指圧はゆっくりと持続圧を加えますから、痛くなく、心地がよく、どんな症状にも効果があります。
ご訪問頂き、まことに有難うございます。あなたとのご縁に心より感謝申し上げます。(=⌒▽⌒=)

私は長年にわたり、指圧の治療と、指圧のやり方を教える講座を行ってきました。指圧は、「愛の手当て」です。一人でも多くの方が指圧を通してお互いの絆を強めて頂きたいと願っています。詳しくは下記の案内をご覧下さい。

mai 2007 025

指圧講座のご案内
指圧治療のご案内
メール指圧講座のご案内
経絡体操講座のご案内



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




近年、日本では不妊に悩む女性が増えています。唯、不妊の原因には夫婦のどちらかに肉体的、あるいは精神的な問題がある場合もあるでしょうし、どちらも正常で原因不明のケースもあります。

それから結婚年齢が高くなって、女性が30代後半や40代になってから出産に挑戦するケースも増えていますので、肉体的に無理があることも考えられます。

また、夫婦間の業・因縁などがあって、今生では子宝に恵まれないというケースもあるかもしれません。



通常は結婚後、2年以上経っても子宝に恵まれない場合を不妊症と称しているようですが、中には例外も沢山あります。

例えば、8年間も子供に恵まれなかった夫婦が指圧治療を継続的に受けた結果、その後、続けて2人の子供に恵まれた方たちもありました。

私の身近でも、結婚後4年以上も子供に縁の無かった夫婦が子度からに恵まれたケースもあります。その間、特別な治療を受けたりしたわけではありません。



それはともかく、子宝に恵まれない夫婦は「不妊治療」を受けることが多くなっているようですね。一般には下記の二つの方法があるようです。

1.人工授精:人工授精は男性から精子を事前に採取し、人工的に女性の子宮内に入れる治療法。人工授精を行う場合には事前に採取した精子を子宮内に注入する前に洗浄・濃縮を行うため 通常よりもより妊娠しやすいそうです。

2.体外授精:体外受精では男性から採取した精子と女性から採取した卵子とを培養液の中で受精させる方法。無事に受精が成功したら、受精卵の状態を観察しながら卵を8分割まで培養する。その後受精卵を女性の子宮内にうつして着床させ、受精卵が無事に着床すれば妊娠となる。



ところで、不妊に関して多くの方が悩んだり、深刻になったりしている理由は何でしょうか・・・。色々考えられますが、一つには、結婚すると子供ができるのが当たり前と考えているからではないでしょうか。

そのために、子宝に恵まれないと、「どうしてだろう」と焦ったり、悩んだりして、何とか自分達で方法を考えなくては、と思われるのではないでしょうか。

でも、よく考えますと、子供ができるということは、当たり前のことではなさそうです。実はそうではありません。先程も子宝と言いましたが、昔は「子供を授かる」という表現をされたように、子供は授かるものです。


この物質世界が全てと思っている方が多い今日、このようなことを考えるのはオカシイと思う方もあるでしょうが、そうではありません。この世のことは全て、与えられているのです。

子宝だけでなく、自分のこの世に生きていることも、全て大きな力によって生かされているわけです。自分勝手に生きているわけではありません。

ですから、子供ができるとか、できないというのも、人間の勝手な考えでは思うように行かないのが当然です。あくまでも、子供の授かりものです。


だからこそ、昔から「子宝」として、子供を授かると大事に育ててきたわけです。しかし、そうしたことが、すっかり失念され、近年では授かった子供を粗末に扱ったり、逆に子宝に恵まれないとが悪いことのように考える人々が増えているようです。

子宝にめぐまれるのも、恵まれないのも全ては神のお仕組みに他なりません。ですから、例え、今生で自分の子供に恵まれなくても、それはそれで、そうなるような理由があるわけです。

それを無視して、自分勝手に責任を感じたり、悩んだり、無理な不妊治療などをすることは、言えば宇宙の法則に反することにもなり兼ねません。もう少し大きな目で自分の一生を考えて見る必要があるように思います。


さて今回、こうした話題を持ち出したのは、昨日、お子さん(7歳の女児)の指圧治療に付き添って来られた母親の話を聞いたからです。

実は、彼女はカナダ人女性で、ご主人も外国人です。既に日本に10年在住されているそうで、教師として働いているとのことでした。

そして治療に連れて来られた、7歳のお子さんは日本人女児で4年前に養子にされたそうです。多分、ご夫婦の間で子宝に恵まれなかったのだな、と感じました。


それだけでも素晴らしいなと思いましたら、何ともう一人の日本人女児(4歳)を養子にされているとのことでした。

残念ながら日本では、国内で親戚や縁のある者を養子にすることは多いのですが、外国人を養子にする夫婦は少ないように思います。

勿論、例外もあります。外国に住んでおられる日本人夫婦が外国人の子供達を沢山養子にされていることを伺ったことがありますし、同様のことをされている夫婦もおられます。


一方、アメリカでは昔から生活に余裕のある家庭では、何らかの事情で家庭を持てない子供を養子に迎えて育てる風習があります。

アメリカでは国境をまたがっての国際養子縁組も広く行われております。私が昔、指圧治療に伺っていたご夫妻は実子が4人もありながら、他にベトナムやアフリカなどの子供を4人も養子として育てておられました。

勿論、国によって諸制度の違いもあるかもしれませんが、日本人は未だに島国根性が抜け切らないところがあるのではないでしょうか。


どうしても自分の子供が欲しいという思いばかりが強く、外国人の子供を養子にしてまで育てようという考えにはならないようです。

また、日本社会の閉鎖性が、そうした外国人を養子にすることを妨げている面があります。日本人夫妻が肌の色の違う外国人を子どもとして育てていると、何かと色眼鏡で見るという悪癖が残っています。

一種の村八分のような対応をしたり、イジメの対象にしたりする人々が結構いますからね。国際化が進んでいる現在でも、こうした面は旧態依然たるものがあります。


さて、話を指圧治療にきた上記の7歳の女児ですが、便秘を始めとして色々と身体の不調があり、病院で検査もされたそうですが、仲々これといった原因などが見つからなかったそうです。

それで、そのカナダ人の母親は精神的な面に原因があるのではないかと考えられ、他の代替医療を受けさせて見ようと思われ、私の指圧のサイトをご覧になったそうです。

そこで、私のYouTubeの動画などもご覧になって、私の考えなども理解された上で、お子さんを連れて治療を受けに見えたわけです。


実際、その女児の指圧治療を行って見て、確かに下腹部が膨満していて便秘にもなっているだろうことが察せられました。

一般に、下腹部の膨満感は、自分の想いを発散出来ずに貯めこんでいる時に起こりやすいと言われています。昔の人は「物言わざれば腹ふくるる業なり」と言っていますが、正に腹部膨満を現した表現です。

精神的な悩みや強い鬱積感情を抱えていて、それを発散出来ずにいますと、下腹部の膨満を起こすことになります。例えば、オナラを我慢していると、そうした症状になるのと同じです。



この7歳の日本人女児も、3歳の時に現親のカナダ人女性の元に引き取られ、今日まで大切に育てられ、英語もペラペラになっているのですが、彼女自身の心の奥底に溜まっている感情は仲々癒えるものではない、と考えられます。

それが現在の身体の不調という形で現れているのかも知れないことを、母親に話してみました。すると、彼女もそれはよく理解出来ているようでした。

こうした点を考慮に入れて考えると、指圧の全身治療は心身ともにリラックスできるので、効果があるから継続的に治療にきてはどうかと話してみました。


また、母親が直に子供に手を当てることが一番有効だから、お母さんが指圧講座を受けて、指圧を身につけて子供の治療をされるのがいいですよ、とも話しておきました。

すると、指圧講座にも興味を持って頂きました。取りあえずは、そのお子さんの継続的な治療をしましょうということになり、数日中に再度お出でになることになりました。

尚、二人の帰り際に、母親に対して、その日本人女児とは前の世からの縁があってのことだから、決してこの世だけの縁ではないことを話しました。すると、それを聞いて、今日は来てよかったと言って、喜んで帰っていかれました。


最後に、外国人が日本人を養子にする場合には下記のような手続きがいるそうです。

1.成立要件は外国人の本国法により、方式はその本国法又は日本法によります。夫婦共同縁組及び日本人養子の保護要件は、日本人と外国人の夫婦の場合と同様です。

2.日本法の方式で成立させる場合には、戸籍に成立の届出をします。

3.養親の本国法の方式又は外国でその国の方式により成立させる場合には、戸籍に報告の届出をしなければなりません。この際に、外国政府発行の証明書を提出します。







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


朝起きたとき、のどがヒリヒリする人は要注意!シワ、たるみ、疲れ、内臓機能の低下を防ぐアンチエイジングの新常識


私は子供の頃、親から「口を開けていてはダメだよ!」と度々、たしなめられたことがありました。多分、その当時は無意識の内に、鼻呼吸ではなく、口呼吸をしていたのではないかと思います。

当然、睡眠時にも口を開けて寝ていたのだと思います。その所為かどうかは分かりませんが、歯ぎしりなども激しかったようですし、奥歯を何本も虫歯にしてしまいましたからね。

その当時、父親が洋菓子の職人でしたので、甘いモノを口にすることも多かったので、それも虫歯の一因だったと思います。

その上、歯磨きなどもいい加減にやっていましたし、早食いで、食物をよく噛んで食べることがありませんでした。今からでは遅すぎますが、当時から歯の健康に気をつけていれば・・・と、悔まれます。



ところで、あなたは呼吸の際、鼻呼吸をされていますか? 私は近年、特に呼吸のことに気をつけていますので、口呼吸をすることは無くなりました。

でも用心のために、睡眠時にはマスクをしたり、時には口にテープを貼って口が開かないように気をつけています。今更、遅きに失した観もありますが、口呼吸の弊害を考えますと、年齢に関係なく、鼻呼吸を心掛けることが大切だと思っています。

さて、この口呼吸に関しまして専門家の、「西原研究所」所長の西原克成氏は、『「口呼吸」はさまざまな病気を招きます』と題する記事の中で下記のようなことを仰っています。



ーー引用はここからーー

人類に特有の口呼吸は構造的な欠陥により始まった

人の外呼吸には、人体だけにあってほかの哺乳動物にはありえない身体上の欠陥があります。これは本来哺乳動物には、あってはならない身体のでき損ないで、人類進化の必然の帰結としての構造欠陥です。

この構造的なでき損ないのために、人には野生の哺乳動物ではおこり得ない人類特有の難病、免疫病が発生します。それは口で呼吸ができるということです。

この人類特有の「口呼吸」は、約10万年前から人が「おしゃべり」をするようになったために生じた構造的欠陥によるものです。進化は単純な力学的対応でおこります。骨格の形には「機能適応形態のウォルフの法則」があります。

これは、同じ遺伝形質の細胞が60兆個集まってできている身体の各パーツを長期にわたって一定の用途で使っていると、それに適した形に変化するという法則で、「用不用の法則」(ラマルク)の骨格バンです。これにより鼻咽腔にはまり込んでいた気管が縮んで、その連続性が断たれ、口呼吸が始まったのです。


口呼吸を直すことで劇的に治る病気も少なくない

口呼吸では、鼻とのどをぐるりと囲む5種類のワルダイエル扁桃リンパ輪のリンパろ胞のM細胞というところから、雑菌がとめどなく白血球内にとり込まれます。

口呼吸が原因となりうる痛気でなんといっても多いのが、ぜんそく・気管支炎・肺炎です。これらの病気の場合、20年、30年と患って苦しんでいる人でも、1か月の鼻呼吸トレーニングで劇的に治すことが可能です。

また、「口呼吸」をしていると心筋症を患うことがあります。口呼吸の常習者は、身体中に、そもそもは無害なはずののどの常在菌が白血球によってばらまかれ(播種)、人によっては肺と心臓や腎臓や膵臓が、これらのバイ菌に汚染されてしまいます。

この場合、スポーツは禁忌で、治療としては睡眠中も口呼吸を鼻呼吸にかえて心臓を温め、イソジン(うがい薬)でうがいをしてのどを清潔にし、おとなしく静養していれば、バイ菌だらけの心筋はつくりかえられて無菌となり、治ってしまいます。まさに、口呼吸は万病のもとです。

ーー引用はここまでーー



そして、西原氏は根本的に身体の免疫力を高める「7つの生活習慣」として、下記のようなことをススメておられます。


1.口で呼吸せず、鼻呼吸に変える

口と肛門は閉じ、意識的に背筋、首筋、骨盤を伸ばし、あごを引いて胸を張る。食事のときも唇を閉じ、「クチャクチャ」と音が漏れないようにする。意識できない就寝時は、マスクや唇に専用のテープを貼るなどの方法をとる。


2.両あごでよく噛む

一口の量を減らし、口を閉じて左右均等に30回以上、数をかぞえながらゆっくり噛む。一口30回以上、噛み終わるまで、次の食べ物を口に入れないようにする。片側噛みの癖は、癖のある反対側の歯で市販のキシリトールガムを噛んで矯正。1回に2粒くらいを40~50分間、1日3回噛む訓練を続ける。
(筆者注:このキシリトールは身体に良くない成分とも言われていますので、その点は自己責任でお考え下さい)


3.毎日8時間睡眠を確保し仰向けで寝ること

大人で1日8時間、子どもで10時間の睡眠時間を確保すること。低くて軟らかい枕を使用し、横向きやうつ伏せ寝をせずに仰向けで寝る。理想は仰向けで寝て、両足は15cmほど開き、両手も体側から15cmほど離した小の字の姿勢。(筆者注:寝方に関しては色々なことが言われています。うつ伏せがいいと言う方も多いものです。実際は私はうつ伏せにしています。)


4.冷たい飲食を避け、身体を温める

ビールなどの冷たい飲み物やアイスクリームなどの冷えた食べ物は避ける。生野菜など身体を冷す食べ物の多量摂取を控え、温野菜などを食べるようにする。クーラーの効きすぎ、薄着などにも気を配り、身体を冷さないようにする。


5.美(鼻)呼吸体操

1.横隔膜呼吸を8回する。
2.両足を肩幅に開いて立ち、首を左右それぞれ8回ずつ回す。
3.横隔膜呼吸を8回する。
4.両足を肩幅より少し開いて立ち、両腕を水平にする。そのまま息を吐きながら、左足のつま先にふれるように上半身を倒し、息を吸いながら戻す。左右交互に4回ずつ行う。
5.横隔膜呼吸を8回する。
6.両足を肩幅に開いて立ち、腕がからだに巻きつくように腰をゆっくり左右に回す。左右交互に8回ずつ。
7.両足を肩幅に開いて、膝を少し曲げ、クッションのようにして上半身をひねる。そのまま右手の甲で首の斜め後ろ(延髄)を、左手の甲で背中の横隔膜の下あたり(副腎)を軽くたたく。左右交互に8回ずつ。
8.横隔膜呼吸を8回する。
9.両足を肩幅より少し開いて立ち、右の拳で胸の中央やや上の胸線を軽くたたく。左の拳は背中の横隔膜の下あたり(副腎)を軽くたたく。左右交互に8回ずつ。
10.肩幅より足を少し開いて立ち、前屈しながら両腕をダラダラとたらす。そのまま腰を支点にして上半身を左右交互に8回ずつ回す。


(注)「横隔膜呼吸」については下記の動画などを参考にして下さい。

【ピラティス】 横隔膜呼吸 座位編


コウヅ式体質改善ダイエット「朝晩の呼吸法」


Yoga 呼吸法 横隔膜を上手く使う



6.規則的な生活と太陽の光を浴びること

毎朝、太陽の光を浴びて、太陽光エネルギー取り入れるようにする。夜は深夜12時前に寝て、毎朝、決まった時間に起きるようにする。


7.心と身体に優しいエネルギーを取り入れる

快適な住空間、親子や愛情などによるスキンシップ、日々の言葉がけで感情を豊かにする。笑うこと、心地よいと感じることなどポジティブなエネルギーの交流を心がける。




女性でありながら、イビキが酷く お友達との旅行もままならず何とかしたいと思っていた時 このテープの事をラジオで知り早速 購入しました。愛用して かれこれ3年になりますが もう手放せませんイビキも すっかりかかなくなり、口をあけて寝ることも無いので風邪も引かなくなりました。 イビキをかく人には絶対お勧めです


ノイズストップは、唇をやさしく閉じて「鼻呼吸」へ導きます。洗えば粘着力が戻り”繰り返し使える”リップゲルシールが新登場。肌に優しく取れにくい!さらに一晩中つけていても中央に開いている穴が息苦しさを緩和してくれます。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


上段:ハイパワーポーズ、下段:ローパワーポーズ


最近は諸々のストレスを受けて疲れやすいという人々が増えています。よく見ますと、疲れやすいという人の中に、悪い姿勢で生活をしている人々が多いことに気付かされます。

当然ながら、悪い姿勢では肉体的に疲れやすくなるでしょうし、 精神的にも疲労しやすくなるわけです。それによって、周りに対する印象も悪くなります。

ここでは、なぜ悪い姿勢が疲労の原因となるのか、 姿勢が悪くなる原因とは、また、どうすれば姿勢が良くなるのかなど、考えて見たいと思います。



まず何故、「悪い姿勢が疲労の原因」になるのかということですが、主に下記の4つのことが挙げられています。


1.肺の能力を下げる:前かがみになったり、ねこ背などになりますと、どうしても肺の機能を不活溌にして、身体の細胞や身器官の酸素不足を引き起こしますので、疲労として現れてきます。

