている証です。

現中国政権になって、そうした弊害を減らそうと高官から下級官吏や地方の役人まで、大量の人間を逮捕して処断しているようですが、体の良い、政敵の排除とも取れます。



危ない中国食品を見破れ!日本マクドナルドのナゲットは腐った肉?韓国食品と危険性が高いのはどっち?



【中国食品汚染】日本に潜む中国食品の危険性!




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

hen.jpeg

私は若い頃は夜中に目覚めることは殆んど無かったので、感覚的には一晩中、を見ていたような状態でした。それほど頻繁に夢を見ていたわけです。

これは今でも変わりませんが、この頃は年齢の所為で夜中に何回か排尿のために起きることが多く、夢を見ては起き、また寝ては夢を見るといった状態です。

その夢の内容は千差万別で、現実の生活との関連で理解できるものもありますが、殆んどが、どうしてそんな内容の夢をみるかサッパリ分からないものばかりです。



人間の見る夢については古今東西、多くの識者や専門家があれこれ諸説を述べておられますが、今日まで万人が納得できるような言説はありません。

言えることは、未だに唯物的な考え方が大半である現状では、仲々、夢の本質は解明されないだろうな、ということです。

それは別にしまして、夢と肉体の病状との関係について解説されている記事がありましたので、興味深いので、下記に紹介いたします。(「大紀元」より)


ーー引用はここからーー

一般的に夢は精神的、心理的な要素と深く関係していると言われています。一方、漢方医学では、臓腑の虚実、邪気の盛衰、陰陽の強弱が影響していると認識されています。

漢方医学の古典『黄帝内経』(約2千年前)には、夢と臓腑の虚実について、次のように書かれています。

「肝気が盛んであれば、怒る夢を見る。肺気が盛んであれば、恐怖の夢、泣く夢、飛ぶ夢を見る。心気が盛んであれば、笑う夢、恐れる夢を見る。脾気が盛んであれば、歌う夢、身体が重くて動きにくい夢を見る。腎気が盛んであれば、腰と足が分離した夢を見る」

「肺気が虚であれば、白いもの、人を斬る夢、時には戦争の夢を見る。腎気が虚であれば、船に乗っている人が溺れる夢、時には水の中に浸る夢、或いは怖い夢を見る。肝気が虚であれば、キノコや草の夢、時には樹の下に伏して起き上がれない夢を見る。心気が虚であれば、火事を消したり、時には焼かれたりする夢を見る。脾気が虚であれば、食糧不足の夢、時には家屋を造る夢を見る」

ーー引用はここまでーー



上記で言われている経絡(生体に存在する気血やエネルギーの流れと言われています)の「虚・実」ですが、簡単にいえば、虚というのはエネルギーが不足している状態で、実は余分なエネルギーに満ちているということです。

どちらの状態も病的な症状(身体のバランスの崩れた状態)と考えられています。また、経絡そのものについては現代医学的には、理解し難いところもあります。

それは生体のみに存在する、目に見えないエネルギーの流れですから、西洋医学的に解剖して目にすることはできません。従って、科学的でないと否定されやすいところもあります。



ですが、西洋医学が全てを解明しているわけではありませんので、経絡という東洋医学の基本理論の存在を否定することはできません。

最近では、西洋医学に疑問を持つ医師たちが、鍼灸などを併用したり、漢方を取り入れたりして、経絡理論を肯定する傾向も見えてきました。

一番いいことは、西洋医学と東洋医学とを上手く融合させて治療や手当に利用して、人々が病気にならないようにしていくことだと思います。

現時点では、未だに「医は算術」の状態ですから、より多くの患者がいた方が医療関係者には都合がいいのでしょうが、近い将来は、地球の波動も更に高まり、本来の「医は仁術」に戻らざるを得ない時代になるものと思います。



さて、経絡のことですが、詳しく説明するのは難しいので、それぞれの経絡がどのような役目を持っているのかを簡単に述べておきます。

基本の経絡は12ですが、ここでは関連の深い経絡を一つにして、6系という形で説明してあります。また、経絡の走行は、まず肺・大腸系から始まって、最後は肝・胆系へと流れて行き、そこからまた、肺・大腸系に戻って全身を巡っています。


1.肺・大腸系 : 交換・排泄作用ー気の内外交換、排泄、呼吸、エネルギー(気)、物質の吸排作用。

2.胃・ 脾系 : 摂食・消化作用ー食物の獲得、摂取、栄養の消化・発酵、消化酵素の分泌線と消化管。

3.心・小腸系 : 転換・統制作用ー外部の刺激を内部の反応に転換し、消化した栄養を吸収する。
4.腎・膀胱系 : 精気・清浄作用ー体液全体の清浄、各臓器に必要な成分の調整、副腎、自律神経系、生殖機能を含めた全身の精気作用。

5・心包・三焦系 : 循環・保護作用ー循環系による全身の調整、保護、栄衛作用。

6・肝・胆系 : 貯蔵・配分作用ー活動エネルギーの貯蔵と配分、精力、決断を司る。  



ところで、アメリカで夢の研究をしている医師が体験談を交えて話している記事がありましたので、こちらも紹介しておきます。(「大紀元」より)


ーー引用はここからーー

米カリフォルニア州のサンタ・バーバラに住むジム・クワコ医師(Jim Kwako)は、夢について研究している。特に彼が興味を持っているのが、故人に会って話す夢や予知夢、また難しい数学や難問の答えを夢で解決したというケース。彼自身、不思議な体験をしたと話す。

夜、クワコ医師が寝ていると、突然「ローズを助けて」という声が聞こえた。ちょうどその時、彼の妹にあたるローズにはとても恐ろしい事件が起こったことを後で知った。またこのほかにもクワコ医師は何度かスピリチュアルな夢を見たことがあり、それらは彼の人生に強烈なインパクトを与えたという。


夢を見て難しい数学の問題が解く

クワコ医師の友人の一人は、夢を見て数学の難問を解いていた。すでにその友人は亡くなったが、彼の夢の使い方はとてもユニークだったとクワコ医師は話す。彼は数学問題の解答に行き詰ると、少し休む。すると、「スパッと答えが出るんだ」とクワコ医師。

「彼は寝ている間に、一体何をしていたんだろう?」クワコ医師は、クスッと笑いながら問いかける。「彼の心が潜在意識と繋がって、それまでに読んだすべての知識に触れたのか、それとも別世界の人間が彼に解答を与えたのか?」


帳尻を合わせる

クワコ医師の叔母は、若い時に保険会社に勤めていた。彼女のオフィスでは、仕事を終えると帳簿の計算が合うまで、帰宅することが許されない。彼女の帳簿の金額が合わないため、オフィスのスタッフ全員が居残ることもしばしばあった。彼女はそれを、とても恥ずかしいことと感じていた。

しばらくすると、彼女は夜に不思議な夢を見るようになった。彼女は夢の中でオフィスに行き、書類の上に光っている箇所を発見する。次の朝、夢で同じ箇所を見るが、そこは案の定、その日に計算を間違える所だった。それがすべて正確であり、また頻繁に続いたため、5時になっても彼女の帳簿が合わなければ、「家に帰って、眠ってその箇所を見つけなさい」と上司から言われるようになったという。


人間関係の修復

クワコ医師は、父親と不仲だったある女性のケースについても紹介した。その女性は、自分の父親がとても傲慢であると感じていた。しかし、彼女が夢で見た父親は、とても親切で、優しい所があった。彼女は目覚めてから父親のいい所を見るようになり、親子の関係は劇的によくなったという。

クワコ医師によれば、夜に見る夢には警告のメッセージが含まれている場合が多い。それらは、亡くなった人からのメッセージだという専門家もいる。様々な夢の形があるが、研究はまだまだ続きそうだ。

ーー引用はここまでーー



私が昔、指圧の治療に伺っていた中年男性は、美術関係の仕事をされていたのですが、毎晩、枕元に夢日記を置いておかれ、夜中に夢を見たら起床して、その内容を記録されていました。

世間では、同様に夢日記をつけておられる方も多いようですが、彼の場合は、その夢の内容が仕事のヒントになって、そのアイデアが仕事の役に立つと言っておられました。

これは一種の予知夢とも言えます。しかし私の場合は、こういうケースは全くありません。問題が山積みでも、それを解決するヒントを得るような夢は見たことがありません。



ともかく、人間の見る夢というのは、実に不思議という他はありません。近い将来、人々の意識がもっと高まってきますと、夢の内容も変わってきて、日々の生き方のヒントを得たり、何らかの啓示を受けたりするような、人間本来の在り方の一つになるかもしれません。

残念ながら、私の残りの人生の間には、そのような意識の高まりを得られるかどうかは分かりません。ですが、地球の波動の高まり次第によっては、一気に人々の意識転換も起こり得ることではありますが・・・。



夢をコントロールする明晰夢て?心身の能力か?アッフ?する?







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


死ぬ瞬間…人間の心は、脳は、どうなる?全米ベストセラー、待望の日本語版登場!医師であり科学者の著者が世界中から集めた「臨死体験」の1300もの事例から解析した9つの証拠。臨死体験は、あります。


世間では未だに、この肉体せ世界だけが全てだと考え、死んでしまえば全ては無に帰する、という唯物的な考えの方が多いようです。

また、死後の世界のことは何となく分かっているけれども、生まれ替り(輪廻転生)については否定する方も多く見られます。

キリスト教徒などでも、この生まれ替りを信じない人も沢山いますし、仏教僧でも死後の世界のことを信じていない者も結構いますからね。



ところで、今日の話題は「臨死体験」についてです。以前にもこの話題を取り上げましたが、このことに関しては世界中で多くの体験者が、それぞれの体験を語っていますし、沢山の書籍が書店に並んでいます。

また、テレビの番組などでも時々、取り上げられています。しかし、臨死体験は体験者本人しか分からないところがあり、目に見えない世界を信じない科学者と称する者達にとって否定されることが多いものです。

一般に科学者と言われる人々は、唯物的ですから、臨死体験というと単なる脳の働きによるものと決めつけて、それ以上のことは認めようとしないものです。



その臨死体験ですが、一般的には、臨床的に死んだはずの人間が光のトンネルに入り、親戚や光の存在と挨拶を交わし、まだ死ぬには早いからと言われて、この世に送り返されてきて目覚めるというものが多いようです。

唯、他にも臨死体験者には共通して体験するものが幾つかあるそうです。自身が臨死体験者であり、臨死体験に関しての研究を行っているフィリス・アトウォーターと、同じく臨死体験研究を行っているケビン・ウィリアムズが集めた、臨死体験者の多くが経験するという共通する10項目を発表していますので、それを下記に引用させて頂きます。(「カラパイア」より)


1.圧倒的な愛に包まれる感覚:臨死体験者の69%が、圧倒的な愛の存在に包まれる感じがすると言っている。この感覚はそこで出会った存在からかもし出されていて、それは神のような敬虔な姿だったり、光のように実態のない存在だったり、とっくに亡くなっている親戚の姿だったりするという。

