指圧はゆっくりと持続圧を加えますから、痛くなく、心地がよく、どんな症状にも効果があります。
ご訪問頂き、まことに有難うございます。あなたとのご縁に心より感謝申し上げます。(=⌒▽⌒=)

私は長年にわたり、指圧の治療と、指圧のやり方を教える講座を行ってきました。指圧は、「愛の手当て」です。一人でも多くの方が指圧を通してお互いの絆を強めて頂きたいと願っています。詳しくは下記の案内をご覧下さい。

mai 2007 025

指圧講座のご案内
指圧治療のご案内
メール指圧講座のご案内
経絡体操講座のご案内



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



近年の日本では高齢化が急速に進んでいますが、それにつれて認知症を患う人々が急増しています。昔は歳を取るとボケるのも仕方無いことと捉えられていましたが、現在では何でもかんでも病名がつけられてしまう傾向のあるようです。

そもそも、認知症というのは病名ではなく、認識したり、記憶したり、判断したりする力が障害を受け、社会生活に支障をきたす状態のことです。

で、認知症を引き起こす病気には、色々あるようですが、日本で圧倒的に多いのは、アルツハイマー病脳血管障害の二つだそうで、この両者が混合している場合もあるようです。

日本では近年、アルツハイマー病が増える傾向にあり、老年期の認知症では約80%がアルツハイマー病ではないかと言われています。



ところで、鳥取大学医学部教授で認知症予防学の浦上克哉氏は、認知症の現状について下記のように語っておられます。(「ヨミドクター」より)


ーー引用はここからーー

きょうは認知症予防の最新情報ということで、お話をしたいと思います。

認知症の患者はどんどんと増えています。2012年時点で推計462万人の認知症患者がいるということが、昨年発表された厚生労働省の調査でわかりました。

厚生労働省は、2010年時点では認知症患者の数を約200万人と発表していたので、2010年から2012年までの2年間で一気に倍増したことになります。

では、この2年間で急激に認知症患者が増えたのかというと、そんなことはありえません。これは、2010年の調査では、軽い認知症の患者が見逃されていたことが理由ではないかと思います。

つまり、この数字は、認知症の早期発見が求められていることを表していると言えます。

認知症予防について皆さんにお話しする前に、認知症がどんな病気であるかということを、正しく理解していただきたいのです。


皆さんが認知症を予防したいと思われる最大の理由は、認知症は怖い病気だと思っておられるからだと思いますが、私に言わせれば、認知症は本来、物忘れのために日常生活や社会生活ができなくなっていく状態で、穏やかに緩やかに経過していく病気だということです。

ですから、早い段階で、きちんとした治療や対応をしていけば、そんなに怖い状態になるわけではないのです。ところが、早期の治療や適切な対応ができていなかったために、不必要な悪化を招いているという現実もあるということを知っていただきたいと思います。

早期発見が大事なのですが、早期発見を難しくしている要因が数多くあります。その最も大きな理由が、認知症のことを単なる老化現象だとか、加齢のせいだと思っておられる方が多いということです。

老化現象だと思ってしまうと、病院で診てもらおうという気持ちにもならないわけですから、早期発見の大きな阻害因子となっているわけです。

例えば、夜間に徘徊(はいかい)をして家族を困らせるなどの状態になって初めて、病院に行って「何とかなりませんか」と相談される方が多いのが現状です。



「内容を全部忘れる」なら要注意

それなら、早期発見をするにはどうしたらいいのか。徘徊のような、困った症状が出てからではなく、そういった症状が出る前の、物忘れだけの段階から、早く相談していただくということです。

でも、それで「物忘れがあったら病院に行ってください」ということだけなら極めて簡単で、ここで話が終わってしまうことになってしまうのですが、そうはいかないのです。

なぜかというと、物忘れには2種類があるからです。

単なる物忘れと、病気による物忘れです。

単なる物忘れというのは、正常な人が年を取っていくに従って増えていく物忘れなのです。それに対して、病気による物忘れは、認知症の物忘れなのです。この二つは、区別がつきにくいところはあるのですが、同じものではないのです。

この違いがわかりにくいので、認知症の早期発見が遅れることになるのです。

単なる物忘れというのはどのようなものかと言いますと、「内容の一部を忘れる」という忘れ方なのです。

一方、病気による物忘れは、「内容を全部忘れる」という忘れ方です。


例えば、認知症のおばあちゃんが隣の家に行って「ウチの嫁が鬼みたいな嫁で、朝飯も食わせてくれないんだ」と言うと、隣の家のお嫁さんが「おばあちゃん、そんなひどい目に遭っているの?」と同情して朝ごはんを食べさせてくれました。

実際には、お嫁さんは鬼ではなく、ちゃんと朝ごはんも食べさせてもらっているのに、食べたこと自体も忘れてしまっているので、おばあちゃんは朝ごはんを2回も食べることになったというケースです。


「顔はわかるが名前が…」「ヒントあれば思い出す」…単なる物忘れ

正常な人なら、このような物忘れはしません。

例えば、私が今、「お昼ご飯のおかずを言ってみてください」と質問して、おかずのうちの1品ぐらいを忘れているのなら、正常な方の「内容の一部を忘れる」という物忘れです。

また、テレビに出てくる俳優の顔は覚えているけれども名前が出てこないことを心配する必要はありません。

この他、紙を切るためにハサミを探して隣の部屋に取りに来たけれども、他のことを考えながら来たので、何を取りに来たのかが思い出せない。

元の部屋に戻って紙が見えた途端、ハサミを取りに隣の部屋に行ったことを思い出すなど、ヒントがあれば思い出すような物忘れも、心配する必要はありません。


「メモしてもメモをなくす」「道具の使い方を忘れる」…認知症の物忘れ

この他に、どんな物忘れだったら心配するべきなのでしょうか?

例えば、昼間に留守番をしていて、息子さんに重要な伝言を頼まれました。帰ってきたら、伝えないといけないと思って、一生懸命メモをとるのですが、息子さんが帰って来て、「伝言なかったか」と聞かれて、メモを取ったのを思い出したけれど、そのメモをどこにやったかを忘れてしまう……。こういうことになってしまいますと、心配な物忘れということになってしまいます。

さらに、今まで使っていた道具の使い方を忘れていたり、電気製品のスイッチの入れ方や、使う手順を忘れてしまっていたりする場合も心配です。

このような物忘れが出たら、早めに相談してください。

ーー引用はここまでーー



さて、認知症の兆候については本人は仲々気付かないものですが、家族が気づいた変化については、以下のようなことが、よく挙げられています。

1.同じことを何度も言ったり聞いたりする:45.7%
2.ものの名前が出てこなくなる:34.3%
3.置き忘れ、しまい忘れが目立つようになる:28.6%
4.時間や場所の感覚が不確かになった:22.9%
5.病院からもらった薬の管理ができなくなった:14.3%
6.以前はあった関心や興味が失われた:14.3%



私が昔、体験した認知症と思われる症状の知人の男性は、私と久々に会った時、何度も何度も同じ話をされました。

最初は、懐かしさの余り同じことを言われているのかと思い、その都度、こちらも合わせて同じような返答をしていました。

しかし、その繰り返しの回数が余りに多いことに気付き、注意して聞いていましたら、同じ内容の話を一言一句間違うことなく、最初から終わりまで話されるのに驚きました。


そこで初めて、これは単なるボケではなく病的な症状だなと気づきました。しかし、家族の方たちは、それを見ても一考に気にすることなく、またお爺さんの話が始まったというぐらいで、ニコニコ笑っておられるだけでした。

その家族の態度を見て、私も安心すると共に、気が楽になりました。その当時は認知症という名称も無かったので、家族は年齢からくるボケ程度と受け取って、家族で温かく見守っておられたのだと感じました。

現在の日本は核家族化が当たり前になり、こうした高齢者を家族で見守ることができないような状況になっている上に、直ぐに認知症として治療することがいいと思われているところに、何か違和感を感じてしまいます。



最後に一般に言われている、認知症発見のためのチェック項目がありますので、下記に掲げておきます。もし、自覚があるようでしたら、ご家族とも話し合われたら如何でしょうか。

1.時間や月日が分からなくなってしまう

2.身近な家族の名前が分からなくなってしまう:テレビに出ている俳優とか、久しぶりに会った知人とかなら、名前を忘れても、それほど心配する必要はありません。

3.大事なもの(財布、通帳など)が分からなくなる:認知症は、自分がしたことをすっかり忘れてしまうので、片付けた結果、行方不明にしてしまったということも忘れてしまうわけです。また、「モノ盗られ妄想」と呼ばれる症状が、しばしば見られます。

4.大事な約束を忘れてしまう

5.料理のレパートリーが少なくなる:これは料理の手抜きをすることとは違います。

6.会合、買い物などの外出が少なくなる:何だかんだと理由をつけて、外に出るのを嫌がるようになるのは危険な兆候のようです。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



日本は急速に少子高齢化が進んできて、社会構造に大きな変化が起こっています。特に、多くの家庭で高齢者を抱えて、その介護が問題になっています。

昔は、大家族の家庭が多く、高齢者の面倒も家族でみることが当たり前でしたし、臨終に際しても家庭で見送ることが普通でした。

しかし、ある時期から核家族化が急速に進み、子が親元を離れて暮らすのが当然のようになってしまいました。そのために高齢者だけで暮らす家庭も増えてきたわけです。

一方、家を出て行った子供たちも、自分たちが高齢者と言われる時を迎えた時に、自分たちの世話をしてくれる者達がいないことに氣付き始めたのが、現在の日本の現状です。



日本全国至る所で、老老介護をせざるを得ないような人々が沢山おられます。中には、親の長年の介護が必要だったということで、ご自分の結婚を断念された方も結構おられます。

こうした社会の大変化に対応する意味で、ある年から介護保険制度が設けられましたが、これがまた色々な問題を抱えて、上手く機能しているとは言えません。

ここでは、この介護制度の現場で働いている介護者(介護福祉士)の問題に限って取り上げてみます。介護保険制度ができてから、介護福祉士の資格制度もできて多くの方が資格を取って働いておられます。



ところが折角、資格を取って有料老人ホームや特養ホーム、或いは訪問看護の場で働いてみると、自分たちが抱いていた介護の夢と現実との大きなギャップに、失望してしまう人が沢山出てきました。

それはそうでしょう。介護や福祉などというと、如何にも人の為になる仕事だと考えてしまいますが、普通のビジネスとは違います。

相手は身体が不自由な人たちばかりです。幾ら専門学校でその扱い方や対処法を学んでも、その作業は大変な肉体労働になります。



幾ら若くて体力があっても、毎日そのような肉体労働を続けていると、心身共に疲労することは自明のことです。

更に、そうした厳しい労働の対価としての給料はどうかと言いますと、これがまた低い水準に抑えられており、介護福祉士の賃金だけで家族を養うことは難しいのが現状です。

そのために、折角、希望を頂いて介護の仕事についても、やむなく止めていく者達が急増しています。このままでは、やがて介護福祉士になる若者がいなくなるかも知れません。

この辺りの危機ついて、「毎日新聞」では現状の一端を下記のように報じています。



ーー引用はここからーー

過酷さの割に賃金が低いと指摘される介護職。政府も手は打ってきたものの、依然、他業種との格差は埋まらない。人材確保には、賃金アップか外国人の活用か--。ここへきて国の姿勢も揺れている。【遠藤拓、佐藤丈一、中島和哉】 

常夜灯がぼんやり照らす廊下を、おむつやタオル、ごみ箱を積んだ台車が行き来する。11日深夜。東京都葛飾区の特別養護老人ホーム(特養)「葛飾やすらぎの郷」に勤めて3年目、生活援助員の宮崎梓さん(22)の夜は長い。