2.消化器官を弱らせる:悪い姿勢は内蔵を圧迫し、消化器官の位置の変更やたるみに影響を与え、便秘などを起こしやすくします。その結果、疲労が溜まることになります。

3.血行不良:悪い姿勢や長時間の着席は血液循環を妨げます。血行が悪くなると、心臓の機能にも悪影響を引き起こし、疲労感を発生させます。

4.ストレスを増加、悪化させることになり、さらなる疲労を招くことになります。




では、「悪い姿勢になる原因」は、何でしょうか。下記のようなことが指摘されています。勿論、これだけではありません。先天的な疾病や事故などで、悪い姿勢を取らざるを得ない方もありますからね。


1.重い荷物を持ったり、リュックを背負うこと:これらは、脊椎の歪みに影響を与えます。

2.反復運動(仕事として毎日作業するような場合)は姿勢を悪くする最大の原因と言われています。

3.車や椅子に長時間座っていることも、姿勢を悪くする原因です。

4.元の悪い姿勢は、時間が経過するごとにさらに悪くなります。

5.肥満や睡眠不足、ストレスなどの精神不安も姿勢を悪くする原因になります。



さて、疲労の原因となっている悪い姿勢を正すには、色々なことが言われていますが、冒頭の画像にあるような「ハイパワーポーズ」と呼ばれる姿勢をとると、脳内ホルモンにも好影響を与えて、自信が出てくるそうです。その結果、普段の姿勢も正されることになるようです。

ある専門家の研究によりますと、ハイパワーポーズを取りますと、支配性ホルモンのテストステロンが優勢になって、自信があふれ、ストレスを感じなくなるそうです。

何でも、テストステロンという生きる活力を高めるホルモンが、20%増加し、コルチゾールというストレスを感じている時に分泌されるホルモンが、25%も減少すると言われています。(当然、個人差はあるでしょうが・・・)



逆に、冒頭の動画の「ローパワーポーズ」をとりますと、ストレスホルモンのコルチゾールが優勢になって、自信がなくなり、ストレスに敏感になるそうです。

こちらの方の結果では、やる気を起こさせるテストステロンが、10%も減少し、ストレス増加させるコルチゾールが、15%も増加することが分かったそうです。(こちらの結果も、個人差があるはずです)

尚、ハイパワー・ポーズの効果は、2分間ポーズを取るだけで、 約17分持続すると言われています。が、これも個人差があると思いますので、余り鵜呑みにはできません。

とは言え、これらは色々な実験結果で得られたものでしょうから、何か力を発揮したい場面の前には、こっそりと、ハイパワー・ポーズ行っておくと、本来の自分のパワーが出さるかもしらませんので、一度お試し下さい。



勿論、何かに挑戦するときだけでなく、普段からハイパワー・ポーズの姿勢を心掛けていることが必要です。一方で、何気なく、ローパワー・ポーズの姿勢になりがちな時もあります。

そうした時に、ローパワー・ポーズになっていないかどうかを チェックするために、立ち上がって、自然にまっすぐな状態にします。

で、この時に、手のひらの状態を調べます。下の画像のように、手の甲が正面を向いている状態が自然(肩が内側に入った猫背の状態)の方は、ローパワー・ポーズに なってしまっています!


(「北の快適工房」さんより)


逆に、手のひらを正面に向けている姿勢が、ハイパワー・ポーズになります。これが筋肉にとっては、自然な状態と言われています。

high.jpg
(「北の快適工房」さんより)

この姿勢ですと、自然に肩を開くことができ、背中もまっすぐになって、正しい姿勢を保てるわけです。



このように、手のひらの向きを意識して変えるだけで、姿勢が正され、やる気のダウンやストレス増加を 防ぐことができるようになるわけでから、実に簡単に健康維持に役立つことになります。

何時も申し上げているように、安易なダイエットに走ったり、高価な健康食品やサプリに頼るのではなく、こうしたちょっとしたことに気を使い、生活に取り入れるだけでも健康な生活を取り戻せることを認識することが大切です。

下記の動画は、ハイパワー・ポーズなどの、いわゆるボディランゲージが如何に大切かについて語っておられる、アメリカのエイミー・カディさんのものです。大変、アメリカ的な所が強調されている面もありますが、得る所も多々あると思います。


「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕]




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




お手玉(おてだま、御手玉)は、小さな布袋に小豆や米、ジュズダマの実などを入れ、数個を1組にして縫い合わせた、子供(主に女児)のおもちゃですが、最近はこれで遊ぶ子供たちの姿をみることは殆んど無くなっています。

このお手玉の起源としては、欧州の遊牧民が袋に粒状の物を入れて遊んだのが始まりと言われていますが、日本では、奈良時代に中国から伝わり、当時は手ごろな大きさの小石や水晶を利用したことから石名取玉と呼ばれていたそうです。

実際に、聖徳太子が遊んだとされる水晶も発見されているそうです。現代のお手玉は、江戸時代から明治初期にかけて多く作られたと言われています。例えば、歌川広重による江戸後期の浮世絵『風流おさな遊び』にも、女児が遊ぶ姿が描かれているそうです。



さて、日本では既に過去の遺物のようになっていた、お手玉という遊び道具ですが、最近になってその効果が再び注目されるようになっています。

例えば、幼児や子供たちにとっては下記のような効果が期待されています。


1.お手玉遊びでグループ遊びが楽しくなる。

2.お母さんやおばあさんと一緒にすることで家庭での会話が増える:特に幼児や小学校低学年の時の家庭でのスキンシップの多さが、その子供の感受性を育てる上で大変重要です。

3.余り道具が無くても簡単に遊べる:対抗試合をしたり、より高度の技や、やり方次第では子供たちの興味を引きつけることが出来ます。

4.お手玉しながら他のことを考えることはできないので、集中力を養える。



また最近は、子供だけでなく年配者にとっても、お手玉遊びによる下記のような効果があることが分かっています。

1.お手玉を上に投げることによって自然と姿勢が良くなり、内臓の働きを活発にするので、姿勢が良くなる。

2.自然と笑顔になれることから、脳の働きを活性化、リラックス効果がある。

3.前頭葉や右脳に刺激を与えることができるので、記憶力やバランス感覚なども鍛えられる。



このようなことから、老人施設などでも利用されていますし、一部の医療関係者が医療にも応用することも多くなっているようです。

お医者さんによる、下記のようなお手玉効果に関する報告もされています。

1.不安障害患者にお手玉を行った群は、行わなかった群と比較して、不安―緊張、抑うつや敵意―怒りが有意に減少し、活力は有意に改善した。また活動量(ADL)も改善傾向を示した。

2.脳機能としては(脳血流シンチにて評価)、お手玉を行うことで前頭葉の血流量が増加する傾向を示し、また光トポグラフィーにて、健常人の前頭葉の血流量の増加を確認した。

3.お手玉を行うことで楽しめ、脳を整える効果もあり、心身のセルフコントロールやヘルスプロモーション(健康増進)に効果が期待される。認知症の予防や、脳卒中後のリハビリにも利用されることが期待される。



ご存知のように、近年は認知症を患う方が急増しています。その予防のためにも、また脳トレも兼ねて、お手玉遊びを日常生活に取り入れることは、大変有意義なことだと思います。

これは、うつ病治療に専念されている、熊本市の中原和彦ヘルスアートクリニックくまもと院長の話ですが、下記のように紹介されています。


『なぜお手玉なのか。中原院長は「うつ病患者には『今』がない。お手玉をしている間はほかのことを考える余裕がない。つまり期せずして今に集中できる。左右の手をリズミカルに使うことで脳のバランスが良くなる」と説明する。

中原院長はこれまで数百人のうつ病患者をお手玉療法で治療してきたが、ほとんどが二~六カ月で薬をやめられたり、使用量を減らせたという。「抗うつ薬による治療を否定するわけではないが、できれば使わないにこしたことはない。お手玉療法は自分の努力が効果に現れるので生きる自信にもつながる」と中原院長。

中原院長は「お手玉は健康法の枠を越えてうつ病治療にも十分効果を挙げる。手軽で副作用もなく、脳のバランスを整えることができる。毎日十分でもいいから続けることが大事」と話している。』




以上見てきましたように、お手玉遊びは単なる子供の遊びではなく、老若男女を問わず健康維持や、予防医学の遊具として大変に効果があることが分かります。

やたらにスクリを服薬したり、高価な健康食品やサプリメントを利用するよりも、お手玉やけん玉などを利用する方が、金を掛けずに健康を維持できるのですから、これを利用しない手はありませんね。


平成版たのしいお手玉遊び パート1



平成版たのしいお手玉遊び パート2



平成版たのしいお手玉遊び パート3







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


お屠蘇セット


今年も残り僅かになりましたが、あなたはお正月に「お屠蘇(おとそ)」を飲まれますか。私は近年は全く飲んでいませんでした。

私は、もともと酒類は殆んど口にしない方ですし、以前にお屠蘇を頂いた後、少々、頭痛がして気分が良くなかったので、それ以来、飲んでいません。でも、来るべきお正月には嗜んでみるつもりです。

そもそも、このお屠蘇ですが、「邪気を屠(ほふ)り、魂を蘇らせる」という意味があるそうで、元旦にお屠蘇を飲むと、一年中の邪気を除き家内健康で幸福を迎えると言い伝えられています。



ところで先日、「大紀元」『お屠蘇の由来と作り方』という記事が掲載されていましたので、ここに引用して紹介させて頂きます。あなたも、お正月には頂かれては如何でしょうか・・・。


ーー引用はここからーー

お屠蘇(とそ)の語源

「屠蘇」とは本来、「『蘇』という鬼を屠(ほふ)る(殺す)」ということだと言われています。「屠」には「死」「葬る」という意味があります。また、「邪を屠(ほふ)り、身体を蘇らせる」という意味からこの名がついたという説もあります。

*鬼=邪疫病魔=わるいはやりやまい
*邪…風寒暑湿等の外因によって起こる疾病の病原、例えば、寒邪、湿邪


お屠蘇の由来

むかし嵯峨天皇の御代、弘仁年間(今より千百余年以前)、中国の博士・蘇明が和唐使として来朝のとき伝えたもので、天皇四方拝(元旦)の御式後、お酒にこの屠蘇を浸して御用いになりましたのが始まりです。 

国民もこれに倣い、元旦に屠蘇を用いると一年中の邪気を除き、家内健康にして幸福を得られるとして、家ごとに必ず屠蘇酒を用いて新年のお祝いの儀式としていました。


お屠蘇の効用

健胃、強壮、咳、風邪、血液浄化、発汗促進などです。当然、酒やみりんにはブドウ糖、必須アミノ酸、ビタミン類も含まれており、さらに適度の天然アルコールは血行を促進させます。

これらのことを考えると、お屠蘇は単なる正月の儀礼的な飲み物と言うより、先人達がたどりついた健康のための最高の妙薬と言えます。


お屠蘇の薬味

屠蘇散に調合されている薬草は7~10数種類(製造元により多少の違いがあるため)。主なものとして、紅花、浜防風、蒼朮、陳皮、桔梗、丁子、山椒、茴香、甘草、桂皮などです。


お屠蘇の作り方

酒、みりん、あるいは酒とみりんを合わせたものをベースにします。(みりんを加えることにより、甘さと口当たりがよくなり、家族全員が飲めるようになる)。

 1、用意したお酒やみりん300ml程度に
 2、上記の生薬、各0.1~0.5グラムを大晦日の晩に浸す。(テイーパックに入れる方が良い)
 3、テイーパックを元旦に取り出す。


お屠蘇の正しい飲み方

元旦の朝、若水(元旦の早朝に汲んだ水)で身を浄め、初日や神棚、仏壇などを拝んだ後、家族全員が揃って新年の挨拶をし、雑煮の前にお屠蘇を飲みます。その時使用される器は朱塗りまたは白銀や錫などのお銚子と朱塗りの三段重ねの盃です。

飲む順序は一年の無病息災と延命長寿を願うところから、若者の活発な生気にあやかる意味で年少者より順次年長者へと盃をすすめるのが決まりです。

また、正月三が日の間の来客者に対しても、まず、初献にお屠蘇をすすめて新年のお祝いの挨拶を交わすのが礼儀です。年々、正月らしさが失われていく現在、私たち日本人が伝えてきたお屠蘇の習慣は、家族の健康と精神的な絆を保つうえで是非、伝えていきたい行事の一つです。ただし、若水で身を浄めることに関しては風邪に注意してください。

寒中、お酒に入れて服用することで身体から邪気を追い払い、長寿を得られると伝えられてきました。


一般的な屠蘇散に入っている生薬

紅花・防風・蒼朮・陳皮・桔梗・丁字・山椒・甘草・桂枝・茴香の10種類です。

紅花(べにばな):赤色の染料として色付けに使われますが、服用することで血行を良くしたり婦人科疾患によく用いられました。

防風:セリ科の植物ですが、中国で使われてきたものは日本には自生していません。日本で同じような効能を持ち合わせているものとして、海岸に自生するセリ科のハマボウフウ(浜防風)を使用してきました。風邪などの邪気をはらって気を巡らせる働きがあります。

蒼朮:はホソバオケラの根を使います。やはり、邪気を追い払い身体の余計な水分を取ると言われています。

陳皮:ミカンの皮ですが、吐き気を止め消化不良を改善するなど、健胃作用があります。

桔梗:痰を取り除き咳を止め、化膿をした時に排膿の目的で使用します。

丁字:西洋でもクローブとして使われ、身体を温めるのに使います。寒い日などホットウイスキーに入れますね。
山椒:ミカン科・サンショウの実の果皮の部分を薬用にします。やはり、お腹を温めて腸の蠕動運動を滑らかにします。昔は虫下しにも使われていました。ウナギを食べる時に振り掛けますね。脂っこいものの消化を助けるのでしょう。

甘草:マメ科の植物ですが、日本には自生しません。味を調えたり甘みをつけたり、解毒や鎮痛に用います。

桂枝:ニッケイの樹皮です。日本産の桂皮は時々お祭りなどで見ますが、気味が弱く八橋などのお菓子に使われます。中国南部、ベトナムに出来ます桂皮は上質で味も強く、桂通桂皮とか江南桂皮と呼ばれて薬に使われます。内臓の動きをよくして新陳代謝を亢進します。最も味のよい桂皮は、スリランカでセイロン桂皮の名前で栽培され収穫されています。

茴香:ハーブの世界ではフェンネルと呼ばれて味付けに使われています。香りがよくて胃腸の働きをよくしますので、芳香性健胃薬として使われています。

以上10種類の生薬を小さく切り刻んで調合したものが屠蘇散です。

正月で美味しいものをたくさん食べたり、お酒を飲んで胃腸に負担がかかりましたら、屠蘇散を服用してください。お酒に漬けて飲むのもいいですが、お酒を加えたお湯で煎じて服用するのもいいと思います。

ーー引用はここまでーー


お屠蘇(おとそ)メイキング







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


sauenba.jpg
在日サウジアラビア大使館入り口


先日、六本木の在日サウジアラビア大使館から電話がありました。何でも以前、こちらで指圧を勉強したことのあるサウジアラビア人女性に同伴してお出でになっていた女性だということでした。

私も、サウジアラビア人の生徒さんや患者さんには、余り多くお会いしておりませんので、彼らのことは覚えていました。唯、名前や顔は忘れてしまいました。

でも、電話をしてこられた女性のことは、より良く覚えていました。何故なら、彼女が他の二人の女性(彼女の叔母)たちの勉強の手助けをしてくれたからです。



指圧を勉強に来た二人は余り英語が達者ではなかったので、この若い女性(大学生)が間に入って通訳をしてくれましたので、私も助かりました。それで良く覚えていたわけです。

で今度は、彼女自身が指圧を勉強したと思われて電話を下さったわけです。それで直ぐにでも講座を始めたい様子でしたので、その場で日時を決めました。

ところが、その決めた日に風邪を引いいたということで、その日の講座はキャンセルになりました。その結果、数日経って、昨日から始めることになったわけです。



昨日は、大使館の車に乗って、無事に時間通りにやって来られましたが、何と母親も一緒について来られたんです。娘さんを一人で来させるのを心配されたのかもしれません。

ともかく、二人を私の所に連れて来て、その娘さん(20歳)の指圧講座を始めようとしましたら、その母親が実は右脇腹が痛くて何日も難儀をしていると言われたんです。

何でも、ちょっと肉体を使う作業をした後から痛みを感じるようになり、寝る時にも痛くて苦しい状態が何日も続いている、と言うことでした。



話をしている内に、この方は在日サウジアラビア大使の奥様であることが分かりました。ですから今回、指圧を勉強したいと言われた方は、大使の娘さんであったわけです。

何でも、大使夫妻は子沢山で、今回おいでになった娘さんは6番目のお子さんだということでした。私はアラビヤ諸国の文化や習慣を良く知りませんので、サウジアラビアでは子沢山が当たり前なのかどうかは分かりません。

でも、子沢山は国の宝でもありますので、羨ましい気もしました。まあ、戦前の日本でも子沢山は当たり前でしたが、昨今の日本では望むべくもない状況になっていますので、複雑な心境になりました。



ところで、この大使夫人ですが、話のはずみで指圧の治療をする羽目になりました。彼女は脇腹の痛みは骨(肋骨)から来ているのではないかと心配されていましたので、その点は大丈夫だと話しておきましたが、治療の間中、痛いのスベったのと言っておられました。

治療の後も、何かと痛みの解消法や、減量することの必要性など色々と話をしている内に、随分と時間が経ってしまいましたので、肝腎の娘さんの講座は次回にしてもらうことになりました。

ご存知のように、何処の国の大使や夫人たちは日頃、大変なストレスを感じておられるものと思います。何しろ国を代表して他国に赴任するわけですから、マズイことはできませんからね。



