指圧はゆっくりと持続圧を加えますから、痛くなく、心地がよく、どんな症状にも効果があります。
ご訪問頂き、まことに有難うございます。あなたとのご縁に心より感謝申し上げます。(=⌒▽⌒=)

私は長年にわたり、指圧の治療と、指圧のやり方を教える講座を行ってきました。指圧は、「愛の手当て」です。一人でも多くの方が指圧を通してお互いの絆を強めて頂きたいと願っています。詳しくは下記の案内をご覧下さい。

mai 2007 025

指圧講座のご案内
指圧治療のご案内
メール指圧講座のご案内
経絡体操講座のご案内



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

アニタ

近年、「臨死体験」という言葉をよく見聞きします。大きな本屋に行くと沢山の「臨死体験」に関する本が並んでいます。多くは外国の研究者などによるものですが、日本人の体験談なども結構あります。

臨死体験とは文字通り、”臨死”、すなわち死に臨んでの体験だと言うことです。多くは病気などで死に直面した際に体験する人が多いようですが、突然の事故で意識不明なった時に「臨死体験」を経験して、生還した人たちもいます。

この臨死体験には個人差がありますが、そこに一定のパターンがあることが分かっているそうです。例えば下記のような事例が挙げられています。


1.死の宣告が聞こえる:心臓の停止を医師が宣告したことが聞こえる。この段階では既に、病室を正確に描写できるなど意識が覚醒していることが多い

2.心の安らぎと静けさ:言いようのない心の安堵感がする

3.耳障りな音:ブーンというような音がする

4.暗いトンネル:トンネルのような筒状の中を通る

5.物理的肉体を離れる:体外離脱をする

6.他者との出会い:死んだ親族やその他の人物に出会う

7.光の生命:光の生命に出会う。神や自然光など。自分の過去の人生が走馬灯のように見える。人生回顧(ライフレビュー)の体験。

8.境界あるいは限界:死後の世界との境目を見る

9.蘇生:生き返る



但し、臨死体験の経験者が皆、上記と同じようなプロセスを通るとは限りません。尚、臨死体験者は体験後、自分の肉体的・心理的な変化を自覚するそうです。

どのような変化が起きるかに付いては、ケネス・リング博士が臨死体験者にインタビューした結果として、下記のようなことを挙げています。


1.人生への評価:何気ない会話、行動、自然など、日々の生活にある《当たり前のもの》を評価するようになる

2.自己受容:他者からの評価を気にせずに、ありのままの自分を認められるようになる

3.他者への気遣い:他者への思いやりが増大する

4.生命への尊敬の念:特に環境問題や生態系への関心が強まる

5.反競争主義:社会的な成功のための競争への関心が弱まる

6.反物質主義から精神性への移行:物質的な報酬への興味は薄れ、臨死体験で起きた精神的変容へ関心が移行する

7.知識欲求:精神的な知識への強烈な渇きを覚えるようになる

8.目的意識:人生は意味に満ちており、すべての人生には神聖な目的があるという意識が育つ

9.死の恐怖の克服:死への恐怖は完全に克服される。死のプロセス自体への恐怖は残る傾向もある

10.死後の世界の確信や生まれ変わりの存在についての肯定的な信頼が育つ

11.自殺の否定

12.光への信頼

13.自己超越:小さな自己という殻を破り、宇宙全体へと開かれていく心の成長をのぞむ

14.サイキック現象:ヒーリング・予知・テレパシー・透視などの体験が数多く起こることが確認されている



さて、ここでご自分の臨死体験によって末期ガンが消えてしまったという、香港在住のインド人女性の体験談を紹介したいと思います。

彼女、アニータ・モージャニさんはこの体験によって世界中に名が広まっている方ですし、ネット上でも多くの方が彼女のことを紹介しています。

この内容は実に多くの宇宙の真理を語っています。非常に貴重なものです。上記の臨死体験後の変化にも似たようなことも語っておられます。

又、冒頭に掲げた彼女の著書も翻訳されて出版されています。ここで引用させて頂く内容は、「聞かせてよ、英語のお話・わらべ歌」の管理人が翻訳されたものです。



ーー引用はここからーー

わたしは末期癌 (ホジキンリンパ腫) で、在宅療養をしていました。酸素タンクにつながれ、フルタイムの看護師につきそわれていたのです。

けれども2006年2月2日のその朝、わたしは目覚めず、昏睡状態におちいりました。夫はわたしのかかりつけの医師に電話し、医師はすぐにわたしを病院に運ぶようにと指示しました。

ベテランの癌専門医はわたしを見て、「これはもうだめです。 臓器が活動を停止しかけています。
たぶん、もう36時間ももたないでしょう」 と夫に言いました。

できるかぎりのことはやってみるけれど、もう臓器が機能していないから助からないだろう、その覚悟はしておくように、と言ったのです。これは、わたしの体が膨れ始め、皮膚病変が口を開けていることからくる診断でした。

そして混合薬物の点滴が始まり、栄養剤や薬や酸素を取り込むためのチューブやパイプがわたしの体に取り付けられました。

わたしは、そういうことが起こっている間、意識がなくなったり戻ったりしていたのだと思っていました。なぜかと言うと、まわりで起こっていることすべてを知覚していたからです。

けれども後になって家族や医師たちと話してみると、この時わたしはずっと昏睡状態だったことがわかりました。

でもわたしには、夫と医師たちが病室の外の廊下の約12m離れた所で話しているのが見え、その会話が聞こえたのです。後になって、わたしは夫にこの会話が実際のものだったことを確め、夫は驚愕していました。

それからわたしは ”境界を越えて” 別の次元に移行し、無限の愛の感覚に包まれました。

そして、 自分がなぜ癌になったのか、そもそもこの世に生まれてきたのはなぜなのか、大いなる観点から見れば、わたしの家族の一人一人はわたしの人生でどんな役割を果たしてきたのか、人生というものはどのように機能しているものなのか、ということが、一分の曇りもなくわかりました。

この意識状態で得た心の明晰さ、洞察力の深さは、とても言葉で表現できません。言葉は経験を小さく限定してしまいます。

わたしは、3次元世界からは想像もできないことがどれだけあるかがわかる場所にいたのです。そして、人生とは何というすばらしい賜物であるかに気づき、わたしはいつも慈悲深い霊的存在たちに囲まれていて、その存在たちは、わたしが気づかない時でさえ、すぐそばにいてくれるのだということも知りました。

わたしが感じた愛の量は圧倒的なものでした。そしてこの見地から、わたしは自分がどんなにパワフルな存在であるかに気づき、わたしたちが人間としてこの世で達成できることの可能性がどんなに大きなものであるかにも気づきました。

そして、今のわたしの目的は、この新たな気づきを用いて 「地上で天国を生きる」 こと、そして、人々にこの知識を伝えることだということがわかりました。

でもその時わたしは、「生」 に戻るか 「死」 に進むかの選択をしなければなりませんでした。

そして、今はまだ 「死」 に進む時ではないけれど、いつでもそれを選ぶことができ、もし 「死」 を選んだ場合は、残りの人生のために用意されている様々な賜物を経験できなくなることにも気づかされました。

最初わたしは戻りたくありませんでした。肉体はひどい病気だし、臓器は既に機能を停止し、皮膚も腫れ物だらけ、そんな体の中に戻るのは嫌だったのです。

ところがそう思った途端、もしわたしが 「生」 を選ぶなら、その体は急速に回復していく、という気がしました。

それも何ヶ月か何週間かではなく、ほんの数日で違いがわかるほど急速に!そして、病気というものは、肉体に現れる前に、エネルギーのレベルで始まるのだということがわかってきました。

わたしが 「生」 を選べば、まずわたしのエネルギーから癌が消え、肉体はすぐにその後をたどるのです。

そして、普通の医療では、体の症状だけ取り除いてエネルギーの治療はしないから病気が再発するのだということもわかったし、もしわたしが 「生」 に戻れば、それは非常に健康的なエネルギーを伴うものになるはずで、肉体はそのエネルギーの状態に急速に追いつき、いつまでも健康でいるだろうということもわかりました。

そしてこれは、病気のことだけでなく、物理的状況、心理的状況など、何にでもあてはまることがわかってきました。人生で起こるできごとのすべては、この自分のまわりのエネルギーによって起こり、そのエネルギーは自分が生み出したものなのです。

実在するものは何もない。自分のまわりの環境も、自分自身の状態も、みんな自分がこしらえたもの。それは、このエネルギーがどこに働くかで決まるのです。

わたしたちは自分の行動の元をどこから得ているのか―そのことに対する気づきの明晰さは
驚くべきものでした。それは、自分がエネルギー・レベルでどこにいるか、という問題なのです。

そして、もしわたしが体に戻ればそのことを自分で実証することになるだろう、という確信が生まれていました。わたしはこの世とあの世を出たり入ったりしているような感じがしました。そして、あちらの世界に行くたびに深く入り込み、さらに多くの「場面」を体験しました。

その内の一つでは、わたしの人生がその中にいる人々とどう接触しているかが見えました。それはちょうどタペストリーのようなものでした。わたしが周りの人々の人生にどんな影響を与えているのかが見えたのです。

もう一つの場面では、兄が飛行機に乗っているのが見えました。兄は、わたしが危篤だと聞いて、こちらに向かっていました。(そしてわたしが意識を回復してみると、飛行機から降りたばかりの兄が側にいたことから、これが事実だったことがわかりました。)

それからもう一つ、兄とわたしの姿がちらりと見え、それは前世の場面だと気づきました。そこではわたしは彼よりずっと年上で、母親のような立場にあり、彼を守ってやらなければという意識が強かったことがわかりました。

すると、途端に、彼がわたしに会うため飛行機に乗ったことに気づき、「だめだ。 来てみたらわたしが死んでいた、なんていう目に遭わせてはいけない」 と感じました。

それからわたしは、夫の人生の目的がわたしの人生の目的とどうつながっているか、どうやって二人でこの世に生まれ、一緒に人生を経験しようと決めたのだったかかわかりました。もしわたしがこの世を去れば、彼もすぐに後を追うだろうということも。

さらにわかったことは、わたしの臓器の機能が検査され、その結果はまだ出ていませんでしたが、もしわたしが 「生」 を選ぶなら、検査結果は 「臓器の機能に異常なし」 と出るだろうし、もしわたしが 「死」 を選ぶなら、「死因は癌による臓器不全」 と出るだろう、ということでした。

わたしは、自分の選択によって検査結果を変えることができたのです!わたしは選択をしました。そして目覚めてみると、(自分がどちらの世界にいるのかわからず、非常に混乱した意識状態でしたが、)大きな笑みを浮かべた医師たちがあわただしく入って来て、わたしの家族にこう言っていました。

「素晴らしいニュースです! 検査結果が出ました。 臓器はちゃんと機能しています。信じられないことです! 確実に機能停止したと思えたのに!」

それからは、ぐんぐん回復していきました。

医師たちは、癌細胞のタイプを追跡するためのリンパ節生検を、わたしの状態が安定するまで待っていたのですが、癌と呼べるほどの大きさのリンパ節を見つけることさえできませんでした。(病院に運ばれた時には、わたしの体は首の付け根から下腹部まで、レモン大に腫れ上がったリンパ節と腫瘍だらけになっていたのに。)

次には骨髄生検もしました。癌の活動状態を調べて、それに合わせた抗癌剤治療をするためです。ところが、骨髄にも異常はありませんでした。

医師たちは非常に困惑しましたが、抗癌剤投与を開始しました。わたしは急にそれに応じるようになっていたのです。

医師たちは、何が起こっているのか理解できないため、検査に次ぐ検査をし、わたしはその全てを楽々とクリヤーしました。そして、あらゆる検査をクリヤーできたことで、わたしはますます力づきました。

そして全身のスキャンをし、何も見つからなかったので、放射線技師は再検査をさせられてしまいました!!!この体験があるので、わたしは今、奇跡というものは誰にでも日常的に起こり得るものだということをあらゆる知人たちに伝えています。

あの体験を通して、わたしは、完全にどんなことでも可能だし、この世に生まれてきたのは苦しむためではないのだ、ということに気づいたのです。

人生はすばらしいものであるはずです。 わたしたちは、とてもとても愛されています。人生に対するわたしの見方は、劇的に変わりました。わたしは、「地上で天国を味わう」 2度目のチャンスを与えられたことが、うれしくてたまりません。

ーー引用はここまでーー



Anita Moorjani - 'Dying To Be Me' - Interview by Renate McNay.