1フロアには約40人が入居する。大半は80~90歳代で7割は認知症だ。同僚と2人、一晩で4回は巡回し、おむつを替え、トイレを介助し、体位を変える。消灯後も徘徊(はいかい)する人はいるし、繰り返し呼び出しボタンを押す人もいる。

ひと息つけるのは午後11時の食事と2時間の仮眠の間だけ。「朝方トイレに行きたくなりそう。でも、呼ばないようにする」。そう気遣う女性入居者に、宮崎さんは「気にしなくていいんですよ」とほほ笑んだ。

月4~5回の夜勤日は、午後5時前から翌朝10時前までの勤務。しかし、この日は引き継ぎ書類の記入やシーツの交換に追われ、朝食にありつけたのは昼近くになっていた。


◇平均を9万円下回る

正規職で介護福祉士の資格を持つ宮崎さんの月給は、手取りで約18万円。15万円を切るという同業の友人よりは「恵まれている」と感じる。とはいえ、介護労働者の賃金は他業種に比べて低い。全国労働組合総連合のアンケート調査(昨年10月)では、手当を除く正規職の平均賃金は20万7795円。厚生労働省調査の全産業平均(29万5700円)を約9万円下回る。

長らく介護は主婦による家事労働とみなされてきた。職業としての確立が遅れ、低賃金から抜け出せない。介護労働安定センターによると、介護職の離職率は17.0%(2011~12年)で、全産業平均(14.8%)を上回る。求職者1人に働き口がいくつあるかを示す2月の有効求人倍率は2.19倍。全産業平均(1.05倍)の2倍だ。

「家族を養えないからな」。首都圏の介護施設に勤める30代の男性介護福祉士は、結婚を機にそう言って「寿退社」していく仲間を大勢見送ってきた。この道7年目。専門学校の同期80人のうち、続けているのは十数人。自身の手取りは初任給から2万円ほど上がり、ようやく月約23万円となった。が、同業の妻は初めて産んだ子の育休中。共働きでなければ生活は成り立たず、保育所を確保できるかが不安でならない。

「仕事に夢を見られない。このままなら、なり手はどんどんいなくなる」

日本海に臨む金沢市郊外の特養「やすらぎホーム」。入居する母(83)の昼食介助に隣の石川県野々市市から訪れる主婦(64)は通ううちに介護職員の疲弊を知り、入居者の家族と職員の処遇改善を求める署名に取り組むようになった。

母親が入居したのは06年10月。脳梗塞(こうそく)で半身不随となり、食事、排せつなどすべてに介護が必要だ。感情が高ぶるとパジャマを歯で切り裂く。そんな母をてきぱき世話してくれる職員たちも、入居当初からの顔なじみは3人に1人ほど。慣れた頃にはいなくなるからだ。この主婦は訴える。「親の面倒を見るかのようにしてくれた職員が、どんどん辞めている。専門職にふさわしい給料が必要です」

ーー引用はここまでーー



先ほども言いましたが、上記の給料の問題の他に肉体労働による腰痛に悩んでいる介護福祉士が多いのが現状です。

何でも、介護現場で働く職員の約7割が腰痛を抱えているそうで、腰痛で仕事を辞める人も結構おられるようです。本当に大変な肉体労働だと思います。

厚労省の調査によりますと、社会福祉施設での休業を伴う腰痛の発生件数は1002件(11年)で、02年の363件から10年間で2・7倍に増加しているそうです。

高齢者介護施設を対象にした08年の調査では、職員の7割以上に腰痛などの痛みがあり、4人に1人が医療機関を受診していたとのことです。



結局、介護、介護と言っても、現場で働く人々の環境が改善されない限り、幾ら厚労省が上から目線で指導したところで、今後の展望は開けないことになります。

しかし、介護保険ビジネスになっている現状を考えると、ビジネスとしての介護と福祉の一環としての介護という矛盾を解決することは仲々困難なことです。

今後も益々、高齢化が進むことになりますので、一人一人が晩年に介護の世話にならなくてもいいような生活を構築していくことが大切です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



世の中には色々な健康法とか、身近な危機から身を守る方などがネットを中心に数多く紹介されています。ここでは、「三脈の法」と呼ばれる方法について簡単に述べてみます。

私自身はこの方法について実践したことはありませんが、最近、大震災の後などから、こうした方法があることが注目を集めているようです。

一般には馴染みの無い名称ですが、この三脈の法は、元々は中国の方位術である「奇門遁甲(きもんとんこう)」に由来があるそうで、五術(命・卜・相・医・山)のうちの医術(中国医術)の部分に、この「三脈の法」があるそうです。



ウィキペディア(フリー百科事典)によりますと、奇門遁甲(きもんとんこう)ですが、これは中国の占術の一つで、「式占」の一種だそうです。「六壬式」「太乙式」と合わせて「三式」の一つであり、遁甲式(とんこうしき)とも呼ばれているようです。

私は中国のこうした類のことに関しては余り知識も関心もありませんが、何でも、紀昀の『閲微草堂筆記』というものによりますと、奇門遁甲の真伝は単なる占術ではなく、呪術の要素も含んでいたようだと言われています。



さて、この三脈の法ですが、将来(数時間~2日内)に自分に降りかかるであろう身の危険を事前に察知する方法だそうです。

例えば、旅行時や胸騒ぎがしたり嫌な予感がする時などに、この三脈の法を併せて使うことによって、予測の正確性が増すのではないかと考えられています。

唯、この三脈の」は単なる開運法ではないわけですが、これを知っていると命の危機に瀕する災いを避けることができるのではないか、と言われているわけです。



この世の中には、決して偶然はありません。何ごとも起こるべくして起こっています。永遠の魂の修行の中にある肉体生活であることを考えますと、自分の意識(潜在意識)の中では過去・現在・未来という区別はないのかも知れません。

そうしたことから考えますと、私たちの潜在意識は近い未来に起こること(良いことも悪いことも含めて)を知っているものと思います。

誰でもが体験することですが、何となく気が進まないとか、イヤな予感がすることがあります。そして実際に、それが的中することが良くあります。



私なども、こうした体験は仕事上でも度々あります。何となく都合の悪い結果になりそうだな、と胸騒ぎのようなことを感じると、必ず上手く行かないことがおこります。

逆に、今日は何かいいことが起こりそうだと、胸が膨らむように感じた時は、思わぬ良いことが連続して起こることもあります。

こうした現象は多分、未来に起こる出来事の信号を事前にキャッチしているからではないかと思われます。しかし四六時中、そうした感が働くわけではないようですし、また誰もが感じる力が強いわけでもありません。



で、この三脈の法ですが、こうした潜在意識からの信号を生体機能が感知して知らせる方法だと考えられているわけです。ですから、誰でも簡単にできる、古来から伝わる未来の危機を回避法だと言われているわけです。

この三脈の法のやり方ですが、ネット上ではおおむね下記のような方法が紹介されています。(「幸食研究所からの提案」より引用)冒頭の画像をご覧下さい。


ーー引用はここからーー

「三脈の法」やり方

1.左手の親指で右手首の動脈を探します。

2.右手の親指と中指(四指)で、首の左右にある頸動脈を探します。

右手の親指と中指で頚動脈を押さえ、右手首の動脈を左手の親指で押えて脈をとります。通常はこの3カ所の脈は一致しています。

しかし、もし一致していない場合は、24時間以内に命の危機に関わる事が起こるとされています。これを「死脈」といいます。

なんとなく周期的に不規則
健康状態の異常を暗示 (生命に関わるほどの危険ではない)

右手首+右頚動脈が一致、左頚動脈が乱れる
金品に関するトラブル (窃盗、詐欺など)

右手首+左頚動脈が一致、右頚動脈が乱れる
生命力の衰弱 (持病の悪化、心筋梗塞などの急性疾患)

左右の頚動脈が一致、右手首が乱れる
人間関係に関するトラブル (ケンカ、訴訟・裁判沙汰など)

3箇所全てが異なり、脈拍・周期も不規則な場合
生命に関わる危険がすぐ近くに迫っている


もしどこかへ出かける予定の時に死脈が出てしまった場合、出先で災いに遭う可能性が大きいので予定を変更して家にいるのが賢明です。交通機関が発達し世界中を旅行できる時代ですが、事故や不慮の災害は避けるのが難しいのが現状なのです。

古来より伝わる三脈の法を知っていると、命の危機を避けられる場合もあると思います。実際にこの方法で難を逃れた人は多くいらっしゃいます。


実際の例 ①
元禄の世、筑後(福岡県)柳川藩が参勤交代で江戸へ上る途中、遠州新居宿の本陣に宿泊しようとしました。 到着後、随行の医者がいつもの習慣で三脈を取ってみると頚動脈と手首の動脈の脈が一致しない「死脈」であることがわかりました。

念のため他の者の三脈を取ると全員「死脈」でした。急いで主君の三脈を取ると、これも「死脈」で、危険を感じたため白須賀の宿まで戻りました。

しかしここでも全員死脈だったので、さらに二川宿まで戻ることにし、脈をとってみたところ、今度は全員正常脈になったのでそこに泊まることにしました。

果たしてその夜、新居宿付近一帯に大きな地震が起こり、新居宿、白須賀の宿場は津波に襲われ住民と旅人全員が死亡しました。随行の医者は三脈の法を心得ていたので、その機転により柳川藩全員助かりました。


実際の例 ②
大東亜戦争(太平洋戦争)時、東京空襲の時に防空壕に避難していたある人が三脈を取ると「死脈」でした。
それで、防空壕に避難していた人たちにここから出るように言いましたが誰も従いませんでした。

それでも熱心に説くと、2、3人がそれに従いそこから出ました。その直後、入り口で焼夷弾が爆裂して防空壕内いた全員は死亡しました。


実際の例 ③
1985年8月12日、飛行機に搭乗しようとしたところ、三脈を取ると「死脈」なので急いでキャンセルした人がいました。搭乗する予定だった飛行機は、その後御巣鷹山へ墜落して死者520人を出した日航123便でした。


実際の例 ④
ある田舎の学校での話です。授業中に先生が「三脈の法」の説明をしていました。そして生徒が実際にやってみると全員脈が一致しない「死脈」であることがわかりました。

危険を察知した先生は、急いで生徒を外へ避難させ三脈をとってみました。すると今度は全員正常な脈になっていました。

さては校舎で何かが起きるのかもしれないと見ていると、音を立てて校舎が倒壊してしまいました。老朽化による倒壊で、もしそのまま授業をしていたら圧死しているところでした。偶然にも「三脈の法」の授業が即時に役に立った奇跡的な例でした。


「死脈」が出てしまったら

・脈が正常になる(一致する)場所まで移動する。
・乗り物に乗っていたら降りる。
・乗る前なら、乗るのをやめる。
・建物の中なら、外に出る。

などの対応が考えられます。また、気力や注意力も低下しているので、脈が乱れてから24時間程度は行動や判断などに十分気をつけて、できるだけ安静に過ごすことをおすすめします。

ーー引用はここまでーー



上記のような効果が期待できるかどうかは、私には分かりません。唯、普段、自分で脈を診たりする機会が少ないと思いますので、自分の身体の何処で脈を打っているのかを知るだけでも意味があるかも知れません。

私は冒頭にも言いましたように、こうした方法を試したことはありません。一般に、「虫の知らせ」という言葉もあるように、誰でも事前に何かを感じることはあるものです。

特に日頃から、親先祖や守護霊・守護神様に守られていることを自覚して、常に感謝の生活を送っていれば、それこそまさかの時に守られたり、大難を小難、無難に切り抜けることもできます。

何も、わざわざ三脈の法を持ち出さなくてもいいと言えます。しかし、何ごとも自分の体験として試みてみることは有意義です。が、余り何かを期待しないで自然に行ってみることが大切です。