また、連日のように各国大使館で情報収集を兼ねて、お互いの大使館でパーティを開きますので、これまた心身ともにストレスの溜まるもとです。

その上、サウジアラビア大使夫人の場合は、子沢山で何度も出産をされているわけですし、その子育てなども重なり、心身ともに大変なストレスを抱えておられるのではないかと推察できました。

その所為でしょうか、大使夫人は身長の割には肥満で、膝の痛みも抱えておられました。筋肉が確りしていて、少々、太っているのは問題ないのですが、この夫人の場合は、脂肪太りの感じでした。



一般にサウジアラビアの人々は大食や甘いモノが好きな方が多く、そのために肥満の方が目につくのですが、案に相違して大使夫人は、メインの食事は夕食(午後5時頃)だけだと言うことでした。

ですから彼女の場合は、食べ物で太っているのではなく、いわゆるストレス太りではないかと判断できました。ですから、その解消のためには心を平穏に保つ必要があることを話し、瞑想などをススメてみました。

すると、一日5回、イスラム教の習慣でお祈りをするので、その時は神に感謝して心が落ち着くとのことでした。そのことは私も理解できるのですが、肝腎なのは、それ以外の時間帯にも心を落ち着かせる努力をすることが大切ですね、と話しておきました。



勿論、これは誰にとっても、「言うは易し、行うは難し」であることは言うまでもありません。私も日頃から、一日中、こころ静かに過ごしたいと努力しているのですがね・・・。

この大使夫人の場合は、一回の指圧治療で痛みが引くということは難しいと判断して、治療の後、あれこれアドバイスをするだけにしました。

彼女は日頃、多忙な日々を送っておられるでしょうから、例え1時間半ぐらいの短い間であっても、指圧の治療を受け、私とあれこれ話されたことはストレス発散になったものと思います。



何時も申し上げているように、指圧の治療をするということは単に肉体を操作するだけでなく、相手の精神面なども考慮に入れて、心に溜まっていることなどを吐き出してもらうことが大切です。

これは人によって簡単には行かないことも多いのですが、もし、その方が心に溜まった鬱積感情や心配や不安の心を吐露できれば、一段と治療効果が上がることは間違いありません。

何しろ、病気の大半はその人の心の在り方に関わっているのですからね。この大使夫人の場合も、確かに脇腹の痛みは続いているのでしょうが、そのことを誰かに真剣に聞いてもらいたいという願望を持っておられたのかも知れません。



その意味で、指圧治療の後も肉体的な痛みが残っていたとしても、精神的にはかなり発散できたのではないか、と推察しています。

ともかく昨日は、娘さんの指圧講座を行うことを予定していたのですが、思わぬ形で母親の治療だけで時間が終わってしまいました。一種のハプニングでした。

ところで、サウジアラビアと言いますと、良くご存知でない方も多いと思いますので、下記に参考になる動画を添付しておきます。いずれに日本語で語られています。


ディーブの大使館めぐり(サウジアラビア編)



Really close to Saudi Arabia(サウジアラビアの紹介)



Goods of mutual cooperation and hospitality(サウジアラビアの日用品)




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




近年の日本は超高齢化社会が益々進んできて、これまでには考えられないような現象が続発しており、国も国民もその対応に四苦八苦の状況になっています。

昔の人生60年と言われた頃に比べて、現在は80歳以上の高齢者の数は既に800万人以上もおられるます。でも、皆が健康であれば問題ありません。

しかしながら、現状はその多くが健康に問題を抱えたり、病気を患ったり、挙句は介護を必要とする方が急増しているのが現状です。



本来、人間として長寿を全うして、自然死を迎えるというのが理想的な一生でしょうが、現在の日本ではその理想と程遠い実情です。

高度成長期に頑張って働いてこられた方たちは、退職した後は老後をゆっくり、ノンビリと過ごせるだろう、と夢を抱いておられたことでしょうが、どっこい、そうは行かなかったようです。

特に最近は、高齢で介護を必要とする人々が急増していることが社会問題化しています。周りを見回してみましても、多くの家庭で介護の必要な高齢者を抱えて苦労されています。



今後も高齢者の数は増える一方であることから、政府は平成12年から、「介護保険制度」を開始しました。運営は市町村が行い、その財源は保険料と税金で賄うことで今日まで運営されています。

しかし、この介護保険制度には多くの問題が発生しています。上げれば切りが無いほどですが、特に介護サービスを適用する企業とそこで働く介護福祉士の方との待遇をめぐる問題があります。

現状は、重労働な割には、介護福祉士の給料などの待遇が低いということが良く指摘されています。また、介護福祉士と患者側とのトラブルも増えているようです。



今回問題となっているのは、政府からの財源(税金)から介護サービスを提供した事業者に支払われる、「介護報酬」のことです。

実は、介護サービスを提供した事業者に支払われる介護報酬は、3年ごとに見直されることになっていているのですが、先日政府は、9年ぶりに来年度から介護報酬を引き下げることを発表しました。

財務省としては、介護事業者の平均の収益率は8%と一般の中小企業の水準を大幅に上回っているので、来年春の見直しでは報酬の引き下げをしたいというわけです。



当然ながら、この政府の方針に対して介護施設で作る団体が反対を表明しています。報酬が引き下げられれば人件費などを削減せざるをえず、人材が集まりにくくなった結果、サービスの低下を招きかねない、と言うのが主な理由です。

この問題に関して、『日刊ゲンダイ』では下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

選挙が終わった途端、弱者イジメだ。安倍政権が、介護サービス事業者に支払われる「介護報酬」を15年度から引き下げる方針を固めた。下げ幅は2~3%が軸になるという。

介護職員の平均賃金は月22万円弱。ただでさえ、他業種に比べて10万円も低いのに、さらに賃金が低くなれば、働き手はほとんどいなくなるだろう。

政府は職員の人件費は下げない措置を取ると打ち出しているが、どこまで実現するか疑問だ。

現状でも、有効求人倍率(10月)は2.41倍と、慢性的な人手不足状態だ。働く人が集まらなければ、結果としてサービスの質が低下し、高齢者の側も、満足な介護を受けられなくなる。


■介護スタッフの多くがワーキングプア

「崩壊する介護現場」の著者で、ルポライターの中村淳彦氏はこう言う。

「現在、介護の現場で働く多くがワーキングプアに陥っています。介護報酬を下げれば、サービスの質の低下どころでは済みません。将来的に事業者の半数が破綻し、職員の多くが路頭に迷うことになる。自殺者も出るかもしれません。

高齢化が進み、2025年にはさらに100万人の介護人材が必要になるというのに、全く逆行した政策です。介護業界はトドメを刺されるようなものです」

そもそも、消費税率アップは、福祉を充実させるために行われたはずだ。「社会保障と税の一体改革」という謳い文句だった。

なのに、安倍首相は介護報酬を引き下げようというのだから、国民だましもいいところだ。そのくせ、消費税増税で得た税収で大企業の法人税を引き下げようとしている。しかも、法人税減税の恩恵を受ける大企業は、その見返りとして安倍自民党に巨額な政治献金をしている。

こんなことが許されていいのか。総選挙で自民党を大勝させた国民は、よく考えるべきだ。

ーー引用はここまでーー



日刊ゲンダイで指摘されていることは、その通りだと思います。どう見ても現政権は弱いものイジメをしているとしか考えられません。

その一方で、尚一層、大企業を優遇するために消費税を10%に上げて、大企業の法人税を引き下げに当てようとしているのですから、多くの国民にとっては売国奴内閣と感じることでしょう。

今後も高齢者が増える傾向は変わらないでしょうから、介護の問題は誰にとっても避けて通れないことです。ですが今後は、一人一人が意識を変えて、老後も健康で暮らせるように、介護の世話にならないように、若い時から節制をする生き方に変えていくことが何より大切ではないでしょうか。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

shi.jpg
突撃取材で知られるマイケル・ムーア監督が、米国の医療問題にザックリとメスを入れた衝撃のドキュメンタリー。
 国民健康保険が存在しない米国では、民間の保険に加入することがベストだと思われているが、実際は保険会社は利益重視で、いざ保険金となると、過去の病歴をあげ、手術を実験的だと判断し…と、できるだけ保険金がおりないように画策する。そして何人もの人間が命を落としていく。入院費用が支払えないからと病院を道に捨てることもある!と、驚くような米国の医療問題を悪質な医療制度の被害者の取材から、ムーアは切り込んでいく。



ご存知のように日本では、国民全員が健康保険に入らなければならないという「国民皆保険制度」ですから、誰でもが少しの負担でちゃんとした医療を受けることができます。

一方、アメリカでは高齢者向け(65歳以上の国民と障害者)に、メディケア(Medicare)という医療保険制度や、低所得者用にメディケイド(Medicaid)という医療保険制度があります。

それらは国の制度ですが、あくまでも例外的なもので、他には公的な医療制度がありませんでした。アメリカは先進主要国の中で唯一、国民皆保険ではない国でした。

ですから、医療保険は個人個人が任意で民間の保険会社と契約しなければいけません。でも、民間の医療保険の保険料も支払うことができない人は無保険になってしまいます。



現在アメリカではおよそ5,000万人近くの人たちが無保険者だそうです。アメリカの人口がおよそ3億人ですから約16%、6人に1人が無保険だということです。

こういう人が病気になりますと、アメリカの医療費は高額なのですぐに破産ということになります。巷では、「盲腸で破産した」などという冗談のような笑えない話もあります。

長年、こうした状態だったのですが、2010年にオバマ大統領が署名して発効した、医療保険制度改革法(Patient Protection and Affordable Care Act)、通称「オバマケア」の核である、国民皆保険制度が、2014年1月1日から始まりました。

これで一応は国民が皆、医療保険を利用できる基盤はできたようですが、その運用が開始されてから問題が多発して、上手く運んでいないようです。



ところで、アメリカの病院での医療費は驚くほど高額なことが知られています。ここに、個人で保険会社と契約して保険料を支払っている方が、アメリカの高額医療費に悩まされている現状についてネット上に投稿された記事がありましたので、引用させて頂きます。(「らばQ」より)


『現在、我が国の健康保険システムが、単なる巨大な金儲けのための陰謀にしか見えなくなっています。

僕は2週間に一度、89ドル(約7000円)の保険料を支払っています。勤め先の会社が50%支払ってくれるので、会社からも89ドルが保険料に支払われてい ることになります。

これを計算すると僕個人の保険料は年間2314ドル(約18万円)支払われていることになり、すでに勤めている6年でだいたい13000ド ル(約100万円)ほど支払ったことになります。

自分は32歳で割りと若く健康で、医者の世話になることもそうありません。過去6年間に医者に行ったのは3回くらいだと思います。ところが昨日発疹があって、医者に行きました。

ドル(約3000円)の支払いをしたあと、4分ほどの診察で医師は僕に酒?(しゆさ)性?瘡"rosacea"という診断を下し、メトロジェルという抗菌薬を処方しました。

薬をもらいに薬局に行くと、その100mgのクリームは270ドル(約2万円)で、僕の保険会社は250ドルの控除額を設定していて、何の理由かよくわからないが最終的に支払う額は$199.84(約1.6万円)だと言いました。

その親切な女性に、そのチューブ薬に払える200ドルを持っていないと説明して、手を震わせながらその場を去りました。

その後、話を短くすると…、家に帰り、きちんとした合法のネットの薬局をカナダで見つけました。そこで買ったのは2倍のサイズで送料を入れても70ドルでした。

保険のシステムクソ食らえだ。さらに我々の尊い国会の人々は、外国から薬剤を購入することを違法とする法律を制定しようとしているところです。そして驚くことでもないが、保険会社と薬会社がそれを推進しています。』



更に驚くべき記事が、同じく「らばQ]で紹介されていました。チャンと保険会社の保険に加入していた女性が心臓発作を起こし、救急車で病院に運ばれたのですが、その救急車が別の病院に搬送したために、彼女が破産の危機に陥っていると言うのです。

どういうことかと言いますと、ウィスコンシン州マディソンに住むメガンさん(30歳)は、今年9月に心臓発作を起こし、救急車で病院へと搬送されました。

彼女は保険に加入していましたが「間違った病院」へと運ばれたために、保険が効けば1500ドル(約17万円)で済んだ医療費が、5万ドル(約580万円)へと跳ね上がったというのです。

「間違った病院」とは何を意味するかというと、アメリカではなんと保険の種類によって、適用される病院とそうでない病院があるという、恐ろしいシステムになっているそうです。

病院に着くまで意識がなかったというメガンさんは、当然ながらそのことを伝えることは不可能だっというわけです。



日本人にとってはよく理解できない話ですが、加入する保険会社によって、治療を受けられる病院が違うそうなんです。

ですから、救急隊員も病人を運ぶときには必ず、患者が何処の保険会社と契約しているのかを、その患者に確認をしてから病院に搬入するのが習慣になっているようです。

そのために救急車には、全ての保険会社が契約している救急病院の名簿が用意されていて、救急隊員はそれを見て患者に確認してから、病院に搬入するそうです。



これらはアメリカの医療保険制度の一端に関わる問題ですが、実は近い将来、こんな恐ろしいことが、日本でも現実のものとなるかも分からない状況になっています。

それは、例のTPPのことです。もし、日本がこのTPPに参加することになりますと、アメリカの保険会社や医療機関がこぞって、日本の国民皆保険制度を廃止する方向に圧力を掛けてくることが予想されるからです。

日本の政府は依然として、アメリカの圧力に逆らえる状況にはありませんので、こうした事態が起こることが予見されているわけです。

TPPとは、グローバリストによる、それぞれの国の国体を解体することを意味しています。それを日本政府は推進しようとしているのですから、売国奴と言わざるを得ません。



【堤未果】日本の国民皆保険制度を守れ!~沈みゆく大国 アメリカ~






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


前世の記憶・記録と一致する母斑(あざ)や先天性欠損。二千数百の再生例を収集した世界的権威が、その中でも身体の特異という客観性の高さによって再生仮説を強力に支持する112例を紹介する。

さて、2014年も終わりを迎えようとしている今日このごろですが、私たちの意識は依然として低いままではないでしょうか。とは言え、そのことさえ分かっていないのが実情ですが・・・。

と言うのも、多くの方が未だに、この物質世界、肉体世界だけが全てだと思い、物質文明が発展すれば幸せになれると錯覚して暮しているように見えます。

何事も物質科学万能を信じこみ、目に見えないこと、自分が理解出来なことなどは全て科学的ではないと受け入れなかったり、頭から否定して、それ以上は考えない、という状況です。



仮に、この宇宙が物質的なものだとしても、この広大無辺な宇宙空間には、正に無限と思えるほどの星々がきらめいていますが、その全貌すら分からない状態です。否、その断片さえ分かっていません。

こうした無限に存在する星々が遍満する宇宙間にあって、このちっぽけな地球上にしか人類が生存していない、と考えることには無理があるのではないでしょうか。

ですが、未だに地球の科学者たちはハッブル宇宙望遠鏡などを利用して、目にした宇宙だけが全てだと考え、他の天体には地球人類のような生命体は存在しないと考えています。



こうした状況下にある地球上では、大概の人々は死後の世界の存在も信じることができず、やたらと肉体の死に対する恐怖感を持っています。

この肉体の世界だけが全てと思い、人生は一度だけだから、命のある間に自分の好きなことをして生きないと損だ、というような考えを持って生きている方が多いものです。

何のために、無限に存在する宇宙間の星々の中の、この地球という小さな星に生まれ出たのか、その根本のことさせ考えることなく一生を終わる人々が大半です。



ですから、「生まれ変わり」とか「輪廻転生」ということも単に宗教的な概念だと勝手な解釈をして、そうしたことを否定して平然としている方が大勢おられます。

勿論、私たちには自由意志が与えられていますので、この世で何を考えようと赦されています。生まれ変わりや死後の世界を受け入れることも、拒否することも自由です。

しかし、人生は一回しか無いとか、死んだら全てが終わる、などど考えて狭い、固い心で生きていくことは、一番大切なことを学ぶ機会を逸したことになるのではないでしょうか・・・勿体無いことです。



さて、それはともかく、「大紀元日本」で面白い記事が掲載されていましたので紹介いたします。

それは、『生まれつきのアザは過去世からのメッセージ?』と題したものです。この内容を受け入れるのも、否定するのも、あなたの自由意志ですが、一度下記をご覧ください。



ーー引用はここからーー

【大紀元日本9月16日】輪廻転生を研究した米バージニア大学のジム・タッカー博士(Jim Tucker)は、生まれつきのアザやホクロ(birthmark)について、次のように書いている。

「輪廻転生は受け入れられるが、ひとつの身体にあったアザが他の身体にどうやって現れるのか理解できなかった」

タッカー博士は先輩であるイアン・スティーブンソン博士(Ian Stevenson)と共に、およそ2000人の子供の輪廻転生のケースを調査した。

そのうちの一部の子供たちは、詳細に過去での人生を語り、自分たちが一緒に暮らしたという家族を特定することもできたという。

検死のデータや過去で一緒だった家族との話を調査する中で、彼らの身体のアザが過去の世で受けた傷の場所と一致し、それがかなり正確であることを発見した。

アメリカに住むパトリックという男の子は、同じ家族内で輪廻転生したと思われるケースだった。パトリックには3つのアザがあり、彼が生まれる前にガンで亡くなった兄のケヴンの身体と一致していた。

ケヴンは生まれつき左目を失明していたが、パトリックの左目も白濁して見えなかった。ケヴンは右耳の上に腫瘍があったが、パトリックは右耳の上に瘤(こぶ)を持って生まれてきた。