Anita Moorjani in Sedona







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

転生

あなたは「輪廻転生」について、どのようにお考えですか? 未だに、それは仏教などの宗教的な考え方だと思っておられますか・・・?

今日迄の長い間、物質文明優先の社会が築かれてきましたので、唯物的な考え方に侵されて、こうしたことを考えずに来た方が多いのではないかと思います。

と言うよりも、誰にも真実を考えさせないような唯物的な教育がなされて来たために、殆どの人々がマインドコントロールされてしまって、為政者の意のままに操られてきたと言ってもいいかも知れません。



さて、昨日も引用しましたが、『魂の法則』(ヴィセント ギリェム・プリモ著)の中で、下記のような転生に関する問答がありましたので、紹介いたします。一緒にお考えになってみて下さい。


ーー引用はここからーー

(質問)初めに、死後あるいは肉体から離脱した後に、何が起こるかについてお話ししましたが、生まれる前のことをもっと詳しく知りたいです。

どうやって転生するのですか。魂が生まれる前からあるとするなら、それが宿る肉体との関係には始まりがあると思うのですが、魂はいつどのように赤ちゃんの身体に入るのですか。

(回答)一般的に、転生する魂は、受胎前から未来の家族を訪問し始め、中には、母親と父親に子どもを持ちたいという欲求を呼び起こさせるケースもある。

受胎すると、魂は受精卵と結びつき、妊娠中はそれが正しく成長して発達できるように関与するので、肉体との絆は、魂が肉体から分離する時まで切れることがない。

妊娠中は、転生しようとする魂のアストラル体と胎児の身体が、段階的に融合していく。生まれ変わる魂は、胎児にされることや母親が感じ取ることなどを感知し始める。

この時期、魂はすでに肉体と結びついたとは言え、まだ充分自由に移動でき、霊界の友人やガイドとの交流もある。霊界から物質界、あるいはその逆を、魂が行ったり来たりしている移行期には、誕生に備えて、物質界での両親や親戚になる者たちと馴染んだりする。

しかしながら、魂が赤ちゃんの身体と合体するのは、通常は誕生の瞬間だ。


(質問)でも、子どもが欲しくないのに生まれて来てしまうカップルが沢山いますが、それはどうしてなのですか。

(回答)避妊対策を講じている場合でも、両親の性欲を刺激して、うっかりさせるのだ。


(質問)一方では、子どもが欲しいのに、どんなに努力しても生まれない両親もいます。

(回答)君たちは、自分たちが転生の過程をコントロールしているとでも思っているのかい? そうだとしたら、間違っているよ。すでに言った通り、転生は、魂同士の転生以前の合意によるのだ。

肉体的に何の障害もないのに、子どもが欲しくてもできない場合がある。それなのに、別の場合では、その気がないのに思いがけなく子どもができてしまうことがある。

だから「生と死は天の意思」いう民間のことわざは的を得ていると言えよう。

人間はこの世に魂がやって来るのを、妨げたり遅らせたりはできる。だが、霊界で予定されていなかったり、霊的基準に照らして妥当だと判断されなければ、魂が来るよう強いることはできないのだ。

また胎児には、善し悪しを知覚できる魂がすでに結合しているのだから、ずっと繊細に扱わないといけない。胎児は、愛情をもって受け入れてもらえると感じれば嬉しくなり幸せで、歓迎されなかったり中絶などの危害を加えられると感じれば苦しむのだ。


(質問)親が望まない子どもや、育てきれない子どもは生まれない方がいいと考えたり、奇形があって生まれるとこの世で苦しむことになると考えて、妊娠中絶に賛成している人もいますが。

(回答)それなら、子どもがすでに生まれていて面倒を見られなかったら、同じような理由で、捨てたり殺したりするのが正当だと思うのかね?


(質問)もちろんそうは思いませんよ。生まれたばかりの子どもを捨てたり殺したりするのは、非人間的な行為で犯罪になってしまう。

(回答)それならどうして、子どもがお腹から出た後では犯罪で、お腹にいる時にはそうは見なされないのかい?


(質問)子どもが形作られる前の、まだ胎児とならない妊娠初期の何ヶ月かの間に流産させる、ということなのだと思いますが。

(回答)君の話を聞いていると、問題の焦点は、形成中の命が細胞の集合体から子どもと見なされる境界を越えるのはいつか、ということのようだ。

細胞の集まりと考えられている間は、中絶は合法的だが、その固まりが子どもと判断されるなら、生命尊重の思想を真面目に検討しなければいけないと言うのかい?


(質問)そうだろうと思います。

(回答)その考え方によると、胎芽が、細胞の集まりから子どもだと判断される境界を越えるのはいつかね? 十日後か、一月か、三ヶ月か、五ヶ月か?


(質問)分かりませんよ。いつから子どもだと見なすかについては、人それぞれ独自の意見を持っていると思います。もしかすると三ヶ月未満はそうではなく、それ以後は子どもと見なすのかもしれません。

(回答)実際のところ、中絶賛成派は、人間の命は誕生をもって始まり死によって終わるとする主義に基づいており、形成中の存在をいつから人間だと見なし始めればいいのか、はっきりと分かっていない。

そのため、これと同じ人びとが、病の末期で苦しむ場合や寝たきりの重度の身体障害がある場合などに、安楽死を支持することになるのだ。

こうしたことが起こるのは、生命を物質主義的観念で捉えるから、つまり、物理的生命の存在しか認めず、物質界に具現するために使う肉体を、人間そのものと同一視しているからだ。

だからこの視点では、妊娠の初期の、胎芽の細胞がまだ赤ん坊の形態を取るほど分化していない段階では、人間だと見なしていないので、妊娠中絶に不都合を感じない。

しかし霊的観点から見れば、「魂の素」がなければ生命はあり得ないので、肉体そのものは、それが胎児のものであろうと子どもや大人のものであろうと、生命ではない。

生命とは魂の命であり、転生する肉体の命ではない。注目すべきは、肉体の発育ではなく、魂がいつ胎芽と結びついたかで、それが命の始まりであり、それはすでに言った通り、受胎の時点なのだ。

それゆえ、魂が肉体に結合した後に妊娠を中断させるのは、生まれ変わる魂の自由を侵すことになるのだ。

ーー引用はここまでーー



因みに、この転生に関しては、私は下記のようなことを教えて頂いています。

『さて人類は、この地上世界と霊界とを交互に転生して進化するように図られていますが、三次元において、肉体体験の機会を得る動機を与えてくれたのは、肉体の先祖です。四次元(霊界)に転生する時の先祖は無いのです。

この肉体先祖と言うのは、地球学で考えられているような、単なる肉体の遣伝子の継続の媒体となるものを表わしている、親先祖のことではないのです。

一個の霊魂が霊界から地上に誕生することは、大変に重大なことです。その霊魂がどの親を選ぶかによって、その霊魂自体の地上体験の進路の大体が決まるからです。その体験によって、その霊魂自体の本来の性質に、どのような傾向が加わるかという重大な問題だからです。

その両親をどのように選定するのかと言いますと、その霊魂自体の願望と、その霊魂の守護霊や指導霊などの愛念によって定められるものです。その両親の背後には無数の先祖がいます。

それをも含め、その両親の性格、境遇、カルマ、時代背景なども考慮し、その両親の子となる霊魂が持っている全ての傾向とを考え合わせ、その霊魂も、またその両親、祖父母、兄弟、姉妹などと共に、それぞれが塊の進化に最もふさわしい諸条件が整えば、それが最善です。

またその霊魂の進化のために、その霊魂自体が耐え得る範囲の苦痛と経験が準備されるものです。これはひとえに、その者の背後にある守護霊や指導霊、守護神の愛念によって仕組まれるものです。

そうではありますが、その霊魂の地上体験の全てが、これだけによって決定されるものではなく、その霊魂自体の自由意志によって、その地上体験の傾向を変化させることが出来るものです。

その人が与えられた進化向上の諸条件を、その人の自由意志によって、どのように処置してゆくかに拘るのです。

従って、その者が得た体験の結果は、その者の自由選択と、守護霊などの善意からなっているものですから、その結果が地上の普通の人が考えるような善悪とは、質の違ったものであることを知らねばなりません。』




要するに、私たちは肉体の三次元世界と、霊界の四次元世界とを交互に生まれ替わりしながら、自らの魂の進化向上を図っているわけです。

ですから、今生での肉体体験が終われば、その肉体という仮の住まいを脱ぎ捨てて、霊体として霊界に移行することになります。肉体の死によって全てが終わる訳ではありません。

今回の転生に関することで一番大事なことは、親が勝手に自分を産んだのではない、と言うことです。自分自身がこの親も元に生まれ出ようと決心して、親の肉体を借りて生まれ出てきたということです。

ですから、「親が勝手にオレを産んだ」などと言うのは、全くバカゲタことです。親は私たちに魂の修行をする機会を与えてくれた大恩人です。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

霊媒
「ローレライのうた」より

霊媒などという言葉を出しますと、直ぐに宗教やオカルトと関連づけて考えたり、頭から否定する人々がいるものです。

まあ、そうした人々に対しては何も言うことはありません。今の時点では、そう考えておられるだけで、今後も同じ考えを持ち続けるかどうかは、その人次第ですからね・・・。

一般には、普通の人には見えない霊が見えたり、霊の声が聞こえたり、予知能力があったりする人のことを霊媒体質と言っています。いわゆる霊のかかりやすい体質を持った人だと言えます。