長居和尚  危機を事前に察知回避できる『三脈の法』のとり方




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



十数年前、私の所にもシーズー犬の大介が10年ほど一緒に暮らしていました。唯、私の住んでいる住宅ではペットの飼育が禁止されていましたので、彼は終日、室内で過ごさざるを得ませんでした。

毎日、お出でになる指圧の生徒さんや患者さんの側に静かに座って、皆さんに癒しを与えていました。ですが、散歩にも生きないような状態でしたので、さぞかしストレスが溜まっていたものと思います。

そのためでしょうか、もっと長生きができたのに、十年ちょっとで命を引き取ってしまいました。それが私たちの心残りでもありましたが、死後は霊界で多くの犬たちと楽しく過ごしていることを知り、彼に申し訳ないことをしたという気持ちも和らぎました。



その彼は亡くなってからも時々、我が家に現れていたようです。勿論、姿形は見えませんが、霊体としてやってきていたようです。

というのは、治療に来ておられたドイツ人の女性が、そのことを教えて下さったんです。或る時、このドイツ人の女性を2週に亘り行ったことがあるのですが、その彼女が2度目の治療が終わった後、次のように言われたんです。

「1回目の治療の時に、私の周りを歩いていたワンちゃんは、何処にいるんですか」と聞かれたんです。一瞬、何のことかなと思いましたが、直ぐにこれは大介が降りて来ていたのだなと思いました。



で、その方に、その犬は既に何年も前に他界していますよ、とお応えしたんです。すると彼女はビックリしたような顔をされて、「いや、そんなことはない。前回、私の周りを歩いている姿をハッキリ見ました」と必死に言われたんです。

そして、とても信じられないような顔をされ、「Oh, My God!」と身震いされるようにして、そそくさと帰っていかれました。そのことがありましたので、私も大介が時々、霊体として戻って来ていたことを確信しました。

でも、彼と同居していた時は、その世話で、一日も家を空けることはできませんでした。せいぜい、半日ぐらい何かで家を空けるぐらいでした。

私は車に乗りませんので、ペットと外出するとしてもペット用のボックスに入れて電車に乗っても、方々で徒歩で行かねばなりませんので、大介との外出は新宿でトリミングをする時に出掛けるだけでした。



ところで最近は、ペット一緒に泊まれて観光や遊びまでできる宿が全国に増えているようです。今や、どの家庭でもペットは単なる、愛玩動物ではなく家族の一員として扱っていますから、ペットと一緒に旅行に行きたい方も多いものと思います。

こうした傾向について、「ヨミドクター」では下記のような記事を載せていました。


ーー引用はここからーー

旅行やレジャーにも、家族の一員であるペットを連れて行きたい――。そんな要望に応え、ペットを同伴できる観光、宿泊施設が増えている。
2061万頭

国内の犬猫のペットの推計飼育頭数は2061万頭(2013年度、一般社団法人ペットフード協会調べ)で、14歳以下の子供人口1639万人(2013年10月1日現在、総務省人口推計)を上回る。

多くの飼い主にとって、ペットは、常に一緒にいたい家族の一員だ。観光、レジャー施設の中には、そんな飼い主の要望に応えるところもある。

「レストランカラオケ・シダックス」は、2008年から、飼い犬と食事やカラオケを楽しめる「ワンだふるルーム」を始めた。現在全国50店で利用できる。同伴できる犬は、狂犬病予防注射やワクチン接種を受けた小型犬(約7キロまで)で、キャリーバッグ(レンタルあり)に小型犬を入れて受け付けをすませれば、部屋で自由に小型犬とすごせる。通常の料金以外に、1人1時間当たり200円支払う必要がある(シダックス会員は1人1時間当たり100円)。
多くは無料


静寂さを大事にする美術館や、動物などを扱う動物園、水族館でも、ペット同伴が可能なところもある。多くは、ペットの入場料は無料だ。

「那須オルゴール美術館」(栃木県那須町)はペットを抱きかかえたり、キャリーバッグに入れたりすることができれば同伴可能だ。懐かしいおもちゃなどが展示されている「河口湖 北原ミュージアム」(山梨県富士河口湖町)は中・大型犬や猫も入れる。ペット用カート(重さ30キロまで、有料)も貸し出し、併設カフェでペットと一緒に食事もできる。

「桂浜水族館」(高知市)もペット連れOK。ただ、混雑した場合は大型犬や中型犬の入館を断ることもある。動物のテーマパーク「阿蘇カドリー・ドミニオン」(熊本県阿蘇市)もペットと一緒にクマを見ることができる。ただ、動物のふれあい施設やレストランは立ち入り禁止だ。
増える宿泊施設

大手旅行会社JTBは「ペット同伴可能な宿泊施設は着実に増え続けている」と分析する。

同社が運営する旅行予約サイト「るるぶトラベル」に登録している全国のホテル、旅館、ペンションなど約1万6000軒のうち、14年3月現在で約320軒がペットを同伴でき、11年4月に比べ、28・5%も増えている。

ペットの料金は宿泊プランに組み込まれていたり、別途ペット料金・宿泊料金が必要だったりと様々だ。ペット料金・宿泊料金は3000円程度から5000円以上と幅広い。

同サイトに登録されている「きぬ川国際ホテル」(栃木県日光市)は1986年からペットを受け入れており、専用の露天風呂やプールもある。ペット料金は1泊2食付きで2700~3800円。同ホテルの女将(おかみ)、阿久津京子さんは「自宅にいるようにペットとくつろげると好評で、リピーターが増えてます」と話す。

料金のほか、ペットの食事の有無などサービス内容も宿泊施設によって違うので、事前に確認するといい。
(2014年4月19日 読売新聞)

ーー引用はここまでーー






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



昔から食事の時は、「よく噛んで食べなさい」と言われてきましたが、現代人はそのことをスッカリ忘れてしまっているようです。

世間では健康志向の人々が増えてはいますが、大概は、何を食べればいいとか、悪いとか、食材に関してはうるさく言われていますが、例え良い食材であっても、それらをよく噛んで食することが疎かにされていては、健康になれるはずはありません。

どのように調査されたかの詳細は分かりませんが、現代人が1回の食事でどのくらい噛んでいるを調べたら弥生時代の人と比べて1/6に減っているとのことです。



何でも弥生時代には1回の食事で、3990回も咀嚼していたそうですが、それが鎌倉時代には、2654回に減り、更に20世紀の初頭では、1420回、そして現代では、わずかに620回に激減しているそうです。

何故そんなに噛まなくなったのかに付いては色々あるものと思います。現代人は昔と違って食事に固い物をとらなくなり、柔らかい物を摂る傾向にあります。

また、昔と違って生活態度もせわしくなっているために、食事時間も短くなって、どうしてもよく噛むことが疎かになっているように見えます。



さて、それではよく噛むことのメリットは、どういうところにあるのでしょうか。「幸食研究所」では下記のようなことを上げています。


1.認知症を防ぎ、大脳を刺激する

咀嚼する回数を増やすことで大脳が刺激されます。これにより認知症の予防につながると考えられています。アルツハイマー病を引き起こすとされる、たんぱく質「ベータアミロイド」は、脳の神経細胞を壊してしまう有害な物質です。

最近の研究によれば、このベータアミロイドは、口の咀嚼運動が少ないほど多くなるといいます。つまり、よく噛む人ほど認知症になりにくいというわけです。

さらに大脳が活発に機能し、反射神経や記憶力、認識力、判断力、集中力なども高まります。人間の記憶力は、ガムを噛む前より、噛んだ後の方が高いことは様々な研究で証明されています。


2.消化を助け胃腸の負担を減らす

たくさん咀嚼することで、食べ物の表面積が大きくなり、唾液の分泌が促進され、消化酵素による分解効率がよりアップします。唾液の中には身体に有利に働く様々な消化酵素やホルモンが含まれています。アミラーゼという酵素はデンプンをデキストリンや麦芽糖に分解し胃腸での消化、吸収を助けます。

また、細菌の増殖を抑制し、直接殺菌する働きを持つ分泌型IgA、リゾチーム、ラクトフェリンなどが含まれていて、口の中を自浄する作用もあります。


3.がんや生活習慣病の予防する

唾液に含まれるペルオキシダーゼ等には、がんの引き金となる活性酸素を抑制する効果があるとされています。活性酵素とは、体内の毒物や細菌、ウイルス等を分解するために必要ですが、活性酵素の量が体内で多くなってしまうと体内で処理しきれずに、正常な細胞まで傷つけてしまい、これががん細胞になってしまう元となっています。

抗酸化酵素は、がんだけでなく、心筋梗塞、脳卒中、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病にも有効です。


4.アレルギー性の病気を予防する

そもそもアレルギー性の病気は、ある物質を体内に入れることによって、体が拒否反応を起こすものです。食べ物をよく噛み、消化吸収を促すことで、抗原抗体反応によって起こる食物アレルギーやアトピー性皮膚炎、小児ぜんそく、花粉症などはある程度、予防することができます。


5.顎を発達させ、丈夫な歯を作る

咀嚼は歯根に刺激を与えるため、歯を支える骨の細胞の新陳代謝をよくするといわれている。また、唾液中には、カルシウムと結合して歯を強化するたんぱく質など、虫歯を寄せつけない成分が含まれています。

しっかり噛めば噛むほど唾液はたくさん分泌されるため、虫歯や歯周病の予防効果は高まるといえます。子どものうちからたくさん咀嚼することで顎の骨は発達し消化を助け、不正咬合や顎関節症を未然に防ぐことができます


6.ダイエットや老化防止も

食べ物をよく噛むと、エネルギーの生産能力は急上昇します。また、咀嚼するうちに、唾液が多量に分泌され、血糖値が高まるため満腹中枢が刺激されます。そのため、食べ過ぎを防ぎ、効果的にダイエットをする事ができます。

さらに、唾液の中には加齢現象を抑制する、パロチンと呼ばれる唾液腺ホルモンがありますので、咀嚼によって顔の筋肉と骨が鍛えられ、しわ等を予防して若々しい表情をつくることも可能です。


7.視力が網状する

咬筋、側頭筋等の咀嚼筋と呼ばれる筋肉の近くなので、当然目の周辺の血行がよくなります。よくかむことは水晶体の厚みを調節する毛様体筋のコリをほぐす働きがあるようです。

仮性近視程度なら、よく咀嚼することで治ってしまうかもしれません。また、疲れ目対策としても有効です。


8.日本人の食文化

古くから日本人は狩をして動物や魚からも蛋白質を摂っていましたが、基本的には田畑を耕して農作物を収穫し、大麦・黍・稗・あわ・はと麦などの雑穀を主食としてきました。雑穀は白米と比べて硬く、たくさんの咀嚼回数が必要とされます。

縄文時代にはすでに雑穀を食べており、口腔内で唾液と混ぜて澱粉が麦芽糖に変化するまで咀嚼していたと考えられています。現代人は縄文人に比べ咀嚼回数が少なく、顎骨が細くなり退化しています。その理由は食事にあります。



逆に、よく噛まないと、どうなるかと言いますと、下記のようなことが言われています。

1.咀嚼筋の活動が低下するために、顎骨の発育が悪く、歯列不正を起こす
2.唾液の分泌が悪くなり、清掃性が低下するため、齲蝕(虫歯)や歯周疾患を発生させる
3.抵抗力、耐性の低下により顎関節症の誘因となる
4.普段、噛みごたえする食物を“噛まない”と、咀嚼力は低下し“噛めなく”なる



本当に健康でいたいなら、どの食材が良いとか悪いとか言う前に、どんな物でも良く噛んで頂くことが一番重要です。

特に現在の日本では放射能汚染にまみれていますから、それから身を守るためには身体の免疫力を高める以外にはありません。

そのためには、粗食にして、食事の量を減らし、よく噛んで食べる(一口ごとに100回以上噛む)ことが何より重要です。その上で良く身体を動かしたり、日光浴をして太陽からのいいエネルギーを吸収することです。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