ケヴンの右側の首には中心静脈カテーテルが入っていたが、パトリックにも同じ場所に痕があった。そして、ケヴンもパトリックも、足を引きずって歩く癖があったという。

パトリックは昔家族が住んだことのあるアパートの話をしたりするが、それは彼が生まれる前にいた場所で、ケヴンしか住んだことがない場所だったという。


密接な繋がりを持つ心と身体

スティーブンソン博士は彼の著書の中で、過去のトラウマに悩むひとりの男性について記述している。この男性は後ろに手を組まれ、ロープで縛られるという体験をした。彼がこの体験を思い出すと、彼の腕にロープの痕と思われる模様が浮かび上がるという。

もし人間の心が身体の表面に痕を浮かび上がらせることができるのなら、過去の人生を覚えている心が現在の身体のアザと関係しているという仮説もたてられる。

スティーブンソン博士によると、多くの場合、身体のアザは過去に受けたトラウマや身体的な傷と関係がある。記憶が薄れていけば、アザも薄れていくという。

タッカー博士は次のように記述している。「もし人が亡くなった後も心が存在し、成長している胎児に宿るとしたら、(心のイメージが)胎児に影響するということは、理解できる。

過去に作った傷そのものが現在の身体にアザや障害を起こすのではなく、個人が持っている心のイメージがその原因となっているのだ」

ーー引用はここまでーー



尚、上記のイアン・スティーブンソン博士は、長年に亘り「生まれ変わり現象」を研究された方で、2007年に逝去されています。

同氏は、1960年代にアメリカ合衆国のヴァージニア大学精神科の主任教授に着任され、そこで「前世の記憶を持つとされる子どもたち」が世界中に存在することを知られ、「生まれ変わり」現象について研究を行なう価値があると判断されたそうです。

インドでの調査を行った結果、短期間のうちに二十数例を発見され、1987年に最初の著書『前世を記憶する子供たち』を出版して大きな反響を得られたそうです。私もその著書名は知っていましたが、内容を読んだことはありません。

現在までにスティーヴンソンと彼が率いる研究グループは、東南アジアを中心に、前世の記憶を持つとされる子どもたちの事例を2300例ほど集めている、とされています。



同氏によりますと、子供たちが自発的に「前世」を語り始めるのは、発話が可能になる2歳から5歳までの間であり、多くのケースでは5歳から8歳までには子供たちは語るのをやめてしまい、成長するにつれ本人の記憶からも忘れ去られる、とのことです。

子供たちが語る内容は,「前世」の人物が死亡した時の様子,居合わせた人や物の描写、死亡してから生まれ変わるまでの様子などだそうで、わずかな記憶のみを持つ子供もいれば、膨大な記憶を持つ者もいるようです。

実は最近、日本でも幼児期に自分の前世の様子を語ったり、生まれ出た時の記憶を話す幼児が増えているようで、そうした子供たちの記録がネット上や書籍として発表されています。



また、日本でも、森田健氏が『生まれ変わりの村』と題する著書を出版されています。



中国の奥地には、前世を記憶する人が集中して誕生する「生まれ変わりの村」と呼ばれる所が、今でも実在しているそうです。

森田氏自身が現地で、2000年から7年間84人を徹底調査されたとのことです。死んで生まれ変わった本人はもちろん、前世で生活していた家まで追跡取材し、人間がどうやって死んで、どうやって生まれ変わったかを一切の脚色なく、リアルに収録したものだそうです。





世界仰天ニュース「驚愕前世の記憶!生まれ変わりの記憶を持つ幼児」


アンビリーバボー前世の記憶を持つ子供




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

mina.jpg
「出雲屋敷」


これまでに度々、私の故郷の尾道を紹介するテレビ番組(殆んどがBS放送)のことを話してきました。何時も、何故こんなに頻繁に尾道のことが紹介されるのか、と不思議な気がしながら毎回視聴してきました。

とはいえ、私は特別に尾道の番組を探しているわけではなりません。何気なく新聞のテレビ欄などを見ている時に、その日に放送予定の尾道紹介番組に目が行ってしまうんです。

本当に偶然に目にすると言った感じです。で、実は昨夜も同様な感じで番組(BS6)を発見して、早速、視聴した次第です。



これほど何回も尾道のことが放映されていますので、同じような風景を紹介されることはありますが、それでも毎回、違った手法で紹介されますので、その都度、新たな発見があります。

昨夜の番組でも、これまで一度も見たことも無かった場所が紹介されていました。そこは、「せとうち 湊のやど」という宿泊施設でした。

何でも昨年オープンしたらしく、新たな施設でしたので、私も全く知りませんでした。テレビ番組で放映されたのも始めてかもしれません。ここのホームページでは、下記のような紹介がされています。



歴史ある日本家屋で尾道の今を愉しむ。

尾道駅から西、商店街の中にある事務所は新しくオープンな場所。そこから出雲屋敷へとスタッフの方に案内してもらう。すでに旅が始まっていて、道中には昭和初期の建物や味わいのある商店が並ぶ。

そして、山の手へ。踏切を渡り、尾道の風景の一つ、坂道の階段を上っていくと、ひときわ素敵なタイルの塀と奥まった場所に土塀とともにお屋敷が現れた。手前の洋館が、島居邸、奥の日本家屋がだ。

松江藩から御用塩や綿などの交易のために、藩の役人達が常駐する出張所だったことから、地元の方に「出雲屋敷」と呼ばれていたそうでそこから名前を。

門をくぐって、広い庭を回遊するように玄関へ。凛々しい佇まいの日本家屋。建物に入ると、古い道具が出迎えてくれる。出雲屋敷は1階と2階で分けることができる。

1階は「月」という空間で、庭に面した広間には回遊式の廊下と月見台があり、奥には本格的なお茶室がある。9畳間には備後畳表、備後絣を使った座布団や背もたれなど、伝統工芸もさらりと使われている。

tuki.jpg
「月見台」

キッチンまでも和の美しい空間で、出雲屋敷は建築監修は中村昌生さんが手がけていると聞いて納得。中の食器も、島根の窯元の器や元からあった器が備えられており、隅々まで良いもの美しいものが揃えられている。

2階は「雲」という空間で、周り廊下がある広間からは尾道水道を望み、眼下には庭を眺めることができる。昔、滞在した人たちもここでこの眺めを堪能しただろうと思いを馳せる。

こちらは、本格的な煎茶室、モダンなキッチンと、味わいのあるソファーがあるリビング、ベッドルームがある。ソファーや器など、建物にあったものをきれいにしてできるだけ残している。完璧な空間に、古いものや直したものがあることで和らぎを添えている。

ベッドルームには、オリジナルで作った部屋着とシモンズ製のベッド。快適さを備えながら、和の風情を楽しむことができる。良い空間で、良いものを見ることで、 ここでこんな過ごし方をしてみたいと、大人の遊び心がくすぐられる。

過去と現在、古いものと新しいもの、モノと人、人と人…と様々なつながりを、尾道で暮らすように楽しむことができる場所だ。

*出雲屋敷へのアプローチは、階段およそ100段ある箇所があり徒歩のみとなります。』



尚、この宿泊施設に関する情報は下記の通りです。詳しくはホームページでご確認下さい。

住所・場所:〒722-0045 広島県尾道市久保一丁目4‐2(せとうち湊のやどオフィス)
電話番号:0848-38-1007
FAX番号:0848-38-1008

<利用料金>

【宿泊】
●島居邸
〔一棟貸切〕
 (部屋数) 1室(1~14名様)
 (料金) 84,000円~
〔『望』(約150㎡)〕
 (部屋数) 1室(1~4名様まで)
 (料金) 42,000円~
  ※追加1名様毎 5,250円
〔『蒼』(約120㎡)〕
 (部屋数) 1室(1~4名様まで)
 (料金) 42,000円~
  ※追加1名様毎 5,250円

●出雲屋敷
〔一棟貸切〕
 (部屋数) 1室(1~12名様)
 (料金) 105,000円~
〔『雲』(約140㎡)〕
 (部屋数) 1室(1~5名様まで)
 (料金) 52,500円~
  ※追加1名様毎 5,250円
〔『月』(約130㎡)〕
 (部屋数) 1室(1~5名様まで)
 (料金) 52,500円~

【朝食】 和食 2,000円(7:00~9:00の間に配達可。要予約)

ホームページ:http://minatonoyado.jp



ところで、これはテレビ番組で紹介されたものではありませんが、尾道にはユニークな店があります。それは「けん玉」の専門店と喫茶店を兼ねた小さな店です。

そこは、「KENDAMA ROCK CAFE (ケンダマロックカフェ)」と呼ばれている所です。けん玉を愛してやまないケンダマ伝道師のオーナーが開いているカフェです。

kenda.jpeg
「ケンダマロックカフェ」の店内

この、KENDAMA ROCK CAFE (ケンダマロックカフェ)は尾道駅から徒歩5~10分程度の場所にあるそうですが、看板は見落としてしまいそうな可愛いサイズのものが歩道に出ているだけで、よく見ていないと見逃してしまうほどの店だそうです。

ここのことも、私は全く知りませんでした。偶然にネット上で見つけた場所です。実は、けん玉は広島県が発症の地なんですね。私もこれまで、そのことを知りませんでした。

KENDAMA ROCK CAFE (ケンダマロックカフェ)
住所: 広島県尾道市土堂一丁目17-13(地図で確認
電話: 0848-24-8180
時間: 11時~18時






今度、尾道に帰郷した際には、是非、今回紹介した「出雲屋敷」に宿泊して、また「ケンダマロックカフェ」も訪ねてみたいと思っています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



このところの日本列島は度重なる寒波の襲来で、日本海側は例年にないほどの大雪に見舞われていますし、全国的に温度も低くなっています。

こうした時期には一気にインフルエンザの流行が危惧されます。国はインフルエンザというと直ぐに、インフルエンザワクチンの接種を強制しますが、果たして効果があるのでしょうか。

折角、事前にワクチンを接種したのにインフルエンザに罹ってしまった、という方が結構おられます。また、インフルエンザの種類によっては全くワクチンが効かない場合もあります。



更に、インフルエンザワクチンの成分は不透明で、人体に危険なものも含まれているということはネット上などでも方々で指摘されています。

このように、インフルエンザに効くかどうかも分からないワクチンを接種するよりも、安心して利用できるのが「緑茶」です。以前から、緑茶を飲んだり、緑茶でうがいをすることは風邪の予防に効果があると認められています。

何故なら、お茶に含まれるカテキンが、ウイルスを退治してくれるからです。またお茶と一緒に、ウイルスが胃まで流れてしまえば、ウイルスは胃酸でやられてしまします。



お茶のカテキンには、抗菌・除菌作用があるので、風邪やインフルエンザ対策に有効だということは、先程も言いましたように、かなり前から知られていますので、学童にお茶を飲ませたり、うがいをさせている学校も沢山あります。

特にお茶の中でも、カテキンが多く含まれているのが緑茶だそうです。ですから、空気が乾燥して、ウイルス感染しやすい冬場は、緑茶をなるべく飲むことが、インフルエンザなどの予防になるわけです。

この辺りのことを、飯山一郎氏が「インフルエンザ・ウイルスを完全に撃退する方法!」と題して、下記のように語っておられます。



『きょうは,効くか効かないか? あやふやなタミフル(ワクチン)なんぞ足元にもおよばない…,インフルエンザ・ウイルスをバッチリと撃退する “お茶の効能” を科学的に説明したい。

なぜ? どういうふうに? お茶はインフルエンザ・ウイルスを撃退するのか? 結論を先に述べたい。

「ウイルス粒子は,茶ポリフェノールと接触すると瞬間的にウイルスのスパイクがポリフェノールに覆われて感染性を失ってしまう!」 ということだ。

このことは多くの科学者たちが実験によって証明してきた.論文も数百以上ある。

どんな実験をしたのか? まず,マウスを使った実験。

病原性の高いマウス・インフルエンザ・ウイルス溶液を,マウス鼻腔より吸入させる。すると,マウス群は1週間前後で100%死亡した。

このとき,茶葉抽出液を添加したウイルス溶液を吸入させたマウス群は,体重増加率,摂食量なども正常群と変わらず,ウイルスによる影響を全く受けないことが確かめられた。

これはウイルスが茶ポリフェノールとの接触により感染性を失い,発病が阻止されたことを示すとともに,茶ポリフェノールと反応したウイルス粒子が体内に取り込まれた後に感染性を取り戻すことがないということも示している。

どうだろうか? 茶ポリフェノール(カテキン)の効果は.絶大といっていい。おなじような動物実験は,大規模豚舎でも行われ,同様の結果が出ている。

じつは,動物実験だけでなく,“人体実験”,“生体実験” も行われてきた。

ヒトの実験としては,某職域集団を実験群と対照群とに分け,実験群にはお茶によるうがいを日々行わせたところ,インフルエンザ感染者が対照群に比べて有意に減ったことが認められた,と。

ようするに,茶ポリフェノール類には,インフルエンザウイルスの抗原型にかかわらずその感染を阻止し,かつ自然界におけるインフルエンザの流行を予防する効能があるということだ。

現実は,茶葉の活用は,“実験レベル” の話ではなく “実用の段階” になっている。

たとえば,数年以上も前から,静岡県の小中学校では,蛇口をひねると茶水が出る装置を校内各所に設置して,生徒たちにうがいを励行させてきたという。

結果は,周辺の学校では “学級閉鎖” で大騒ぎなのに,茶でうがいをしていた学校は,発症者ゼロ! だったという。

以上のような “お茶の効能” は,衆知の事実である。なのに,テレビ局は一顧だにせず,インフルエンザ・パニックを演出し…,あげくは,“タミフルの宣伝” まで行っている。

あ,言っとくけど…,いまバラまかれているインフルエンザ・ウイルスは,マスクなんかしても駄目だぜ!
目の粘膜に付着して,そこで増殖をはじめるからだ。』



私はこのところ、普通の緑茶ではなく、下記の「あらびき茶」を常飲しています。何故なら、あらびき茶は茶葉を丸ごと粉にしてありますので、余すこと無く緑茶の成分を取り入れることができるからです。

その上、このあらびき茶は鹿児島産で、完全に無農薬です。更に、放射能に対する防護効果もあるそうですから、現代の私たちの必需品です。


カテキン・アミノ酸・ビタミンCやB2やE、サポニンやミネラルなど、お茶は、まさに滋養の宝庫です。しかもその65%は湯水に溶けずに茶葉に残っています。まるごと飲んじゃおう、まるごと食べちゃおう。あらびき茶は、あなたの心身をさらにさわやかに、さらにすこやかにします。



さて、インフルエンザ対策としては上記の緑茶が効果があるのですが、それ以外にも植物性の乳酸菌を取り入れることが身体の免疫力を高めることになりますから、インフルエンザ対策としても万全です。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



師走に入って急激に寒さも増してきましたが、こういう時期には身体が温まるものを口にしたいものです。中でも身体にいいものとして、甘酒などはどうでしょうか。

寒い時期に熱い甘酒を飲むと全身が温まる気がします。ですが、実は甘酒の季節はなんですね。甘酒は米麹を発酵させたもので、でんぷん質が糖化されて甘い飲み物になりますが、アルコール分は含まれていません。

この甘酒は、江戸時代には夏の飲み物として売られていたました。俳句の季語を調べると、甘酒は今でも夏の季語となっていますからね。

江戸時代には、甘酒を夏バテ防止の栄養ドリンク剤として飲んでいたそうです。暑い時期に熱い甘酒を飲んで、体力を温存していたようです。



さて、甘酒を作りには米麹(こめこうじ)を使うわけですが、この米麹が素晴らしい食品なんです。麹とは蒸した米に麹菌とカビの胞子をふりかけ繁殖させたものです。

麹にすると米そのものよりはるかに栄養価がアップするそうです。例えば、ビタミンB1、B2、B6、葉酸などビタミン群が精白米の約10倍もあるそうです。

ビタミンB群は糖質、脂質、たんぱく質の代謝を促したり、精神安定に作用する大切なビタミンですし、血圧を下げ、中性脂肪を除去するGABAも含んでいると言われています。

米麹は三大消化酵素と呼ばれるデンプン分解酵素のアミラーゼ、たんぱく質分解酵素のプロテアーゼ、脂肪分解酵素のリパーゼを始め、120種類もの酵素を分泌しているそうで、胃腸での消化吸収を助け、アレルギー反応を起こしにくくすると言われています。



この素晴らしい成分の米麹で作られる甘酒は、高血圧や肥満を防止し、美肌、夏バテ防止、疲労回復に優れていると言われています。

麹菌は繁殖するときに天然型吸収ビタミン群を作って米こうじに蓄積させるそうで、市販のドリンク剤のように合成ではなく、天然の完全吸収型ビタミンであるため、栄養素がすべて吸収されるそうです。

また、甘酒に感じる甘味はブドウ糖で、20%以上のブドウ糖が含まれているそうで、さらに、食物繊維やオリゴ糖やシステイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸も多く含んでいると言われています。

ですから、病院でブドウ糖の点滴を受けるようなもので疲労回復効果があるというわけです。ですから、「甘酒は飲む点滴」とも言われています。



さて、この麹甘酒は下記のような素晴らしい健康効果効能が知られています。(「ダイエット料理レシピーQ&A」より引用)

1.疲労回復効果:麹から作った甘酒は、疲労回復効果のあるビタミンB群を豊富に含みます。ブドウ糖やアミノ酸も多く含まれていて、その内容は病院の点滴、栄養剤とほぼ同じ内容だといいます。

2.便秘解消:麹由来の食物繊維やオリゴ糖が腸内環境を整えてくれます。植物性乳酸菌も腸まで届き、便秘解消効果があります。

3.免疫力向上:免疫を司るリンパ球の6~7割は腸に集中しているので、腸の働きによって免疫力は左右されます。甘酒の生きた乳酸菌、酵母、オリゴ糖などの働きで善玉菌が増え、腸内環境が整うと、免疫力が高まります。