ただし、こうした体質の人は霊が見えたり、霊の声が聞こえたり、予知能力が働いたりしますので、自分を超能力者だと勘違いして、それを売り物にしている人が結構いるようです。



ところで以前に紹介しました、『魂の法則』(ヴィセント ギリェム・プリモ著)の中で、この霊媒に関する問答がありましたので、下記に引用させて頂きます。


ーー引用はここからーー

(質問)あなたにとって霊媒とは何かを、教えていただけますか。

(回答)霊媒とはチャンネルを意味する。

霊媒は、他の人と比べて、より直接かつ明瞭に霊界と交信できる人で、一般人が普通の電話回線しか持っていないとするなら、インターネットの高速回線ADSLを持っているようなものだ。

大半の人は、自分の周囲からは、五感が捉えられるものしか感じ取れないので、物質界の向こう側に霊界が存在するということに、全く確信が持てない。

だが霊媒は、あたかも強力なアンテナを持つかのように感度が高く、一般人の普通のアンテナでは捉えられない様々な周波域で送信されてくる放送でさえ、受信できるのだ。


(質問)でも、霊媒が皆同じではないし、その霊媒能力も違うと思うのですが。霊媒力には様々な種類があるのでしょうか。

(回答)その表現形態や霊界との主なコンタクトの種類で分類することが可能だ。

この分類形式を用いると、霊体を見ることのできる霊視霊媒と、彼らの話を聴くことのできる霊聴霊媒がいる


自動書記は、筆記によってメッセージを受ける者のことで、自分が書く内容を自覚している場合としていない場合がある。

直感霊媒は霊感を与えられて、直接頭の中で霊的メッセージを受け取る者だ。

憑霊霊媒は、自分の身体や感覚の全体または一部を、肉体のない霊が物質界で具現するために一時利用できるように貸したり受容する者で、後で自分の身体のコントロールを取り戻す。

治療霊媒は、高次の霊から送られるエネルギーを通流させて、肉体を持った魂の生命状態を改善しようとする者だ。

過敏霊媒は、五感を使わずに、霊の存在やその状態またはメッセージなどを感知できる者だ。

予知霊媒は未来や過去の映像を捉えられる者だ。


(質問)霊媒力はこの世では余り評判はよくありません。

(回答)そうだね。君たちの進化レベルの世界ではよくあることだ。

それには、色々な理由がある。

一つには、隠れた私欲を満たすために低級霊を引き付けて霊界との交信を利用しようとした者や、金儲けのためにいかさまをした者などが、悪い手本となったからだ。

また、地上の権力者にとっては霊媒力が発達してしまうと不都合だったので、あらゆる手段で弾圧し、蔑んだのだ。霊界から直接与えられる知識によって人類が覚醒してしまい、霊的な真相や人生の真の目的を自覚して進化を阻む鎖から解放されようとしたら、権力者は、私益のために人類を騙し操り搾取し続けてきた全ての影響力を失う羽目になるからだ。

ーー引用はここまでーー



実は本来、人間は皆、霊媒体質だと言えます。何故なら皆、神(宇宙創造主)の子ですから、当然、目に見えない存在との交信もできるわけです。

これは何か特別の修行をしたから、そうした能力が備わるというものではありません。逆に厳しい修行をして超能力や霊能力が授かったと言うのは、ちょっと気を付ける必要があります。

それは、修行によって超能力を得たいというような「我欲」の心の元に行われることが多いので、その我欲というマイナスなエネルギーに相当するような邪な霊に取り憑かれて、一種の霊能力を発揮するようになることが多いからです。



治療の世界でも、イギリスでよく行われている「スピリチュアルヒーリング」などでは、治療師本人の能力というよりも、上記で言われているような、治療霊媒として、高次の霊から送られるエネルギーを通流させて、肉体を持った魂の生命状態を改善しようとするものだと言えます。

その中でも、特に有名なのは故・ハリー・エドワード氏です。下記の動画をご覧下さい。

ハリーエドワーズ




また、以前に「霊的体質について」という記事を書きましたが、その中で、私が外国人の指圧講座の時間に、実際に体験した霊媒騒動を載せています。

これは、あるドイツ人女性のことですが、私が彼女をモデルとして指圧を教えていた時に、トランス状態に陥り、霊媒として彼女の水子霊がかかってきたというものです。

それまで、彼女は一度もそうした霊体験をしたことも無かったわけですが、そのように霊がかかってきたということは、彼女が立派な霊媒体質であることを示しています。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



最近は乳酸菌に対する人々の認識も高まっているようです。それに連れて自家製の「豆乳ヨーグルト」の作り方が普及してきています。

最初はネットを中心に、米のとぎ汁を使った「豆乳ヨーグルト」の作り方が広まっていったのですが、今回、健康雑誌『ゆほびか』10月号で、下記のように大きく取り上げています。


雑誌『ゆほびか』 10月号 定価680円(税込)
「米のとぎ汁から手作りする植物性乳酸菌をご存知ですか?この乳酸菌と豆乳を混ぜると、乳酸菌数が爆発的にふえて“豆乳ヨーグルト”ができあがります。 腸から体と心を整えてくれる、抜群の美容・健康効果は、医師のお墨付き! ぜひお試しください。」



こちらでも何回かに亘り、「豆乳ヨーグルト」の作り方などの記事を書いていますが、米のとぎ汁を使った「豆乳ヨーグルト」の作り方については下記を参考にして下さい。

1.米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)――〔探究編7〕玄米・米ぬか…で作る豆乳ヨーグルト

2.掲示板:『放知技(ほうちぎ)』(豆乳ヨーグルト完成編)




ここでは再度、よもぎ乳酸菌液「蓬龍宝」を使った豆乳ヨーグルトの作り方を掲げておきますので、ご自分で作ってみてください。


◇用意するもの

豆乳:500g(無調整のもの。市販のもので結構ですが、調整豆乳では固まりません。)

糖蜜または黒糖:25g(ミネラルの多いものを使用します。)

塩:2g(塩もミネラルの多い粗塩を使います。推奨は八百万の塩)

蓬乳酸菌液(ホウロンポウ):25cc


◇作り方

1.鍋を火にかけ、豆乳500gを温めます。温度は人肌程度(40℃前後です)

2.豆乳が温まったら、その中に糖蜜(または黒糖)25gと塩2gを入れて溶かします。

3.糖と塩が完全に溶けたら、火を止め、ホウロンポウを混ぜます。

4.そうしたら、蓋つきの容器に移して、温度環境を26℃~30℃にしてください。8時間から12時間で、固まり豆乳ヨーグルトが出来上がります。


ポイントとしては、まず材料が、特に糖と塩がちゃんと溶けているか? そしてあと大事なのが、保管しておく温度です。

40℃まで温度が上がると、皆さんからの報告によると固まりにくいようです。最適な温度帯が、植物性乳酸菌ということなんだと思っていますが、26℃~30℃の温度帯で維持すれば、ちゃんと固まるようです。





尚、下記のようなヨーグルトメーカーなどを利用すると、より楽しくできるものと思います。

思ったより便利に使っています。寒くなると時間がかかるのは仕方ないと思ってましたが、温度を保ってくれるのが助かります。暖かい日は電気を入れずに使っています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

精神

日本の精神医療の問題点については、これまでにも何度も言及してきましたが、ネット上を中心に多くの方が色々と指摘されています。

中でも精神科医の言動に疑問や不信を投げかける患者も多いようです。例えば、下記のような苦情を訴えている方々がいます。

「精神科医の言動が変だ」「どちらが病気なのか分からない」「主治医に処方薬依存の記事を見せたら急に怒り出した」「インクのシミの見え方(ロールシャッハテスト)だけで人格に問題があると決めつけられた」「初診で抗不安薬が2剤と睡眠薬が3剤出た」「担当医が変わる度に診断名が変わる。私は一体なんなのでしょうか」



これは以前に紹介した患者さんの苦情ですが、下記のように訴えておられました。(「ヨミドクター」より)

『精神医療が、あたり前のようにまかり通っている世の中が嫌でたまりません。患者の心を救うはずの向精神薬の中には、依存性の高い、言わば麻薬の様な薬もあります。それなのに、精神科医は平気でそんな薬を処方する。

どんなに薬の事を精神科医に話しても、「ネットの情報は見るな!」「薬の本は見るな!」と言う。しかも、私が通院する病院の医師や看護師、精神保健福祉士、作業療法士はみな、言葉が横柄。

一番、患者を傷付けてはいけないそんな医療スタッフが、平気で患者を傷つけるありさまなのです。

医師にそれを訴えたところで、改善されるどころか薬を増やし、あろう事か「うっぷんがたまっていますね。カウンセリングを受けた方がよい」と言う。「は?」。意味がわからない。

しょせん患者は金のなる木。私が通う病院も、こんな時代に病棟が新しくなる。患者の為の治療ではない。平気で患者を薬漬けにし、スタッフの暴言で患者を追い詰め(実際に自殺した患者までいる)ている。

国はもっと、日本の精神医療のあり方をしっかり考えて欲しい。患者がどんなにこの現状を訴えたところで、何も変わらないのが私は悲しい。』



これを見ても、精神医療の現場が如何に問題が多いかが分かります。勿論、真剣に患者のことを考えて対処しておられる精神科医も多いことでしょうが、患者を薬漬けにして食い物にしているような精神科医の存在も方々で指摘されています。

本来は「医は仁術」と言われるほどのものでしたが、現在の精神医学界は「医は算術」の道をまっしぐらと言った観があります。

こうした現状について、内科医の内海 聡氏は下記のように喝破されています。(Facebook投稿記事より)



ーー引用はここからーー

これが精神医療のビジネスモデルです。

1、ある状態や行動に対してそれらしく聞こえる病名をつける。

2、その病名が「発見された」と報道する。

3、その病名が「実は流行っている」と宣伝する。
  同時に「新薬」を発表する。

4、その病名に対する「チェックリスト(なんの根拠もない)」を作成しそれを普及する。「該当するかも・・・」と思った人には「専門医に相談しましょう」という言葉で、クリニックに誘導する。

5、ロクな検査もしないまま(もっとも検査手法さえないのですが…)医師が「病名」を告げる。

6、処方箋を書く(自殺・攻撃性・激越・錯乱・依存などが副作用として起きる可能性があることは伝えない)。

7、様々な副作用が起きるが、これをも「病気」として新たな薬を処方する。

8、依存性がある薬ゆえに、患者は薬を手放せなくなる。

9、更に副作用が出る。

・・・・・・・・・・。 そして、早すぎる死。

病名を一つ考え付けば、即ち報酬を得る手段が一つ増える・・・単にそれだけの動機でしかありません。彼らのやっていることは、ひたすら分類・分類・分類・分類・分類。

精神科医たちがやっていることは、患者をより困難な状況に落としいれ、そこから出来るだけ長く金をせしめることだけです。

精神科医にとって「治す」はビジネス上の大失敗です!