三日前から、タイからやって来た女性の指圧集中講座を毎日行っています。この女性からは数ヶ月前に講座の依頼のメールを頂いて、決まるまでに何回もやり取りをしました。

彼女の方の予定がハッキリせず、またその都度、色々と違った問い合わせたありましたので、本当に来る気がるのかどうか疑問に思うこともありました。

で、最終的に来日するするスケジュールが決まった時に、今度は、来日のビザ取得のために、彼女が私のところで間違い無く指圧の勉強をすることになっているとの承諾書のようなものを書いて欲しいと言ってきたんです。



これまで外国人が大勢、指圧の勉強に来ましたが、来日前にそのような依頼をされたことはありませんでした。仕方がないので、それらしい様式の文章を作ってメールで送ってみました。

その後、彼女からその書類でよかったのかどうかの返事もありませんでしたが、数日後にタイの日本大使館の係の方から直接、電話があり、彼女のことを聞かれました。

いきなり大使館からの電話でしたのでビックリしましたが、彼女のことは間違い無く指圧の勉強に来ることを話しましたら、納得してくれたようでした。

その後、彼女からやっとメールで返事が来て、東京のどこそこのホテルに滞在することになったと言って、その名前や住所を知らせてきました。それで、ちゃんと来ることになったんだな、と私も安心した次第です。



で、面白かったのは、講座の始まる二日前に来日して、事前に私の所を訊ねておきたいと思ったらしく、事前の連絡も無く、いきなり訪ねて来たんです。

日本人の知人と、彼女の他にご主人とご両親も一緒に5人で来られたので、これまたビックリしました。指圧の勉強を兼ねて家族旅行に来られたようでした。

兎も角無事に来日されたことが分かって、私も安心しました。お陰で無事に、講座を始めることが出来たました。毎回、ご主人も一緒に見えるので、彼をモデルにして講座を行っています。

その彼等が、タイのお土産だと言って、ドライフルーツを始め色々とタイの食べ物を下さったんです。どうやら、タイの中華街では有名な店の商品のようでした。

ネット調べましたら、「林真香」という名前を掲げた大きな店の商品だったようです。私はタイの食品には詳しくありませんので、中にはよく分からない物
もありましたが、どうやら台湾などではよく食せられる物のようでした。



ところで、このタイ人の女性が来た時期が丁度、タイの旧正月に当たる時期であることをテレビのニュースで知りました。これまでタイの行事などには関心がありませんでしたが、彼女の来日と重なったために興味を持ちました。

そのタイの旧正月のことは「ソンクラーン」と呼ぶそうで、近年ではその間に行われる「水掛祭り」が大変盛り上がっているようです。下記の動画をご覧下さい。


タイのソンクラーン(水かけ祭り)2014年4月13日 その1



タイのソンクラーン(水かけ祭り)2014年4月13日 その2




先ほども言いましたが、ソンクラーンとはタイにおける旧正月のことで、旧暦の新年を指しているそうです。期間は 4月13日から 4月15日となっており、タイ国内は祝日になっているそうです。

唯、この三が日だけがお祭りの期間ではないそうで、テーサカーン・ソンクラーン(ソンクラーン期間)と呼ばれるソンクラーンの前後 10日間に祭典が行われることもあるとのことです。

ソンクラーン期間中は、上記の動画のようにタイ全土で壮烈な水掛け合戦が繰り広げられるようです。その上、白い粉(石灰)を水で溶いたドロ状のものを通行人であろうが、誰かれ構わず塗るということも行われているようです。



この水掛祭りも元々は、純粋に新年のお祝いで、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったそうですが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強くなったようです。

尚、この期間中は沢山の屋台が出ていて、中でも、いたる所で大小様々な水鉄砲を売っているんです。ほとんどの人が、この水鉄砲を購入してお互いに水をかけ合っています。

驚いたことに、この水鉄砲で使う水も屋台で売っているんです。まあ、ソンクラーンが一年でもっとも暑い時期に行われているわけですから、水をかけ合うことも涼を求める意味もあるのかも知れません。

とはいえ、ソンクラーン期間中は一年で最も交通事故数と死亡者数が多いと言われています。お祭り気分プラス、無礼講ムードに包まれ、飲酒運転をするドライバーが爆発的に増えるからだそうです。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

jinko.jpg

私は年々、甘い物が口に合わなくなって来ました。甘みのある清涼飲料水は一切、口にしていません。また、菓子類も甘い物は後味が悪く感じるようになりました。

とはいえ、遅きに失した感があります。実は私は子供の頃から甘い物に縁が深かったんです。父親が洋菓子の職人で、しょっちゅう洋菓子を口にする機会があったからです。

その所為で、子供の頃から歯が悪くなり、奥歯が虫歯に犯されてしまいましたし、目が悪くなってしまいました。成人するまで、これらが甘い物との関係があることを理解していませんでした。



さて、最近では砂糖の害が一般にも認知されるようになってきて、出来るだけ砂糖を避けようとする人々が増えて来たようです。

そのことは大変、結構なことではありますが、その一方で、砂糖に比べてカロリーが低いということを強調した「人工甘味料」が幅を利かすようになりました。

しかしながら、この「人工甘味料」は砂糖に比べて安全なのでしょうか。とても、そのようには思われません。そもそも人工的に造られた甘味料であることからして、安全と考えることは難しいです。



読んで字の如く、人工甘味料とは天然に存在しない甘味料で、食品に存在しない甘み成分を人工的に合成したものが合成甘味料です。

人工甘味料には粗カロリーはなく、砂糖やショ糖の数百倍の甘味度があり、食品の糖類含有量も減らすことができ、菓子や清涼飲料水、アルコール飲料,ダイエット用の低カロリー甘味料や食品等に利用されています。

現在、日米で認可されている人工甘味料には下記の物があります。

1. サッカリン
2. アスパルテーム
3. アセスルファムカリウム
4. スクラロース、
5. ネオテーム


これらは、いずれも化学合成によって作成された食品添加物です。このうち、サッカリンは発がん性リスクの懸念から多くの先進国で使用が激減しているようですが、日本では一部の加工食品(漬物など)や歯磨き粉などに根強く添加されているそうです。



私の子供の頃には、「ズルチン」という甘味料が盛んに使われていました。何しろ砂糖が手に入らないような時代でしたら、その代用品として大量に使われていました。

しかし、この甘味料はイヤな後味が残るもので、どうにも口に合わない感じがしていました。ズルチンという名前からして、違和感を感じていました。

結局、死亡事故を含む中毒事故や、発癌性、肝機能障害などの様々な毒性が発見されたため1969年より食品への添加が全面使用禁止とされました。

また、ショ糖の30~50倍の甘みを持つという「チクロ」という甘味料もよく使われていましたが、発癌性や催奇形性が指摘されたために使用が禁止されました。



さて、上記に人工甘味料の中でも「アスパルテーム」の危険性が以前から指摘されてきました。しかし、依然として多くの国々で安全だと認められて使用され続けています。

日本でもダイエット飲料やチューイングガムなど約600品目に使用されているそうです。中でも、チューイングガムでは、アスパルテームの全く入っていないガムは無いほどです。ほとんどのキシリトールガムにもアスパルテームは混ぜて使用されています。

このアスパルテームは、1965年にアメリカのサール薬品が化学的に合成した人工甘味料だそうです。 後に日本の、味の素株式会社が大量生産の技術を開発し、「パルスイート」という商品名で流通しているとのことです。



アスパルテームは未だに研究者の間で賛否両論があり、論争が続いているようですが、中にはアメリカで巨額な集団訴訟も起こされたりしているようです。

アスパルテームの有害性を指摘している研究者達は、下記のような害を訴えています。

1.ポリープ発生
2.目に奇形(統計的にも有意差)
3.体重減少(多くの実験で確認)
4.骨格異常
5.内蔵異常(肝臓、心臓、胃、副腎などの肥大)
6.脳内伝達物質に変化
7.脳障害児(妊婦がとると生まれる恐れ)
8.分解毒物性の不安



また、アスパルテームの毒性による症状として、下記のようなことも指摘されています。

1.回復不可能な脳へのダメージ
2.新生児の欠陥、智恵遅れを含む
3.消化器の潰瘍
4.アスパルテーム依存、甘いものがしきりに食べたくなる
5.子供の多動症
6.ひどい鬱
7.攻撃的な態度
8.自殺傾向



上記のような悪影響があることは、ある程度は医学的に証明はされているのでしょうが、それらを製造している製薬会社やメーカー達が権力者と結託して、一般消費者が認識できないようにしているものと思います。

これは現在の日本の状況を見れば分かります。福島原発事故が収束もしていないし、放射能が垂れ流しにされているにも拘わらず、首相が国内外に向けて原発事故は収束しているような発言をしているのですからね。

人工甘味料を製造している製薬会社やメーカーは砂糖よりも安価に大量に製造できて、大量に販売でき、儲けも莫大な物を手放す筈はありません。



私たちは、個々人が自分で判断して、そうした人工甘味料の添加されている食品や商品を手にしないようにするしかありません。下記の動画などを見て、ご自分で判断して見てください。

(注:上記の内容は、「幸食研究所」「人工甘味料アスパルテームの危険性とは」の記事を参考にいたしました。)



カロリーゼロに要注意! 人工甘味料アスパルテームの恐ろしい



人工甘味料アスパルテームE951の危険性~Diet Coke Zero



ペプシNEXの恐さ 魅惑のアスパルテーム






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



世間では未だに、西洋医学が主流ですが、その割には病気が減るどころか増える一方のように見えます。特に原因不明の難病や奇病が増えています。

ご存知のように、大学病院などの大病院では朝から患者が列をなして、診断や治療を待ち受けている姿が日常茶飯事になっています。

文明が発達して、医学も急速の進歩を遂げていると言われていますが、人々がこんな状況におかれているのが本当の文明社会でしょうか・・・。



ところで、病院や製薬会社が大繁盛しているということは、病気になる人が減らない、または増えている証でもあります。

唯、考えなければいけないのは、病気になるのは基本的にその人自身の問題です。問題になっている、ガンを始めとした生活習慣病やその他の全ての病気の原因は、その人の生活態度と密接に関わっています。

そのことを皆が理解できて、病気にならないような生活に切り替えることができれば、病院や製薬会社などが必要ない社会も夢ではないわけです。



さて、病気にならないようにするには、どうしたらいいのかと言うことですが、これには複雑な要因も絡んできますので、ここでは分かり易い話題として食事の在り方について考えてみたいと思います。

食事と言えば、身体を養って行く上で一番大事なことですが、近年それを疎かにしている人々が多いように思われます。それはファーストフードやジャンクフードや流行っていることを見ても分かります。

大事なことは、どんな食材をどのように食するか、と言うことですが、ここでは食事の回数に関しての話題に絞りたいと思います。



あなたは1日何食ですか? 私は以前から申し上げているように、もう何十年に亘って基本的に1日2食です。朝食は摂りません。唯、お茶や野菜ジュースなどの水分は摂っています。

でも、それ程厳密ではありません。これまでは時々、間にパンなどを摂ったり、多少甘い物なども口にしていました。

しかし最近になって、そうした食生活では体調が悪くなることが重なってきました。ですから、今ではパン類や麺類などの小麦製品、並びに菓子類や甘い物は絶対に摂らないようにしています。



また、ご飯は夕食時に茶碗半分ほどにしています。なるべくお腹に負担が掛からないような食材を選んで食べるようにしています。

ご飯や麺類などを多く摂りますと、どうしても食後、身体が重く感じられたり、眠気を催したりして、身体がシャキッとしないものですから、なるべく避けるようにしています。

ところで未だに世間では、「一日三食」が当たり前のように考えられていますが、本当にそれでいいのでしょうか。勿論、個人差や仕事の内容などによって、三食が必要と思われる方もあるかも知れませんが・・・。