4.花粉症対策:甘酒に多く含まれるオリゴ糖は、善玉菌のエサとなって善玉菌を増やし、腸を整えて免疫細胞のバランスを整えます。免疫細胞のバランスが崩れるとき、花粉症などのアレルギーが発生しやすくなります。

5.抗不安作用:麹は甘酒になるとき、GABAというアミノ酸を作ります。ギャバは、ストレスを受けた神経を鎮める効果があり、ストレス緩和や精神的安定が期待できます。

6.美白、美肌:麹酸が活性酸素を除去してメラニン色素の生成を抑え美白に導きます。細胞の代謝を促すビタミンが豊富です。肌の水分を保持している天然保湿因子の主成分であるアミノ酸を豊富に含みます。皮膚を健やかに保つミネラルも豊富なので、美肌効果があります。

7.コレステロール値抑制:オリゴペプチド(2~数個のアミノ酸がつながったもの)にはコレステロールの増加を抑える作用があるといわれます。

8.胃もたれ防止:甘酒は三大消化酵素(デンプン分解酵素・たんぱく質分解酵素・脂肪分解酵素)を豊富に含み、食べた物の消化吸収を助けます。食後に飲むと消化されやすく、胸やけ、胃もたれをやわらげてくれます。

9.抗肥満作用:米麹に含まれる酵素が作るα-エチルグルコシドには、体重増加抑制効果があるとされます。α-エチルグルコシドには保湿効果もあります。

10.血圧降下作用:プロテアーゼが米のたんぱく質を分解して作るペプチド(2~6個のアミノ酸がつながったもの)の中には、血圧降下作用やボケ防止の効果があるものがあります。アミノ酸のGABA(ギャバ)にも血圧降下作用があります。

11.アンチエイジング:甘酒は酵素の宝庫です。酵素をたっぷり摂ると代謝が上がり、アンチエイジング、若返り効果があります。

12.抗がん効果:米麹にはアスペラチンという成分が多く含まれ、ガンの細胞の増殖を抑え、予防する働きがあることが近年わかってきています。アスペラチンの抗がん効果は、世界的に注目されています。



このように飲んで美味しく、また健康にいい甘酒ですが、最近は通販でもスーパーなどでも簡単に手に入りますので、是非利用して頂きたいものです。

もし時間にゆとりのある方は、ご自分でお作りになるのが一番です。特に難しいものではありませんので、下記の動画や「作り方」などを参考にしてチャレンジしてみてください。


麹甘酒の作り方(ヨーグルトメーカーで作るレシピ)



【材料(約1リットル分)】

1.もち米(お米でも)‥‥1合
2.乾燥米麹‥‥200g
3.水‥‥400ml
4.タニカのヨーグルトティア



【作り方】

1、もち米(お米でも)を洗って炊飯器にセットし、2倍の水分量(2合の目盛)にして?お粥状に炊く。
2、ご飯が炊き上がったら内釜を取り出し、水を1カップ位加えて混ぜ、温度を60度ま?で下げる。おかゆが熱すぎると、酵素が死滅して甘くなりません。目安として60℃ぐら?いまで冷ましましょう。
3、麹が塊なら砕いておく。
4、麹をお粥に加えて混ぜる。
5、残りの水は少し温めて(60℃を超えないように)から加え、混ぜる。
6、内容器に50ccの水を入れる。
7、付属のヨーグルトスプーンを立て、内ぶたをして乗せる。
8、そのまま電子レンジで容器を加熱する。目安は500W~600Wで約1分30秒。?お湯を捨てる。
9、お粥を消毒した内容器に入れる。
10、内容器に内ぶたをはめ、ネジぶたをしっかり閉める。
11、本体に内容器を入れ、外ぶたをかぶせる。
12、発酵温度を57~60度に設定する。
13、発酵時間を8時間に設定する。
14、スタートボタンを押す。
15、途中、2回かき混ぜる。発酵を均一にして甘味を増します。
16、8時間後、味見をしてみて甘くてとろりとしていたら発酵完成。
17、そのまま常温に置くと発酵が進んで酸味が出るので、冷水に浸けて急速に冷ます。
18、冷蔵庫で一週間程度保存できます。1ヶ月間冷凍保存もできます。小分けして自然?解凍。
19、出来上がったのは甘酒の素です。糖度が高すぎるので、お好みに合わせて水で薄め?て飲んで下さい。
20、甘酒と同量の水で薄めて一煮立ちさせたら、生姜の絞り汁を入れて飲むと体が温ま?ります。
21、酸味が進むのを抑えたり、雑菌の繁殖を防ぐために加熱殺菌をすることを火入れと?いいます。火入れを望まれる方は、完成直後のまだ温かい甘酒を鍋に移し、焦げ付かない?ようにかき混ぜながら80度(沸騰直前)に上げ、5分ほど温めて下さい。
22、粗熱を取って消毒した容器に移し、冷蔵庫で10日間保存できます。

●メモ:火入れをするまでに長い時間置いておくと、酸味が出ます。味を確認しながら飲んで下さ?い。
●注意:糖尿病患者の方は注意して下さい。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




先日、NHKラジオの深夜便を聴いていましたら、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の代表者という方が、「アンガーマネジメン」に関する話をされていました。

最初は、「アンガーマネジメン」とは何のことだろうと思っていましたが、どうやら、アンガー怒りの意味ですから、その怒りをコントロールする方法について話しておられることが分かりました。

この一般社団法人日本アンガーマネジメント協会というのは、アメリカにあるナショナルアンガーマネジメント協会の日本支部だということでしたので、アメリカ直輸入の組織だなと気づきました。



先程も言及しましたが、アンガー(Anger)は怒りやイラ立ちといった感情のことを指しているわけですが、アンガーマネジメンというのは、衝動にまかせて怒りを爆発させるのではなく、上手にコントロールして適切な問題解決やコミュニケーションに結びつけることを目的としているようです。

要するに、自分自身の怒りやイライラと向き合い、その要因や傾向を客観的に把握することで、衝動性が高まっても自分で抑制できるように習慣づけることを指導しているわけです。

いわゆる、マネジメント関連の方法や書籍は殆んどがアメリカ直輸入のものが大多数です。このアンガーマネジメンも、一種の「ハウツー」ものとも考えられます。



一般社団法人日本アンガーマネジメント協会のホームページでも、アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで始まった心理教育の一種と紹介されています。

アメリカではすでに広く定着し、ビジネマンをはじめ、政治家や弁護士、医師、スポーツ選手、俳優など、さまざまな職業に従事する人が、よりよい生活や仕事、人間関係を手に入れるために、怒りと上手に付き合う技術(アンガーマネジメント)を学び、習得しているとのことです。

日本ではアンガーマネジメントの認知度は、まだそれほど高くないようですが、職場の人間関係のトラブルなどを背景に、企業からの注目が高まり、社員研修などへの導入も広がっているようです。



こうした背景には、最近の長時間労働や、アメリカ型の過度の成果主義弊害によって働く人々のストレスが増大し、「不機嫌な職場」と言われるるような職場のコミュニケーション不全が深刻化している現状がある、と指摘されています。

言い換えれば、それだけ複雑なストレスが増大しており、何時どこでも、人々の怒りや不満が暴発しやすい社会環境にある、と言うことに他なりません。

それならば、ストレスに満ちた職場環境や労働状況を見直して行けばいいと思うのですが、それは簡単なことではないので、取りあえずは怒りをコントロールする方法を身につけて、現状を乗り越えようとしているのが、アンガーマネジメントなのかも知れません。



このアンガーマネジメントの考え方では、 怒りの元は、私たちの中にある「コアビリーフ」(私たちが普段信じている、あるいは判断の基準にしているもの)に原因があるとしています。

言い換えれば、私たちは誰でも、大なり小なり、「~すべきだ」とか、「~して当然だ」といった決め付けや思い込みを持っているものです。

そうした思い込みが強いほど、その思い込み通りにならない時に怒りの感情が湧いてくるというわけです。しかし、それは自分の価値観や考えを当然のものとして相手に押し付けていることに他なりません。



自分の価値観や思い込みが相手に通じないからといって怒りの感情を露わにすることは、即ち、自分自身の優越感劣等感のなせる業です。

謂わば、幼児性が強いと言えるかもしれません。まあ、そう言い切ってしまっては話が続きません。この辺りのことを、アンガーマネジメントでは、自分が一体どのようなコアビリーフを持っているのかを知ることが重要だとしています。

アンガーマネジメントでは、自分のコアビリーフを知って、その歪みを修正していくために、まず怒りを感じたら「アンガーログ」をつける」ことを勧めています。



アンガーログとは、怒りに関する日記帳だそうです。一定期間つけて見返すことで、自分が怒る頻度や、どういうきっかけで怒りやすいのか、などのパターンを客観的に知ることができるというわけです。

そのアンガーログには以下の項目を記すようにするといいそうです。

1.怒った日時
2.怒った場所
3.怒るきっかけとなった出来事
4.その時の自分の言動
5.相手にしてほしかったこと
6.怒ることで起こった結果
7.その時の自分の感情
8.10段階での怒りの強さのレベル



尚、このログは、怒りを感じた時に、すぐに書くことがポイントだそうです。上記の8項目の他に、その出来事に対する自分と相手の捉え方を書いたりすることも、いいようです。

残念ながら、私はこうしたルーティン化した行動は苦手です。ついつい、こうしなければいけないと思ってしまい、それが余計なストレスにもなり兼ねませんからね。

私の場合には、イライラ・セカセカしたり、怒りの感情が起こった時には、一人の時に大声を出したり、相手を罵倒する言葉を発したり、身体を動かしたり、散策しながら自問自答することで解消しています。



ところで、アンガーログを付けても、やっぱりイライラが我慢できないことが多々あります、その時には下記のようなことを試みることも効果がある、とアンガーマネジメントではススメています。

1.朝日を浴びる

2.コーピングマントラ (Coping Mantra = 切り抜ける 行い・言葉):自分の反応を遅らせるために、怒るような事象が起きた時、ワンクッション入れます。例えば、肩を揉んだり、首を回す。自分オリジナルの呪文を唱える (「大したことない」「ここから何を学ぼう?」など)

3.ボールペン分解法:ボールペンをよく観察して分解するだけ。あるものに意識を集中させることで、怒りを瞬間的に沈めたり忘れさせることができる。

4.6秒ルール:怒りを感じたときに、6秒頭の中でカウントする方法。

5.ヤケ食いは絶対にしない。



安藤俊介「怒りをコントロールする技術」【9/13/12】講演







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




近年はアロマセラピーと同様に、「クレイセラピー」なる療法が女性の間で結構、流行っているようですね。

どのような療法かと言いますと、特定の条件を満たしたクレイ(粘土)を使って、さまざまな形状で利用して心身の健康や美容を目的とした技術や行為のことを指しています。スキンケアや疲労回復、リラックスなどが主な目的になっているようです。

そう言えば、大自然の中で生きる動物たちが、地表に現れたクレイに身体をこすりつけて皮膚や傷ついた部分を癒している姿を色んな映像で見たことがありますが、動物たちは本能的にクレイの効果を知っているのかも知れません。



何でも、ペルーに住む、マカウ(金剛インコ)は、クレイを食すことで、毒性のある実を食用にすることができるそうですよ。

このような動物の姿を人間が真似したのが、クレイセラピーの始まりではないかと言われています。古代エジプトで死体をミイラ化する技術の一部にクレイを利用していたり、古代ローマでも、ケガの治療や癒しの儀式にクレイを用いていたことが伝わっているそうです。

現在でも、フランスを中心としてクレイセラピーを日常生活に取り入れる地域があり、インド、メキシコ、南アメリカ、アフリカ、オーストラリア、その他の地域でも外用、内服にクレイを利用している例は多いそうです。



このクレイセラピーに利用されるクレイ(粘土)は独特の性質を持った微粒子だそうです。色んな種類の岩石が気の遠くなるような長い年月をかけて大地に暮らす諸々の生き物の養分を吸収し、更に熱や水や圧力の影響を受けながら細かくなった物と言われています。

クレイは、汚染されていない河岸の地下40から60メートルの間に存在する粘土質から掘り出されていて、
そのミネラル分の違いは色によって判別できて、ホワイト、イエロー、レッド、ピンク、グリーンなどに種類分けされています。

クレイは世界中で採掘されているようですが、その成分によって異なる色や特性を持っているとのことです。スキンケアだけでなく、医療や他の分野で、1000の用途があると言われるほど多方面で利用されているそうです。



クレイには色々な効能があるようですが、まず、豊富なミネラル分を含んでいることが上げられています。鉄・カルシウム・カリウム・マグネシウム などのミネラルが皮膚に浸透して新陳代謝を促し、細胞を活性化し、肌を柔軟にし、若々しい肌作りを助けてくれるとのことです。

また、クレイには面白い所があり、肌や内臓に異常がある時は、異常がある部分だけがなかなか乾かないそうです。

ですから、クレイが乾かないのは、何か異常があるかも知れないわけです。もし原因不明で乾かない部分がある時は、病気や異常の早期発見にも繋がると考えられています。



このクレイは、欧米では外用でも内服でも積極的に利用されているようです。頭痛や筋肉痛、関節炎、腰痛などに「クレイ湿布」を患部を湿布すると痛みや外傷が和らぐそうです。

また内服は、体調不良や様々な病気の治療に使われているそうです。しかし内服に関しては、日本ではまだまだ知識や、それらを指導してくれる機関や専門家が少ないので、あまり普及していないようです。

一番よる利用される方法としては、フェイスパックだそうです。また、クレイの持つミネラルが、頭皮や毛髪を含む肌を浄化、余分な垢を落として保湿するなどの作用があるために、入浴剤や石鹸として、そのままタルカムパウダーとしても利用できるようです。

更に、エッセンシャルオイルと併用することで、より相乗効果を生むことが期待されています。但し、疲労や痛み、湿疹、傷などへの治癒効果に関する検証はハッキリしていないようですので、利用者の自己判断に任されています。



尚、クレイには色々な形状があるようで、それによって使用方法も違いがあるようです。主なクレイの使用例として下記のようなことが挙げられています。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

1.クレイパウダー :乾燥粉末状のクレイを、ボディパウダーとして使用。汗や臭いを吸収する。また、傷や虫刺されなどに行うことで、保護・止血を行う。

2.クレイペースト :湿布やパック、歯磨きなどに用いられる。使用用途によってペーストの硬さを調整したり、体に当てる厚みの調整を行うことができる。

3.クレイウォーター :化粧水としての使用方法をはじめ、掃除やペットケアとして利用するなど、用途が広い。また、クレイバスとして愛用者も多い。

4.クレイオイル :クレイの吸収作用により、ベタつかない使用感が特長。手足にハンドクリームのように使用されることが多い。

5.クレイジェル :クレイの固化作用により、使用部位の保護ができる。ひんやりした使用感から、スポーツ後の肌にボディジェルとして使用することもできる。


クレイペーストの作り方

(動画で使っているクレイは、最高品質のアロマフランスのクレイです。画像のグリーンイライトのペーストは、我が家では、怪我、火傷、うちみ、捻挫、打撲、?などなど、特に子供の手当てに大活躍しています。)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

seri.gif

過日、母親が日本人で父親がエチオピア人で、本人はエチオピアで生まれたという女性が治療に見えました。何でも、両親が離婚した為に母親と共に日本に帰って来て、その後、日本人男性と結婚されたとのことでした。

で、この女性ですが13歳ぐらいから生理痛が大変にヒドクて、子供さんを出産した後でも同様に痛みが激しいので困っておられました。

今、生理のある世代の日本女性のうち、80%の女性が生理痛(月経痛)を経験しているそうですね。そして、毎月の生理が重く仕事を休むほどだったり、鎮痛剤が手放せないという女性が増えているようですから、仲々大変なことです。



こうした状況の中でも、産婦人科に受診せずに我慢したり市販の鎮痛剤で対処している女性が多いようです。また、婦人科を受診している人は、12%~13%だそうで、30%の女性は鎮痛剤で凌いでいるようです。更に、50%の女性が「生理痛は大したことではない」と思っているそうです。

唯、普段の生活が送れないほど生理痛が重い場合は、「子宮内膜症」という病気の可能性もあるようです。特に、生理が重くなってきた、鎮痛剤が効かなくなってきた、拝便痛や性交痛がある、生理以外の下腹部痛がある、などの時は要注意とのことです。

実は上記の治療に見えた女性も、余り生理痛がヒドイので病院で検査してもらったところ、「子宮内膜症」と診断され、手術を勧められたそうですが、彼女は拒否しているのだそうです。

shinai.jpeg



最近、この子宮内膜症を患う人が増えているようですね。この病気は、「子宮の内腔以外の場所にも子宮内膜が生育している病気」だそうですね。

子宮内膜は本来、子宮の内腔に存在するものですが、あるべき場所ではない所にもそれが認められるような病気なんだそうです。

子宮内膜症は卵管や卵巣、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲の組織に最も良く見られそうで、このような場所で毎月子宮内膜の増殖と剥離出血が見られる、と言う訳です。

そうしますと、毎月出血を繰り返すことが原因で、その部位で炎症を起こしたり組織間の癒着を起こしたすることになり、結果として月経時以外でも月経時と同様の下腹部痛や腰痛を感じたり、尿意を催した時の下腹部痛、排便時痛、性交時痛、排卵痛、性行為中に尿意を催すなどの症状として現れるようになるそうです。



この子宮内膜症の治療には、現在のところ、手術療法(開腹手術、腹腔鏡手術)と薬物療法(擬妊娠療法、擬閉経療法)があるそうです。時には両方を併用する時もあるそうです。