ーー引用はここまでーー



まさしく、ビッグビジネスとしての精神医療が罷り通っていることが理解できます。

何と、病院で専門治療を受ける薬物依存症患者の2割が、処方薬依存の患者となっているそうです。特に、女性患者は処方薬依存の割合が高く、入院する薬物依存症患者の4割を占める病院もあると言うのですから、驚きです。

ご存知の方も多いかも知れませんが、こうした精神薬には麻薬と同様の副作用を呈する薬剤が含まれています。ですから、薬によって自殺衝動に駆られたという患者も結構おられますし、実際に薬が原因と思われる突発的な自殺をした方も報告されています。

唯、自殺者の検死なども十分に行われているかどうか分かりませんので、精神薬が原因で自殺した人がどの程度いるのかは定かではありません。



私に知人の若い男性も、統合性失調症の治療として長年に亘り精神薬を服用した結果、或る時、自宅の2階から飛び降りてしまいました。

その時は、即死ではなく、病院に運ばれてから暫くして他界しました。先日、マンションから飛び降り自殺をした歌手の方も、長年、精神的な症状で苦しんでおられたようですから、こうした精神薬の副作用で発作的に命を絶ったことが推察できます。

しかしながら、精神薬の服用が元で自殺をしたのかどうかを判断する材料が少ないので、他の理由で自殺したとして片付けられることが多いようです。

現在の医療関係者は自殺と精神薬の関連性については明らかにしていません。今後も、明らかにするつもりは無いことでしょう。

何故なら、彼等のドル箱である精神薬が自殺の誘因になっていることが判明すると、彼等の莫大な利益が損なわれますからね。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

スクール

学校に於ける「イジメ」も問題は、依然として跡を絶ちません。と言うよりも、昔の状況に比べて、より陰湿なイジメが横行しているように見えます。

その所為で、イジメに耐えられずに自らの命を絶つ生徒や児童が増えています。唯、イジメの問題は学校だけでなく、日本社会の全体に見られる傾向であり、社会問題です。

特に学校でのイジメ問題は、「スクールカースト(教室内身分)」と関係があると指摘する専門家がいます。「スクールカースト」とは、私には縁の無かった言葉ですが、どうやら2007年頃から使用されるようになったようです。



スクールカーストという表現を最初に使ったのが、教育学者や教育評論家だそうですが、現代の日本の学校空間において生徒の間に自然発生する人気の度合いを表す序列のことだそうで、それをインドのカースト制度と結び付けたわけです。

教育学者や教育評論家という、子供の教育の専門家たちが、何故このような子供を差別するような表現を平気で使うのか疑問に感じます。

私はもう児童や生徒と関わることがありませんので、こうした問題には疎いのですが、現代の学校では、クラス内にいくつかの友達同士のグループが形成され、それらの内部で活発に交流が行われるだけで人間関係が完結する現象がみられる、とのことです。

こうした分断された各グループは序列化(上下関係)が働いているそうで、異なるグループ間でのつながりが無いようです。



一般的なスクールカースト(序列)のイメージとしては、以下のようになっているようです。

1.恋愛・性愛経験 :豊富なほど上位
2.容姿 :恵まれているほど上位
3.ファッションセンス :優れているほど上位
4.場の空気 :読めたり支配できたりするほど上位
5.部活 :運動系は上位[注 3]、文化系は下位
6.趣味・文化圏 :ヤンキー・ギャル系は上位、オタク系は下位
7.自己像 :自分探し系は上位、引きこもり系は下位



ところで、心理学者の小倉千加子氏はこの「スクールカースト」とイジメの問題について、下記のように述べておられます。

『いじめの原因は「スクールカースト」そのものではない。しかし、「スクールカースト」といじめには大きな関係がある。いじめに教室内でのステイタスが関係することは誰もが密かに知っていることである。

ステイタスを知れば、誰がいじめられる確率が高いかを予測することができる。結論からいえば、ステイタスを決める要因(=いじめ被害から身を守る要因)は「学業成績」ではない。

今やステイタスを決めるのは「学力」といった個人に属する古典的要因ではなく、「コミュニケーション能力」、具体的には「自己主張力」「共感力」「同調力」「情報発信能力」「情報受信能力」である(「自己主張力」はなくてはならないが、ありすぎてもいけない。帰国子女が人前で英語を話してはならないように)。

ステイタスが低いといじめ被害に遭いやすいが、いったんいじめに遭うとステイタスが下がるという悪循環が起こる。』



尚、学校内や教室内での序列には、男女で微妙な違いがあるそうです。女子のカーストは見てすぐ分かるけれども、上位にいるための努力はハンパではない、とのことです。

女子は初対面の女子を常に自分より「上」か「下」かと値踏みしているようです。ですが、カーストの「上」にいる女子はカーストが存在しないかのように振る舞わなければならない苦労があるようです。

まあ、こうしたスクールカーストのような現象は昔から、何処でも大なり小なり見られたものではあります。唯、近年はマスコミやネットの発達によって、より細かく取り上げられるようになっており、それが更なる
スクールカーストのような現象をエスカレートさせているように見えます



ところで、スクールカースト現象を考えていると、日本の昔からの因習である「村八分(むらはちぶ)」という表現を思い出しました。

今では、余り使われなくなりましたが、村八分とは日本の村落の中で掟や秩序を破った者に対して課される消極的制裁(共同絶交)行為についての俗称とされています。

簡単に言えば、ある集団の中で、一部の者を除け者して、一切の交際を断ってしまうことです。これは何も村社会だけでなく、現代の会社組織の中にあっても、一部の人間を閑職に追いやって除け者にして、退職に追い込むことなど手が使われていますからね。



元々、村八分とは、地域の生活における十の共同行為のうち、葬式の世話(死体を放置すると腐臭が漂う、また伝染病の原因となるため。また死ねば生きた人間からは裁けないという思想の現れとも)と火事の消火活動(延焼を防ぐため)という、放置すると他の人間に迷惑のかかる場合(二分)以外の一切の交流を絶つこと(残り八分は成人式、結婚式、出産、病気の世話、新改築の手伝い、水害時の世話、年忌法要、旅行)から来ているようです。

先ほども言いましたが、この村八分的な現象は現在でも色々な組織の中にも見られますが、特に「限界集落」において残っている地域も少なくなくないようです。

最近も、山口連続殺人放火事件がありましたが、あれも限界集落中で村八分にされた男性による凄惨な殺人事件でした。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

心

近年、「うつ病」が急増していることはよく知られていますが、先日、朝日新聞が厚労省の資料を基に推計したところ、心の病にかかるサラリーマンが増えていることが分かったそうです。

大企業の社員約1600万人が入る「健康保険組合」では、心の病の受診数が2011年度までの3年間で2割増えたとのことです。

仕事のストレスが原因となる病気が大半を占めているそうで、08年のリーマン・ショック後の景気低迷で「企業のリストラが進み、雇用不安が広がった」ことが関係しているとのことです。



有る40代のサラリーマン男性は、上司から毎日「辞めてくれ」と言われ、同僚のミスも自分のせいにされたりして、疲れているのに眠れなくなったそうです。

更に、毎晩酒をあおるようになり、台所で包丁を握って首にあてているのを、奥さんに止められたこともあったそうです。

その結果、「うつ病」と診断され、1年間の休職をへて今年3月、会社を辞めたそうです。その後は、介護施設で働くようになったとのことです。



兎に角、男女を問わず、若者から中高年まで「うつ病」に罹る人々が増えていますが、果たしてその原因はリストラや雇用不安、景気低迷などが主なものでしょうか。

最近の「うつ病」の急増振りをみると、それだけではないように感じます。例えば、誰でも借金や失業、失恋などで気分が落ち込み、やる気がなくなるというのは当たり前のことです。

しかし、精神科医はこうした当たり前の症状すらも「うつ病」と診断して、患者を増産して大量の精神薬を服用させているのが現実です。



これでは、うつ病を始めとして心の病に罹る患者が増えるのは当然です。それをまた、マスコミが誇大に報道して、人々に不安感を募らせ、精神科医の診断を受けさせるようにしているわけです。

正しく、精神病の増産体制が出来上がっていると言っても過言ではないのが、今の日本の現状です。ここで問題なのは、患者の多くが精神科医の言いなりになって、向精神薬などの副作用の強い薬を飲まされていることです。

患者自身が薬信仰に陥っているとも言えます。そして、患者が薬が効かないというと、医者は更に強い副作用のある薬を次々に処方します。



ヒドイ時には、1人の患者が一日に何十錠もの精神薬を飲まされている場合もあります。このようにして、精神科医は患者が薬を飲まなければ症状が治らないと自己暗示に掛けさせ、一生涯、薬を飲み続けるように仕向けます。

要するに、薬で患者をつなぎ止めて、継続的な売り上げを計っているわけです。正に「医は算術」そのものです。そうした医者を背後で操っているのが大手の製薬会社です。

ですから、「うつ病」の患者が増えている背後には、精神科医が患者に対して、安易に大量に服薬をさせている精神薬に問題があります。



本来、大したこともない心の悩みを抱える人々に対して、向精神薬などの副作用の強い精神薬を与えることによって、本当の精神病患者に仕立てあげていると言えます。

何のことはない、薬で患者を増やしているわけです。こうした精神医療界の現状に対して、「精神薬を飲んだところでうつは改善しないどころか、禁断症状と脳の損傷を生む」と厳しく医療体制を糾弾している医師がいます。

これは以前にも紹介しましたが、「日刊ゲンダイ・Gendai.Net」(2013年6月27日付け)紙上で「Tokyo DD Clinic」の内海聡院長は下記のように語っておられました。



ーー引用はここからーー

糖尿病や脳卒中などと並び、今や国民病に数えられる精神疾患。特に、うつ病は患者が激増しているが、「単なるわがまま」と思われるケースも少なくない。

うつ病は他人にわかりづらい病気というが、「好きなことはできても嫌なことができないのも、うつ病」とまで言われると、正直、首をかしげたくなる。

そもそも本当にうつは病気なのだろうか? 向精神薬などの断薬・減薬に特化した診療を行う「TOKYO DD Clinic」の内海聡院長に聞いた。

「確かにうつという状態は存在しますが、借金や失業、失恋などで気分が落ち込む、やる気がなくなるというのは当たり前。それを異常と考え医師や薬で治してもらおうというのが間違いです。私に言わせれば、うつは病気ではなく、ただのノイローゼであったり、栄養や化学物質的な問題であったり、社会的ストレスによるものでしかありません」


そもそも、うつに限らず精神科の診断基準はかなりいい加減だという。

「例えば日本の医師が精神疾患を診るときに頼る、“DSM”という米国の精神科診断基準は、誰もが心当たりがあるような項目ばかりが並んでいます。ある意味、医師の主観で診断名が変わりかねません。しかも、製薬会社と癒着している精神科医が多数決や、その日の気分で診断基準を決めたというエピソードがあるくらい適当なのです」