2..死後の世界の人々との意識交信: 65%の臨死体験者が、死後の世界で会った人たちや存在とのコミュニケートは、テレパシーで行ったと語っている。つまり、コミュニケートは言葉ではなく、意識のレベルで起こるようだ。

3.人生を振り返る:62%の体験者が自分の人生を始めから終わりまで見たと報告している。いわゆる走馬灯ってやつだ。現在から過去へさかのぼって見た人もいる。まるで映画のフィルムを見ているようだといい、自分の人生の詳細を客観的に目撃しているような気がしたという。

4.神を見る:体験者の56%が、出会った存在は神、もしくは神聖な存在だったと報告している。おもしろいことに、そのうち75%が自分のことを無神論者だと主張している。

5.とてつもない恍惚感:圧倒的な愛に包まれる感覚と同じようなことだが、外からの愛に対して、この体験は自分の体の中から感じるものだという。死後の世界にいると、とてつもない喜びを感じ、肉体からも地上のいざこざからも解放されて、陶酔できるという。56%の人が体験している。

6.無限の知識:46%の臨死体験者が、自分が無限の知識の存在の中にいると感じ、その知識全部かまたは一部を授けられることもあるという。まるで知恵と秘密の世界が共有できたかのような感覚らしい。残念ながら、目覚めてしまうとその知識を持ち続けることはできないようだが、そんなとてつもない知識が存在したという記憶だけは残る。

7.死後の世界の階層:46%の臨死体験者の報告によれば、死後の世界はひとつだけではないようだ。死後の世界を進んでいくと、さまざまな違う階層があることに気づくという。非情な苦しみの世界である地獄と思われる場所を体験した者もいる。

8.時期尚早だと言われる:臨死体験者の約半分は、死後の世界は、そこに留まるか地上の生の世界に戻るか、決定がなされる境界線のようなものだと言う。決定はそこに存在するものによってなされ、やるべきことがまだ残っていると、地上へ戻れと言われる。一方で、そう言われても、選択の余地を与えられると戻るのをためらう場合もあるという。

9.未来を示す: 44%の臨死体験者が未来に起こる出来事を告げられるという。それが世界の未来であったり、その人の生死に関わる特別な出来事になる可能性もある。そのような情報は、地上に戻るか、戻らないかを決める助けになるかもしれない。

10.トンネル:光のトンネルは臨死体験のトレードマークで、42%の体験者が報告している。ほかにも体外遊離感覚や、光のシャワーの方向に向かって突進するとか、廊下や階段をぐんぐん急速に進んでいくといったものもある。



また、アメリカのの著名な心理学者、Raymond A.Moody博士が臨死体験者150人の証言をもとに、「臨死状態に陥るとどんな感覚になるのか」をまとめ上げたものがり、それによりますと、蘇生にいたるま下記のような14の過程があるそうです。


1、自分の死の宣告が聞こえる
2、これまで経験したことがないような穏やかで愉快な感覚に包まれる
3、不思議な声が聞こえる。中には美しいメロディーという人も
4、突然暗いトンネルの中に引っ張られる
5、魂が肉体から離脱し、外部から自分の身体を観察する
6、懸命に自らの苦境を他人に訴えるが、誰にも聞こえない
7、時間の感覚がなくなる
8、視覚や聴覚が非常に敏感になる
9、強烈な孤独感に襲われる
10、周囲に様々な“人”が現れる
11、「光の存在」と出会う
12、自分の一生が走馬灯のように映し出される
13、先に進むことを遮られる
14、蘇生する



上記の研究結果はアメリカでのものですから、日本での体験者が同じようなプロセスを踏んでいるのかどうかは不明です。

残念ながら、私はこれまで一度も臨死体験をしていませんが、もし、あなたが体験者だったり、周りの方に体験者がおられたら、同じような内容になるのかどうか、一度、確認してみてください。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

【公式】ジェネリック センタク劇場 「ジェネリック医薬品ってどんなくすり?」篇



最近、頻繁にテレビのコマーシャルなどで「ジェネリック医薬品」のことが喧伝されています。「低価格」で「新薬と同じ効き目」があるというのが売りになっています。

そもそも「ジェネリック医薬品」とは何かということですが、その前に、医薬品は、大きく二つに分類されています。

一つは、「一般用医薬品」で、薬局などで、薬剤師と相談しながら買い求めることができる薬です。もう一つが「医療用医薬品」といい、医療機関で診察を受けるときに医師から処方されるものです。



この「医療用医薬品」は、さらにに二種類に分類されています。一つが、長い時間と費用をかけて研究・開発される「新薬」です。

そして、「新薬」の特許が切れた後、開発メーカー以外にも製造・販売が認められる薬が、「ジェネリック医薬品」です。

この「ジェネリック医薬品」の薬価(国が定めている医療用医薬品の価格)は、新薬の約4~8割だそうです。何故、そうした低価格が実現するのでしょうか。



一般に、新薬を世に出すには150~200億円もの巨大な開発費と、10~15年という開発期間が掛かるとされています。

先ずは、新しい物質を見つけることから始まって、動物での非臨床試験、人間での臨床試験など、数多くの研究や実験、承認審査が必要だからです。

一方、ジェネリック医薬品の方は、その成分や品質が新薬と同質であることを証明する試験をパスすればいいだけですから、掛かる費用は数千万円で済むそうです。この開発費用の差が、薬価の差となっているわけです。



こう言われますと、そんなに安価なジェネリック医薬品では、品質が悪いのではないかという疑問も出てきます。

その点に関しては、「ジェネリック医薬品」も新薬と同じように、薬事法によって有効性・安全性を確保するよう厳しく規制されているそうです。

更には、「品質再評価」という制度があり、いったん販売が認められた後も承認時と変わらず品質が維持されているかがチェックされているのだそうです。

そのチェック結果については、「医療用医薬品品質情報集(通称「オレンジブック」)」に掲載されので、一般に書店で入手できるそうです。



このように、ジェネリック医薬品は安価で、性能も保証されているのですから、もっと普及してもいいのですが、日本では、現在までのところ、そうなっていないようです。

アメリカでのジェネリック医薬品の普及率は70%のも上っているそうですし、他の西欧諸国でも50%以上のところも多いようですが、日本では未だに20%程度に留まっているようです。

日本で、ジェネリック医薬品が普及していない理由について、下記のような指摘もあります。(「healthクリニック」より)


1.日本人のブランド志向:医師も患者もくすりのブランド志向が強いといわれる。同じ成分のくすりでも、一流(新薬)メーカーのものが好まれる。

2.供給体制が整ってない:これまでの供給量が少なかったため大量の発注に対応できず、欠品を起こす恐れがある。

3.情報量に限界がある:新薬メーカーで医師に情報を伝えるMR(営業職)が1,000人規模なのにくらべ、10分の1程度の規模しかない。そのため肝心の医薬品情報が医師に伝わらない。



この他に、ジェネリック医薬品には根本的な問題点があります。実は、ジェネリック医薬品は完全に特許が切れたわけではないのです。

特許が切れたのは物質特許である、薬の本体だけです。即ち、有効成分そのものです。薬の特許には物質特許以外にも、例えば「製剤特許」というのがあるそうです。

この製剤特許が切れていなければ、同じような添加物を加えることができないそうです。ということは、添加物が変われば薬がどのように溶けていくか、どれくらいの速度で吸収されていくかが変わってしまうわけです。



更に、製剤特許が切れていなければ、同じ剤形を用いることもできなくなります。薬には錠剤、カプセル、粉状などさまざまな形がありますし、例え同じ錠剤だとしても、コーティングの仕方や内部構造などによって、それぞれ異なってしまうわけです。

もし薬の溶け出す速度が遅かったり速かったりすると、「薬の効きすぎ」や「効果が出にくい」という結果に繋がります。

薬の効きすぎと言うことは、その分だけ副作用も出やすいことになります。薬の効果が出にくいということは、薬を服用しても余り意味がない、とも言えます。



もう一つの問題点としては、ジェネリック医薬品の試験に「有効性の試験」はあるのですが、肝腎の「安全性の試験」はないようです。

そのため、安全性のデータが存在しないのです。要するに、ジェネリック医薬品は先発品と比べて、その製品に対する情報量が極端に少ないことが問題です。

尚、有効性の試験といっても「完全に有効性が同じである」とは言い切れないようです。何故なら、これは「統計学的に先発品と差がない」というだけだからです。



統計学的には±20%の範囲(正確にはバラつきを含めて80~125%の範囲)であれば差がないと判断されているそうです。

つまり、先発品と比べて多少なりとも効果が強かったり、その逆に効果が弱かったりしても「有効性は同じである」と判断されるわけです。

このような統計的な誤差が、薬の効きすぎや薬の効果が出にくいという結果の元になっているとも考えられます。



ともかく、薬を服用する者にとって、安価で安全で効果があるのであれば、一番いいわけですが、現在のジェネリック医薬品は、それを完全にクリアしているわけではなさそうです。

薬を利用される方は、こうしたことも考慮に入れて、薬の選択をされることが大切になってきます。


【日本ジェネリック】本当は危険な「ジェネリック医薬品」中国の閉経女性の尿が原料!




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

向精神薬を飲む子供



日本では近年、うつ病患者が急増して、その治療に「向精神薬」が大量に投与されている現実があります。更に最近では、その向精神薬が子供達にもドンドン投与されているようですから、先が思いやられます。

こうした現状について、「Yahooニュース」では下記のように報じています。


『子どもへの向精神薬の処方件数が増加し、13歳~18歳では、2002年~04年と08年~10年との比較で、注意欠如・多動症に使うADHD治療薬が2・49倍、統合失調症などに使う抗精神病薬が1・43倍になったことが、医療経済研究機構(東京)と国立精神・神経医療研究センター(同)などによる初の全国調査で分かった。

 調査は、02年から10年の間に、外来診療を受けた18歳以下の患者の診療報酬と調剤報酬の明細書約23万件を分析した。1000人あたりの向精神薬の処方件数などを算出し、統計解析で年齢層ごとの処方件数の年次推移などを比較した。

 02年~04年と08年~10年の処方件数を比べると、13歳~18歳ではADHD治療薬と抗精神病薬の増加に加え、抗うつ薬の処方も1・31倍となっていた。6歳~12歳でも、ADHD治療薬が1・84倍、抗精神病薬が1・58倍と増えていた。』



そもそも、向精神薬とは、脳など中枢神経(ちゅうすうしんけい)に作用して、精神の活動に効果をもたらす薬物ということで、主に精神科、神経科、心療内科などで用いられることが殆んどのようです。

主な向精神薬としては、下記のようなものがあります。


1.抗精神病薬(メジャートランキライザー):幻覚や妄想など知覚や思考の異常を抑え、病的な興奮状態を鎮静させる作用があるそうで、主に統合失調症、躁病、妄想などの精神病症状をともなううつ病、高齢者や手術後におこる意識混濁をともなったある種の興奮状態(せん妄)などにも用いられるようです。

代表的な製剤に、ブチロフェノン系(ハロペリドール、ブロムペリドールなど)、フェノチアジン系(クロルプロマジン、ペルフェナジンなど)、そのほか、リスペリドンなど。

2.抗うつ薬:憂うつで落ちこんだ気分をもち上げ、意欲ややる気を起こさせる働きがあります。うつ病や躁うつ病、気分変調症などの感情障害に主に用いられますが、強迫性障害、パニックディスオーダー、過食症などにも有効とされている。