唯、妊娠・出産を経験すると子宮内膜症は悪化しないで、逆に病状が軽減することが知られているそうです。いわば生理が止まっている間に自分の身体が治療しているものと考えられています。

残念ながら、上記の女性の場合は、出産を経験しても症状は改善されておらず、検診に行く度に手術を勧められて医者と言い合いになることが多いそうです。



この症状も患者に取っては大変な苦痛ですが、最近はどう言うわけでしょうか、この症状だけでなく、子宮頸がんなどを始めとして子宮の病気を患う女性が増えています。

しかし、こうした婦人科疾患だけでなく、うつ病やノイローゼ等の精神疾患、それによる自殺。また、その他の数々の病状に襲われる方が大変増えています。もう人ごとでは無いと言うのが実感です。

本来、人間には病気は無い筈なのに、色々な症状で苦しんでいる方が多くなっているのは、何故でしょうか? 一つには人々の医療信仰による、過度な服薬などがあると思います。

また、特に必要と思われないような手術を受けたために予後が悪くなっている方もおられます。いわゆる「医原病」的な症状の方も多いのが現実です。

更に、もっと本質的な面で言えば、それは地球の波動が急速に高まってきていることに起因しています。地球の波動が高まると言うことは、太陽から一段と高い生命波動が送られてきているということです。

しかし、私達一人一人は依然として、これまでの低い波動のままに生きています。その為に、地球全体にとっても、また各個人にとっても、高い生命波動との間でバランスが取れず、大いなる歪みが生じているわけです。

地球全体にとっては、世界各国で起こっている未曾有の天変地変などを含めて、これまでにない現象に襲われていますし、個人としては難病や奇病を始めとした各種の病気や障害として現れているものと思います。



要するに、地球の波動の高まりにつれて、一人一人の業・因縁がより一層、吹き出て来て肉体の症状として現れていると考えられます。

私たちが気付かないだけで、原因が無いのに病気や不幸になると言うことはありません。必ず、そこには「原因結果の法則」に基づいた原因があっての結果と言うことです。

どんなにヒドイ病気や不幸などの障害であっても、その元は自分自身で作ってきたことは間違いないということです。唯、私たちは長い間、そのことを認識しようとしてこなかったことが問題です。



それがために、地球の波動の高まりによって、各人の業・因縁が次々に明らかになり、それを解消するために、病気や障害として体験させられているものと思います。

このような状況に置かれている私たちは、先ずは、目先の現象だけを見て、あれこれ心配したり、焦ったり、諦めたりしないことが大切です。

必要な対処は取りつつも、これは自分の業・因縁が解消している姿であるから、必ず良くなると言う信念を持って取り組むことが大切である、と考えます。


生理痛




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




以前に、内閣府(日本の行政機関の一つ。内閣の重要政策に関する内閣の事務を助けることを任務とする)が発表したところでは、がん検診を受ける率が低いと下記のように報じられていました。


『内閣府は16日、「がん対策に関する世論調査」結果を発表した。がん検診を受けない理由(複数回答)は、「時間がない」(47.4%)が最も多く、「がんと分かるのが怖い」(36.2%)が続いた。

厚生労働省の統計では、受診率は依然として2~3割にとどまっており、同省は「調査結果を踏まえ、実態に即した対策を検討していく」としている。

調査は1月17日から同27日まで全国の成人男女3000人を対象に個別面接方式で実施した。有効回収率は62.8%だった。

がん検診を受けない理由は、ほかに「経済的に負担」(35.4%)、「健康に自信がある」(34.5%)など。がん検診を「受ける時間がない」と答えた人を世代別に見ると、20代では68.0%に上った。』 



これを見て、私は密かにほくそ笑えんだものです。日本の医療関係者(厚労省や製薬会社、医者や病院)が必死になってがん患者を見つけて、高額医療を施して金儲けを企んでいるのに、国民がそれを知ってか知らずか、がん検診に熱心でない訳ですからね。

医療関係者(医療マフィア)は常に、「早期発見・早期治療」を謳っていますが、それは誰のためでしょうか? 国民のため、患者のためですか?

そんな筈はありません。本当のところは、医療関係者の利益のためです。何時も申し上げていることですが、近年、日本の医者の数は3倍も増えていますが、病人の数はもっと増えていると言われていますからね。



ですが、こうした日本の医療現場の状況に疑問を呈しておられる医師もおられます。例えば、予防医学の第一人者で、新潟大学医学部教授の岡田正彦氏などは、そのお一人です。

同氏は、現代医療の無駄の多さ、過剰さに疑問を呈し、健康のために真に必要なものは何なのか、独自に調査・研究を進めておられます。

岡田氏は、『がん検診の大罪』 (新潮選書)という著書を出版されていますが、『現代ビジネス』(2012年02月15日付け)の中で下記のように述べておられます。



ーー引用はここからーー

【肺がん検診で肺がんになる】

私は過去20年にわたって、世界中で発表された検診の結果に関する論文を読んできました。睡眠時間、体重、生活習慣、過去に受けた医療行為など、あらゆる条件を考慮した上で、がん検診を受けた人と受けない人が十数年後にどうなっているか、追跡調査した結果にもとづく論文などです。

 
その中で最も衝撃的だったのが、20年以上前にチェコスロバキアで行われた肺がん検診の追跡調査です。そこでは、検診を定期的に受けていたグループは、受けなかったグループより肺がんの死亡率が圧倒的に多く、それ以外の病気による死亡率も明らかに多いという驚愕の結論が出ているのです。

その後、欧米各国でより精密な追跡調査が行われてきましたが、その多くが同様の結果でした。つまり、「検診を受けようが受けまいが、寿命が延びることはない」のです。

肺がんだけでなく、他のがん検診やその他の検診でも、同傾向の結果が出ています。「肺がんの検診を受けると、なぜ死亡率が高くなるのか」、理由の一つはエックス線検査Mにあります。


国や専門家たちは、「エックス線検査には放射線被曝というデメリットがあるけれど、それ以上にがんの早期発見というメリットの方が大きい。だから害は無視できる」と主張します。

しかし、これには科学的根拠がありません。私はありったけの関連論文を読んできましたが、放射線を浴びても、それを上回るメリットがあるということを科学的に証明した論文は、1本もなかったのです。

イギリスの研究チームが、医療用エックス線検査で起こったと考えられるがんを調べたデータがあります。

その研究では、日本人のすべてのがんのうち、3.2~4.4%はエックス線検査が原因だと結論づけています。残念ながらこのレポートは、日本では話題にされることはありませんでした。


胸部エックス線検査でさえこれだけ有害なのですから、被曝量がその数十倍から百数十倍もあるCTを使った検診が身体にどれだけ大きなダメージを与えるかは、火を見るより明らかです。

CTが原因でがんが発症するというデータは年々増えています。アメリカには、CTを繰り返し受けると、がんが十数%増えるというデータもあるのです。

ところが、日本では全く問題になりません。それどころか、日本のCTの普及率は、2位以下を3倍も引き離す、ダントツの世界一なのです。


それでも、CTを使って数mmのがん腫瘍を早期に見つけることができれば、手遅れになる前に手術で切除して命を繋ぐことができる。だからCTは素晴らしいものだと、多くの人は思ってしまうでしょう。でも、一概にそう言えるでしょうか。

手術となったら、肺にしろ、胃にしろ、肝臓にしろ、組織をごそっと取り去ります。しかも、がんはリンパ管を通って転移するので、近くのリンパ節も全部取らなくてはいけない。

大変な肉体的ダメージを受け、免疫力が大幅に落ちます。手術後には何度もエックス線写真を撮りますし、
抗がん剤治療も必ず行われます。放射線療法をする可能性も高い。なおかつ、人間の身体にとって最もハイリスクな寝たきり状態を強いられ、何重もの責め苦を負うわけです。

これで健康でいられるわけがありません。そうは言っても、やはりがんは悪いものなんだから除去すべきだという反論が必ず返ってきます。しかし、「がん=悪性」というイメージは、もはや古い認識です。


【治療しない方がいいがん】

動物実験で人工的にがんを発症させて、経過を調べたデータがあるのですが、がんの大多数は大きくならず、
身体に悪影響を与えないタイプのものでした。

近年、世界的な研究が行われ、人間の場合も生涯大きくならないがんが相当数あることが分かってきました。
そうしたがんは、へたにいじらない方がいい。

それに、もしタチの悪いがんなら、早い時期に全身に転移するので、早期発見した時には手遅れの場合が多く、予後はそれほど変わらないというのが私の考えです。

だとすると、検診で微細ながんを見つけ出し、激しい治療を施される不利益の方が、放置しておくよりもむしろ大きいかもしれない。これ一つをとっても、がん検診の有効性には大きな疑問符がつくのです。


そのことを考えるのにもってこいの、前立腺がんに関するデータがあります。死亡後、解剖によって初めて見つかる前立腺がんは非常に多いのですが、彼らはがんを抱えたまま天寿を全うしたことになります。もし彼らが前立腺がんの有無を調べるPSA検査を受けていたら、必ず手術になっていたでしょう。

その場合、果たして天寿を全うできたかどうか・・・。治療の弊害で早く亡くなっていたかもしれません。同じことが、すべてのがんについて言えるのです。

がんの発症人口が増えている中、近年、急激に死亡者数が減っているのが胃がんです。多くの専門家は検診の効果であると口を揃えますが、胃がん検診が普及したのはごく最近で、胃がんが減り始めたのはもっと前。

実は胃がんの死亡者数が減少した本当の理由は、日本人の塩分摂取量が減ったことが大きく関係しているんです。


私の計算では、胃がん検診は、胃がんを減らすどころか、むしろ増やしている可能性があります。肺がん検診はエックス線写真を1枚撮れば済みますが、胃がん検診ではバリウムを飲んで検査をしている間、ずっと放射線を浴びなくてはなりません。

その被曝量は、肺がん検診の100倍近くも高くなります。

そもそも胃がん検診をやっているのは、世界中で日本だけ。日本は、大規模な追跡調査をやらない国なので、胃がん検診が有効だということを実証する証拠は一切ありません。

にもかかわらず国が推奨しているのが、私は不思議でならないのです。

大がかりな検診は意味がないという認識は、すでに欧米の研究者の間で広まっています。アメリカ人の医者千数百人を対象にしたアンケート調査のデータでは、大部分のドクターは、「検診はやった方がいい。ただし血液検査や尿検査があれば十分で、レントゲンや心電図までは必要ない」という意見でした。


【人間ドック、脳ドックも】

ところが日本では、いまだに検診は有効だと盲信され、国を挙げて推奨されています。それはなぜかというと、ひとつはビジネスマター、つまり金儲けをする手段として検診がもてはやされているということ。もう一つは「検診は有効だ」という、人々の深い思い込みによります。

なくてもいいという発想そのものを持っていないのです。

医者の側にも問題があります。医療が細かく専門化した結果、自分の領域しか知らない医者ばかりになり、検診が他の領域に及ぼす影響まで思いが至らなくなっているのです。

また、医者はこれまで自分のやってきたことが正当だったと信じたいため、検診に否定的な論文を目にしても、それは例外だと自分自身にも言い聞かせ、患者さんにもそう伝えるのです。

だから、がん検診を受けても寿命は延びないし、かえって苦しい思いをしたり、がんを発症させたりする可能性があるという事実が、患者側には一切伝わってこないのです。

こういったケースは、がん検診だけに限ったことではありません。人間ドックに入れば、ありとあらゆる検査の中で何らかの病気が見つかりますが、その中には無理に治療が必要でない微細な病気も多く、結果的に過剰医療に繋がって身体にダメージを与えてしまう恐れがあります。

そもそも、人間ドックという言葉があるのは日本だけ。推奨している国も他にはないのです。


【糖尿病検査】

また糖尿病の検査にも身体に悪いものがあります。ブドウ糖負荷試験という検査方法で、75gのブドウ糖を飲んで血糖値を計るのですが、これは5g入りのコーヒー用スティックシュガー15本分の糖分に相当します。

これを一気に飲むのですから、糖尿病体質の人にとっては、発病の後押しをするようなものです。そもそも、この検査をしなくても早朝空腹時の血糖値を計れば必要なデータが得られるということは、外国の調査研究で15年も前に明らかになっています。


【脳ドック】

脳ドックも毎年多くの人が受診しています。検診を受けた結果、小さな脳動脈瘤が見つかり、手術で取り去ることができた---そう聞いたら、それは良かったと思うでしょう。脳動脈瘤が破裂すれば、命にかかわるということは広く知られていますから。しかし、2003年に世界13ヵ国の医師と研究者が5年間放置した脳動脈瘤が破裂した割合を調査したところ、

動脈瘤の大きさが
7mm未満で0・2%、
7~9mmで0・5%、
9mm超で3・1%だけという結果でした。

一方で、破裂を予防するために手術を行った場合、1年後に2・7%が治療そのものが原因で亡くなり、半身麻痺などの障害を加えると、じつに12%が死亡もしくは障害を受けていたことが明らかになったのです。


【メタボ検診】

日本政府が熱心に進めてきたメタボ健診も、有効性は認められません。

健診では特に腹囲が重視されますが、欧米の研究で、腹囲の大小と寿命は無関係ということが実証されていますし、メタボリックシンドロームという病気自体、そもそも存在しないのでは、と思っています。

最初にこの言葉を使い始めたWHO(世界保健機関)も、'06年以降は使わなくなりました。


【検査が余病を引き起こす】

メタボ健診の大罪は、血圧が少しだけ高いと判定された人にも『降圧剤』が処方されてしまうことです。調査の結果、降圧剤を飲んでも飲まなくても、5年後、10年後の死亡率そのものは変わらないか、飲む薬によっては増えるということがわかっています。

降圧剤を飲めば、確かに血圧は下がります。しかし、心筋梗塞を誘発したり、思わぬ余病を引き起こすことがあるのです。

要するに、早期発見・早期治療をしても結果が変わらないということを、様々なデータが示しているのです。

検診に大金を費やすより、予防に力を入れるほうが、国民の健康保持にとってはるかに有効だと私は思います。


がんも、8割方予防できると考えられます。遺伝によって起こるがんは全体の5%ほどだけで、残りの80%は原因が分かってきましたから。

その一つには、前に述べたエックス線検査があります。そして、今深刻な問題となっている放射能。それ以外にも、よく知られたところでたばこや塩分の取りすぎ、野菜や果物不足も、がんの発症の大きな要因となっています。それらを解消すれば、がんの半分以上は防ぐことができるのです。

最近では、手軽に野菜の栄養素を摂取できると謳ったジュースやサプリが売られていますが、それでは野菜を食べたのとイコールにはなりません。成分を分解してしまうと、がんを抑制する抗酸化物質が作用しないため、意味がなくなってしまうんです。野菜はぜひ、生で食べるようにしてください。

生活習慣のちょっとした工夫で、病気は改善されます。薬や手術では、効果があっても微々たるもので、生活習慣を改善した方が、その1・5倍もの効果があります。50%も違うということですから、これに匹敵するような医療行為は他にありません。

人間の身体は、余計な手を加えずとも、 「自然に沿った生活をすることで」、健康が保たれるようにできているのです。検診大国・日本で健康に生きていくために、過剰検査・過剰医療の恐ろしさをよく理解することが大事なんです。

ーー引用はここまでーー



まあ、上記の内閣府の発表にあるように、がん検診を受けない方の理由は色々あるようですが、多くの方がそれを受けようとしないということは、その背後に医療不信があるのではないか、と思います。

どちらにしても、がん検診を受ける、受けないはご本人の自由ですから、ここではどうこう言えませんが、がん検診率が低いということは、がん検診を受けて身体を壊す方が少なくなるわけですから、それは結構なことだと思います。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




過日、東京の世田谷区にある病院で女性看護師が、入院患者に大量のインスリンを投与して低血糖状態にしたとして逮捕されるという事件がありました。

この容疑者は女性患者の容体が急変するたびに、医師の診断も仰がず、率先して回復措置に当たっていたそうで、周囲からは、「なぜ低血糖発作と分かるのか」と怪しまれていたとのことです。

これについて、捜査関係者は、容疑者が“できるナース”であることをアピールし、院内の評価を上げようとしたのではないか、とみているようです。



また、ドイツのある病院では、薬物で3人の患者を死に追いやっただけでなく、15年ほど前から2つの病院で、230件を超える不審死に関与した疑いが持たれている看護師のことが報じられていました。

この被告は退屈しのぎで患者に薬物を注射し、容体を悪化させ、自分が蘇生させることで、患者の家族や病院関係者から評価されたかった、というのですから、開いた口が塞がりません。

どうやら、この二つの例は、「演技性人格障害」と考えられています。意図的にドラマを作り出し、周囲の注目を集めよう、褒められようと意図しているというわけです。



では、演技性人格障害とはどんな症状かと言いますと、アメリカ精神医学会では下記のような診断基準を設けています。


『過度に情緒的で、度を越して人の注意を引こうとする行動の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)で診断される。

1. 自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。

2. 他者との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的な、または、挑発的な行動によって特徴づけられる。

3. 浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。

4. 自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。

5. 過度に印象的だが内容のない話し方をする。

6. 自己演技化、芝居がかった態度、誇張した感情表現を示す。

7. 被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。

8. 対人関係を実際以上に親密なものとみなす。』




更に具体的に、演技性人格障害の人の特徴を見てみますと、下記のように多岐に亘っています。(「NAVERまとめ」の記事より)