新たに出たDSM(第5版)にしても、かつてDSMの編集を担当した精神科医らからも反対の声が上がるほど、ひどい代物という。

「病気の定義や種類を拡大しようとしているのがミエミエで、薬物乱用による健康被害が拡大するキケンがあるからです。実際、“薬物中心の治療には科学的な根拠がなく、短期的に有効性が認められても、長期的には害を及ぼす”として、DSMの作成に関わった米国精神医学会に公開質問状を公表した米国心理学会幹部もいます」

<大多数は薬によってつくられる>

診断基準がいい加減なら投薬治療はさらにデタラメだと内海院長は言う。

「うつ病と診断されると、抗うつ薬が処方されます。これは、うつ病にはセロトニンの不足が関係しているとの仮説に基づき、抗うつ薬でセロトニンを増やそうというわけです。しかし、この仮説はすでに脳科学的には否定されているのです」

第一、脳内のセロトニンの濃度を精密に測ることは困難なのに、どうしてセロトニンの不足が関係しているといえるのか。

それ以上に問題なのは、薬さえ使わなければ1年以内で回復するはずのうつが、薬を使うことにより、何年も続く本物の病気になってしまうことだ。

「日本人の多くは気づいていませんが、うつの多くは“医療薬物性うつ”です。医療用精神薬は決して安全な薬ではなく、量が多かったり、長年飲み続けたりすれば、必ずうつ状態や認知機能低下を起こすのです」

内海院長によると、薬が先に開発され、その薬を売るために都合のいい精神疾患がつくりだされているかのような現実もあるというから恐ろしい。

「精神薬を飲んだところでうつは改善しないどころか、禁断症状と脳の損傷を生む」と言う内海院長。この警告をあなたは、どう思います?

ーー引用はここまでーー






ところで昨日、宇多田ヒカルの母である演歌歌手であった、藤圭子さんが自殺したという報道がありました。洵に痛ましいニュースですが、長年色んな症状で悩んでおられたようですから、ひょっとしたら彼女も上記のような精神薬などの副作用で自殺衝動にかられたのかも知れません。

それは兎も角、彼女の素晴らしい演歌を聴きながら、彼女のご冥福を祈りたいと思います。


新宿の女 藤圭子



命かれても★藤 圭子



東京流れもの-藤圭子-



女のブルース - 藤 圭子



藤圭子 - 長崎ブルース ・ 柳ヶ瀬ブルース ・ 京都から博多まで




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

人生

依然、頻繁に出張治療に出掛けていた頃ですが、時々ちょっと困った相談を受けることが度々ありました。

或る時期、南アフリカのビジネスマンで、マグロを日本に輸出する水産関係の会社のおエライさんの指圧治療を何回かしたことがありました。



毎年のように来日されると宿泊先のホテルで治療を行いました。大変に私のことを気に入ってくださって色々な話をしながら楽しく治療をしていました。

で、ある年に彼の奥さんも来日された折に、その奥さんの治療も頼まれたんです。ご主人は奥さんのことを気遣って宜しく頼むを言われました。



その奥さんは非常に清楚な感じで、とても精神性の高い感じの人でした。でも何か心の奥に深い悩みのようなものを抱えておられるように見えました。

で、何回目かの治療の時に、その奥さんからご主人の浮気の話を聞かされたんです。それも単なる浮気と言うよりも、ご主人がその女性を家に入れたりして、ハッキリと「彼女」と言った付き合い方をしていると言うことでした。

そのことで奥さんも長年悩んでいる様子でした。でも、ご主人は奥さんと離婚すると言う積りは毛頭無かったようです。この辺りのご主人の心境については、ご本人に伺っていないので何とも言えません。

唯、その話を奥さんから聞かされて、私もどのように奥さんを慰めたらいいのか、何を話したらいいのか、ちょっと戸惑ってしまいました。



実は、こうした私的な話はそれまでにも何回か患者さんから聞かされた経験がありましたので、それ自体で驚いた訳ではありません。

が、人によって事情が違いますから、増して、この方の場合はご主人の治療もしていますので、余り迂闊なことも言えませんでした。

ですが、先程言いましたように、この方はスピリチュアルな方でしたので、思い切って業・因縁の話や、この世の生きる目的などをストレートに話してみたんです。

そうした面の理解力がある方でしたので、素直に話を聞いて下さいました。それで直ぐに問題が解決するわけではありませんが、そのような私的な問題を私に話されたことで、多少は鬱積感情が薄れたのではないかと思いました。



さて、もう一人、奥さんからご主人のことで深刻な相談をされたことがありました。こちらはドイツ人の夫婦のことなんですが、ご主人は或る自動車メーカーの重役さんで日本に単身赴任されていたんです。



その頃に指圧の治療の依頼があったので、彼の立派なマンションに何回も伺いました。最初は六本木の高層マンションでしたが、数年後に青山のマンションに移られて、今度はそちらにも伺っていました。

で、ある時期、その奥さんが来日された時に指圧の治療を頼まれました。どちらかと言いますと、ドイツ人としては小柄な女性で、控えめな方でした。

2回目の治療の時に、実はと言って奥さんから相談を持ちかけられたんです。それはご主人が両刀使い、と言いますか、ホモであることに悩んでおられる、ということでした。



奥さんとの間に子供さんもおられるんですが、長い間、外に付き合っている男性がいることに悩んでおられたんです。ご主人ともそのことで何回も話し合われたそうですが、解決しなかったと言うことでした。

この問題も、私には容易に答えられる話ではありませんでしたが、あれこれと話した記憶があります。今はその内容に付いては覚えていません。

現在、世間では同性愛者に対する理解が進んでいる面もありますが、その当時の私には、ご主人がそうした性癖があることに対して違和感がありました。

ですから、奥さんのご苦労は良く分かりましたが、いかんせん夫婦間の微妙な問題ですから、突っ込んだことは言えず、何となくスッキリしない思いがしたものです。



その後、青山でご主人の治療を何回か頼まれたんですが、その時、他の男性が出入しているのを目撃したことがありました。

どうやら日本に来る前からの付き合いのようで、馴れ馴れしい感じでしたから、奥さんの心配をよそに依然として関係は続いていたのだな、と直感しました。

私は指圧の治療が目的で伺っているのですから、そうした私的なことに顔を突っ込む積りはありませんでしたが、奥さんの苦悩を知っているだけに、このご主人に対する思いは複雑なものがあったのは事実です。

しかし、その方がドイツに帰国されてからは、ご夫婦の間がどうなったかは定かではありません。まぁ、指圧の治療をしていますと、こうした私的な、ちょっと困るような話が出てくることが度々ありました。



詳しくは言えませんが、この他にも、ある南米の国の駐日女性大使の治療を長年続けさせて頂きましたが、その時にも、色々とプライベートな相談を受けました。

中でも、他の国に住んでおられた長男のことを何時も心配されて相談を受けました。でも、この問題も私にはどう仕様もないものでした。

と言うのは、この長男が結婚して子供さんもいるのに、長い間、ドラッグ中毒で、そこから抜け出せないでいると言うものでした。



この女性大使も大変にスピリチュアルな方で、私が精神的な面からの話をしても、それを良く理解されていました。しかし、長男のドラッグ中毒に関しては、私には何の手助けも出来ませんでした。

先ほどの二組のご夫婦の問題も、この女性大使の問題も、家族間の問題ですから、そこには深い業因縁などが絡んでいる筈ですから、私が口頭であれこれ言えるものではありませんでした。

最近は、以前のように出張治療に出掛ける機会がありませんので、このような人事相談を受けることは無くなりました。唯、指圧の治療の際にはこうした心の問題にも対応する必要があります。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



近年、日本でも肥満の問題が色々と取り沙汰されていますが、世界的に見れば、それ程ではないと思います。

何と言っても肥満大国はアメリカです。その肥満度たるや想像を絶するような人が沢山います。でも最近になって、その世界一の肥満大国を抜いた国があります。

それはメキシコです。国連の統計によりますと、メキシコの成人の約70パーセントが太りすぎであり、うち約33パーセントは肥満だということです。



ですが1989年には、体重に問題をかかえているメキシコ人は、わずか10パーセント未満だったそうですよ。

それが、国連の調査からは、メキシコ人が以前より多くの加工食品を食べるようになり、穀物と野菜を以前より食べなくなったことが指摘されています。

その背景には、アメリカ資本が持ち込んだ炭酸飲料とファストフード・レストランの普及があるようです。アメリカの状況がそのままメキシコにも持ち込まれた感じです。



このメキシコの肥満問題が深刻なのは、それが成人だけではないことです。メキシコの子どもの肥満は10年で3倍に増えているそうです。

専門家によりますと、太りすぎの子どもたちのうち5人に4人は、そのまま残りの人生も肥満のまま過ごすそうです。結果として、彼らの多くは、粗末な食生活のせいで栄養失調になるそうです。

日本でも、ハンバーガーやファストフード、炭酸飲料などを好む人々が増えていますから、今後、メキシコと同様な栄養失調で悩む人々が増えて来るかもしれません。



ところで、肥満率の高い国は何処かと言いますと、下記の国がベストテンに挙げられています。

1位:メキシコ(32.8パーセント)
2位:アメリカ合衆国(31.8パーセント)
3位:シリア(31.6パーセント)
4位:ベネズエラ、リビア(30.8パーセント)
5位:トリニダード・トバゴ(30.0パーセント)
6位:ヴァヌアトゥ(29.8パーセント)
7位:イラク、アルゼンチン(29.4パーセント)
8位:トルコ(29.3パーセント)
9位:チリ(29.1パーセント)
10位:チェコ共和国(28.7パーセント)



さて、肥満の問題で話題になっているのが、サウジアラビア世界一の肥満男性のことです。その彼がどうなったのか、「Yahooニュース」伝では下記のように伝えています。


ーー引用はここからーー

(CNN)体重が600キロを超えて自分では動けなくなった男性を助けるため、サウジアラビアのアブドラ国王が、この男性を南部のジザンから首都リヤドに搬送するよう命令を出した。

ハリド・モシン・シャエリさんは体重610キロ。フォークリフトを使ってベッドから持ち上げられ、治療を受けるため首都リヤドに搬送された。同国保健省によると、シャエリさんの年齢は18~20歳で、20日までにリヤドに到着予定だという。

リヤドの病院では食事療法や運動療法などの治療を受けて減量を目指す。現時点では予定されていないものの、手術を受ける可能性もあるという。病院側は特製のベッドとストレッチャーを用意した。

中東諸国では肥満問題が深刻化しており、国連の統計によれば、最も深刻なクウェートでは人口の42.8%が極度の肥満とされる。サウジアラビアの肥満人口は同国に次ぐ35.2%。生活習慣病の増加に伴い、医療費も急増している。

世界記録を集めたギネスワールドレコーズによると、体重世界一の記録保持者はメキシコの男性で、2006年の時点で体重は560キロだった。ただ、この男性は12年3月に444.6キロまで減量している。