代表的な製剤に、三環系抗うつ薬(イミプラミン、クロミプラミンなど)、四環系抗うつ薬(マプロチリン、ミアンセリンなど)やトラゾドン、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)など。

3.気分安定薬:これは躁とうつの波のある躁うつ病の治療薬で、波の振幅を狭めるような働きがあり、再発予防効果もあるそうです。主に炭酸リチウムが使われるが、カルバマゼピン、バルプロ酸ナトリウムなども用いられる。

4.抗不安薬(マイナートランキライザー):不安、焦燥を鎮め、緊張をやわらげます。不安障害や軽度のパニック症状をはじめ、様々な精神疾患に幅広く用いられ、ベンゾジアゼピン系抗不安薬がほとんど。代表的な製剤に、ジアゼパム、ロラゼパム、アルプラゾラムなどがあり、また抗不安薬(タンドスピロン)も利用されている。

5.睡眠薬:不眠症のために用いる薬ですが、精神疾患の多くに不眠をともなっている場合が多いので、広く用いられている。代表的な製剤に、エスタゾラム、フルニトラゼパム、トリアゾラムなどがある。



実は、抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬など「向精神薬」の飲みすぎが自殺につながっている可能性があるとして、厚生労働省は、日本医師会や精神科病院の団体などに対し、自殺の危険性がある患者には長期、多量に処方しないよう呼び掛ける通知を出しています。

また、全国自死遺族連絡会が自殺者遺族1016人に調査したところ、約7割が精神科通院中に自殺していた、との報告もあります。

更に、被害者からの報告では、薬の服用前(治療開始前)には自殺願望はなかったけれども、薬の服用後(治療開始後)に、それが起きたということです。



こうしたことから、日本の自殺が多い原因は、向精神薬の乱処方とその副作用にある、とされています。特に、多剤併用という日本独自の悪習が、薬の相乗作用を起こして、副作用として自殺が増長される、というわけです。

私の知り合いの方も、或る時期、うつ病と診断され、10種類もの向精神薬を投与されたと言っていました。彼は、自分でオカシイと気付き、ネットで薬の副作用などを調べて、最低限の薬に減らしたそうです。

「多剤大量処方は世界ではまれな治療法。抗精神病薬を3剤以上使った場合の有効性は医学的に検証されたことがない」と、 慶応大精神科医師・稲垣中氏が語っておれます。



ところで、今回取り上げた子供への向精神薬の投与に関しては、アメリカの方がよりヒドイことなっています。何と、10人に1人のアメリカの子どもが「リタリン(コカインの派生物)」という向精神薬を服用しているというのですからね。

2010年1月号の『児童・思春期精神医学のアメリカアカデミー・ジャーナル』に発表された調査では、「リスパダール(ソ連で政治囚から情報を引き出すために利用された薬)」などの「抗精神病薬」が、わずか2歳の子供にまで投与されている事実が判明した、とのことです。

そして、2歳から5歳の子供に対してこうした薬が投与された回数は、近年2倍になったことも明らかになっているそうですから、その異常さが分かります。



何故このように子供達が向精神薬の犠牲になっているのかといいますと、それは巨大薬品業界とその仲間のバイオ(生命)テクノロジー業界、また精神医学界を中心とした医療関係者の僕大な利益に繋がるからです。

何しろ、子供の頃からクスリ漬けにしておけば、大人になっても、向精神薬を手放せなくなりますから、長期に亘って暴利をむさぼることができる、というわけです。

何とも悪魔的な所業ですが、これこそが国という概念を持たない、グローバリストの巨大製薬会社や医療関係者、また政治家や官僚までも含めた、医療マフィアの奸計です。



ともかく、基本的には子供の症状は親の在り方、特に夫婦仲の良し悪しに関係することが多いので、先ずは両親がその点を反省する必要があります。

特に子供の情緒が不安定であれば、尚更です。子供は両親の動向を常に気にしています。両親が不仲で、常に諍いなどを繰り返していますと、子供の受ける精神的なダメージは相当なものになります。

子供の情緒が不安定だからといって、無闇に病院、取り分け精神科には行かないようにすることです。先ずは、子供との接触を深め、夫婦仲良くすることが一番です。

何事も原因のない結果はありません。子供に向精神薬を飲ませて、親が自分達の言動を顧みないのは大いに問題があります。


驚愕!必聴!【現役医師が精神科の裏側を大暴露!】向精神薬は麻薬と同じ!『向精神薬をめぐる問題について』内海聡氏




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




一般に販売されている食品(主に加工食品)の中に何らかの異物が混入しているケースは、昔からあったことですが、最近、特にそれが目立つようです。

何故これほどまで、異物混入事件が多発するようなったのか、その原因は究明されていませんが、例えば昔の消費者はそれほど気にしていなかったけれども、最近の消費者は何事にも潔癖症的な面が強まっていて、より神経質になっているから、とも考えられます。

また、昔の人は例え異物が混入されていたとしても、それほど騒ぎ立てず、会社側に連絡するぐらいで済ませていたのかも知れません。



ところが現代では、消費者が会社に直に連絡するより先に、ネット上でその異物の入った食品の写真などを公開するために、より騒動が広まる傾向があるようです。

こうした人々の意識の変化も大きいと思います。最近の日本はアメリカ並みに、何事も訴訟に持ち込み、慰謝料などを要求するケースも増えていますからね。

相手のちょっとしたミスや弱みを見逃さず、自己の権利を主張するのがいいように思っている方も増えているのが現実です。そうしたことの延長線に、この異物混入事件の多発が関係しているかもしれません。



勿論、人々が口にする食品に異物が混入することは絶対にあってはならないことですが、残念ながら幾ら注意をしていても、何らかの間違いを起こすのが、私たちです。

とは言え、時として食品混入物の中には、トンデモナイ、あり得ないだろうというような物が混入されていることがあるようです。

こうした事例は日本だけでなく海外でも多く見られるようです。「カラパイア」の記事では下記のような事例を上げていました。中には、とても信じられないようなグロテスクな物まで含まれていますので、その写真の掲載は控えます。


1.アメリカのマクドナルドで、ゴキブリが一緒にカラッと揚がっていた。

2.アメリカにて6歳と8歳の子どもをつれてマクドナルドにきた母親は、子供たちにハッピーセットを頼んだ。8歳の男の子がチキンナゲットを食べようとしたその瞬間、母親はこれに気が付いた。母親はマクドナルドを訴え10万ドルの損害賠償を請求したという。下の動画は、その時のニュースです。



3.北アイルランドの女性が購入したパンのスライスをオーブンで焼こうと包みから出したときに気が付いたという。どうやらこれは鍋つかみの繊維だそうだ。

4.アメリカ、ミネアポリスのファーストフード店、オー・ボン・パンである女性がオーダーしたサラダの中に混入していたのはネズミだった。

5.イギリス オックスフォードシャー キッドリントンにて父親(41)がテスコにて子供たちの為のサンドイッチ用パンを購入。そのパンはなんとネズミが一緒にこんがり焼かれていた。このパンを作っていたプレミアムフーズは罰金300万円の支払いを命じられたそうだ。

6.イギリス、コーンウォールのスーパーで瓶入りのキンティッカマサラソースを買った女性。ソースを使用ようとしたところなんか異物感を感じてよく見てみると、そこに入っていたのは死んだネズミだった。
7.ブレックファストメニューのブリトーを注文したという男性。なんかゴリっとしたので見てみたら、そこにはネジが入っていたという。

8. 米ニューヨークのサブウェイでサンドイッチを買った27歳の男性。ガブリとかじりついたが噛み切れない。なんとサンドイッチの具として鋸歯状のナイフが入っていたという。

9.米ジョージア州の母親は4歳の娘に食べさせていたマクドナルドの朝食メニュー、ブリトーに鼻ピアスの存在を確認してしまったそうだ。

10.米フロリダ州オーモンドビーチにある自宅の裏庭でバーベキューを楽しんでいたフレッドと妻。ダイエットペプシを飲もうとしたところ、何やら嫌な味がした。ペプシの中を確認すると不気味なものが。メーカーに連絡をし、食品医薬品局(FDA)にこのペプシの成分分析をしてもらったところ、中に入っていたのはカエルで内臓が溶け出ている状態だったという。

11.シンガポールの食品店で購入したお菓子に昆虫が入っていた。

12.英ハンプシャー州にあるウェイトローズというスーパーで購入したパックサラダには、生きたカエルがはいっていたそうだ。(尚、サラダパックにカエルが混入するというケースは意外と多いようで、ネット上では様々な画像が上がっているそうです。)

13..チョコレートの中身に蛆虫が入っていた。

14.米ミシガン州のスーパーで買った冷凍のミックスベジタブルに入っていたのはだった。

15.米ノースカロライナ州のコールズ・コールドスタードショップで購入したフローズンカスタードに入っていたのは、何と人間の指だったという。この指は、食品加工機事故で負傷した労働者のものであることが判明した。



いやはや、文章で読んだだけでも吐き気がしそうになるほどグロな物が混入されています。ここには中国や韓国などの例は出ていませんが、彼の地にも同様な事例が沢山ありそうですね。

ところでアメリカでは、消費者が使う製品の許可や違反品の取締りなどを専門的に行う政府機関、FDAが認める、「ここまでなら混入OK」な食品とその混入物が9つほど紹介されていましたので、「カラパイア」の記事から引用しておきます。(写真の掲載は控えました。)


1.レーズンに混入するショウジョウバエの卵:10オンス(283g)あたり34個までならOK

2.マカロニに混入するネズミの毛:225gあたり、4.4本までならOK

3.リンゴを使った加工食品に含まれるカビ:11%までならOK

4.ピーナッツバターに混入する砂や土:100g当たり、25mgまでならOK
 
5.缶詰マッシュルームに混入するウジ:100gあたり19匹までOK

6.トマトソースに混入するウジの幼虫や卵:100gあたり14匹までならOK

7.香辛料(タイム)に混入する昆虫の破片(体の一部、糞、排泄物など):10g当たり325個までならOK

8.チョコレートケーキに混入する昆虫の破片:100gあたり59個までならOK

9.小麦粉に混入するネズミの毛:50gあたり1本までならOK



これ又、読んだだけで頭がクラクラしそうです。もう、食品には異物が混入するのが当たり前という見地から、こうした基準を設けているのでしょうが、これら以外の混入物があったら、どうするのでしょうかねぇ・・・。

日本と諸外国では、文化や人々の意識も違いますから、何とも言えまに面もありますが、それにしても彼我の違いにビックリします。

とは言え、日本でもハッキリしたことは分からないのが現実です。諸外国と同様な異物が入っている可能性も否定できませんからね。クワバラクワバラ!・・・。


マクドナルドの異物混入なんて比じゃない!!世界のびっくりトンデモ無い混入物を見よ!!