多くの人々が、「一日三食しっかり食べないと元気が出ない」とか「体力がつかない」など、医者やマスコミの偏った報道を鵜呑みにして、そのように信じているようです。

またテレビなどの情報番組で、「朝食を食べなければ学力が低下する」とか、「逆に太る」などの科学的な根拠のない情報を流しています。

このように朝食を摂って、一日三食を勧めている人々はご自分で、朝食抜きの生活をしたことが無いのではないかと思います。ご自分で1年でも2年でも、実践されてその結果を検証されるといいと思います。



よく考えれば分かることですが、自然界の動物や生き物たちは常に満腹になるほどの食料を摂取していません。エサが手に入らないことが多く、常に空腹をの状態のものが多い訳です。

所が人間は同じ自然界の生き物であるにも拘わらず、一日三食を当たり前のように取り、満腹なのが当たり前に考えています。

勿論、これは主に先進国での話であって、毎日の食事にも事欠く人々が何十億人もおられることは承知しています。今回はその話題は置いておいて、日本の現状に限って話を進めます。



ここで何が大事なことかといいますと、朝食を摂らないで、空腹の時間を多く取ることなんです。それは、適度な空腹状態が身体の細胞を活性化させたり機能を高めたりするからです。

ご存知のように、午前中は主に排泄器官が働く時間で、夜寝ている間は排泄器官も休んでいます。この排泄しなければならない朝の時間帯に食事を摂ると、自動的に消化吸収が始まり、胃や小腸に血液が集中するため、毒素や老廃物の排泄が充分行えなくなってしまいます。

中には間違った考えを持っておられる方がいて、食事をすることで、それが腸を刺激して排便を促すように考えておられます。

勿論、そうした一面もあるかも知れませんが、人間は機械ではありません。口から物を入れたら、腹に溜まっている物を押し出す、というような単純な構造ではありません。



さて話が長くなってしまいますので、ここで結論的なことを申し上げますと、現代人のように余り肉体労働などを行わない人々にとって、一日三食は必要ないのでは、と言うことです。

冒頭に上げましたように、近年の病人の増加の一因は、こうした一日三食の食事の在り方にあるのではないかと思います。要するに食べ過ぎだということです。

ハッキリ申し上げて、一日三食を勧めているのは食品業界や医療業界です。彼等が儲けるために「一日三食」を煽っているわけです。

人々が沢山食べてくれれば、食品が売れて儲かりますし、食べ過ぎが多くの病気の原因となって病人が増えれば、医療関係者が儲かる道理です。



最後に、「一日一食」を勧めているサイトがあります。(「食べない生き方」)その内容を下記に引用させて頂きますので、参考にして下さい。これが良いのかどうかは、あなたの判断次第です。

兎に角、私たちは病気にならないようにするには、どうしたらいいのかを、もっと真剣に考えて行動する必要があると感じる今日この頃です。



ーー引用はここからーー

仏教の世界には、「一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事」という言葉があるそうです。

中世の西洋には、「一日一食は天使の生活。一日二食は人間の生活。一日三食は獣の生活」という諺があったそうです。

睡眠は、体、脳、消化器官の三つの疲労回復が目的であると言われています。中でも消化器官の疲労回復という役割が大きく、「一食三時間」という言葉もあるほどです。

一食三時間とは、食事を一回摂る毎に三時間の睡眠が必要で、一日三食の人は睡眠時間が九時間になり、一日二食にすると六時間になり、一日一食にすると三時間の睡眠で充分になるという事です。

摂取した食べ物が完全に消化吸収されてから排泄し終えるまで約18時間かかります。一日三食だと、胃腸を休ませる時間がありませんし、内臓を酷使する事になります。食事と食事の間隔を18時間以上あけるためには、一日一食にする必要があるのです。

通常、人間は朝から夕方まで働きます。食後の労働は胃腸に負担をかける事になります。朝も昼も固形物はなるべく食べない方がいいのです。つまり、夕食のみの一日一食が最も理想的なのです。

食事をすると、その消化のために血液が胃腸に集まり、その分、脳や筋肉に回る血液が相対的に少なくなるので、眠くなったり、だるくなったり、頭の回転が鈍くなったりします。

眠い状態で仕事をするとミスや事故が起こりやすくなります。眠い状態で機械や乗り物の運転操作を行うとミスや事故が起こりやすくなります。従って、食事は一日の労働がすべて終わった夜の時間帯にするのが理想的なのです。

病気の原因の99%は、体内に溜まった毒素です。(注:これは毒素ではなく、免疫力が衰えるからです。)健康のためには、栄養の摂取よりも毒素の排出の方が重要です。

毒素の排出量が、昼食と夕食の一日二食の場合を100%とすると、朝食と夕食の一日二食では66%、朝食と昼食と夕食の一日三食では75%、午後三時過ぎの一日一食では127%で、夕食のみの一日一食が最も毒素の排出量が多いのです。

空腹が続くと、腸はモチリンという排泄を促す消化管ホルモンの分泌量を増やします。モチリンは、腸の蠕動運動を亢進させ、腸管内に残っている内容物の排泄を促します。

モチリンが起こす胃腸の収縮は強力で、胃壁の襞に入り込んだ老廃物まで綺麗に掃除してくれます。胃と腸の間にある弁の幽門が開いて、胃壁から落とされた老廃物は腸へと流れていきます。

空腹が続くとお腹が鳴る事がありますが、この時にモチリンの分泌が高まるのです。モチリンは、通常、空腹時間が八時間以上続くと分泌されるのですが、食事の摂取量が多いと分泌されるまでに時間がかかってしまいます。

糖質は消化されるとブドウ糖になり、血液中に取り込まれて血糖値を上げます。すると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンが膵臓から分泌されます。インスリンの働きによって、上昇した血糖値は三時間後に元の値に戻ります。

しかし、インスリンの血中濃度が元の値に戻るのはさらに一時間後なのです。そのため、血糖値は食事前の値より低くなり、そこで空腹感が起こるのです。

空腹感は、血糖値の絶対値ではなく、食事を摂る事によって上昇した血糖値と、時間が経過して下がってきた血糖値との差である相対値によって起こるのです。

従って、なるべく血糖値を安定させるようにすれば空腹感は起こらなくなります。朝も昼も食べなければ、血糖値は一定のままなので、空腹感はほとんどありません。

空腹になると血糖値は下がりますが、血糖値を上げるメカニズムは、体内にいくつもあります。血糖値を上げるホルモンは、グルカゴン、アドレナリン、コルチゾールなどいくつも存在します。

しかし、血糖値を下げるためのホルモンは、膵臓から分泌されるインスリンしかありません。つまり、私たち人間の体は空腹には適応できますが、満腹には適応できないという事なのです。

現代栄養学では、脳のエネルギー源はブドウ糖で、脳はそれを貯蔵できないから、ブドウ糖に変換される炭水化物や糖分を補給しないと脳が活性化しないとされていますが、糖が不足しても、肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンを分解して血糖値を一定に保ちます。

次に筋肉中の蛋白質がアミノ酸に分解され、肝臓でブドウ糖を作り血液中に供給されます。さらに外部からの糖分摂取がなくなると、脂肪を分解する事によってその穴埋めを行います。最終段階として脳は体内の脂肪を分解して産生したケトン体をエネルギー源として利用します。

空腹のピーク時になると、胃の粘膜からグレリンというペプチドホルモンが分泌されます。グレリンは、視床下部に働いて食欲を増進させる役割を担っています。お腹が空くと食べたくなるのは、このグレリンのせいです。

グレリンは胃から分泌された後、血液を通じて脳下垂体に直接働き、成長ホルモンの分泌を強く促す働きを持ってます。グレリンは摂食促進作用物質ですので、食事をすると分泌されなくなり、それと同時に成長ホルモンの分泌もストップします。

一日三食という生活では、成長ホルモンが分泌されない環境を作っている事になります。一日一食にして、きちんと空腹を感じてから食べる事が、成長ホルモンを分泌させ、美容と健康を維持するために大いに貢献してくれるのです。

朝食や昼食の摂取は、自律神経の働きが乱れる原因にもなります。自律神経とは、自分の意志に関係なく内臓の働きを支配し、交感神経と副交感神経に分けられます。交感神経は、活動する際に優位に働き、副交感神経は、体を休めようとする時に優位に働きます。

人間の体は、この二つの神経によって、活動的になったり、休養モードになったりしているのです。朝は、眠りから目覚め、これから活動を開始しようとする時間なので、交感神経が優位に働きます。心拍数は増え、血管は収縮して血圧は上がり、瞳孔は開いて、モチベーションが上がります。

ところが、食事を摂ってしまうと、消化器系を働かせるために副交感神経が優位に働きます。鼓動は緩やかになり、血圧は下がり、瞳孔は小さくなって、体は休養へと向かいます。

食事の後は眠くなってしまう事がありますが、これは副交感神経の働きによるものなのです。活動を司るのが交感神経で、休養を司るのが副交感神経ですから、体のリズムを考えると、昼は交感神経が優位に働き、夜は副交感神経が優位に働くように心掛けるのが理想的なのです。

自律神経の働きからも夕食のみの一日一食こそが人間の正食と言えるのではないでしょうか。

ーー引用はここまでーー






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



世間では、虫垂炎(一般に盲腸と言われることが多い)で腹痛を起こして病院に入院すると、直ぐに虫垂を切除されることた多いものです。

また一般の方でも、良く知らない面もあるのでしょうが、虫垂のような小さな臓器は切除しても問題は無いように考えている方も多いようです。

しかし、本当にそうでしょうか・・・? 人間臓器で無用なものは一つもありません。なのに、そこが痛むからと外科医の言うままに切り取ってしまうことは、大変間違っています。



医者、特に外科医はどんな所でも手術をして臓器を切り取ることを商売にしている人々ですから、手術をしないと儲けにはならない、というのが本音でしょう。

ですから、本来、切り取らなくてもいい箇所、即ち他の手段で対応出来るような症状でも、手術をするケースが結構あるようです。

彼等、外科医に言わせれば手術以外には無い、ということかも知れませんが、患者側も、もっと自分の身体のことをよく知って、自分の判断で医者を利用することが大切です。



ところで、この虫垂ですが、男性の乳首や尾てい骨と同じく、退化して必要のなくなった、痕跡器官と言われているのも事実のようです。

何でも昔は、虫垂炎の予防のために炎症を起こす前でも、手術で取ってしまうこともあったそうです。その理由が、何の生理機能も無いので、不要だと考えられていた、と言うのですから驚きです。

宇宙飛行士は宇宙に行く前に切除するという噂もあったり、南極観測隊員などは実際に予防のために切除するケースもあるとのことですから、オカシナことです。



ですが現在では、まだ研究段階とはいえ、胃腸の免疫機能に大きな関わりを持っているのではないかという見方が出てきているようです。

また、消化を助ける、いわゆる善玉菌の貯蔵庫的な役目もあるそうです。が、現在では善玉菌は食事で摂取することが容易になっているので、虫垂を取ってしまっても問題はないと考えられているようです。

でも、こんなことをするのは人間だけかも知れません。と言うのも、草食動物にとっては、虫垂は大事な役目があって、セルロースという、草の繊維を消化するために不可欠なもにになっています。コアラやウサギは、長い盲腸にセルロースを分解させるための細菌を共生させているそうです。



さて、この虫垂炎になる原因は何かということですが、確たるものは無いようです。唯、固まった便などの異物が虫垂に詰まってしまうケースが考えられているようです。

虫垂に異物が詰まりことによって、細菌が繁殖して炎症が起こすというわけです。他には、アレルギーや食べ物などが関連しているのでは、とも考えられています。

また、ストレスや、過労などを原因に上げる人もいるようです。何故なら、精神的なストレスや疲労は、身体の自己免疫機能を低下させるからです。それによって、細菌が繁殖しやすい状況ができるのではないか、と言う訳です。