1.演劇的で、情緒的で、移り気に見えることが多い
2.ストレスには、かなり弱い傾向がある
3.9割が女性
4.表現力豊かで生き生きしているため、友人はすぐにできますが、大抵は表面的で一時的な関係に終わります。
5.学歴詐称、美容整形等により、異性を魅了しようとすることもある
6.自分の行う行動が注目されないとしたら、それは大きな衝撃・ストレスとなるため、そうなることを恐れて、特別に目立つ行動、時には自己破壊的だったり、挑発的な性行動をとるような、派手な行動を演じてみせる
7.他人に対しては無関心であり、他人を尊敬することもできない
8.話し方は過剰な印象を語るのみで詳細に乏しい。
9.暗示にかかりやすく、容易に他人に影響される。
10.対人関係を実際よりも親密だと考える。
11.依存心が強い
12.外交的で一緒にいて楽しいと言われる
13.自殺をほのめかす
14.あまり物事を深く考えない
15.異性に対して相反する二面性を持つ
16.異性の関心を何よりも求めるにも関わらず、無意識に異性への怒りをもっている
17.拒否されることに対しての恐れが強い"
18.表現豊かで落ち着いた印象を与える
19.時間にルーズで詳細なプランニングが苦手
20.とっさの閃き、カン、印象に頼り、信念を持たない
21.ワクワクする、インスピレーションを与えるような仕事が好き
22.男よりパワーを持ちたいと願っている(力はないから法律と演技で)
23.自分は病気だと思うことで感情的問題に直面するのを避けることがある
24.父親的存在を探し求めている



実に多面的な症状ですが、これを更に6つのタイプに分類している方もいるようです。(「演技性人格障害(Histrionic Personality Disorder)」の記事より)

1.芝居がかったタイプ:最も典型的な演技性人格障害のタイプであり、「誇張された演技的な行動」と「派手でセクシーなファッション(外観)」で他人の注目・賞賛を集めようする。

2.幼児的なタイプ:境界性人格障害(BPD)と類似した「退行的な依存性(しがみつき)」と「対人関係の不安定性(他者の理想化とこきおろしの両価性)」の特徴を示す演技性人格障害であり、幼稚な感情表現と要求行動によって他人をコントロールしようとする。

3.陽気なタイプ:双極Ⅱ型障害に近似する「軽躁状態」の特徴を併せ持った演技性人格障害であり、一見してエネルギッシュな行動力と魅力的な外観、ハイテンションな態度を持つ人物だと分かる。

4.宥和的なタイプ:「他人に嫌われないこと・他人に好かれること」を最優先して自己犠牲的に行動する演技性人格障害であり、自分の意見や考えを過度に抑圧して他人の機嫌を取って喜ばせようとする。

5.凶暴なタイプ:不安定な感情と攻撃的な衝動性を抱えている演技性人格障害で、反社会性人格障害の特徴とオーバーラップする部分を持っている。

6.不誠実なタイプ:凶暴なタイプよりも狡猾かつ計画的に他人を利用しようとする演技性人格障害のタイプであり、反社会性人格障害により近い特徴を併せ持っている。



まあ、専門家はこのように色んなことを言ったり、分類したりしているのですが、こうした症状は大なり小なり多くの方が内面的に持っていることが多いと思います。

残念ながら、私たちは非常に「我」が強いために、それが優越感として現れたり、逆に劣等感として現れてくることが多々あります。

唯、それらが極端に現れてくると上記の病状の方のように、周りとのコミュニケーションにも悪影響を及ぼすような病的なことになってしまいます。

ですから、演技性人格障害などと難しい病名を付けられていますが、これは決して他人ごととして看過することは出来ません。自らのことを省みる材料にしたいものです。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

尾道を歩く



これは以前にも書いたことですが、わが故郷の尾道(おのみち)のことが何度もテレビの番組で取り上げられています。

一般に、尾道は「坂の街」「文学の街」「映画の街」として知られているようですが、何故これほど頻繁に取り上げられるのか、不思議な気がします。

実は一昨日も、ある俳優さんが旅人となって尾道宮島を案内する二時間の旅番組が、BS11チャンネルで放映されました。実によく出来た内容でした。



ところが、その前日にも他のBS番組で、岡山から宮島まで色んな列車を乗り継いで旅する番組が放映され、その中でも尾道に途中下車して、何箇所かを紹介しているのを見たばかりでした。

そればかりではありません、今年に入って、もう7、8回も尾道の旅番組やタレントたちによるバラエティ番組などを見ています。何故これほどまでに度々、尾道が取り上げられるのか・・・?

私は普段から、尾道に墓参を兼ねて帰省したいと願っているのですが、それが仲々叶わず悶々とする日も多いのですが、そのことを慮って、ご先祖やご神霊様方がせめてテレビ番組で見せて下さっているのか、と勝手なことを考えたりもしています。



ですから今日は、自分のためでもありますが、皆様にも尾道のことを少し紹介させて頂こうと思っている次第です。もし何か気に入って頂くことがありましたら、一度、尾道をお訪ねください。

先ずは最初に、下記の「尾道ええもんや」という尾道最大のおみやげ屋さんのことです。私は最近の尾道の実情を知りませんので、こんな大規模なみやげ物屋ができていたとは思っても見ませんでした。

ee.jpg

何でもこの店では、500種類もの尾道のみやげ物を扱っているそうです。尾道でしか買えないみやげ物が結構あるようですし、店内には大きな食事処もあるようです。



次に、尾道の有名店としてテレビ番組でも度々、紹介されているのが、下記の蒲鉾専門店の『桂馬』です。

keim.jpegkama.jpeg
桂馬蒲鉾店

以前(2011年)に、NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』とかいう番組でも取り上げられていましたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

「桂馬」といいますと直ぐに、将棋の駒に関係があると気づきますが、お店のHPでは下記のように屋号の由来について説明されています。

『桂馬の屋号は、今から96年前に当店を創業した初代・村上桂造の名の一文字”桂”と、干支の”馬”を合わせて出来たものです。また、初代が将棋を好み、桂馬は数ある駒の中でも個性的な動きをする事から「桂馬のように控え目だが存在感のある店でありたい」という事も由来の一つです。こうして駒の形をした屋号が誕生しました。』

全国には有名で美味しい、蒲鉾屋さんは沢山ありますので、この桂馬の蒲鉾がどうのこうのと比較しても意味がありませんが、尾道に帰省すると必ず、おみやげに購入したり、知り合いの贈答品にするのが常です。


次にまた、食べ物に関することで恐縮ですが、私の好きな「ぬくずし(せいろ寿し)」で有名な『宮徳』です。

『宮徳』は創業天保3年で、尾道市で最古の寿し処として有名です。中でも下記の「せいろ寿し」は一番の人気商品です。最近では、宅配便で注文出来るようになっているそうです。


(宮徳のせいろ寿し:蒸しずし)

私は昔、これと似たような、せいろ寿しを東京のある有名な店で注文したことがありましたが、宮徳の物とは全く違った食感で、がっかりしたことがありました。



今回は尾道の観光的な場所は避けて、どちらかと言いますと、私自身が帰省した折に再び食べてみたいと思いっている物を紹介しています。

その点で外せないのが、尾道の「お好み焼き」です。最近は東京でも広島のお好み焼きが評判ですが、私はやはり、尾道風の昔のお好み焼が好きです。

私の子供の頃は近所の八百屋さんがやっていた、小さなお好み焼き屋で食べるのが一番好きでした。ドッピングにうどんやソバ、またのしイカの天ぷらなどを入れたシンプルなお好み焼きでした。



この頃は尾道でも、昔と違って、やたらと中に入れる具に凝って、それにつれて値段も高くなっているようですが、何だか本来のお好み焼きとは違う気がしています。

私の子供の頃は裕福ではありませんでしたので、このお好み焼きを晩のおかずにするために、店で焼いてもらって持ち帰ったものです。

そう言えば、ラーメン(当時は中華そばとか支那そばと呼んでいました)も、鍋を持って屋台のソバ屋に行って、数人分の支那そばを作ってもらって、それをおかずにして夕飯を食べたこともありました。



さて、そのお好み焼きですが、尾道には何軒が有名な店があります。私は一度も訪ねたことはありませんが、一番人気の店は、「村上お好焼」だそうです。〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目1-15 電話:848-37-3100

【広島で絶大な人気】広島風お好み焼き『村上お好焼』に行ってみた



「食べログ」のコメントには下記のようなものがありました。

『店構えは、昔ながらのお好み焼き屋。のれんをくぐると、さらに昔ながらのお好み焼き屋で、おばちゃん姉妹が二人で、せっせと鉄板の前で腰をかがめながらの舞うような見事なヘラさばき(尾道では広島同様に「ヘラ」と呼ぶようだ。ちなみに大阪では「テコ」)を見せている。
尾道のお好み焼きの特徴は、基本は薄生地にキャベツと具を載せる広島焼きと同じだが、具材が「砂ずり」と「イカ天」を入れるところにある。これをかつて地元では普通に「お好み焼き」と呼んでいたようだ。
これを尾道市民が「尾道焼き」と自称することによって、そのアイデンティティーの強化を深めている。このアイデンティティーが尾道文化の発展を支えている。昔のお好み焼きは、みんなこんな店だったよなあ。なつかしいなあ。この村上が尾道の、そして日本の文化遺産であるというゆえんです。』


でも、私の子供の頃はお好み焼きに砂ずりなどは入れていませんでした。私は肉食をしませんので、この村上に行っても、砂ずりは外してもらうつもりです。

尚、この店はNHK朝ドラ「てっぱん」の中で演じられた、お好み焼きを焼くシーンで利用され、朝から晩までお好み焼きを焼き続けたそうです。そのために高齢の店主がダウンしたとも言われています。

まあ、この尾道風のお好み焼きが本当に美味しいのかどうかは、人それぞれの味覚や食習慣によって違いますので、比較の仕様がありませんが、私にとっては今でも懐かしい味です。


それから尾道の食べ物で外せないのが、「デベラ」です。特にこれからの冬の時期には珍重されています。一体何かと言いますと、「タマガンゾウビラメ(尾道では「出平(デベラ)カレイ」と呼ぶものをを干した、下記のような「干しガレイ」のことです。

deka.jpg

これは、火であぶって食べたり、お茶漬け・天ぷら・唐揚げにしたり、酒につけて飲む「デベラ酒」なども好まれます。硬い骨は金づちなどでたたいて骨を柔らかくしてから食します。良質なたんぱく質のほか、ビタミン類、コラーゲンも含まれていて、大変に美味です。

最近では、最初に紹介した「尾道ええもんや」で、『尾道でべら焼き』として通販でも取り寄せられるようです。但し、生のデベラ干しではありません。お菓子風に加工されたものです。



最後に趣を変えて、最近、評判になっている「しまなみサイクリングコース」を紹介しておきます。初心者用からベテラン用まで色々なコースを選ぶことができるそうです。

例えば、本格的なサイクリンを目指すには1日か1泊する下記のコースがオススメだそうです。

JR山陽本線(在来線)の尾道駅ー>駅前港湾駐車場(レンタサイクル貸し出し。1日500円)ー>尾道駅前からフェリーで向島へー>向島(富浜):フェリー発着場です。ここから向島へ上陸ー> 向島(向島洋らんセンターなど見学)ー>因島(因島水軍城・因島フラワーセンターなど見学)ー>生口島・瀬戸田町並み散策(耕三寺・平山郁夫美術館ほか)


瀬戸田の耕三寺

ー>JR尾道駅:または愛媛県今治市までサイクリング。

しまなみ海道にはサイクリストに適した宿が沢山あるようです。自転車の安全な保管や自転車の受取や発送の取次に対応している、利用しやすい宿だそうです。

=>宿の紹介



尾道ベッチャー祭り市内練り歩き編2014.11.3

尾道ベッチャー祭りの市内練り歩き編は、べたやショキーソバと獅子舞の3鬼の鬼神?が尾道駅前にあるしまなみ交流館を出発して海岸通りを練り歩きをします。また商店街の?路地を入る鬼たちのシーンも必見です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


(「カラパイア」の記事より)

世間では、「幽体離脱」を体験された方は沢山おられるようです。それは日本に限ったことではなく世界的に見ても大勢の方が体験されています。

しかし、未だに多くの方がこの物質世界だけが全てだと思い、死後の世界も霊界のこと、また他の星に人類が生存していることなども認めようとしない状況ですから、幽体離脱と言っても受け付けない方も多いのが現実です。

一方、この現象を体験したり、その体験を勧めている方たちの中には、こうした現象は人間の脳内で起こるものだと考えている方も結構いるようです。



そして、幽体離脱のやり方などをネット上で紹介している方も大勢おられます。一方で、幽体離脱は危険だから行うべきではないという方もおられます。

このように色々な言説があるのも、この幽体離脱が如何なる現象なのかということが現時点では、ハッキリと分かっていないことに原因があると思います。

私自身は、幽体離脱は人間本来、備わっているもので、睡眠中に「魂の修行」のために肉体を離れて別次元で何かを学ぶ仕組みであると理解しています。



ですから、自分自身で勝手に行っているものではなく、肉体から離れても問題がないように守護神霊様方のご加護があって行われているものと考えます。

ご存知のように、私たちは肉体という鎧を備えて、この3次元の肉体世界で色々な体験や経験を積んで魂の修行をすると共に、睡眠中に別次元に移行して更なる修行もしているわけです。

ですから、幽体離脱という現象だけを取り上げて、それに何か特別の意味を持たせたり、それを体験することを過度に勧めたりすることは、本末転倒ではないかと思います。



ところで、「人は潜在的に幽体離脱をできる能力を持っていた可能性(カナダ研究)」という記事が、「カラパイア」で紹介されていましたので、ここに引用させて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。


ーー引用はここからーー

「え?幽体離脱って自由自在に誰でもできるものじゃないの?」 オタワ大学、心理学部の授業で「幽体離脱について」の講義が行われていた時、一人の大学院生がこう話した。

24歳の彼女は、これまで誰でも幽体離脱の経験があると思っていたので、取り立てて珍しいこととは思っていなかったのだそうだ。

彼女の発言に興味を持った研究者らは、さっそく彼女の協力を得て、幽体離脱の状態を調べる実験を開始した。その結果、睡眠中の脳の状態に異変が見られ、自身の意識でそれをコントロールしていることがわかったという。

彼女によると、幽体離脱は寝ている間に自らの意思で意図的に行えるのだそうだ。眠りについた彼女はまず、自身の感覚が肉体から遠ざかるのを感じる。

時には空中で身体をグルグルと回転させたり、自由に動き回ったりする事が出来るという。その時彼女は上から自分の肉体を確認する事が出来るのだそうだ。


オタワ大学の研究員らは、彼女をfMRI(核磁気共鳴画像法の最先端であり、脳内部の神経の運動を可視化する画像法)にかける事にした。彼女はこれに了承し、自身の幽体離脱をfMRIで解析した所、非常に興味深い事が分かった。

脳全体が活性化しているにもかかわらず、「視覚野」だけが極端に活動が低下し、代わりに左脳の「運動感覚性」や「イメージ」を司る部位が激しく活性化していたのだ。

通常、人は夢を見る時、左脳が感覚・嗅覚・視覚・聴覚を感知し、右脳がそれらの情報を元に夢を作り上げるものである。つまり夢の中で物を見て、それを他の人に伝えるには「視覚野」の活性化と「左脳から右脳」への情報の受け渡しが必要不可欠となる。これらの現象を研究者らはECE(体外体験)と呼んだ。

そして今回のケースで特筆すべき点は、彼女が「普段から行って居て、それが普通の事だと思っていた事」だ。


論文を書いた研究者は以下の仮説を唱えた。

「これらの事を総合して考えると、もしかしたら子どもの頃、誰もが持ち合わせていた能力を、人は無意識のうちに無くしていったのではないだろうか?