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


半日断食は朝食を抜くだけの断食。継続して実行すれば、宿便が排泄され、宿便がたまるのを防ぐ。これによって肥満や体調不良が解消、病気が改善し、脳も若々しく保てる。半日断食の具体的な方法、体験談を紹介する。


昨日は「一日一食のススメ」について紹介しましたが、ご存知のように世間では、一日三食をススメる医療関係者が幅を効かせています。

彼らは朝食を摂ると、「集中力が増し」「脳がしっかり働く」と唱えています。また、世間の人々もその言を鵜呑みにして、今日まで一日三食を行っている方が大半です。

しかし、これほど医学が進歩して、医療技術も発達していると言われる今日、それに逆行するように病気や患者は増える一方です。



残念ながら、病気になる真の原因は未だに解明されていませんし、個々人によって原因も千差万別だと思います。唯、その中で、食事の在り方が大きなウエイトを占めているのではないかと推察できます。

特に現代の日本のように、多くの人々がストレスの多い多忙な日々を送り、運動不足になっている現状にありながら、世界中から食料を調達して、一日三食を続けていることは、明らかに食べ過ぎではないかと思います。

私はよく知りませんが、一般に日本人が一日三食になったのは江戸時代後期からのようです。その昔は一日二食だったようです。



一日二食の時代の日本人は、現代栄養学から見ると、栄養も不足していると思われますが、三食を摂っている現代人よりも頑強な身体を持っていたことは間違いありません。

三食を始めた江戸時代の人々でさえ、現代人に比べて肉体を使う生活が大半でしたから、現代人と比較にならないほどの頑健な身体を持っていたはずです。

なのに、その時代の人々よりもひ弱になった現代人が、未だに三食を続けて飽食に明け暮れていることは、異常なことだと言えます。極端な言い方をすれば、病気になるために三食摂っているかのようです。



勿論、こうしたことを理解しようとしない方が大半でしょうから、何を言っても馬耳東風で通じないと思いますが、ここに「メタボの生みの親「朝ご飯」は必要か!」という記事がありますので、興味のある方はご覧になって、考えてみてください。


ーー引用はここからーー

1. ものを食べると、活動が鈍くなる

ものを食べると、活動的になるどころか、反対に活動が鈍くなります。それは、消化吸収活動にエネルギーをとられるからです。

私たちのからだは、ものを食べると否応なく消化吸収が始まります。血液は胃腸に集まり、酸素と栄養を運んで、消化吸収活動を支えます。血液は、肉体を使うときは筋肉へ、頭を使うときは脳へ集まり、酸素と栄養を運んでその活動を支えるのです。

食後は、消化吸収活動が始まるので、血液は胃腸に集中し、脳や筋肉に回る量は少なくなります。そのために、食後は筋活動も、脳活動も働きは鈍くなるのです。

朝はこれから活動が始まるとき。しっかり朝食を摂ったりすれば、消化にエネルギーをとられ、からだが重く、仕事に十分力を発揮できません。脳にも血液が十分に回らず、頭もよく働かないのでは。たらふく食べたあとは、眠くなることからもおわかりでしょう。


2. 朝食摂取は胃腸の障害を招く

ものを食べると、活動が鈍くなるということは、反面、食後すぐに活動すれば、消化活動も十分に行われないということになります。そう、朝食摂取は、消化にも悪い影響を及ぼすのです。

ふつう朝食後は活動がはじまり、学生もビジネスマンも、通学に通勤に急ぎます。朝食をしっかり摂ったりしたら、なおのこと時間がないので、走ったり、駅の階段をかけ上がったりすることにもなります。

そのときからだの中では、血液が胃腸に集中して、消化活動の真っ最中です。そのさなかに走ったりすると、血液は筋肉に取られます。からだの中の血液量は一定ですから、活動する部位へと分散し、胃腸に回る血液は減るわけです。

そうなると、胃壁には、酸素も栄養も十分に供給されず、食べたものに見合うだけの消化液は分泌されませんから、消化は大きくダメージをうけます。

食べたあとすぐに走ると、脇腹が痛くなりますね。これは走ったために血液が筋肉に横取りされ、消化活動が妨げられたからです。からだは同時に2つのことを、完璧にはできないのです。

食後もし、昔の人がいうように「親が死んでも食休み」で安静にしていれば、血液は胃腸に集中し、消化はきちんと行われます。ところが通勤通学の激しい動きの中では、消化の能力はなんと安静時の5分の1程度に落ちてしまうのです。

これが毎日のこととなると、胃腸は食べたものに見合うだけの消化液が分泌されないから、常に消化不良の状態にあり、胃が重い、もたれる、違和感があるということになります。消化吸収が不十分なせいで、栄養もあまり吸収されません。

胃壁の細胞に血液がきちんと届いていないから、細胞が徐々にダメージを受けて、胃壁が赤くただれて、いつも胃がしくしく痛むようになると、慢性胃炎です。これがひどくなると胃潰瘍に進みます。

こうしたトラブルが積み重なると、胃腸をはじめとする消化器はじわじわと障害を受け続け、やがては胃がんや消化器系のがんへの道が用意されることになります。

小山内先生は、日本人の胃がん発生率が欧米人の10倍近くのぼるのは、食後すぐせかせか働く国民性と、朝食をしっかり摂る食習慣が大きく影響していると指摘されました。

欧米人は朝食を摂るにしても、せいぜいパンとコーヒーくらいです。日本のように「朝からしっかり食べよう」と、国をあげて朝食摂取を奨励する国はほかにありません。メタボ時代の今こそ、朝食信仰を見直す時期ではありませんか。


3. 朝食は肥満のもと

前回のトピックスで紹介したS氏は、朝食抜きをはじめとする小山内式の実践で、4カ月で8kgの減量に成功しました。このうちの2~3kgは、おそらく朝食抜きの成果でしょう。

ふつう朝食をとっていた人は、朝食を抜くだけで誰でも2~3kgは減量します。 ということは、朝食摂取は肥満を招くのです。

『デキる社員は「朝食抜き!」』(三五館刊)の中で、堤さんは「独身時代はスリムだった人が、30代も半ばを過ぎると、たいていおなかが出てくるのは、ひとつには結婚して、朝しっかり朝食を摂るようになったからではないか」といっています。

朝食べると太るのは、蓄えたエネルギーが消費されないからです。朝は、前夜に摂った食事が消化吸収されて、ブドウ糖は筋肉と肝臓にグリコーゲンとして蓄積され、余った分は脂肪にして蓄えられ、何も食べなくてもエネルギー満タンの状態にあります。

それなのに起きてすぐ、まったくエネルギーを使うことなく、新たに食事をとるから、脂肪になって溜め込まれるばかりで、太る方向に向かうのです。

朝食を抜くと、1食分のカロリーが減るから減量できるのは当然ですが、それだけではありません。午前中空腹で活動することにより、効率よく備蓄脂肪を消費し、燃焼するという、大きな効果が期待できるのです。その実例は、前回トピックスのS氏のケースを参考にしてください。


4. 朝食摂取はおなかの調子を崩す

朝起きてすぐ、時間も食欲もないのに、むりに食べたり食べさせられたりすると、消化液の分泌が十分ではなく、下痢をしたり、腸カタルの原因にもなります。

いつもおなかの調子が悪い、下痢気味という人は、起きぬけに朝ごはんをかき込んで、ろくにかまずに家を飛び出しているのではありませんか。

消化液の胃酸は塩酸で、ペプシンを助けてたんぱく質を消化すると同時に、胃内に入ってきたバクテリアを殺す門番の役割もしています。

ところが、急いで食事をしたり、食後すぐに活動をはじめると、胃酸の分泌が間に合わなくて、消化が十分にされないだけでなく、食べ物の中に混入したバクテリアが、胃酸に殺されることなく腸に送り込まれてしまいます。

そうなると、腸内に棲みついている悪玉や善玉など腸内菌のバランスが崩れて、腸内戦争がはじまり、腸カタルや下痢を起こすことになります。

このような細菌の中には、有害な物質をつくり出すものがあり、その毒素が腸から吸収されて、頭痛や吐き気、めまいを起こしたり、運動中に気分が悪くなって倒れる、といった中毒症状を呈することもあるそうです。

小山内先生は、以前朝礼で倒れた子を診るために、中学1年生120人のおなかを調べたことがあり、そのうちの約3割が潜在的な腸カタルを持っていたとの報告をされました。子供たちは食後すぐの勉強や運動によって、胃酸の分泌が十分でないため、ふだんから腸内菌のバランスが悪く、簡単に朝礼で倒れたりすることになるとの診断でした。

そして、「朝の忙しい時間に、食欲もないのにむりに食べさせても、消化吸収が十分にされなければ栄養は身につかないし、胃酸の分泌が間に合わなくて、いつもおなかの調子が悪いことになる。

それよりゆっくり食事が摂れて、食後休める環境にあるときに食べさせたほうが、はるかに栄養の吸収がいいし、おなかの調子もいい」といって「朝食摂取」の習慣も見直す必要があると指摘されました。

これって、ビジネスマンの方がたにも、そっくりあてはまるのでは!

いろいろな理由をあげましたが・・・というわけで朝は飲み物くらいにして、すきっ腹で仕事や勉強に励んだほうが、頭がさえ、からだが軽く、能率がいいのです。もちろん体調は上々。朝食をやめた人は皆そのようにいいます。まずはお試しください。


朝食の弊害を説くのは、小山内先生だけではありません。朝食摂取は生理的にみてマイナス面が大きいので、医師でも反対派の先生はいます。
 
現役では、生命哲学研究所の井上敬医師が、「健康方程式」と名づけた、3つの健康哲学から成り立つ健康法を、幅広く伝える活動をされています。その中のひとつ「究食」で、朝食について次のように述べています。

朝食は、(1)肥満の原因となり、(2)午前中の生産性を落とし、(3)胃がん大腸がんの原因となり、(4)消化生理に反し、(5)時間の浪費になり、(6)食費の浪費になります。  

要するに、朝食は、時間の無駄、食費の無駄です。まず朝食を食べないことが「朝食真理教」から開放される第一歩です。論より証拠ですから、まずひと月、実践してみてください。

井上医師の提唱される「究食」とは次のとおりです。

●究食とは「休食+求食+球食」です。朝は休食、体を整えるものだけ摂取します。つまり、水とビタミン(野菜ジュース)で充分です。昼は求食、体が求める燃料を摂取します。米、パスタなどの炭水化物です。夕は球食、球状でもっとも価値の高い食物を摂取します。つまり豆類です。夕食は豆類、たんぱく質、野菜を中心に摂取してください。

井上敬医師は、大阪日本赤十字病院で救急医として勤務されていました。5年間で10000人を診察され、うち100人が亡くなられたとのこと。その勤務経験を通じて、「正確な診断をして、治療すれば、病気は治る」という取り組みに限界を感じました。

「医学は19世紀のドイツとフランスで起こった。21世紀の治療は予防である」との思いを強くし、現在、予防のための取り組みをされています。

ーー引用はここまでーー


【健康談話室】朝食は食べる必要があるのか?―武田邦彦




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


「小食」こそが「長寿」の必要条件をすべて満たしています。欧米では、摂取カロリーを減らすと昆虫から猿まで、あらゆる動物の寿命が30~70%も延びることが確かめられました。これは同じ動物の一種である人間にもあてはまり、スペインの養老院での実験でも実証されました。本書では、その理論と方法をお教えします。