本題の、「盲腸(虫垂)は取らない方がいい」に関して、「日経新聞Web版」では下記のような記事を載せていました。


ーー引用はここからーー

体に必要ない組織と考えられていた虫垂が腸に免疫細胞を供給し腸内細菌のバランスを保っていることを大阪大などのチームがマウスで明らかにし、10日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に発表した。

チームの竹田潔大阪大教授(免疫学)は「バランスが悪くなると食中毒も起こしやすい。虫垂をむやみに取らない方がよい」と話す。腸内細菌のバランスが崩れて発症する潰瘍性大腸炎やクローン病の新しい治療法開発も期待される。

虫垂は盲腸の端から伸びる細長い組織。体内に侵入した病原体などを攻撃する免疫細胞を作る働きを持つ。だが虫垂炎を起こすことがあり、他の病気の開腹手術の際、大きな影響が出ないとして切除されることがある。

チームは虫垂を切除したマウスと、していないマウスを比較。切除したマウスの大腸内では、腸内細菌のバランス維持を担う抗体を作る免疫細胞が半分になっており、バランスも崩れていた。

虫垂でできた免疫細胞が大腸と小腸に移動していることも確かめており、虫垂が腸内細菌のバランスを保つのに役立っていることが分かった。〔共同〕

ーー引用はここまでーー



ところで、虫垂炎の場合、多くは種々で臓器が摘出されるケースが多いのですが、中には「薬で散らす」と言われる方法も用いられています。

軽度の炎症の場合では、絶食、輸液管理(点滴による水分や電解質の補給)、抗生物質による投薬治療によって回復を試みることも増えているようです。

この、薬で散らすとか、盲腸を散らすという表現は変な感じを受けますが、なぜ「散らす」と表現するようになったのかは定かでないようです。

ですが、「菌を蹴散らす」とか、「集中した痛みがバラバラになって消えていく」などのイメージがされて、何時の間にか、使われ出されたのではないかと言われています。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



近年、先進国では健康志向の強い人々が増えているようです。但し、それらの多くはある程度の経済力のある人々のように見えます。

何故なら、彼等の行っている自然食(菜食中心)やローフード、マクロビオテックなどと言われるものは、無農薬とか添加物の無い物を求めていますので、結構、値が張る物ばかりです。

低所得者層にとっては、健康に気と付けたくとも、食品などについては、どうしても低価格の物に頼らざるを得ない、という面があります。



アメリカなどでは極端な肥満が問題になっていますが、その原因となっているハンバーガーやコーラなどを摂取しているのは低所得者の方が大半です。

金持ちで健康志向の強い者達は、自分たちは無農薬で自然な食料を摂取しておきながら、安いハンバーガーなどを販売して莫大な利益を得ています。

例えば、世界中から非難されている遺伝子組み換え作物で世界の農業を牛耳ろうとしている、アメリカの巨大アグリビジネス会社のモンサントでは、社員食堂では決して遺伝子組み換え作物を使用せずに、無農薬野菜などの自然食を利用している、とのことです。



それは兎も角、今、アメリカの健康志向者たちは「グルテンフリー」に嵌っているようです。要するに、グルテンを抜く食事療法のことです。

ご存知の方もあるかも知れませんが、「グルテン」とは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種で、それを摂取することでアレルギーや、セリアック病、腸疾患などが引き起こされることがあると言われています。

グルテンを使用している主な食品とは小麦を使ったものが多い訳ですが、パン、シリアル、パスタ、うどん、クッキー、ハンケーキ、クラッカー、カクテルなど沢山あります。

「グルテンフリー」の食品では、代わりに米粉、澱粉を使用したり、コーン類を代用しているようです。クラッカー類も、おせんべい(米粉)やコーンチップスを代用しているとのことです。これらの代用品にも糖質の問題がりますので、どうかという気もしますが・・・。



ところで、この「グルテンフリー」とも関係がありますが、小麦全体を取らないようにすることが健康維持にも効果があると言われています。

小麦は、イネ科コムギ属に属する一年草の植物で、世界三大穀物の一つで、古くから栽培され、世界で最も生産量の多い穀物の一つです。

ですから、人類の食料としては大変に貴重なものであったわけです。ところが近年、その状況がガラリと変わってきています。

どういうことかと言いますと、現在の小麦は、人類が1万年前から食べ続けている小麦ではなく、60年代にロックフェラー財団系の研究所で、遺伝子組み換えによって形質転換された新種の小麦になり果てているというわけです。



何故、こんなにヒドイ状況になったのかと言いますと、過去50年、農家や植物遺伝子学者達が飢餓救済という大義名分のもと、人体への悪影響を一切考慮せずに、丈夫で大量に生産できる小麦を作るために何万回も品種改良や人工交配し続け、膨大な数の遺伝子が変更されたためなんです。

安全性テストを一度もされなかったそうで、その理由として、小麦同士でいくら掛け合わせても小麦なのだから人体に影響があるはずがないという理論が優先された結果です。

このように品種改良が繰り返され、遺伝子操作を受けた小麦は、紀元前にあった小麦とは全く違う食べ物に変わってしまったのが、現在、世界中に流通している小麦というわけです。



こうした遺伝子組み換え小麦は、人間の脳、心臓、腸、皮膚まで全身に悪影響を与えるとも言われています。また、グルテンは約190もの病気との関連性があるとの研究結果があり、喘息やアトピーなどとも関係があることが分かっているそうです。

「小麦を抜けば健康になる」の記事によりますと、「小麦が人体に引き起こす奇妙な事態」として下記のような症状を上げています。但し、その根拠が示されていませんので、その辺りは鵜呑みにはできません。

肥満、高血圧、糖尿病、脂質異常症、関節炎、心臓疾患、内臓疾患、脳疾患、皮膚疾患、統合失調症、自閉症、注意欠陥多動性障害、女性化乳房症



また、同「小麦を抜けば健康になる」では、グルテンや小麦の問題点として下記のような記述もされています。

『グルテンを摂ると脳は快感を覚え、精神状態がハイになり、食欲を司る中枢を刺激します。グルテンの成分の一つであるグリアジンは依存性が非常に強く、1日約400kcal分も余計に食べてしまうほど、食欲を増進させる働きがあると言われています。

小麦製品に含まれるアミロペクチンAという澱粉質は、普通の澱粉より血糖値を上昇させる働きが強く、インスリンの分泌を急激に増やします。

インスリンの分泌が急激に増えると、太りやすくなったり、糖化が促進されて肌が老化したり、皮脂腺を刺激してにきびができやすくなったりします。大麦とライ麦にはアミロペクチンAは含まれていません。

小麦は高血糖とインスリン反応による満腹感と空腹感のサイクルを誘発し、多幸感と禁断症状が繰り返され、脳の活動因子エクソルフィンが作られ、神経機能が麻痺して中毒作用がもたらされ、内臓脂肪の蓄積を引き起こします。

過剰な高血糖と血中インスリン濃度上昇のサイクルが何度も繰り返されると、肝臓、腎臓、膵臓、大腸、小腸にまで内臓脂肪が蓄積する事になります。』



さて、「グルテンフリー」を取り入れると、下記のような効果が期待されるそうです。

1.肌が綺麗になる。
2.食欲のコントロールができる。
3.体重が自然に落ちる。
4.精神状態が安定する。
5.カルシウムの吸収率が高くなる。
6.骨密度が高くなる。
7.免疫力が向上する。
8.中性脂肪を下げる。
9.大腸癌を予防できる。



私は上記のような小麦やグルテンの欠点については何も知りませんでしたが、最近になって、パンや麺類や小麦の加工品などを食すると体調を崩す傾向にあることを自覚しましたので、それらを摂らないようにしています。

日本に輸入されている小麦は殆どが遺伝子組み換え作物ですから、その点を考慮に入れて極力摂らないようにすることが賢明だと思います。

まあ、自分の健康は自分で守るしかありませんので、上記のような情報でも鵜呑みにする必要はありませんが、自分でよく判断して、納得がいけば取り入れるようにすればいいと思います。

=>グルテンフリーのレシピ






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



最近、豚の間で広まる伝染病「豚流行性下痢」が世界規模で大流行の兆しを見せているようです。

豚流行性下痢(Porcine Epidemic Diarrhea; 以下PED)とは、食欲不振と水様性下痢を主徴とする豚の急性伝染病のことで、日本でも家畜伝染病予防法により届出伝染病に指定されているそうです。

日本での「豚流行性下痢」の広がり具合について、「NHK NEWSweb」では下記のように報じています。



ーー引用はここからーー

豚の間で広まる伝染病「豚流行性下痢」が全国的に広まり、4万頭近い豚が死ぬ被害が出ていることから、農林水産省は2日、都道府県の担当者を集めた会議を開き、対策の徹底を呼びかけました。

豚の間で広まる伝染病「豚流行性下痢」は、去年10月、国内では7年ぶりとなる発生が沖縄県で確認されたあと、これまでに17の県で18万頭余りが感染し、4万頭近くが死ぬ被害が出ています。

農林水産省が開いた2日の対策会議には、全国の都道府県の担当者ら60人が集まり、小林裕幸消費・安全局長が「感染は全国的な広がりを見せているので、今感染が起きていない都道府県も、緊張感を持って対応してほしい」と呼びかけました。

また、会議では豚を運ぶトラックのタイヤや荷台を消毒することや、複数の農場の間を行き来する機会をなるべく減らすなどの対策を徹底してもらうことを確認しました。

豚流行性下痢は、生後10日以内の豚がかかると死ぬことが多いということで、農林水産省は「感染が広まれば養豚農家の経営に深刻な影響が出るうえ、豚肉の価格上昇などにつながりかねない。仮に感染が起きても拡大を防げるよう対策を徹底してほしい」と話しています。

ーー引用はここまでーー



冒頭の表にあるように、現時点で最も豚の死亡数が多いのは鹿児島で、2万5千頭の豚が死亡しているようです。また、九州地区に被害が多いのが気になります。

この病気は1970年代、中国で初めて確認されたそうですが、その後、東アジア、東南アジアを経由してアメリカ大陸まで拡大しています。

そのアメリカで既に大流行となっており、少なくとも25州で5000件以上の発生が確認されているそうです。

その所為で、今年の豚肉加工に利用できる豚の頭数は、この30年で最低のレベルに落ち込むと予想されているそうです。

また、シカゴの豚先物相場は今年に入って52%も上昇しているそうで、1999年以来15年ぶりの高騰となっているとのことです。ベーコン等豚肉製品の小売り価格も軒並み上昇しているらしいです。

ame.gif
「地球の記録」さんより)



この豚流行性下痢は、人間に感染することはないそうですが、大流行するようなことになると、豚肉供給も激減することになります。

そうなると、食肉(豚肉)価格の高騰が食卓を直撃することは明らかです。とはいえ、急いで輸入拡大を図ることも容易ではなく、大混乱を来すことが予想されます。

ところで、豚流行性下痢の伝播は感染豚の糞便を介した、直接的あるいは間接的な経口感染が主だそうで、ウイルスは豚の移動、ヒトの出入り、そして糞便に汚染された器具などによって伝播する、とのことです。

そのために、対策としては、ウイルスの伝播を断ち切るような衛生管理を日頃から実施することに尽きるようです。



ご存知のように今年に入って、鳥インフルエンザの流行も続いていますし、豚流行性下痢の本格的な流行が続くことにでもなれば、否応なく食生活を切り替えざるを得なくなるものと思います。

私は普段から肉食をしていませんので、こうした事態になっても何の問題もありませんが、近年の地球の波動の高まりを考えますと、いよいよ人類も動物食を断たざるを得ない状況になりつつあるのではないかと推察しています。