ーー引用はここまでーー


King Abdullah Orders Airlift 'Rescue' For 96 Stone Man






石油資源に恵まれた豊かな国としてしられる、サウジアラビアですが、何と人口の7割以上が基準体重をオーバーしていて、世界で“最もウェストが太い”国家だと言われています。

例えば、サウジアラビアの27歳男性は、80kgの脂肪摘出手術を受けたそうですが、この男性は5歳から肥満に苦しみ、歩くこともできなくなり、車椅子生活だったそうです。

何と、15歳以上のサウジ人の肥満度(BMI)は平均30で、人口の半分が肥満だそうです。主な原因は、砂糖の消費量が多く運動量が少ない生活習慣のためだそうですが、成人の4人に1人が糖尿病に罹患しており、高血圧や高脂血症も多いようです。



私の所にもサウジアラビアの女性数人が指圧の勉強に来たことがありましたが、皆、丸々としていました。中の1人が膝の痛みで苦しんでいるといいましたので、もっと痩せたらいいではないかと話しましたら、それは無理だという返事でした。

何しろ、彼等はよく食べるんです。食べることが楽しみだと言っていました。上記にあるように、油物が多い食事の後は極端に甘いデザートなども沢山摂るようですから、肥満は当然の結果です。

その上、外で運動するようなことはありません。何故なら、気温が高すぎるからです。日本のように散歩やウオーキングを楽しむなどは、とても出来ないと彼女達は語っていました。

冷房のある部屋で過ごし、外出は全て冷房の効いた車で移動するのが当たり前になっているそうです。豊かな石油産出国ですから、ガソリン代も安いのだろうと思います。



こうした話をしていますと、サウジアラビアは豊かだから肥満が多いのだろうと思いがちですが、実はそう単純ではなさそうです。

実は、サウジアラビアの国民の内、1000万人以上が基礎的必需品と毎日の必要経費以下の収入しか得ていない
そうですよ。

労働社会省によって発表された統計によりますと、300万人以上が貧困のために政府の援助を緊急に必要としているとのことです。

ここでも石油資源で莫大な富を得た一部の者達だけが贅沢三昧をして、そうした富の分配に預かれない多くの人々が生活に苦しんでいる姿が浮き彫りになっています。欧米先進国と同様な状況になっているとも言えます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

dioru.jpg

いつ頃でしたか、フランスで休暇を過ごしておられた患者さんが帰って来られたので指圧の治療に伺った時のことです。この方はフランス人でフランスのブランド品「ルイビトン」などを統括する会社の日本支社長です。



久々にお会いしたので色んな話題が出たんですが、私が昔よく指圧を行っていたフランス人の女性が亡くなったことを知らされました。年齢は83歳だったそうです。

この亡くなられた女性はフランスのクリスチャン・ディオールの日本支社長のような職に長くおられた方で、聞くところによりますと横浜生まれだったそうです。ですから日本語はとても上手でした。



日本のファッション関係ではとても有名な方でした。もう20年ほど前に退職され、暫く東京に滞在されていましたが、その後フランスに帰国され、両親が購入されていたお城のような館で悠々と過ごしておられたんです。

帰国される前に東京に居られた時に、私がご縁を頂き数年間、指圧の治療にご自宅に伺っていたんです。当時は五反田の古い二階家の日本家屋に住んでおられました。

日本的な物に関心を持っておられたのと、沢山の骨董品に囲まれた生活をされていました。どうやらご両親が大変な骨董品の愛好家だったようで、彼女も部屋中に骨董品を並べていました。

東南アジアの仏像なども数多く並べてあり、その周りで夜間、指圧の治療をしていると何だか気味が悪いような、落ち着かない気分になったものです。

フランス人は総じて骨董品が好きな人が多いようですが、私はそんなものに興味が無いので、何でそんな古いものを沢山収集して、一体どうするのだろうと思うばかりでした。



先のルイビトンノの支社長が話して下さったところによりますと、フランスの館には彼女の両親が収集していた骨董品が部屋に飾られないままに、収納箱に収められたままで多数保管されていたそうです。

そんな状態のまま彼女が他界してしまったので、それらの骨董品がどうなるのか周りの者達が心配しているそうなんです。

彼女には娘さんが一人いるのですが、彼女の生前中から母娘の仲が悪かったので、その娘さんが処理をどうするのかも心配されているようです。

どのみち、そのように例え高価な骨董品でも収集していた本人達が他界してしまうと、それらの物は何らかの形で処分(売られたり、寄付されたり)される訳で、何の為に個人でせっせと集めたのか分からないことになってしまいます。



ところで、この女性は大変に指圧が好きだったんです。フランスに帰国される前日まで治療に伺ったくらいですからね。フランスに帰国されてから相当な年月が経ってから一度だけメールを頂いたことがありました。

ローマ字で文章が書いてあったんですが、もう一度指圧を受けたい、と書いてありました。私がフランスに居てくれたらなぁ、とも書いてありました。

そんなこんなで、彼女がフランに帰ってからも、ルイビトンの支社長の指圧に伺った時には時々、彼女の話をしていたんです。ルイビトンの支社長と彼女は旧知の仲でしたからね。



先ほど言いましたよう、ルイビトンの支社長から彼女の死を知らされたのですが、実は私は何時頃だったか忘れましたが、仕事中にフッと彼女のことが思い出され、可なり体調が悪いと言うことだったので、ひょっとしたらもう亡くなっているかも知れない、と言う思いがしていたんですよ。

何だか、そんなことを近いうちに聞かされるかも知れないな、と何気なく感じたんです。それはほんの一瞬、そうした想いが頭をよぎっただけで、その後直ぐに忘れてしまっていたんです。

こうしたことは誰でもよく体験することですよね。シンクロニシティなどと言われますが、そうした時には互いの意識の交換がなされているのだと思います。偶然はありませんからね。



私は長年、指圧の仕事をして来ましたが、彼女のように外国に帰国された後も、その動向が聞こえてきて、東京に居ても彼女のことを話題に出来る、と言うような患者さんは、彼女の他にはありませんでした。

東京で7年間も毎週のように指圧の治療を受けていたドイツ人の重役の方でも、ドイツに帰られてからは一切の交流はありませんからね。それが普通なんですが、彼女の場合は何か特別なものを感じた次第です。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】


上記の、よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】の利用方法については何度も記してきましたが、乳酸菌普及協会では、下記のような好結果が報告されています。


1.便秘が改善された。(これは平均的に10日前後で起こっています)

2.汗の臭いが消えた。(特に夏の暑い時期に多く聞かれました。この事は、接種開始から1週間程度で感じるそうです。)

3.抜け毛が大幅に減少した。(これは原液を頭皮に塗って3日目くいで実感したそうです。)

4.体臭(加齢臭を含む)が気にならなくなった。(これは個人個人によりますが、1か月くらいで気にならなくなったそうです)

5.肌がしっとりツルツルすべすべになってきた。

6.洗濯物の蒸れた匂いが消えた。

7.原液でうがいをしたら、口内炎が一発で治まり、続けていたら歯茎が締ってきて、歯茎からの出血が皆無になった。

8.目薬のかわりに蓬龍宝を点眼してみたら、目やにが出だし(デトックス効果と思われる)目やにが治まると同時に視界がすっきりとなってきた。

9.原液を塗り込んでみたら、水虫が治ってしまった。

10.犬猫の臭いにおいが、原液をスプレーしたら、くさい臭いが気にならなくなったと同時に、犬猫が元気になった。

11.20倍に希釈して植物に散布したら、とっても元気に勢いよくなった。

12.流しの生ごみにスプレーしておくと、生ごみが腐らなくなり腐敗臭も発生しなくなった。



この他にも、以前によもぎ乳酸菌液を使用している方たちの利用方法について、下記のような内容も紹介してきました。

(1)飲用(生野菜ジュースと)したり、化粧水、目やのどにスプレーしています。お通じが良くなったり、夫のガスがあまり臭わなくなったり、のどの痛み、もらいものの治りが早かったりという効果を感じています。

また、生ゴミや湿ったタオルにスプレーしてますが、やはり消臭効果は抜群ですね!ありがとうございます。今度こそは、乳酸菌風呂にしたいと思います。


(2)6月に実家の母(80歳を超えています)が、夏バテで弱り切っていると聞き早速2本送りました。真面目に飲用してくれたそうで、お蔭さまもあって、普通に動ける迄になりました。

先日帰省した際、「もう無いよ」と申しておりましたので、手配させて頂きます。「かゆい所に塗ったらすぐに治ったよ」と色々活用してくれているようでうれしかったです。

自分はと言えば、ちょっと恥ずかしいけど、今年の夏は水虫の発生がありませんでした。お風呂上がりに足に直接シュッシュッとしただけです、驚きの効果です。そんなにひどくは無いのですが、毎年悩まされていたので喜んでいます。


(3)ここ半年くらい、蓬龍宝を化粧水代わりに朝晩顔に噴霧しています。高級な乳液・化粧水を使っていた時より、肌の調子がよく、色白になったと言われます。

入浴時には、蓬龍宝を霧状にして鼻から20回深く吸い込みます。呼吸器のすみずみまでいきわたるようにしています。気づいたら、18年苦しんだ花粉症と鼻炎の症状が消えていました。毎日の半断食と年2回の座禅断食との相乗効果かと思いますが、乳酸菌の効果も大きいですよね?