最近の日本人の食生活は大変乱れて、食事を疎かにする人々が急増しているようです。特に、子供の頃からハンバーガーやインスタン食品などのジャンクフードを与え続けて平気な顔をしている親が沢山います。

また、家庭で手料理を作らない主婦も増えているようで、出来合いの惣菜だけで済ませたり、店屋物などにしたりと、いわゆる、「おふくろの味」を子供に教えない母親も多いようです。

勿論、家計の問題や、女性が外で働かざるを得ないなど、多くの問題がありますので、家庭料理に時間を掛けておれない人々も多いことでしょう。



ですが、現実の日本人の食生活の劣化を見ますと、そうした問題だけでなく、根本的に食生活に対する認識が欠如しているように思えます。

人間が生きて生きていく上で、食生活が如何に大切であるかということが分かっていないのではないか、と思える人々が増加しています。

また、食べないと栄養不足になるから、或るいは力が出ないから、働けないから、というような理由だけで、唯、腹を満たすだけのような乱暴な食事をする人もいます。或いは、食欲旺盛で、暴飲暴食に明け暮れている方もいます。

そうかと思うと、太ってもいないのに、マスコミの流す情報や宣伝に流されて、無理なダイエット食事療法にハマっている女性も大勢いるようです。



こうした風潮の中、最近では食事を減らした方が身体にいい、ということを積極的に推し進めている方たちが増えてきました。

これまでの栄養学では、1日3食摂らないと十分な栄養が取れないと言われ、それを真に受けて、無自覚の内に1日3食を続けている方が大半です。

私は何時も申し上げているように、長年、朝食抜きの1日2食を基本にしています。ですが最近では、それすらも多いように感じるようになりました。



勿論、年齢的な面もあり、胃腸の消化力が弱ったり、運動量が減っていて筋肉の働きも弱っていたりしますので、外から食物を沢山取り入れる必要が無くなっているのかもしれません。

ですから、今後は更に食を減らすための方法を考えていかねばならにと真剣に模索しています。というのも、食べないで、腹が空いているぐらいの方が身体が軽く、動きやすいということに気づきましたので・・・。

そんな中、最近は「1日1食」を励行している人々が増えていることが方々で語られるようになりました。いわゆる著名人の中にも、それを実行している方が結構おられるようです。



今回は、それを自ら実行され、ご自分のメルマガで報告されている、船瀬俊介氏の記事を下記に紹介いたしますので、こうしたことに関心のある方は参考にして下さい。

但し、私はいきなり「1日1食」にすることをススメているのではありません。ご自分のペースに合わせて、本当にそうした方がいいな、と考えられるようになれば、実行してみるのもいいと思います。

本格的に「1日1食」にするには、ある程度の期間を掛けて徐々に実行される方が、無理がなくていいと思います。大事なのは如何に健康で、人生を楽しく生きられるかにかかっているわけで、単に食事を制限することでいい、というわけではありませんからね。


ーー引用はここからーー

【ファスティング3部作、完結のお知らせ!
       最新刊『若返ったゾ!ファスティング』】
                      船 瀬 俊 介

最新刊『若返ったゾ!ファスティング』(三五館)が完成しました。
すでに書店に並んでいる頃でしょう。(税別1200円)
『3日食べなきゃ7割治る』、『やってみました!1日1食」(三五館)に続く、
三部作の完結編です。

これらの本を執筆するきっかけとなったのは『病院で殺される』(三五館)です。
タイトルがショッキングだったのか、大きな反響を呼びました。しかし、
この題名は大袈裟でも、なんでもありません。
このメルマガでも、何度か紹介しているように、人類の二人に一人は病院で
“殺されている”のです。(イスラエル病院ストの例)
 
現代医療の九割は慢性病にまったく無力で、薬物療法で慢性化、悪性化させて、
殺しているのです。(医療費40兆円のうち、9割36兆円は、
殺人医療費といっても過言ではない)

アメリカの死亡原因トップは、なんと病院です。
米国の病院関係者にアンケートを取って、
病気や怪我のとき、自分が勤務している病院に入院したいか?
質問したら、全員がノーだった…。まさに、笑えぬブラックジョークです。

抗ガン剤を自分自身に打つか?271人の医者の質問したら、
270人が断固ノーだった。
これが、現代医療の悪魔性を物語ります。
ガン治療を受けた人の平均余命は3年。受けなかった人は12年6か月。
ガン患者でも病院治療を拒否した人ほど、4倍も生きるのです。
(H・ジェームズ報告)

アメリカの著名な医師R・メンデルソン博士は、現代医療の神は死神、
病院は死の教会――と衝撃事実を告発しています。
(『医者が患者をだますとき』PHP文庫)
私に言わせれば、病院の別名は、有料、人間“屠殺場”です。

ここまで言っても多くの人は、病院に足を運びます。
検査・クスリ・医者・病院の四大信仰に脳髄まで、侵されているのです。
もはやゴキブリ以下の知性いです。
(ゴキブリのほうがまだ生存本能、直感力はあります)
 
私の言うことが過激だと、眉を潜める人もいるでしょう。
なら、『病院で殺される』(三五館)を読んでから、反論してください。
まさに、“洗脳”とは恐ろしいものです。
今や、人類全体が地球という人間牧場で飼われている“家畜”なのです。

またもや、反撥を覚える方がいるでしょう。 
なら、私の書いた『日本の真相』(1、2)(成甲書房)を読んでから、
反論しなさい。
『病院で殺される』(三五館)を読んだ読者から、質問があいつぎました。
「では――病気のときは、どうしたらいいのですか?」
そのアンサー本として書いたのが『3日食べなきゃ7割治る』(三五館)です。
帯には「食うな」「動くな」「寝てろ」。
さらに――犬でもネコでも知っている。医者いらずの病気治し治し――。

これが反響を呼びベストセラーに。そこで出版元が、
具体的なファスティング手引書を書いて欲しいと依頼がありました。
そこで第2部としてまとめたのが『やってみました!1日1食』。
帯に注目です。「タモリも、たけしも、1日1食!」。その他、水谷豊、
千葉信一、京本政樹など、1日1食主義の芸能人やアスリートなどは、
数えきれないほどです。かれらに共通するのは、
驚くほどの若々しさとエネルギッシュであること。

その医学的理由もはっきりしています。
1999年に発見された長寿遺伝子(サーチュイン)が、
空腹刺激によりスイッチオンになり、1日1食主義者の若さ、
健康を保証しているのです。
これも、第1作、同様にベストセラーに。

さて――

最後に登場したのが『若返ったゾ!ファスティング』(前出)
題名で判るように、テーマは若返りです。
多くのファスティングや1日1食実践者を取材し、驚くべきことがあります。
それは、例外なく若々しく、肌が驚くほどきれいということです。
その理由は、体内の毒素が1日1食というファスティングで排毒されるからです。
さらに、メタボとは無縁の体型になり、ひき締まって、スタイル抜群になります。

そして髪は黒々。私ももうすぐ65才になります。しかし髪は真っ黒。
まったく染めていません。
これだけでも周囲は驚きます。1日1食の実践者は、
10~20歳は確実に若く見られます。30年来、
1日1食主義のタモリさんを見ればわかるでしょう。
もうすぐ70才に見えますか?

つまり「食べたから老けた」「食べないから若い」のです。
この絶対的な真実をこの3部作は証明しています。
最後に、1日1食主義の16大効果をあげておきます。
さあ!今日から老いも若きもファスティング!

(1)持病が消える。
(2)病気にかかりにくい。
(3)身体が軽くなる。
(4)疲れにくくなる。
(5)睡眠が短くなる。
(6)肌が若返る。
(7)頭が冴える。
(8)仕事がはかどる。
(9)生き方が前向きに。
(10)体がひき締まる。
(11)不妊症が治る。
(12)寿命がのびる。
(13)食費は3分の1。
(14)買物、料理が楽。
(15)趣味を楽しめる。
(16)感性が豊かに。

1日1食、菜食ドリンクで快調!

『やってみました!1日1食』(三五館)で、
ファスティングと菜食を勧めています。
朝は番茶と梅干し。空腹を楽しみ、一食は夜。
一日一食で、私もショート・スリーパー。
手作り豆乳に野菜、すりゴマ、きなこ、味噌、梅干しをミキサーした
ドリンクもおすすめです!
来年、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それでは良いお年をお迎えください。

(メルマガ「船瀬俊介 ホットジャーナル」より)

ーー引用はここまでーー



さて、上記の内容に違和感を持たれた方や、反論のある方もあるでしょう。最初に申し上げましたように、人それぞれに、必要な時期が与えられていますので、今、反論のある方も、今後、食生活を真剣に見直されていく内に、成程と納得がいかれるようになるかもしれません。

先に申し上げましたように、食事を制限することだけが健康になる道ではありません。食事は私たちが生きていく上で一番大切なことであり、その意味を理解することが何より大事です。

何故、食べるのか。どのように食べたらいいのか。これを機会に食生活を根本的に見直して、自分なりに納得のいく方法を見つけることが必要です。



このことに関して、「trinity web」「一日一食で美容・開運・超能力も目覚める!? Part.19(最終回) 食事療法の「究極のコツ」」と題する記事が記載されていました。内容が分かりやすく述べられていましたので、下記に引用させて頂きますので、参考にしてください。


ーー引用はここからーー

私は10代の頃から、断食、完全菜食、低炭水化物、朝食抜き、一日一食など、様々な食事療法を実践してきました。その経験から、食べ物が、私たちの体と心に、大きな影響を与えているということに気づきました。

でも、気づいたのはそれだけではありませんでした。無理な食事療法やダイエットによって、食べることが苦痛になり、摂食障害になる人々も見てきました。

あれを食べてはいけない、これを食べてはいけないと、食材に過剰なこだわりを持つことで、食べることが恐怖になってしまう危険性にも気づきました。

確かに、食事療法には、大きな効果があります。病気が治ったり、体調が劇的に良くなったり、若返ったりします。しかし、やり方を間違えたり、自己流で無理な方法を実践したりしてしまうと、メリットよりも、デメリットのほうが大きくなります。

ですから、私が長年の経験から重視するようになったのは、無理をしないということと、時間をかけて食事を変えていくということ、そして、栄養バランスを崩さないようにするということです。これが基本中の基本であり、それを踏まえた上で、一日一食などのカロリー制限を実践していくことが大切なのです。

でも、もっと大切なことがあります。何にも増して重要なことがあるのです。

私たちは、一体何のために食事をするのでしょうか?もし私たちが、肉体を維持するためだけに食事をしているならば、私たちの食文化というものが、地球上で、ここまで多様に発展することはなかったと思います。

それぞれの国や民族によって、多様な食文化があり、人々は食べることを楽しんでいます。そこには、肉体を維持するためだけの食事ではなく、楽しむための食事というものが、存在しているのです。