これまでの生き方は通用しなくなって来ているように思います。世界中を巻き込んだ異常な天変地変の激増などと合わせて考えますと、それを強く感じる今日この頃です。


豚流行性下痢




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

ラシ?オ体操 第1 &第2


今更申し上げる必要もないのですが、「ラジオ体操」は現在でも日本国民の間に拡がっている運動法(健康法)の一つとして知られています。

私の住んでいる住居のベランダ側窓から外を見ますと、24階建てマンション建設の工事が毎日行われている様子を伺うことができます。

そこでは毎朝、8時になると作業員全員が集まってラジを体操を行っています。1日の作業をする前に身体をほぐしておくことが必要なのでしょうし、全員が一同に集まって意思の疎通を図る上でも大切なことなんだろうな、と毎日その様子を眺めています。



ところで、そのラジオ体操ですが、一般に第1体操第2体操があることは知られていますが、ここに来て、幻の「第3体操」があったことが話題になっています。

幻のラジオ体操第3


ラヂオ体操・第3 (昭和21年4月14日から昭和22年8月31日 の短期間に行われたようです。)




この幻のラジオ体操とされている「ラジオ体操第3」を活用して市民の健康づくりに役立てようと、滋賀県東近江市と龍谷大が取り組んでいる、との下記のような報道がありました。(「Yahooニュース」より)


ーー引用はここからーー

番組放送が短期間で終わってしまったため、幻のラジオ体操とされる「ラジオ体操第3」を活用した市民の健康づくりに、滋賀県東近江市と龍谷大が取り組んでいる。

ダイナミックな動きとテンポの良さが特徴で、本年度は半年間の教室を開いて心と体に与える効果を調べる。東日本大震災後の心のケアを課題にする福島県郡山市からも問い合わせがあり、映像を提供するなど全国的な普及を目指す。

ラジオ体操第3は1946(昭和21)年から1年半だけNHKで放送された。両腕を大きく回しながら屈伸したり、両脚を開閉しながらリズム良く跳びはねたり、ダイナミックな動きが3分15秒続く。放送当時は音声で複雑な動きを伝えるのが難しく、戦後の食糧不足による不安定な世相もあり、普及せずに短期間で終わった。

昨夏、「幻とされる体操を健康推進やうつ病予防に生かせないか」と、龍谷大の安西将也教授(公衆衛生学)と井上辰樹教授(運動生理学)が、当時の音源や約35年前の記念誌を調べて再現した。安西教授は「一度では覚えきれず、かといって難しすぎない。ほどよい強度の運動」と特徴を説明する。

安西教授の知人が東近江市職員として働いている縁で、同市もラジオ体操第3に着目。昨秋から、仕事で無理をして健康を壊しやすい40~64歳を対象に体験教室を開催しており、2月16日にあった教室には市民12人が学生の指導で動き方を学んだ。

夏休みには地域のラジオ体操に欠かさず参加するという杉浦まさむさん(64)=同市勝堂町=は「複雑で一度目はついていけなかった。でも、体だけでなく頭も働かせるので楽しい」と話す。

市は本年度、心身に不安を抱える国民健康保険加入者を抽出し、ラジオ体操第3と栄養教室を受講してもらい、心身への影響を検証する。市保険年金課の夏原善治参事は「『幻の体操』という言葉で運動に興味をもってもらい、健康への意識を高めるきっかけになれば」と話している。

市はラジオ体操第3の取り組みをホームページ(HP)に掲載。HPを見た福島県郡山市から問い合わせが来るなど、広がりを見せている。龍谷大も今後、多賀町で教室を開催する予定という。

体操を収録したDVDを1枚500円で販売している。問い合わせは東近江市保険年金課 TEL0748(24)5631。(元記事:京都新聞

ーー引用はここまでーー



ところで、ラジオ体操は比較的動きがスローですから、運動としては余り効果がないように思う方もあるかも知れませんが、それは大きな間違いです。

それは、ラジオ体操の消費カロリーが、ウォーキングやゴルフを超えるものがあるからです。また、ラジオ体操は身体のバランスを整えることにも効果ありますから、その他の運動法もラジオ体操には適わないところがあります。

ですから、ラジオ体操は、「計算し尽くされた究極の運動」だとも言われています。何故なら、ラジオ体操はエクササイズとして優れているだけでなく、健康面からみても効果的かつ効率的な運動だからです。



例えば、大きく肩甲骨や体幹を動かす運動は、肩コリや腰痛を改善しますし、有酸素運動を行うことで代謝が良くなれば、ダイエットにも効果的です。

また、リズム体操を行うことで脳の覚醒を促すセロトニンが分泌され、睡眠の質や目覚めもよくなることが認められています。

新体操選手として名を馳せた、現在東京女子大学教授を務める秋山エリカ氏は、「ラジオ体操は、すべてのスポーツに共通する重要な動きが凝縮された優れもの」だと言っておられます。

このように、プロのアスリートが太鼓判を押すほどに効果があり、尚かつ、小さい子どもからお年寄りまで、簡単に取り組めるラジオ体操こそ、計算し尽くされた「究極の身体運動」と言えるわけです。



さて、そのラジオ体操ですが、「ラジオ体操第4」というのがあるのをご存知でしょうか・・・?

ラジオ体操第4



実はこの「ラジオ体操第4」は、アディダス ジャパン(株)が展開するリーボック ジャパンのスポーツウェア「TAIKAN(R)」のプロモーション動画なんですよ。

ですから、本家の「NHK ラジオ体操」とは全く無関係です。あらゆるパフォーマンスの飛躍的向上を促すスポーツウェアである同品の“究極のカタチ”として表現されたのが、この動画だそうです。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



近頃、病気の治療中でもないのに、体調が急変して突然死に至る著名人の報道が相次いでいます。勿論、一般の方も多くなっているようです。

一部の人々は、最近の突然死の急増を放射能汚染と関連付けて考えています。しかし、残念ながら、現代の医学では、その因果関係をハッキリと証明できません。

例え、それが判明しても、政府や東電を始めとした電力会社、原発マフィア、また医学関係者などが大手マスコミを使って、そうした正しい情報を流さないように画策するだろう、と推測できます。



ですから、放射能汚染による突然死かどうかは置いておいて、一般的にどういう状況で突然死が起きやすいのかを知っておくことも大切だと思います。

「Yahooニュース」では、突然死の予兆に関して以下のような記事を載せていました。(元記事は『女性自身』より)


ーー引用はここからーー

ある日突然、病気の治療中でもないのに、体調が急変して突然死に至る――。日本心臓財団ホームページ内では、突然死をこう定義している。

〈予期していない病死のことで、急死ともいう。発症から死亡までの時間が24時間以内という医学的定義がされている〉

3月11日、女子レスリング55キロ級で五輪3連覇の吉田沙保里選手の父親、栄勝さん(享年61)が、三重県津市の伊勢自動車道上り線の社内で意識を失った姿で発見され、病院に運ばれたが帰らぬ人となった。原因は「くも膜下出血」。医師でジャーナリストの富家孝さんが解説する。

「くも膜下出血は、よく『突然、バットで頭を殴られたような頭痛に見舞われる』といわれています。しかし、発症するまでに“予兆”があるので、体調にわずかな異変を感じたら、早めに専門医の診断を受けましょう」

ここ半年、吉田選手のお父さんの他に、小川陽子さん(中村獅童の母・享年73・急性心不全)、大滝詠一さん(享年・65・解離性大動脈瘤)、藤巻幸夫参議院議員(享年54。急性膵炎による出血性ショック)、安西マリアさん(享年60・心筋梗塞)らが、急死した。


それら突然死の「予兆」を、富家さんから教えてもらった。

【くも膜下出血の予兆】
「まれに「警告頭痛」と呼ばれる偏頭痛が現れることがある。このほか、頭がボーっとするなどのモヤモヤ感を覚えたり、物が二重に見えたりするなどの目の異常、めまいや吐き気をおぼえることがある。こうした症状はじきに治まるが安心するのは早い」(富家さん・以下同)

【脳梗塞の予兆】
「顔面麻痺や手や足のしびれ、ろれつが回らないなどの症状が出ても、数分~数十分程度で消えてしまいます。短時間で症状がなくなるので、大丈夫だと思う人も多いのですが放っておくと危険」

【急性心筋梗塞の予兆】
「消化の悪いものを食べたわけでもないのに、脂汗が出るほどの『胃の痛み』に注意が必要です。みぞおちから胃の上部にかけて痛む場合、心筋梗塞を疑うべきです」

【急性心不全の予兆】
「急性心不全の兆候として胸に水がたまることで、咳とゼーゼーするような息苦しさが続きます。風邪をひいたと思い込まないことです」

【大動脈瘤破裂の予兆】
「大動脈瘤はコブが破裂するまで、ほとんどが無症状なので予兆がありません。ただし、高血圧は動脈硬化の原因になるだけでなく、血管が膨らみ、亀裂が入る要因にもなるので、高血圧の人は特に気をつけましょう。数年に1度はCTを受けることをお勧めします」

【急性膵炎の予兆】
「重篤化すると、血管から水分が血管外に流れ、循環する血液量が減少する。ショック状態と呼ばれる低血圧状態が引き起こされることで、体が極度にだるくなる」

ネット上では医療情報があふれるが、その記述どおりに症状が出るとは限らない。素人考えで判断すると、取り返しのつかないことになる。「おかしい」と思ったら、勝手に判断しないで専門医に診てもらおう。

ーー引用はここまでーー



また、「日刊SPA!」では、実際に突然死で亡くなられた方の例として下記のような記事を載せています。


『2年前、千葉県で洋服店を2店舗経営していた吉本幸治さん(当時30歳・仮名)の例を挙げよう。3店舗目の出店を控え、忙しい毎日を送っていた吉本さん。

久々に土曜日に休みをとり、昼食後に7歳の長男、5歳の長女とお絵描きを楽しんでいたときのことだ。突如、吉本さんは激しい胸の痛みを訴え、リビングでもだえ苦しんだ後に意識を失った。そして救急車が到着する前に家族の前で息を引き取ったのだ。

死因は「心筋梗塞」である。まだ悲しみのどん底にある妻の清美さん(仮名)に、心苦しくも話を伺った。

「亡くなる寸前まであんなに元気だったのに……いまだに彼が死んだことが信じられません。ただ半年ほど前から『たまに胸がチクチク痛む』と言っていたんです。あれが前兆だったと思うと、なんで気づいてあげられなかったんだろうと悔しくて……」


奈良県でイラストレーターをしていた多田聡さん(仮名)も働き盛りの41歳で突然死した。今年の7月、朝から頭痛がヒドかった多田さんは、気にせずに仕事の打ち合わせに。

帰宅しても頭痛はおさまらず、ゆっくりと風呂に入り、妻にマッサージをしてもらった。「う~ん、う~ん」と唸るも痛みはヒドくなるばかり。そして21時にトイレに行ったきり、30分以上出てこない。妻が様子を見に行ったときには、すでにトイレで亡くなっていたという。

死因は「くも膜下出血」。多田さんが亡くなった日に打ち合わせをした方に、当日の様子を聞いた。

「打ち合わせのとき『ちょっと頭が痛いんですよ』と言っていましたが、意識もしっかりしていたので疲れてるんだろうと思っていました。まさかこんなことになるなんて……。ただ、以前から頭痛には悩まされていたみたいで、あれは前兆だったんですかね」』



上記の記事を見ても、突然死と言っても、事前に何等かの「予兆」「前兆」があることが分かります。そのような、ちょっとした予兆を本人自身も周りの人も事前に察知することが、何より大切です。

そのためには日頃から、自分の体調を確りと管理しておくことが重要です。やはり、自分の体調は自分でしか分からないところがありますから、尚更です。

最初の記事で、突然死の原因になっている心臓疾患について、心筋梗塞心不全が上げられていますが、他にも、狭心症、不整脈、弁膜症なども突然死に繋がる危険がありますので、普段から注意をする必要があります。