(4)その後、花粉症がひどいので頂いた蓬龍宝を鼻うがいの塩水に入れて行いました。何日かするとかゆみが取れてきて、ツイッターに経過報告を書いたところ、飯山先生から腸洗浄をするとよいとの返信を頂き、早速試しました。

乳酸菌は普段、米とぎ汁を自分で発酵させているのですが、発砲が強いこともあり、自作の物を腸に直接入れるのには少し抵抗があり、やはり蓬龍宝を使用しました。

「劇的」と飯山先生はおっしゃっていましたが本当にすぐに良くなり驚きました。すぐ戻ってしまうのですが、朝腸洗浄をして夜までは症状が軽いまま過ごせる感じです。そのうち花粉も終わってしまいましたが続けていたらかなり良くなるのではないかと思いました。


(5)1か月ほど前に蓬龍宝を注文し、お奨めの水と塩で割って飲用したり洗面器にミネラルウォーターを入れ、キャップ一杯ぐらいの蓬龍宝入れて目を洗ったりうがいをしたりと色々、試しています。お世辞にも美味しくはないです。

でも、1週間ぐらい我慢して飲用していたら逆に身体の方が欲しがるようになり毎晩、飲まないとすっきりしなくなりました。

乳酸菌というと腸、そして便通改善と想像する方も多いと思いますが私の場合は尿がものすごくよく出るようになり、一昨年、健康診断で腎臓が再検査で、経過観察だったのですが・・・気が付いたらなんとなく腫れていた左側の背中(腎臓のあたり)の腫れがなくなっていて驚きました。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



日本は世界の中でも男女ともに平均寿命が高いことで知られています。また、100歳以上の高齢者は5万人を越えると言われています。

更に、世界一の最高齢者と言われていた方が今年、116歳で死去したと報じられましたように、高齢者の多い国になっています。

但し、100歳以上でも、それ以下でも、心身共に健康で寿命を延ばしている方ばかりではありません。病気であったり、介護が必要であったり、車椅子生活をされていたりと、何等かの障害を持っている方も多いものです。



ところで先日、南米のボリビア123歳という、世界最高齢の男性が見つかったというニュースがありました。ご本人が自分の年齢を定かに覚えていないので、何とも言えないところもあるようですが、未だに実に元気で暮らしておられるようです。



ボリビアと言えば、過日も日本に長く住んでいるボリビア人女性が指圧の勉強に来られて、何とか初級と中級講座を修了されたことがありました。



ボリビアはかつては今よりは、ずっと広大な国土面積を有していたそうですが、周辺国との戦争に負け続けたために、現在では最大時の半分ほどになってしまったとのことです。それでも世界的には27番目に大きい国だそうです。

唯、ボリビアは南米でも最も開発が低い水準にある国の一つで、かつて「黄金の玉座に座る乞食」と形容されたほど豊かな天然資源を持っているのに貧しい国であり、現在もその構図は変わっていないようです。

また、ボリビアと言いますと、キューバ革命の指導者、チェ・ゲバラがウルグアイ人のビジネスマンとしてボリビアに潜入し、ボリビア民族解放軍を設立してゲリラ戦を行って戦死したことが、よく知られています。



ボリビア国内には、ユネスコの世界遺産リストに登録された文化遺産が5件、自然遺産が1件あるそうです。また、ボリビアでは「コカ茶」が有名です。

ボリビアのラパス市(標高約4000m)やエチオピアなどの標高が高い地域では、旅行者などが高山病に罹りやすいため、コカの葉を直接口に入れて噛んだり、コカ茶を飲むことによって、コカの成分を体内に取り入れて、高山病の症状(頭痛、内臓の不快感など)を緩和させることが行われているようです。

コカの成分を摂取することによる覚醒作用によって、「恐怖感を喪失させる」「疲労感を薄れさせる」「空腹感を薄れさせる」「眠気を忘れさせる」などという効果が得られるため、ボリビアでは鉱山労働者などの重労働者がコカの葉を噛みながら仕事をする習慣があるそうです。

コカの葉自体は、コカイン濃度が薄いため依存性や精神作用は非常に弱いそうですが、コカを抽出精製して作られるコカインには、中枢神経を刺激して精神を興奮させる作用があり、危険な麻薬です。



さて、上記の123歳の史上最高齢に関しては、「ロシアの声」で下記のように報じていました。


ーー引用はここからーー

ボリビアでは世界で最高齢の男性、カルメロ・フロレス・ラウラさんがチチカカ湖の近くで発見された。もし身分証の誕生年が正しいものであるならば、123歳になる。

フロレスさんは先住民族インディアンで、スペイン語は話さず、読み書きもできず、歯もなく、伝統的な小屋に住んでいる。しかし歩くのに杖は必要なく、話しははきはきしている。ただ耳が少し遠い。

フロレスさん自身は自分の年を覚えておらず、「100歳ぐらいかそれ以上だ。」と語っている。

長生きの秘訣は、たくさん歩くことだとしている。食生活に関しては麺類や米は食べず、大麦だけだという。またいつでもコカの葉を噛んでいる。高山の水を飲み、すでに長い間アルコールには触れていない。もちろん若いことは飲んでいた。砂糖や粉ものを避け、たんぱく質およびアミノ酸が豊富なアカザを好むという。

重い病気にはかかったことがなく、1人の息子が生きているほか、孫40人、曾孫19人がいる。10年以上前になくなった奥さんのことをいまでも懐かしく思い出している。

ーー引用はここまでーー



さて、上記では大変重要なことが述べられています。それは元気で長生きするための秘訣です。

このボリビアの最高齢の男性は長生きの秘訣を、「よく歩くこと」だと行っています。4千メートルの高地で太陽の紫外線も強いであろう土地で、毎日、歩きまくっているそうです。

日本では、夏の日差しを避けて外に出ないようにしようという風潮があるようですが、それは自然に反しているように思います。

夏は強い日差しを浴びて、汗を確りとかいて老廃物を排出する時です。また身体に日光を確りと取り入れて冬の寒さもしのげる強い身体にする時期でもあります。



更に大事なことは食生活を中心とした生活態度です。ボリビアのような高地では十分な作物も実らないと思いますので、当然、食料も限られたものになると思います。

正に、粗衣粗食で、住居も十分でなく、貧しい暮らしを続けておられるのですが、大自然に恵まれ、強烈な太陽の光を浴びながら、畑仕事などをしたり、よく歩き回る生活を続けてこられた結果、心身共に元気で世界最高齢者になられたものと思います。

こうしたことを考えますと、健康で長寿を全うするためには、太陽の光をよく浴びて、よく歩いて、粗衣粗食に徹することだと言えるのではないでしょうか。

日本とボリビアでは多くの点で違いがありますが、健康で長寿を全うするための秘訣には変わりは無いものと思います。暑い中でも水分を取りながら、太陽の光を浴びて良く歩き、粗食に徹することが必要です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

現代人は、文明の利器に恵まれすぎて、よく歩くこともせず、運動不足で、その上、飽食傾向にありますから、「膝痛」などで悩んでいる方が多いものです。

特に中高年にはその傾向が顕著で、膝の痛みに悩む中高年は全国で1800万人に上ると言われています。そのことに関して、「朝日新聞デジタル」では、下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

膝(ひざ)の痛みに悩む中高年は全国で1800万人に上ると推計され、膝関節の軟骨がすり減って痛むようになると、要介護に移行するリスクが5・7倍高い。そんな実態が厚生労働省研究班の調査でわかった。公共交通機関が不便で、歩く機会が少ないなど地方に住む人のリスクがより高いこともわかった。

2000年以降、東京、秋田、新潟、群馬、三重、和歌山、広島などで行われている大規模な追跡調査のデータをもとに解析した。

足腰の健康に重点を置いた健康診断を受けた約1万2千人(平均年齢70・5歳)のうち、過去1カ月以内に1日以上続く膝痛や医師の診察で膝痛を訴える人は、10年度で32・7%いた。

これを国勢調査結果に当てはめ、全国の「膝痛人口」を1800万人と推定した。65歳以上の高齢者に限ると、3人に1人が膝の痛みに悩んでいた。

ーー引用はここまでーー



上記の調査では、都会の高齢者よりも地方に住む年配者の方が、交通機関が不便で歩く機会が少ないと報じられていますが、昔なら逆の傾向が強かったと思うのですがね・・・。

一般に関節痛は主に腰や肩・手足などに起こり易いのですが、特に中高齢の方に起き易いのが膝の痛みです。中でも、50代以降の女性に多く見られ、正座がしづらかったり歩行や階段の上り下りが困難という方も多く見られます。

こうした膝の痛みを招く原因には上記に上げたような色々な原因がありますが、大きな原因の一つとして、加齢による身体の老化があります。



ご存知の様に私たちが、立ったり、座ったり、歩くといった動きをできるのは、身体の大部分を占める筋肉や骨、関節などによって体重を支えられ、バランスを保っているからです。

しかし、筋肉量や骨量は年齢とともに減少し衰えて行きます。その結果、体重や身体の動きを支える負担が膝関節に集中して、軟骨に大きなダメージを与えることになります。

特に女性の場合は男性よりも筋肉量が少ないそうで、また年齢とともに基礎代謝が低下して太りやすくなるために、膝関節にかかる体重の負荷がより大きくなるようです。

こうしたことから、膝の痛みは主に中高年の女性に起き易い傾向があると言われているわけです



勿論、膝の痛みを招く原因は、他にもあります。例えば、年齢を重ねるに従って骨密度が減少して骨が弱くなってくると、膝関節への負担が増えることことになります。

また、O脚とかX脚の人の場合、膝の内または外の片側に負担が集中するため、膝の痛みが生じ易くなります。更に、立ちっぱなしの仕事や階段の上り下りが多いなど、膝関節を酷使する生活習慣を続けている人も膝の痛みを起こし易くなります。

膝の痛みを招く主な原因をまとめてみますと、筋肉の衰え、体重過多(肥満)、骨量の減少、O脚・X脚、生活習慣、膝関節の酷使などと言うことになります。



ところで、膝の痛みに対処する方法は色々ありますが、一つ言えることは、膝が痛いからといって身体を動かさないのは、良くありません。

膝を使わないでいると、膝の周囲の筋肉が衰えて膝関節にかかる負担がますます増え痛みが強くなるという、悪循環に陥ります。

その上、筋肉や靭帯が萎縮して膝の曲げ伸ばしさえ困難になることもあります。ですから、膝の痛みがある程度治まったら、できるだけ歩くようにした、りストレッチなどの軽い運動をするなどして、膝を少しずつでも
動かすことが大切です。


=>膝の痛みに膝痛体操
=>膝の痛み・解消ストレッチ

ひざ(膝)の痛み緩和ストレッチ



下記のような「サポーター」を利用するのも効果があります。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

東洋医学

私は長年に亘り、指圧の仕事(指圧のやり方を教える講座と指圧治療)のみに携わってきましたので、鍼灸などの治療は行ったことはありません。

しかし、その治療効果や有効性については何の疑いも持ってはいません。お灸については、素人でも出来る簡便な物が市販されていますので、時々利用しています。

指圧も鍼灸も、色々な症状に対して治療効果があるものですが、現行の医療体系の中では「医療類似行為」という形で、西洋医学の下に置かれた立場にあります。

従って、世間の人々も、どうしても西洋医学に頼る方が多いのが現実です。また、医療機関で指圧や鍼灸を治療科目に入れていないところが殆どです。

近年、西欧では西洋医学に対する不信感からか、指圧や鍼灸を診療科目に入れて、治療を目的に利用している所も増えているのですがね・・・日本では未だ、未だです。



ところで、指圧や鍼灸は「真の三大療法」だと、真っ向から持論を展開しておられる方があります。「養生法の探求」というブログを管理されている治療師さんです。下記にその内容を引用させて頂きます。


ーー引用はここからーー

鍼治療をすると体内のβエンドルフィン濃度が治療前の3倍に増加する。βエンドルフィンというホルモンはガン細胞を瞬殺している免疫細胞の雄NK細胞を活性化するホルモンであるので鍼治療とはNK活性化療法でありガン予防治療でありガン治療なのである。鍼治療はほんの少々の傷を作りますがこの微細な傷を修復するためにHSP(ヒートショックプロテイン)が発現します。

灸治療をするとヒートショックプロテイン(HSP、熱ショック蛋白質、ストレス防御タンパク質)が体内に旺盛に出現する。HSPはあらゆるストレッサーで傷ついた体内のタンパク質を修復し元どおりに再生し必要があれば解体する生体を防御する重要な役目を担うタンパク質である。特に創傷治癒、疾病平癒の機序で活躍する自然治癒のカナメの物質と言える。