そうです、肉体を満たすためだけに私たちは食事をしているのではないのです。私たちは、自分の心を満たすために、食事をしているのです。

食事の本質とは、必要な栄養素を取り入れ、肉体を維持するためだけではなく、食事の美味しさを感じ、どのような場所で、誰と、何を食べるのかという社会的な側面をも含めて、食事によって人生を豊かに味わうことである、と思うのです。

食事療法を実践するときに、自分の心を満たし、人生を豊かに味わうということを、もし犠牲にするならば、その食事療法を長期間続けることは難しいでしょう。あるいは、その食事療法が、大変なストレスが生み出すことになり、そのストレスが健康を害するという本末転倒な結果に陥ります。

それだけではありません。食べることが恐怖になったり、苦痛になったり、あるいは無理な食事制限で満腹中枢が麻痺することにより、摂食障害に陥る危険性すらあります。

これらは、自分の心を満たすための食事を軽視した結果であり、もっと本質的に言えば、自分の心を大切にしなかったから、そのような状態に陥ったのです。

本当に重要なのは、自分を大切にするということです。そのためには、自分の心も体も大切にしなければなりません。だからこそ、無理のない方法で、栄養バランスの取れた食事をしながら、少しずつカロリー制限をしたり、ゆるゆるな一日一食をしたりして、体を浄化していくのです。

そして、心を満たすために大切なのは、食事の美味しさを感じ、食事をしっかりと味わうということです。

ジャンクフードばかりを食べる人、メタボリックシンドロームの人、摂食障害の人、それらの人に共通しているのは、食事をきちんと味わっていないということです。皆、急いで、よく噛まずに、食べるのです。まるで胃袋を満たすことで、心を満たそうとするかのように。

でも、そのような食べ方をしていては、心を満たすことはできないのです。心が満たされる食べ方とは、じっくりと味わい、ゆっくりと良く噛んで食べ、食材の美味しさを感じるということ。

そうしていると、その食事をつくってくれた人、食材を生産してくれた人々に対しても、自然に感謝の念が湧いてきます。そのような食べ方が、真に心を満たす食べ方なのです。

ゆっくり味わって食べれば、決して食べ過ぎることはありません。また、味覚が敏感になるため、次第にジャンクフードや添加物の多い食べ物、品質の悪い肉類を避けるようになります。よく噛んで食べることで、唾液の分泌も促進され、胃腸への負担も減ります。

美味しさを十分に味わうことができたら、食べることに対する感謝の念も自然に湧いてきます。その結果、満たされた精神状態で食べることにより、自律神経が安定し、体内での消化と同化の作用が活性化し、栄養の吸収率が飛躍的に高まります。

私が長年の食事療法の実践で気づいた「究極のコツ」とは、このように、じっくりと味わって食べること、そして食事に感謝をするということです。

私たち日本人は、食事の時に必ずこう言います。「いただきます」「いただきます」とは、その食物の恵みに対して、感謝をしているということです。

じっくりと味わって食べ、美味しさを感じ、感謝をして食べているなら、摂食障害になることは、絶対にあり得ません。また、体に悪いものを食べ過ぎたり、内臓に負担をかけたりすることは、なくなるのです。

食事を「いただける」ことに感謝し、じっくりと味わって食べる。ゆっくりと良く噛んで食べる。そうすれば、自然に良質な食材を選ぶようになり、自然に食べる量が減り、自然に体の欲する栄養素がわかるようになり、自然に最高の食事療法を実践している状態になるのです。これが食事療法の「究極のコツ」です。

ぜひ、味わって食べ、感謝して食べることによって、食事療法のメリットを享受し、心も体も満たされ、自分自身を大切にし、人生を豊かに味わう境地を食事によって体験していただければと思います。

ーー引用はここまでーー



最後に、食事制限をするのではなく、食物の食べる順序を変えるだけで、より健康を維持できるという方法をススメられている方があります。下記の著書を参考にして下さい。


ただ「食べる順番」を変えるだけで、血糖値も高血圧も、高脂質も改善する!みるみる自然にやせられる! 糖尿病専門医が1000人を超える患者さんを指導するなかで実証した、画期的な方法――それが「食べる順番療法」です。
療法といっても、やり方はきわめて簡単。一番最初に野菜を食べて、最後に炭水化物を摂る。ただそれだけで、上記のような効果がどんどん出てくるのです。これまでの食事療法のように、「これはダメ、あれもダメ」という制限はありません!アルコールやお菓子も、食べ方のコツをしっかり守ればOK!大切なのは、「食べるもの」ではなく「食べ方」なのです。




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

2015ヒット4位にランクイン!! ライスミルクは第3のミルク



ご存知のように、日本人の主食であるお米の消費量は、年々減少し続けています。そのために生産者価格や販売価格が引き下げられています。

それに追い打ちをかけるように、TPP(環太平洋経済連携協定)への参加が決まると、更に価格が下落する可能性が指摘されています。

一方で、最近の消費者物価は異常な高騰を見せています。輸入原材料に頼る商品だけでなく、多くの商品や生産品が値上げの連続で、家計を圧迫し続けています。



特に食料品の値上げは留まることを知らないように、多くの商品に及んでいます。一部の高額所得者などを除いて、一般庶民には大打撃です。

しかし、ここに来て、日本人の救いの神となるかもしれないのが、お米です。何故なら、多くの食品が値上げになっている時に、冒頭に言いましたように、お米だけが値下がりしているのですからね。

日本人なら、何が無くてもお米と水があれが生きていけますからね。今こそ、お米を主食としてだけでなく、多方面で利用していく絶好の時代になっていると思います。



そんな時代を反映しているのかどうか分かりませんが、最近「ライスミルク」なるお米製品が人気急増の傾向にあります。

お米で作るジュースのようなもので、これそのものは今に始まったことではなく、昔から玄米菜食をしている人々の間では利用されていたものです。

ところが、この「ライスミルク」は既に多くの欧米諸国で愛飲されているというのですから、ちょっと驚きです。どうやら健康飲料として飲まれているようです。



欧米ではベジタリアンの人たちを中心に親しまれているようですが、健康意識の高いアメリカのセレブの間でダイエット食材として話題になっているようです。

そもそも、「ライスミルク」はお米(主に玄米)に水を加えて、ミキサーなどで薄い液状にしたもので、見た目が牛乳のように白いので、ミルクと呼ばれています。

牛乳と違って動物性脂肪を含んでいませんし、玄米含有のビタミン、ミネラル、食物繊維はもちろんコレステロールの低減に効果的なガンマ・オリザノールが含まれていますから、健康的であり、味はあっさりしていて飲みやすく、米のほのかな甘みが感じられます。



例えば、日常的に健康飲料として飲んでいると、脂肪分をカットしながら、先に挙げたような栄養素を摂取できますし、また、シリアルやオートミールにかけると、牛乳の代用になり、牛乳と違って、カロリーカットにもなります。

また、飲料としてだけでなく、ケーキやプリンなどのスイーツ作りに利用したり、コーヒーなどの他の飲料に牛乳代わりに利用することもできます。

=>「ライスミルク」のレシピはこちら!



現在、市販されている「ライスミルク」は殆んどが輸入品だそうですが、国産品も一部あるようです。今後は日本のメーカーもこの分野に進出してくるものと思います。

ですが、市販品を日常的に購入すると可なりの負担になりますので、家庭で作るのが一番だと思います。お米(主に玄米)と水と、塩や蜂蜜などの甘味料とミキサーがあればいいのですからね。

お米は玄米や発芽玄米を利用するほうが栄養価の面でも効果がありますが、白米でも炊いたご飯でもできるようです。



<材料> (約1リットル) 玄米(または発芽させたもの)4分の1合(約20g) 浄水1L  塩小さじ8分の1(お好みで、それぞれの量を加減してください。)

①玄米を水につけて夏場なら2-3日、冬場なら5-6日つけます。朝夕に水を取り換えましょう。

②ブレンダー(ミキサー)に水を切った玄米を入れ、塩と水を追加します。

③米粒がなくなるまで1-2分混ぜて完成です。お好みでシナモンや蜂蜜やその他の甘味料も一緒に。(もっと簡単に作りたい人は炊きたての白米や玄米を使ってもできます。)




それはともかく、市販品でもいいから「ライスミルク」を試してみたいと言う方は、下記の商品などをご利用下さい。


福井産農薬・化学肥料不使用玄米コシヒカリ100%、お米でつくった植物性飲料、そのまま飲むほか、料理や菓子づくりに、砂糖不使用、乳製品不使用。



イタリア産の有機米から作ったライスドリンクです。お米の甘みと、さっぱりとした味わいが特徴です。そのままでも、ミューズリー等にかけてもおいしくお召し上がりいただけます。飲み物としてだけでなく、料理等にもご使用下さい。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

Message 越川禮子(NPO法人江戸しぐさ)



最近、「江戸しぐさ」が色々と話題になっているようですね。しかし、私はこれまで、この言葉を全く認識していませんでした。

私は子供の頃から、映画やテレビなどで時代劇(主に江戸時代)を沢山見てきましたし、小説などでも時代ものをよく読んできましたが、こうした言葉を見聞きしたことはありません。

この「江戸しぐさ」という表現が何だかんだと言われるようになったのは、実は政府・文部科学省が道徳を「特別な教科」として検定教科書を導入することになり、平成26年度から使用できるように全国の小・中学校に配布することになったのですが、その中でこの「江戸しぐさ」について触れるページがあり、それがネットで騒がれ出したからです。



何でも、「江戸しぐさ」が掲載されているのは、『私たちの道徳 小学校5・6年』(廣済堂あかつき)の58~59ページで、「江戸しぐさに学ぼう」と題して”かた引き”や”かさかしげ”などが紹介されているそうです。

何のことかと調べてみましたら、「肩引き(かた引き)」とは、人ごみですれ違うとき、お互いに肩を引いて体を斜めにして通り過ぎること、だそうです。

現代の都会に住む人々にとっては、こうしたことはある程度、常識のように思いますが、これが江戸時代の人々の習慣であったのかと考えますと、違和感を感じざるを得ません。



また、「傘かしげ(かさかしげ)」とは、雨の日に往来ですれ違うとき、お互い傘を外側に傾けること、だそうです。これも考えるとオカシナことに気づきます。

何故なら、江戸時代は和傘(番傘)しかありませんし、江戸町人が皆、番傘を利用していたかといいますと、そうではありません。武家や裕福な者しか番傘をさしたりしていません。

更に、番傘の場合、傘を傾けるのではなく、傘をすぼめたり、すれ違ったりしたはずですからね。現代の洋傘のような使い方はできなかった、と思います。



この教科書の記述でオカシイのは、江戸に全国から文化や習慣の違う人たちが集まり「おたがいに仲良く平和に暮らしていけるよう」商人の間で普及したとして、「お天道様にはずかしくないように行動することや、 人のおかげで物事が成り立っていると考えることなどを通して、真心をもって人間関係を大切にしようとしていたことが分かります」、と強調していることです。

江戸時代に、こんな現代人的な発想の、実に理想的なことが一般的に行われていたとは考えられません。何だか、江戸時代が如何に道徳的にいい社会であったかを、無理やり強調しているようで、何らかの作為さえも感じます。