日本人は冗談めかしに、自分が死ぬときは「コロッと死にたい」などと、突然死のようなことを望む人が多いようにも見えます。

と言うのも、長患いをして植物人間になってまでも生きていたくない、というような思いがあるものと思います。

ですが実際に、突然死をすることがいいのかどうかは分かりません。多分、こうした死生観を持っている方は、この世だけで終わりだと考えているのではないでしょうか。

だから死んでしまったら、それまでで、何も彼も無くなってしまうぐらいに考えているのでしょう。ところが、そうは行きません。

できれば、多くの方が霊界のことや輪廻転生のことなどを正しく理解されて、この肉体世界に生きる目的を自覚され、突然死などでこの世を去ることのないようにして頂きたいものです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

[能]茶屋 / NOH-CAFE ~お能ワークショップ~すり足体験


一般に「すり足」と言いますと、お年寄りは、筋力が弱っているために足を上げて歩くことが出来ず、「すり足」になりがちだ、などと悪い意味に使われることが多いものです。

と言うのも、すり足では、小さな段差につまづきやすくなり、転倒の原因になることが考えられるからです。

唯、ここで考えなくてはならないのは、何故、お年寄りがすり足になるのかと言うことです。単に足の筋肉が弱っているからだと言うだけでは不十分です。



要するに、こうしたお年寄りの足先は若い方に比べて、指が縮んでいる傾向があります。足の指先がちゃんと伸びきっていると、歩くときにバランス良く歩けますから、躓くことはありません。

chichicji.jpeg
縮んだ指先

このことからも分かるように、すり足自体が問題ではなく、お年寄りの場合は足の指先が縮んでいるために、すり足で歩かざるを得ないというだけです。

実は、意識的にすり足で歩いていると、足の深層筋を鍛えることになり、自ずから足腰を鍛えることになります。それこそ、躓いたりすることを防げるわけです。

これに関して、「ヨミドクター」では、『大腰筋に効く「すり足」 』と題して下記のように報じています。



ーー引用はここからーー

能の動きが、知らず知らずに深層筋を鍛えていることに気づいた下掛(しもがかり)宝生流の能楽師・安田登さん(57)。注目したのが「すり足」だ。

すり足は能舞台の基本的な動き。和服にゲタや草履をはいていた頃は日常的だった「和の歩き方」(安田さん)で、両方のかかとが離れないよう歩みを進める。これで背骨と脚を結ぶ大腰筋が鍛えられる。大腰筋は、立ったり歩いたりする動作を支え、歩行などで鍛えられるが、年齢と共に衰えがちだ。

すり足は〈1〉股関節から足を出す〈2〉つま先が自然に上がる〈3〉つま先を下げる〈4〉床をつかむ――の四つの部分に分けられる。

重要なのが〈1〉の動きだ。ひざを軽く曲げた姿勢から大腰筋をわずかに動かすことで足を前に出すのだが、このわずかな動きが深層筋の鍛錬につながる。このとき、かかとを床につけたまま一歩踏み出すと、つま先は自然に上がる。

次につま先を下げる際には、ふくらはぎの表層筋ではなく、深い部分にある筋肉を使う。最後に、反対側の足が一歩を踏み出すのを支えるために、指先でしっかり床をつかむ。

能楽師は、すり足を繰り返すことで大腰筋が活性化され、高齢でも重い装束を着けて舞ったり、助走なしでジャンプしたりできる。

すぐにすり足をマスターするのは難しいので、大腰筋を鍛えるエクササイズを教えてもらった。約10センチの台に片方の足で立ち、もう片方を股関節からゆっくりと静かに前後に振る。振るにつれ、大腰筋が活性化して伸びることをイメージしながら、1分間に30往復くらいのテンポでゆっくりと。



安田さんは「まずは足振りで慣れ、少しずつ覚えて」と話す。

ーー引用はここまでーー



ところで残念なことですが、年齢とともに足腰の衰えを感じるようになりますし、何とか「鍛えなければ」という気持ちになりがちです。

でも、ストレッチでも何でも大抵は、身体の表層の筋肉を鍛えることが多く、そうした表面の筋肉は幾ら鍛えても、直ぐに衰えていきます。

ですから、表層筋ではなく、深層筋を活性化させることで足腰の確りした身体を作り上げることが必要になってきます。それに適したのが、すり足と言うことになります。



ご存知のように、剣道や柔道をはじめ、茶道や日本舞踊に至るまで、和の動作の基本といえるのが、「すり足」ではないでしょうか。

すり足は大腰筋(だいようきん)だけでなく下半身を支える上で一番大事な内転筋(ないてんきん)を活性化させる働きがあります。ですから、すり足を繰り返すことが下半身にかかわるあらゆる運動に有効になります。

daiyokin.gif

何でも、能のすり足は、古代中国の「禹歩(うほ)」から来ているのではないかと言われていますが、その古代中国の「禹歩」がどのようなものだったか、正確なことは分っていない、とのことです。



さて、すり足での歩き方ですが、冒頭の動画をご覧になるとお分かりになると思います。簡単な説明を加えますと下記のようになります。(「シニアコム.JP」の記事より)


1.をそろえ、ひざの裏を少し緩めて立ちます。体の水平線・垂直線を意識し、スカイフック感覚。頭上にフックがあり、天から吊るされているイメージで。

2.これから歩き始めるのに備え、足首を支点に、やや前傾気味に。

3.右足にやや重心をかけ、足の指でしっかり床をつかみます。

4.左足を、床をするようにゆっくりと前へ出します。歩幅は小さくて構いません。

5.出した足"左足"のつま先を上げます。くるぶしを支点にするイメージです。

6.出した足"右足"のつま先をゆっくりと下ろします。

7.下ろした左足のつま先で床をつかみ、次に床をするように右足を前へ出します。すり足がうまくできないときは、股(また)の間にタオルを挟んで練習します。



最後に、下記の動画を掲げておきますので、参考にして見て下さい。

WAC!お能て?ストレッチ体操







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

af.png

今更、「エイプリルフール」でもないのですが、4月1日なので、それに関連する話題を拾ってきましたので、それを紹介します。

これは数年前のネタですが、エイプリルフールの日に彼氏が自分の恋人の女性に発したトンデモナイ嘘を集めたものです。

いずれも他人が聞けば、どうでもいいようなことですが、当人の恋人の女性に取ってはショックを与えたものも結構あるようです。(NAVERまとめより)



ーー引用はここからーー

1.今、俺ソープにいる。:風俗にまで遂に手を出したかと思った…。マジでムカつきました…。

2.別れよう!:リアルにキツイ言葉でした…。泣いちゃったよ…。

3.実はまだおねしょしてるんだ…。:おねしょって…。失禁癖!? いくつだよ!?

4.テレビつけてみろ!世界が滅亡するぞ!:朝っぱらから騙されました…。頭の中が空っぽになりました…。

5.俺お前のことが1番大切だから、陰毛全部剃った。:どんだけ~って思っちゃった。でも内心嬉しかった^^

6.もしもし。会社の金使い込んだのバレそうだから、200万振り込んで。:オレオレ詐欺かと思った…。

7.俺、遂に歌手デビュー決定したぞ!:夢見てたんだね…。ちょっと悲しくなってしまいました…。

8.事故った。車で人を轢いちゃったんだ。:マジで心配しました…。こういう嘘はキツイです…。

9.実は結婚してたんだ。:定番に引っかかった…。

10.俺女装の趣味があるんだよね!お前のパンツとか、ブラ貸してよ!:マジで引いちゃったじゃん…。

11.今日献血しに行ったら、俺の血液使えないらしい…。俺病気みたいだよ…。:ちょっと調子に乗ってますね…。冗談キツイよ…マジで心配しちゃった…。

12.○○(共通の友達)と付き合う事になったんだ。:ヒドイ…。ただその一言しかない…。あの気持ちをどうしてくれるのよ…。

13.俺、アソコをでかくする手術したんだ!:自慢げに語ってた…。

14.ママが、僕たちが付き合う事反対してるんだ…。:マザコンを演じてた…。ちょっと引いた…。

15.結婚しよう!:これは破局へのボタンを押したかもしれない…。結婚する気がないなら、言わないで…!

16.今、家の前にいるよ。:慌てて飛び出たと同時位にメールか電話で一言…、嘘だった…。

17.お前の後ろに幽霊がいる。今、後ろ見てみろよ!:怖がらせて、おもしろがってる…。最低!!!

18.お前の貯金使い込んだよ。:即効通帳を確認した。彼の事信じてたはずなのに…。

19.お金が必要なんだ。貸してくれないか?:私の事試したらしい…。

20.会社が倒産した、それでも俺についてきてくれるか?:ちょっと血迷ってしまった…。これは、ヤバイ嘘…。

21.俺、駅前でお前が男と仲良く歩いているのを見たんだけど…。:私が浮気してるんじゃないかって、カマかけてきた…。ちょっとビビった…。

22.ごめん、今日はコンドーム準備するの忘れちゃった。:私がエイプリルフールと気付いていないかの彼の賭け…。

23.実は俺、女なんだ!:なんか可愛いウソ!?

24.俺、浮気相手の女殺しちゃた!:マジで怖い…。やめてよ~!!!

25.実は他に付き合ってる子がいて、その子が妊娠したんだよ…。:彼のこと信じてたはずなのに、激怒しちゃった…。まぁ、それだけ彼の事好きってことね!

26.○○(彼女の好きなショップ)で半額セールやってたよ。:マジで喜び損…。ウザい嘘…。

27.○○(大手企業)に就職決まったんだ!:就職浪人の彼に、そんなウソをつかれた…。

28.胸が大きくなってきたんだけど、もしかして妊娠したかもしれない。:一瞬焦った…。

29.俺、性病にかかった…。:マジで、こっちまで怖がらせないでよ…。

30.○○(彼女の友達)から告白されたんだ!:そんなモテ男度をアピールしたいのか?それともうちらの友達関係を壊したいのか!?

ーー引用はここまでーー



ご存知のように、エイプリルフールの日は、日本では「4月馬鹿」とか「万愚節」などとも訳されていますが、この日に軽いイタズラやもっともらしい嘘をついて人をかついでもいい日という習慣は、欧米では16世紀頃から行われていたようです。

私が子供の頃は、この日に友だちと嘘を付き合って遊んでいましたが、最近は余り人々の注意を引かなくなったのではないでしょうか。

それだけ人々の間に余裕が無くなったのかも知れません。それでなくても日本人は一般に、日頃からジョークや冗談を言うのが下手ですからね。こうした習慣も馴染めないのかも知れません・・・。



ところで、エイプリルフールの起源は定かではないようですが、その中で、フランスが発祥の地だという説が有力視されているいるようです。

何でも、その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたそうですが、1564年になって、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したそうです。

そのため、人々は今までなれ親しんできた習慣が変わってしまって、どうしていいかわからなくなってしまい、このことに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、新暦派が、かつての新年祭が終わる4月1日頃、旧暦派にウソのパーティー招待状や、イタズラのプレゼントを贈り、馬鹿騒ぎをはじめた、とのことです。



ところが、そのことに激怒したシャルル9世は、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑することを命令したというのですから、もうムチャクチャですね。

このことにショックを受けたフランスの人々はこの事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていき、それが広まったと言われています。

そのフランスでは、エイプリル・フールのことを「4月の魚(Poisson d'Avril)」と呼んでいるそうです。その理由として、あまり利口でないサバは、4月になると簡単に釣ることができるからと言われ、4月1日にこのサバを食べさせられた人のことを「4月の魚」というということが起源だ、とのことです。

子供たちは紙に魚の絵をかき、その絵を切り取ったものを人の背中にこっそりと貼り付けるのだそうです。




=>エイプリルフールネタ:第4回 【求人】月給120万円! 伝説の職人『ふんどし締め師』後継者大募集!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。