彼女の場合、幼稚園や小学校といった段階からこの能力に目覚め、そして日頃から行っていた。これにより彼女の脳は大人になっても、対外体験を保持する事が出来たのではないか?」

この体験は「フロンティア・イン・ヒューマン・ニューロサイエンス」という最前線の情報を扱う神経科学誌の2月号に掲載された。

もしかしたらこれを読んでいる人の中でも、彼女のようにあたりまえのように幽体離脱をしている人がいるかもしれない。もしコツのようなものがあれば、ちょっと訓練したい気分になってきたぞ。

ーー引用はここまでーー






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



先日、ネット上のニュースで「オナモミ(葈耳、巻耳)」が絶滅危惧種に指定されていました、と報じられていましたが、一瞬、オナモミって何だろうと考えてしまいました。

それは別名、「ひっつき虫」とも呼ばれていて、子供の頃、野原や山の中を走り回っていた頃、よく衣服にくっついていたトゲのある植物だ、ということが分かりました。下の画像のように・・・。

ona.jpeg



最近はハイキングなどにも出かけませんので、「ひっつき虫」のことなどすっかり忘れ去っていました。でも、この、ごくありふれた植物が何故、絶滅危惧種になったのか不思議な気もします。

オナモミは、2007年に既に環境省によって「絶滅の危険が増大している種」(絶滅危惧II類)に認定されていたようです。

環境省によりますと、その原因の一つに、外来種「オオオナモミ」(北アメリカ原産の帰化植物)の存在があるとみているようです。オオオナモミは「要注意外来生物リスト」が掲載されているそうです。



そして、下記のようなことが危惧されています。

1.河川敷や牧草地等へ侵入するため、河原に固有な在来種や牧草への競合・駆逐のおそれがある。
2.牧草地に侵入すると家畜に有毒であり、総苞の付着による羊毛の品質低下も問題になっている。
3.侵入経路や分布拡大のメカニズムを把握し、効果的な防除方法や分布拡大の抑制策の検討が望まれる。

では、オナモミとオオオナモミとは、どの程度の違いがあるのかと言いますと、外見上は見分けがつきにくい状態です。唯、オオオナモミの実にはオナモミよりもずっと多くの棘が出ていて、毛が少ない、と言われています。


また、下記のような違いも指摘されています。

ona3.jpg



ところで、オナモミの名の由来は、雄生揉(おなもみ)で毒蛇に噛まれた時などに、生の葉をもんで傷口につけると痛みが和らぐことから来ているようです。

本草和名(ほんぞうわみょう・918年)には、漢名が蒼耳(そうじ)、和名が奈毛美(なもみ)という記述があるそうです。

果実が衣服に付くことを、ナズム(滞り、引っかかるという意味)といい、ナズムから転訛(てんか)して、ナモミになり、雌ナモミに対して、雄ナモミ(オナモミ)に由来するとも言われているようです。



オナモミ(雄菜もみ)、メナモミ(雌菜もみ)、コメナモミ(小雌菜もみ)の順に、弥生時代後期の頃から中国から渡来したようです。

最初に、オナモミ(雄菜もみ)が渡来して、少し遅れて小形の、メナモミ(雌菜もみ)が渡来、最後にさらに小型の、コメナモミ(小雌菜もみ)が渡来して名前が付いたと言われています。

オナモミは山野の道端、荒地などに自生する雑草の一種で世界中に分布しています。日本には稲作が入ってきた頃に、大陸から渡来した帰化植物だと言うことです。



このオナモミにはある種の薬効も期待できるようです。

風邪の解熱、頭痛、リューマチ等には、蒼耳1日量6~13グラムを煎じて、3回に分けて服用します。または、蒼耳子(そうじし)5~10グラムを1日量として、水0.4リットルを加えて、煎じながら約半量まで煮詰めたものをこして1日3回に分けて服用してもいいようです。

さらに、歯やリューマチ、関節リューマチの痛み止めにも有効だそうです。しかし、蒼耳子(そうじし)には、わずかな毒性があるために、人によっては頭痛、めまいを起こすことがあるそうですから、多用しないことです。また、妊婦には服用を避けた方がいいようです。



かいせん、湿疹、虫刺されには、新鮮な葉をよくもんで、その汁を直接患部に塗布するといいようです。

また、動脈硬化予防に果実を炒って食べたり、あせも、皮膚炎に乾燥した葉を浴槽に入れて利用するのもいいようです。そして、慢性胃炎には粉末にした果実1~3グラムをお湯を注いで服用するといいそうです。

それから、オナモミの果実から絞った蒼耳油(そうじゆ)は、リノール酸が60~65%も含まれていて、これは、ベニバナ油の70%につぐ高い値で、動脈硬化の予防にも役立つそうです。


悲報!ひっつき虫(オナモミ・巻耳)が絶滅危惧種に!動画で語る自然の大切さ




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


LINEの書き込みが気になって眠れない、「既読無視」におびえる
オンラインゲームでは「神」だけど、日常生活がまともにできない
「アイテム課金」にいつの間にかウン十万円使っていた
フェイスブックで人のプライベートを追い続けてしまう
YouTubeやTwitterに無思慮にヤバい投稿をしてしまう
ネットのデマに踊らされる、極論に振り回される
出会い系やアダルトサイトに入り浸る ……など


何時も申し上げているように、私は未だに携帯電話スマホも利用していません。メールはパソコンを利用して、電話も固定電話です。

若い方からみると、全く時代遅れで、前世紀の遺物のような存在かもしれません。実のところ、パソコンでさえ使いたくないというのが本音です。

私は近視や乱視などで眼の視力も悪くなっていますので、携帯やスマホなどの小さな画面で細かい文字などを見るのがイヤなんです。目が疲れたり、頭が疲れたりしますからね。

それと、メールなどもそうですが、特に各種のSNSやツイッターなどの電脳世界だけでのやり取りには、何となく心もとないような、馴染めない所もありますので、それほどノメリ込むことはありません。

一応、仕事のこともありますので、フェイスブックやツイッター、mixiなども利用していますが、こちらから一方的に情報を流すことが多く、それらに多大な時間を費やすことはありません。



ところで、以前から指摘されていることですが、パソコンの普及でネット依存症と言われる人々が急増していますが、近年、スマホの急激な普及によって、「スマホ依存症」が大きな問題になりつつあります。

未だに、スマホ依存症という症状がハッキリと定義されているわけではありませんが、過度のスマホの利用によって、色々な悪影響を受けている人々が増えているのは間違いありません。

日本では小学生あたりからスマホを携帯させる家庭も多いようですが、既に高校生の6割がスマホ依存の傾向にあるとも言われています。



この傾向は日本だけではなく、アメリカあたりでも多くなっているようですし、韓国のソウルでは小中高生の7%がスマホ依存症だとも言われています。

スマホ依存症も含め、インターネット中毒に陥っている人の脳の損傷状態は、アルコール中毒ヘロイン中毒患者と極めて似た状態だという研究もあるそうです。

では、スマホ依存症と思われる症状とはどのようなものかと言いますと、大体下記のようなことを指しているようです。


1.運転中でもスマホを使う
2.スマホの使用制限時間を守れない
3.親しい人と一緒にいてもスマホを使う
4.どうしてもスマホを使いたくなる、禁断症状がある
5.サッカーの試合よりも文字入力に集中してしまう
6.風呂もトイレもスマホと一緒
7.スマホがないと強烈な不安に襲われる
8."いつもスマホがON"
9."リアルな交流がなくなる"
10.恋愛に大きな障害になる
11.睡眠に障害が出る
12.スマホ顔”になる:長時間下を向いているので、頬の筋肉が垂れる
13.疲れ目になる
14.恋人への依存度が増す
15.パーティ・お酒の席でスマートフォンをいじる
16.学業成績悪化
17.子供が”サイレントベビー”に
18.スマホを持ったまま寝る
19.セックス中にスマートフォンを見る
20.禁断症状が出る



当然ながら、上記のような症状が多いほど、その依存度が高いことは言うまでもありません。では、スマホの依存度を減らすにはどうしたらいいのか・・・例えば、下記のような幾つかの解決策があります。


1."予備バッテリー・充電バッテリーを持ち歩かない"
2.中毒アプリをフォルダに隔離:SNS・ゲームなどを「時間泥棒」「依存」という名のフォルダに隔離しておく方法です。
3.スマホをカバンに入れる
4.ファブレットに機種変する
5.通知機能を使用しない
6.メール受信の間隔を空ける
7.音楽プレイヤーを持ち歩く:音楽は音楽プレーヤーで
8.低価格SIMに乗り換える
9.ベッドにスマホを持ち込まない
10.友達数人で会食するときは、テーブルの上にスマホを集めておく
11.外で誰かといるときは自分ルールを決めておく
12."めんどくさいパスワードを設定する"
13.「私はスマホ依存症」と唱える:今の自分を素直に受け付ける
14.スマホは一日一回にする
15.電源をOFFにする予定を入れる



では、これほどまで皆を熱中させて依存を起こさせる原因はどこにあるのでしょうか。主に下記のようなことが指摘されています。

1.スマートフォンに付加機能が多いから
2.高性能・高操作性
3.「コメントを書かなくては」と義務感を感じてしまう
4.本人が症状(依存症の)に気づいていない
5.「仲間はずれ」になることに恐怖感がある



今後も益々、スマホなどのツールが発達して、それに依存する人々も増えるものと思います。世の中が便利になればなるほど、それに伴う色々の悪影響も出てきます。

何時の時代でも、最先端なものには飛びつきやすいですが、アルコール依存症などと同様に、物にでも依存しすぎないように注意することが大切です。

このスマホ依存症は単に個人的な問題ではなく、既に社会的にも悪影響が出ています。そんな中、欧州を代表するオランダのビールメーカー・アムステルビールは、リラックスの場であるはずのバーですら、スマートフォンを利用している人が増加している現状を好ましくないと考え、市内のバーの入り口に「スマホ専用ワードロープ」を設置。ワードロープに携帯を預けると、ビール1本無料というサービスを行なっていいます。下記動画をご覧ください。

Wardrobes for Smartphones



(本日の記事内容の一部は、「NAVERまとめ」の記事を参考にさせて頂きました。)






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




よく、「食べた物が血となり肉となり」という表現をしますが、これはの働きを現しているものと思います。それから、日本では、腸のことを「腹(はら)」と言いますが、その腹に関する表現が多いのに驚かされます。

例えば、腹が立つ、腹を探る、腹黒い、腹の見せる、腹がすわった、腹を割る、腹の虫が治まらない(しゃくにさわって我慢ができない)、腸が煮え返る(怒りを堪えることができない)、断腸の思い(激しい悲しみに耐えられない様子)、腹を決める(決心する)、腹が据わる(度胸がある)、腹を切る(責任をとって辞める)、などなど。

また、「もの言わざれば腹、膨(ふく)るる業なり」とも言われています。これは言いたいことも言えずに鬱積を溜めていると、下腹部が膨れてくるということです。

このように、昔から人々は、人間の思いや感情がお腹に現れることを認識していたのではないかと思います。ですから、腸を丈夫にして働きを活発にするためには、想念を明るく持って、マイナスな想いを持たないように、よく笑って過ごすことが大切です



さて、その腸について「人間の心は脳ではなく、腸にある」と語っておられる西洋医学のお医者さんがおられます。西諫早病院 東洋医学研究センター長の田中保郎氏です。

同氏の公演の内容の一部が、月刊「自然食ニュース」(421号) に掲載されていましたので、その中から一部を引用させて頂きます。


ーー引用はここからーー

小腸は体の根っこ 東洋医学との出合い

私は長崎大学で消化器科と脳外科の外科医をしていました。20年近く西洋医学的治療に携わり、ある時から医者とは何だろうと疑問を抱くようになりました。

高血圧の患者さんには降圧剤を、糖尿病の患者さんには血糖降下剤を与える。しかし、完治する例は少ない。そして何より、薬を与えるのは薬剤師の仕事です。医者とは一体何なのだろうと思うようになりました。

ある時、麻酔科の人員不足から助手として派遣され、当時流行していた鍼麻酔を知りました。鍼でツボを刺激することで、麻酔薬を打ったのと同じ効果が生まれる。それに興味をもったことが、私と東洋医学との出合いでした。

大学を辞めてから、鍼を患者さんに始めたところ、患者さんがものすごく喜ぶ。NHKテレビにも紹介され、ある時、東京から頭痛の患者さんが来ました。ところが、頭痛に効くあらゆるツボを打っても治らない。最後に私が「鎮痛剤も…」といった途端、患者さんの目の色が変わり、翌日帰られた。

その時に「鍼以外に何かないか」と勉強し始めたのが、漢方薬です。ところがこれがまた治らない。

試行錯誤しながら、鍼や漢方中心の医療をしていく中で、東洋医学は西洋医学とは異なる場所、次元で病気を診ている医学であることに気づき始めたんです。病巣は根にあり 人間の根は小腸である。


明治政府が日本に西洋医学を導入して以来、東洋医学とは、実証・虚証だのあやふやな言葉でごまかし、理論のない、わけのわからない医学だと否定されてきました。

そこで私は、西洋医学から見た東洋医学のわけのわからなさを、根本的に解き明かそうと思いついたのが、『考根論』です。

東洋医学と西洋医学の違いは、〝症状と病巣が離れた医学〟があるということです。中国最古の医学書『黄帝内経』に、「症状と病巣が離れた医学があり、これを追い求めて治せ」とあります。これこそが東洋医学の基本なんです。

例えば、アトピー性皮膚炎なら、西洋医学は皮膚の病気と考える。しかし、東洋医学は症状は皮膚にあるけれど、病巣はどこか他にあると考えるわけです。

しかし、その、症状とは異なる病巣がどこにあるかがわからなかった。ある時02年であったか、ぼうっと庭を眺めていた時にハッと思い出しました。花が枯れた時、「根腐れ」というではないか。

花が枯れる。症状は「花」です。この場合、西洋医学的には花の病気と考え、花の薬を与える。しかし、プロの植木師は、花が枯れた時に「根腐れ」を疑う。花が症状で、病巣は根ということです。

では、「根」は何の仕事をするか。根は、水や栄養分を吸収するところです。人間でいえばそれは「腸(小腸)」です。そして、その腸は腹部にある。ということは、「腸」と「根」は同じではないか。植物が根腐れでいろいろ病気が起こるように、人間も腸腐れ、腸の不調でいろいろ病気が起こるのではないかと思いついたわけです。

これに気づいてから、腸管を意識した「腹診」を実践し、腸管の状態を改善することを目標に漢方薬を処方し始めたところ、目をみはる治療成果が出てきました。

同時に、腸を勉強し始め、解剖学の藤田恒夫・新潟大学名誉教授然り、口腔科医で実験進化学の西原克成先生然り、私が想像していた以上に、腸(小腸)は、思考とか、免疫の中心であるとか、とてつもないことをやっていることがわかってきたんです。

何より、人間は腸から出発した動物である。 人間は、腸から出発し、大量のエネルギーを得るために、例えば、酸素をとってエネルギーを大量に得るために肺ができたとか、食物を大量にとってエネルギーに変えるために腸内細菌だけでは無理だから、消化液を出して吸収する内臓ができた。だから、腸は根本的な根、そのものズバリなんです。

根が弱い植物はダメなのと同じように、人間も腸が弱いと、根性もなく、考えも浅い、仕事がなかなかできない。つまり「腹ができてない、すわっていない」というわけです。

生きるシステムの基本は 腸が司っている。人間を司るのは 脳ではなく、腸である。


人間の原点は、腔腸動物

人間にとって腸が根っこであることは、生物の進化の歴史から見てもわかることです。藤田先生は「全ての動物は腔腸動物から進化した」といわれています。

腔腸動物とは、ヒドラやイソギンチャクなど腸(腸と口と触角)だけで生きている動物です。脳も胃も肝臓も肺も何もない。それでも、子孫を残そうという欲望で行動し、食欲がありエサをつかまえ、胃も肝臓もないのに消化できるのはなぜか。

その答を、藤田先生は発生学的に、「腸そのものが、ものを考える」と結論しました。

腸だけの動物も、生きていくためには栄養分を取らなければならない。「お腹が減った」と感じ、「栄養分を取れ」と指示を出すのも、全て腸が感じ、考えて、指令を出しているんです。

その指令を受けるのが、口(腸の入り口)の周囲のひげ(触角)を動かす神経節です。この神経節に腸の考えが伝わり、ひげを駆使してエサをつかまえ、口の中に入れ、生命を保っている。要するに、腸は自我をともない、考え、体を司っているのです。

大事なのは、そのシステムは、哺乳動物の我々まで継承されていること。人間においても、腸が考え、免疫を司り、性欲を催し、消化しているということです。

世間では、人間の体は脳が司り、脳が考え、神経に伝わり、体を動かしている、脳が我々の臓器を動かしたり、命令を下していると思っている。

しかし、腸は脳より先にでき、脳に優先している。脳の指令は腸には行かず、反対に、腸の指令は脳に届きます。

脳は随意筋という筋肉を動かすために発達した臓器の一つに過ぎません。その証拠に、内臓は意識をしなくても動き続けています。もし、脳が体を司っているのであれば、 その内臓の動きを休めたり、早めたりできるはずです。

このように生きることの基本をなす腸がやられたら、例えば、自我をともない考えている部分がやられたら、心身症や心の悩みが、免疫が侵されたら、がんやアレルギーが、ホルモンの部分がやられたら、不妊症や不眠症や更年期障害などがと、さまざまな病気が起こるわけです。


腸は考える臓器

藤田恒夫先生は、腸で考えている細胞が「基底顆粒細胞」であるといわれています。

例えばゴルフで、パッと見て5mと脳で判断したら、5mの手が動くようにできている。ところが、そこで、優勝だとか、打ちすぎたらなどと考え始めたら、手が動かなくなる。考えているのは、腸の基底顆粒細胞なんです。

基底顆粒細胞の代表例が、舌の味蕾細胞です。味蕾では、口に入れたものを「おいしい」「おいしくない」と感じるホルモンを分泌し、脳や腸に伝達します。

皮膚にも基底顆粒細胞があり、好きな人に触れられれば「快」のホルモンを、嫌いな人に触れられれば「不快」のホルモンを分泌する。要するに、「好き」「嫌い」「楽しい」「嬉しい」といった、人間の感情に関係するホルモンを分泌するのが基底顆粒細胞なのです。

基底顆粒細胞は内臓にもあり、腸にももちろんあります(図4・5)。人が生きていく上で欠かせない欲求──食欲、性欲、睡眠欲、名誉欲、財産欲などを引き起こすホルモンを分泌するのが、腸の基底顆粒細胞です。

この欲求が湧いてくるのは、腸の基底顆粒細胞が空腹状態にある時です。今、ニートとか自殺者が増えていますが、暖衣飽食の時代になると、生きていく意欲がなくなる。それは、腸の基底顆粒細胞もまた、暖衣飽食状態にあるからなんです。 (後略)

ーー引用はここまでーー



上記のように、腸は大変大事な器官ですから、その働きが活発になるように心掛けなくてはなりません。その為には、乳酸菌(主に植物由来のもの)、発酵食品、食物繊維、オリゴ糖、ビフィズス菌などを、多く摂取することが大切です。

例えば、豆乳ヨーグルトや日本古来の伝統食品、例えば納豆や味噌、漬物などの発酵食品には腸の活動や免疫機能を活性化する働きがあります。





さて最後に、上記の田中医師の講演会の動画がありましたので、ここに掲載させて頂きます。

1.田中保郎 「考根論」 特別講演会(2012年4月22日(日)渋谷フォーラム8)





3.田中保郎 「考根論」 特別講演会(2012年4月22日(日)渋谷フォーラム8)


4.田中保郎 「考根論」 特別講演会(2012年4月22日(日)渋谷フォーラム8)







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。