江戸時代は、確かに同時代の世界の国々に見られないほどの人口が集中した大都市だっただけでなく、実に街がキレイだったとも言われています。



それは人々の意識が高かったことの反映かも知れません。また、儒教や仏教などの影響で、人々の生き方もある程度、道徳的なものが浸透していたかもしれません。

ですが、如何にも現代に比べて江戸時代が理想郷のように取りあげ、人々の日常を「江戸しぐさ」などと特別視して現代の道徳教育に利用しようとする姿勢には疑問を感じます。

実際、この「江戸しぐさ」については信憑性がないと指摘する専門家も増えています。彼らは、「商人の秘伝のルールが一般町人までマナーとして伝播していたのか」、「喫煙禁止という張り紙が江戸時代にあったのか」、といったさまざまな疑問点を上げており、その実在を示す史料の存在が確認されていないと訴えています。



『江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統』(星海社新書)の著者で文明史研究家の原田実氏は、この件について下記のようにツイートされているそうです。

『文部科学省が教材に「江戸しぐさ」を採用している件について政府が嘘も方便と国民を騙す姿勢でいることを懼れる意見があるけどもっと恐ろしいのは政府が「江戸しぐさ」が嘘だと気づかない程度の能力だという可能性の方だと思う。』

『ああ、そうか、安倍首相が長州閥だということは安倍政権が「江戸しぐさ」を嘘と知りつつ教育に導入している、という説への反証になるな。内容をよく調べなかったからこそ取り入れてしまったわけで…よかった、政府は別に国民を騙そうとしたわけじゃないんだ(棒)』



このように、江戸時代における「江戸しぐさ」の実在を示す史料の存在が確認されていないにも拘らず、これを広げようとしているのが、「特定非営利活動法人江戸しぐさ」という組織で、その主催者が冒頭の動画で語っておられる、理事長の越川禮子氏です。

尚、「江戸しぐさ」であるとされるものの一部として、「肩引き」や「傘かしげ」の他にも下記のようなことが上げられています。


時泥棒:断りなく相手を訪問し、または、約束の時間に遅れるなどで相手の時間を奪うのは重い罪(十両の罪)にあたる。

うかつあやまり:たとえば相手に自分の足が踏まれたときに、「すみません、こちらがうかつでした」と自分が謝ることで、その場の雰囲気をよく保つこと。

七三の道:道の、真ん中を歩くのではなく、自分が歩くのは道の3割にして、残りの7割は緊急時などに備え他の人のためにあけておくこと。

こぶし腰浮かせ:乗合船などで後から来る人のためにこぶし一つ分腰を浮かせて席を作ること。

逆らいしぐさ:「しかし」「でも」と文句を並べ立てて逆らうことをしない。年長者からの配慮ある言葉に従うことが、人間の成長にもつながる。また、年長者への啓発的側面も感じられる。

喫煙しぐさ:野暮な「喫煙禁止」などと張り紙がなくとも、非喫煙者が同席する場では喫煙をしない。



まだまだ、「江戸しぐさ」と称せられる事柄は沢山あるようですが、どうにも腑に落ちないものが多いように見受けられます。

専門家がその存在を否定するようなものを、わざわざ「江戸しぐさ」と称して学校の道徳教育に利用しようとしているのか、その真意はどこにあるのでしょうか・・・?

まあ、為政者ヤ権力者は道徳教育を全面に押し出して、人々を一定の枠の中に閉じ込めてコントロールしやすいように仕組んでいるのでしょうか、果たして今更そんなことが成功するのでしょうか・・・。


【江戸しぐさ】「ウソ」を道徳教科書掲載? 研究者「政府が嘘だと気づけない能力の可能性も」(深澤真紀)




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


「厄年」を科学する! 分かりやすい厄年研究書!
男性の場合は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳とされる厄年(やくどし)。現代でも病気や災難を恐れて「厄除け」のために神社・仏閣を訪れる人は多い。それでは本当に人は厄年になると不幸に見舞われるのか? 日本人なら誰もが抱くそのような疑問に答える



今日のように物質科学が極端に発達して、正に科学万能と思われるような時代に於いて、未だに訳のわからないような「厄年(やくどし)」を気にしたり、信じたりしている人々が結構おられます。

私も子供の頃から、周りの大人たちが厄年の話をしたり、厄除けがどうのこうのという会話をよく聞かされて育ってきましたが、自分自身については一切、気にしないで今日まできました。

勿論、年齢を重ねるに連れて、ありとあらゆる不都合な現象に巡り遭ってきましたし、今現在も色々と問題を抱えています。しかし、それらを「厄」と考えたことはありません。



ところで、厄年とは一体、何を意味しているのでしょうか。一般的には、その由って来る所も何も、よく知らないのに、それに翻弄されている方が多いように見えます。

実は、私も厄年には関心がありませんので、何も知りません。そこで、「厄年は怖くない!」で解説されている内容から一部を転用させて頂き、皆さんの参考に供したいと思います。

どうやら、厄年というのは、陰陽道で教育、宣伝されているもので、その年齢になると厄災が降りかかるとされているものだと言うことです。日本では平安時代に、すでに厄年という概念があり、現在まで続いているというわけです。



尚、これを民俗学的に見ると、『役年』ということだそうです。これは、ある一定の年齢になると、神社やお寺で『役』をするという習慣からきているそうです。

『役』になると、それなりに身を清め、行いを慎まなければいけないそうで、その役を終えて始めて、一人前の社会人として、周囲の人から認められたとのことです。

唯、この『役』の年齢になる頃には、精神的なものや肉体的なことに変化が起こりやすく、身体を壊したり、思いも寄らぬ難を受けたりして、人生の節目でもあると理解されるようになり、厄年を『役年』とすることで、役についた者に様々な制約をもうけ、『厄』から逃れるようにしてき、とのことです。



この『役年』を決める際に、陰陽道をもとにして、方位、日時の吉凶が定められ、災いを招きやすい年齢として、厄年が決められたそうです。

尚、厄年が現在のような形になったのは、江戸時代に入ってからのようです。

その厄年ですが、男女によって違っているようです。例えば、男の厄年は、数え年で25歳、42歳、61歳とされています。現在は満年齢が常識ですが、未だに数え年で数える風習が残っています。

この中で、42歳は「大厄」と言われていて、最も注意しなければならない年齢とされています。また、厄年の前後3年は注意しなければいけない、とも言われているようです。



女の厄年は19歳、33歳、37歳だそうです。大厄は33歳で、男性同様、前後の3年間は注意が必要とされています。女性の場合は、妊娠や出産に関わる年齢でもありますので、身体の変化に伴って、厄年がやってくるとも言えます。

唯、今日のように男女ともに晩婚化が進んできますと、昔と違って厄年齢にもズレが生じてきているのでは無いでしょうか・・・。

この厄年齢の他に、厄年の前年は、厄の前兆が現れる年齢として前厄と呼ばれ、本厄を迎えたのち、厄が薄らいでいく年として、後厄というのがあるそうです。ですから、本厄を挟んで全部で3年は注意が必要だとされています。



さて、このように厄年という習慣そのものに、あまり信憑性がないように思うのですが、それでも厄年の人は、それを気にして、いわゆる「厄祓い」を行う方も結構あるようです。

年末年始のテレビのコマーシャルで、方々の厄除け神社などの宣伝をしていますが、殆んどの人が、そうした神社で厄払いを行うようです。

私には、どうして神社や仏閣が人々の厄を祓うことができるのか、理解できませんが、長い間の風習として人々の頭の中に刷り込まれている所為で、未だにこのようなことが続いているのでしょう。

また、この他にも全国各地に、その土地独特の厄落としの行事があるようで、そうした行事に集う人々も多いことが知られています。



ところで、この厄年の風習ですが、どうやら日本だけのものではなく、世界各地で同じような習慣が見られるようです。

例えば、中国では、自分の生まれた干支が厄年になるそうで、12年に1度、厄年が巡ってくるわけです。彼らは、厄除けという意味で、厄年の間、金色や赤いものを身につけるそうです。

また、イギリスでは一般に、男の人は年齢に4がつく年、女の人は年齢に7がつく年を厄年としているようです。厄払いの方法は、厄年の数だけ木の実を集め、外気に3日3晩さらした後に、近所の庭先で木の実を焼くのだそうです。

この他の国々でも、同様なことが行われているようで、人間、自分の難から逃れたいとする欲求は同じなのかもしれません。



ともかく、厄年を信じようと信じまいと、人それぞれですが、一番大事なことは、厄年齢の時だけ注意するというよりも、常日頃から健康に留意し、明るく楽しく生きるです。

実際のところ、「一寸先は闇」と言われるほどで、私たちは先のことは何も分からにというのが現実です。厄年であろうが、他の年であろうが、何が起こっても不思議ではないのが、この人生です。

何事も起こるべくして起こっているわけですから、厄年の時だけ特別なことが起こるわけではありません。「人生万事塞翁が馬」とか「難有りて有り難し」と言われているように、何事も自分にとって必要なことだけが起こっていることを理解する必要があります。



厄年とは 厄年について江原啓之が語る







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




近年、うつ病患者が急増して多方面で悪影響が出ているようです。唯、その症状には本当に深刻なものから、そうでもないものまで多様なものがあり、うつ病と言ってもハッキリしないところがあります。

唯、言えることは、うつ病患者を増産している精神科医が儲かっているのではないか、ということです。ちょっとした不調でも簡単にうつ病と診断するような精神科医もいるようで、彼らは患者に対して大量の精神薬を投与しているようですからね。

ハッキリ言って、未だにうつ病の原因は医学的にも解明されていません。なのに、アメリカ製のうつ病マニュアルの通りに患者を診断して、簡単に副作用の強いと言われているような精神薬を投与するのですから、うつ病ビジネスと言われても仕方ないようなところがあります。



さて、そのうつ病ですが、日本もさることながら、アメリカでは子供でも直ぐにうつ病と診断されて精神薬を投与されるのが常です。

そうした子供達は成人しても、精神科医の診断や治療を受け続けることになりますから、精神科医にとっては、正に「金の成る木」というわけです。

また、家庭医として精神科医を抱えている家庭もあるようで、何事も精神的な問題が起こると彼らの診断や治療を受けるのが常識になっています。



そのアメリカに於いて、健康専門ニュースサイト『Health.Com』が、「うつ病に罹りやすい職業ベスト10」というのを発表しています。(「ネタリカ」の記事より)

これは飽くまでも、アメリカに於けるものですから、日本の現状をそれに当てはめることはできません。また、こうした分類に正当性があるかどうかも分かりません。

何故なら、どういう根拠で、どのような方法で、どれぐらいの職業人を対象にした調査なのかハッキリしていませんからね。



まあ、一つの統計結果として、そういうものかな、という程度に見られた方がいいと思います。何も自分の職業と比べたりする必要はありません。

こんな調査結果を見て、自分のことを、あれこれ深刻に考えることは精神科医の術中にハマってしまうことにもなり兼ねません。

うつ病に罹るも罹らないのも、全ては自分自身の問題であり、決して職業に原因があるものではありません。もっと多くの事情が関わっているはずですからね。



それはともかく、上記発表の「うつ病に罹りやすい職業ベスト10」としては、下記のような職業が挙げられています。


1位:介護や保育の仕事

介護や保育など弱い人のお世話をする仕事というのは、リストのトップに挙がっています。この分野ではおよそ11%の人がうつ病の症状を訴えているそうです(なお、無職では13%、その他の職業では7%)。

病気だったり、あるいはまだ幼すぎたりするために、感謝や愛情を表現できない人たちを相手に来る日も来る日も食事をさせたり、入浴介助をしたり、世話したりするのは非常に骨が折れます。

「病気の人を見たり、心理的な見返りが少なかったりする仕事はストレスが高いです」(ウィラード氏)


2位:飲食店スタッフ

うつ病のリスクが高いワースト2位は飲食店スタッフ。ホールスタッフは、賃金が安いわりに、毎日おびただしい数の客の要求に応えなければならず、へとへとになる仕事です。

この業種では10%の人がうつ病のエピソードを報告しており、特に女性では15%にのぼります。

「この仕事は人から感謝されにくい面があります。乱暴な客もかなりいますし、肉体的にもきついです。うつ病になったら、エネルギーやモチベーションを維持するのが非常に難しいでしょうね」(レッジ氏)


3位:ソーシャルワーカー

ソーシャルワーカーがリストの上位にあるのは驚くべきことではありません。

児童虐待やあらゆる危機に直面した家族の問題を扱いながら、煩雑なお役所業務にも追われるというのは、要求水準が高く四六時中ストレスのかかる仕事です。

「いい仕事をするというのは、ハードワーカーになって何かを犠牲にすることだという風潮がありますよね。

ソーシャルワーカーの仕事はニーズが高いだけに、仕事を遂行するのに少なからず代償が伴いがちです。ソーシャルワーカーをしていて燃え尽きてしまう人をたくさん見かけます」(ウィラード氏)


4位:医療関係者

医療関係者とは医師、看護師、セラピストなど、粉骨砕身で医療に従事するプロフェッショナルたち。

医療関係者は文字通り人の命を預かっているので、長時間・不規則な勤務になりがちです。そのストレスの程度は測り知れません。

「彼らは毎日、病気や死、トラウマを見つめ、また患者の家族とも向き合っています。この世は悲しみに満ちているという悲観的な考えに陥っても無理はありません」(米タフツ大学の臨床心理学者クリストファー・ウィラード氏)


5位:芸術家、芸能人、ライター

これらの仕事は収入が不安定。時間が不規則。そして孤独です。

クリエイティブな仕事に携わる人はうつ病になる確率が高いといえます。昨年では、およそ9%がうつ状態を経験したとのこと。特に男性では、最もうつ病にかかりやすい職種です。

「芸能人や芸術家では、躁うつ病が多いですね。診断や治療を受けていないけれど気分障害だという人もいるでしょう。

芸術分野に携わる人は生活スタイルが原因でうつ病にかかる人が珍しくありません」(メンタルヘルス・カウンセラーのデボラ・レッジ氏)


6位:教師

教師がやるべき仕事は常に増え続けているようです。放課後にも仕事はたくさんあり、家に持ち帰ることもあります。給与はそれほど高くないけれど、やるべき仕事は山積みです。

「教師をしていると様々な角度からプレッシャーを受けます。生徒、その親、そして標準に合わせようとする学校からです。そのうえ学校ごとに欲求水準が異なります。

それで自分を見失い、なぜ教師になったのかという理由さえ忘れてしまいがちです」(ウィラード氏)


7位:秘書業

この職種の人は、要求されることは大きく、自分の仕事のコントロールができないという昔からありがちな悩みを抱えています。

秘書業は、企業の最前線であらゆる方向から注文を受ける仕事。しかし組織においては下位に属し、裁量の余地がありません。

毎日予期せぬ出来事が起こりますが、自分以外の誰かを楽にするためにやる秘書業務は周囲から評価されにくいのです。


8位:整備業

問題が起こったときにしか必要とされない仕事についてどう思いますか? 整備業に携わる人たちはまさにそんな毎日です。

突然呼びつけられたり、スケジュール変更があったりしますし、夜間勤務も少なくありません。そのうえ、客がめちゃくちゃにしたものを片付けるのは大変な仕事であるにもかかわらず、賃金は低いのです。

「人の入れ替わりが激しい仕事です。同僚はいても、作業は孤独ですし危険も伴います」(米タフツ大学の臨床心理学者クリストファー・ウィラード氏)


9位:ファイナンシャル・アドバイザー、会計士

とにかくストレスの連続です。たいていの人にとって自分の老後の資金を管理・運用するのは煩わしいもの。それなのに、何千・何億円にものぼる他人の資産を扱うなんて想像できるでしょうか。

「他人の財産を扱うには大きな責任が伴いますが、市場をコントロールすることはできません。

クライアントの資産が減ろうものなら、自責の念にも捉われますし、ひっきりなしに怒鳴られることだってあるんですよ」(メンタルヘルス・カウンセラーのデボラ・レッジ氏)


10位:セールス業

セールス業はリストの10番目に位置しますが、うつ病の原因となる要素はたくさんあります。

出来高制で働く場合、次の支払いがいつになるのかもわかりません。仕事の出来によって、旅行に行けるかもしれない一方、家族や友人と一緒に過ごせないということもあります。また、雇われるのではなく、自営する場合も、利益は限られがちです。

収入が不安定で結果に対するプレッシャーが重く、長時間労働にもつながるという点で、ストレスの高い職業といえるでしょう。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


(Braneworld Therapy・膜宇宙療法の実演)


この世の中には、西洋医学や東洋医学と言った知名度のある治療法の他に、ありとあらゆる治療法やヒーリング方法が存在しています。

そして、それぞれに少なからず治療効果があることが明らかになっています。唯、一つの治療法が全般に広がることは少なく、一部の人々の間で利用されている場合が殆んどです。

考えて見れば、それは当然ですね。この世の中には完全なものはありませんので、一つの療法だけで全てを解決できることはありません。



一人一人がこの世で何を学ぶかによって、それぞれに見合った機会や療法などに出会うのではないかと思います。即ち、その人に必要なことを、必要な時に出会うということです。

所で、何時も申し上げているように、人間には本来、病気はありません。唯、この地球上は依然として低い波動で覆われていますから、人によって病気という「症状」に見舞われる方もあるわけです。

本来、病気は無いのに病気という症状が現れるということは、一体どうしてなのでしょう・・・。存在していないものが、あたかも存在しているように見えるということは、即ち自分自身でそれを現していることに他なりません。



別の言い方をすれば、自分で病気という症状を作り出しているということです。それは実在ではなく、幻想に過ぎません。幻想ですから、自分自身で消失もできるるはずです。

この辺りのことは頭で考えて理解できにくいのですが、要は病気という症状を自分自身で作り出しているということは、病気になるだけの生き方をしてきた結果を見せられている、ということです。

何故そうなるのかと言いますと、この世での自分自身の魂の進化向上を図るためです。病気のような痛みを経験することで、より一層、自分自身の在り方を知ることになり、更に学びを深めることができるように仕組まれているわけです。



さて、話をはしょって結論的なことを申し上げますと、自分の病気の症状は自分自身で解消できるということです。何故なら、この世で、自分で解決できなようなことは起こらないからです。

全ては因果応報で、自分のやってきたことが結果として自分に現れているに過ぎません。これは病気に限ったことではなく、この世で体験すること全てに関わることです。

そういう意味で、最近、色んな治療法の中に自分自身で治す方法を伝授しておられる方が増えてきています。唯、それらは現代の医学や科学では説明できないようなものが多いので、未だにメジャー扱いをされることはありません。



しかし、ここに一つの大きな危惧があります。もし、そうした自分自身で病状を改善して健康維持できる方法が普及しますと、必ず医療マフィア(病院や医者、大手製薬会社、官僚や政治家など)から徹底した圧力が加わり、潰されてしまう危険があるということです。

何しろ、現代医学や科学は肉体や物質の世界しか理解していませんので、それを超えた何かが存在することを認めようとしません。頭から科学的ではない、と否定しますからね。

何故なら、もし患者自身が自分で症状を改善できる方法を身につけてしまったら、医療業界は金のなる木を失ってしまうことになり、全滅の憂き目を見ることになりますからね。



話が長くなってしまいましたが、今回お伝えしたかったことは、最近、一部の人々に注目されるようになった、自分でも症状を改善できる方法についてです。

それは、「Braneworld Therapy(膜宇宙療法)」という名称で紹介されていますが、これは仮の名称です。この療法を確立された方も、不思議な療法なので、命名にも迷っておられるようです。

未だにこの療法の実態は明らかではありませんが、「 Braneworld Therapy(膜宇宙療法)」については下記のように説明されています。、



『Braneworld Therapy・膜宇宙療法とは神山三津夫先生が30年に亘る経験から発見、開発した全く新しい奇跡の療法です。空間に膜を張ることで、自身の肉体細胞が膜に内在するパワーと共振し、DNAの知性の元で修復を開始します。

膜内では重力も隔離され、人によっては激しく手足が動くことがあります。そうでなくても体内に電流が流れ、様々な症状を回復させていきます。

この信じられない療法は、この世の仕組、宇宙の実態に対する今までの常識とはまったく別の世界を体験させてくれるでしょう。』




私自身は直接その指導を受けたことはありませんが、幸いにもYouTubeなどで何本かの動画が紹介されていますので、その実態の一端を学ぶことができます。

唯、今のところ、どうしてそのような治療効果が出るのか、またどのようなエネルギーが働いて、色んな現象が起こるのかなど、理論的なことはまとめられていません。

従って、今後一層の検証が行われ、より広まることによって、多くの方の目に触れるようになり、その実態が明らかになるものと思います。

先ほど、私は直に学んでいなと申しましたが、実は、YouTube動画から学んだことを利用して家族の一人に試して見ました。すると大きな効果がありました。



とにかく、私自身もこの療法が何故効果があるのかなどは分かりませんが、誰でもが利用できて、効果が期待できることは間違いありませんので、興味のある方は下記の動画をじっくりとご覧になって、試してみて下さい。

Braneworld Therapy 膜宇宙療法 神山三津夫先生に聞く harry山科



Braneworld Therapy 膜宇宙療法 実際の施術例1 神山三津夫



Braneworld Therapy 膜宇宙療法 実際の施術例2 神山三津夫



Braneworld Therapy 膜宇宙療法 岩崎士郎さんの場合 神山三津夫



spiritosphere 第16回



尚、上記の動画では治療を受けている方の身体が動いていますが、実は、今のところ身体が動く人は3分の1だそうで、残りは動かない人だそうです。

私の場合も、自分自身で行ってみましたが、身体が動くことはありませんでした。唯、身体が動かなくても身体の中で電磁的な変化が現れていることは間違いないようです。

それと何事も最初から疑って掛かるよりも、素直に受け取って自分で行ってみて、その結果を検証してみることが大切です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。