このHSPはそれ自体のこうした実力もさることながら実はHSPが発現することでNK細胞が活性化するのである。NK細胞は体内温度が37度を越えて38度~40度の辺りでもっとも活発になる。

お灸治療は皮膚面を40度以上の熱にさらすし、直接灸という昔ながらの方法では筋肉層へ50度超の熱が浸透する。熱がしみ通る際にウーンとうなるとウーンとHSPが分泌されるのだ。温灸は心地いいい中で豊富なHSPに浴す療法である。世界に誇る温熱療法。HSPはNK細胞を活性化するのだから勿論のことお灸治療はガン対策になります。

指圧按摩は圧力を体表面から体内部へと与えます。圧力をかけられた皮膚と血管壁は半々づつ一酸化窒素(NO)という物質を分泌します。圧力によって収縮した血管や皮膚を広げ伸ばそうとするフィードバックが働くのです。広げられた血管壁は今まで滞っていた血流を改善し栄養素をよく送り老廃物を速やかに排泄します。

またNOは免疫細胞であるマクロファージが細菌を殺す際に分泌する物質でもありますが、指圧按摩によって分泌されたNOはこのマクロファージを活性化するのです。ガン細胞はNK細胞に瞬殺されるとマクロファージによって貪食されてしまいますからマクロファージの活性化はガン細胞の掃除をより速やかに進めます。また指圧按摩による圧力という心地いい物理刺激はHSPをも分泌させます。

鍼灸指圧とはガンの三大療法なのです。その真の実力は今までまったくと言っていい程に隠蔽されてきました。これを一般化し人々に鍼灸指圧の良さを啓蒙するのはわれわれ鍼灸師の使命です。

人の免疫細胞は2兆個。この2兆個で日々の免疫を担います。2兆個を除く58兆個はみなこの2兆個の免疫細胞にその健やかな生を負托しているのですから、いかに免疫細胞を元気にしておくことが大事かが理解できます。2兆個の免疫細胞は毎日1000億個リモデリングしています。

つまり毎日1000億個の免疫細胞が死滅し新しく生まれ変わっているのです。この免疫細胞のリモデリング力こそが免疫力なのです。もしもリモデリングがうまくいかずに免疫細胞の総数が減るような事態になれば58兆個の体細胞は守れません。

鍼灸師圧治療は腸内環境をも整えることはすでに実証済みです。人の免疫細胞の70%は腸内で腸内細菌によって造られます。腸内細菌叢のバランスを回復する鍼灸指圧治療がいかに優れた免疫賦活治療かがおわかり頂けるでしょう。

鍼灸指圧はプレ四大文明の時代からの遺産です。1万年以上前に栄えた巨石文明の時代。人は石鍼を使った鍼治療で健康を維持していました。その痕跡は先コロンビア文明の遺跡に見いだせます。

消化酵素は同じ物を2000~3000年食べ続けるとその食べ物に適応した酵素を作れるようになります。鍼治療の歴史は軽く1万年を越えます。皮膚はすでに鍼治療に適応した免疫賦活物質を分泌する能力を獲得しているのです。

鍼灸指圧は人類史と共に歩んだ医療です。鍼灸指圧は皮膚のDNAに刻まれた医療です。鍼灸指圧はHSP分泌医療です。鍼灸指圧こそがNK細胞を活性化するのです。鍼灸指圧こそがガンの三大療法なのです。鍼灸指圧こそが真の医療なのです。医の王とは鍼灸指圧を意味します。

ーー引用はここまでーー



上記で「医の王」という表現をされていますが、故・増永静人氏が指圧センターを設立された時に、「医王会」と命名されたのですが、それは下記の仏典の言葉に倣ってのことでした。

それは、「雑阿含経(ぞうあごんきょう)」の中で説かれている言葉で、下記のように言われています。

『医の王とは、善く病を知り、善く病の源を知り、病を対治し、その治病を知り、当来再発せしめざるを云う』



本来、鍼灸や指圧などの東洋医学の療法は、上記の仏典で言われているような姿であるべきです。しかし、現今の状況はそれとは掛け離れたものになっています。

どちらかと言いますと、西洋医学と同じように表面に現れた病状に執われて、その症状を取ることだけに重きが置かれているようです。

何故、そのような病状になったのか、という根本を抜きにした対処療法になっていると言わざるを得ません。患者が二度と同じ症状を起こさないように指導したりすることもありません。

「養生法の探求」氏のような真摯に治療に取り組まれる方が増えてくるといいのですが・・・そのためには人々の医療に対する意識転換も必要になってくるものと思います。

=>指圧の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

hsp.jpg

このところ盛んに、ヒートショックプロテイン(HSP)という言葉を見聞きしますが、あなたはご存知ですか。私はこれまで詳しいことは知りませんでした。

「ヒートショックプロテイン(HSP)」は身体を温めると体内で増える物質で、日本語で、熱ショックたんぱく質という意味で、ウィルスや癌細胞を攻撃する白血球に働きかけ、外敵を退治する能力を飛躍的にアップさせることが確かめられ、すでにアメリカでは、この働きを利用して、癌細胞を殺す治療も行われているそうです。



ご存知のように、私たちの身体は60兆個の細胞からできていて、中身はほとんどがタンパク質です。身体がストレスを受けますと、さまざまなタンパク質が傷付くため、細胞にとって大変なことになります。

そこで、ヒートショックプロテイン(HSP)は、全身どこであれ、どんな傷ついたタンパク質であれ、駆け付けて修復してくれるそうです。いわば、傷んだタンパク質の修理屋と言うことです。

そればかりでなく、ストレスのない平常時でも、細胞内のさまざまなタンパク質に付き添って働いているそうです。例えば、新しいタンパク質の合成や運搬から、使い終わったタンパク質の分解まで、タンパク質の一生の介添え役として動き回っているそうです。



この重要なをヒートショックプロテイン(HSP)を確実に増加させるには、身体を温めることが一番だそうです。と言っても難しいことをするのではなく、正しく入浴をするだけでいいそうです。

その入浴の仕方は下記のような要領で行えばいいそうです。(「美的.com」の記事を参照)

1.水分をたっぷりとって脱水症を予防すること。ヒートショックプロテイン(HSP)入浴法では汗を大量にかくため、入浴前後の水分補給が大切とのこと。500ccぐらいの量を常温かぬるま湯で飲んでおくといいようです。

2.体温が38℃になるのを目指して、なるべく湯温が下がらないように、お風呂の蓋を首元まで閉めて入浴するといいようです。湯温計で測りながら、冷めてきたら調整します。また体温計も入浴中に測れるように、防水&舌下用を用意するといいそうです

で、お湯の温度ですが、42度で10分。41度で15分。40度で20分を目安にすればいいそうです。途中でのぼせるようでしたら、一度お湯から出て、やり直せばいいそうです。

3.入浴後は、素早く汗を拭いてTシャツ、靴下を着用し、バスタオルや毛布などにくるまって体温を下げないようにして、そのまま10~15分保温するといいようです。その後は、汗を吸い込んだTシャツは着替えます。



尚、ヒートショックプロテイン(HSP)入浴によるヒートショックプロテイン(HSP)の増量は2日後がピークだそうです。

そして4日目からは下り坂になるそうですから、低下してきたタイミングでまた実践すれば高いヒートショックプロテイン(HSP)値をキープできるわけです。

と言うことで、ヒートショックプロテイン(HSP)入浴は1週間に2回程度でいいようです。しかし、低体温を早く改善したい場合は、毎日行ってもいいそうです。10日間ほど続ければ、体温は約1℃上がるとのことです。



とは言え、イマイチ、ヒートショックプロテイン(HSP)のことが良く分からないところがあります。そこで、より詳しく解説しておられる方の記述を紹介いたします。

それは、「養生法の探求」さんが『放知技(ほうちぎ)』という掲示板の中に書き込んでおられる下記の内容です。


ーー引用はここからーー

大腸菌からイネやトマトなどの植物、そしてショウジョウバエからヒトまですべての動植物にヒートショックプロテインは存在する。私はその事実から恐らくはヒートショックプロテインが生命誕生の際にすでに出現した物質だろうと仮説を立てました。

特に人間の身体全体の化学物質の構成比は水60%、タンパク質18%、脂肪18%、鉱物質3.5%、炭水化物0.5%で、細胞原形質の一般化学組成は水85%、タンパク質10%、脂質2%、無機物質1.5%、核酸1%、糖質・有機酸他0.4%となっていますから、身体全体でも細胞質でも水に次いで多いのがタンパク質と言えます。

コラーゲン繊維をはじめとする身体を構成する構造タンパク質とホルモンや神経伝達物質や消化酵素や各種のペプチドなどの機能タンパク質。これらタンパク質により身体は維持され機能していますから、このタンパク質の立体構造が歪んだり、変形したり、傷ついたりすると身体は恒常性を維持するのが難しくなります。

その際に速やかにこれら変形したタンパク質を補修し、補修で間に合わなければ分解しアミノ酸に変換し再利用に持っていき、あらたに合成されたタンパク質をしかるべき位置に運搬して元どおりの機能を回復する。このタンパク質の円滑なプロセスをすべてサポートし介添え(シャペロン)する物質がヒートショックプロテインです。

これでヒートショックプロテインの役割の重要性がよく理解できるかと思います。ヒートショックプロテインなくば生命は動的恒常性を維持できないのです。

内部被曝の脅威とはもしかするとこのヒートショックプロテインの分泌能力を低下させる、もしくは、ヒートショックプロテインの修復能力を越える程の損傷を招くことでヒートショックプロテインをいくら分泌しても間に合わない事態と言えそうです。

ヒートショックプロテインが潤沢に分泌され続ける事が被曝による細胞の老化、劣化を抑えると予測できます。

ヒートショックプロテインは熱ショック蛋白質と訳されますので熱刺激でしか発生しないと思われがちです。
しかしヒートショックプロテインの別名はストレス防御タンパク質と言います。

つまり、あらゆる生体を侵害するストレス刺激に対抗して分泌されるのがヒートショックプロテインなのです。

だから寒冷刺激、例えば氷を皮膚に当ててもヒートショックプロテインが分泌されますし、鋭利なもので皮膚が傷ついてもそこにヒートショックプロテインが分泌され傷ついたタンパク質が速やかに修復されますし、指圧などの圧迫刺激で皮膚や筋肉が押された場合にもフィードバックとしてヒートショックプロテインは産生されます。

もちろん熱いものを飲んだり食べたりした際には口腔内膜や胃壁からたっぷりとヒートショックプロテインが分泌されて粘膜が補修されますし、(口腔内膜や胃内膜はヒートショックプロテインが多く存在する場所として有名、なぜそうかというと熱いものだけでなく食事に含有される色々な刺激で傷つきやすい部位がこの食餌と接する最前線の部位ということ)、気持ちよい温度の温泉や風呂、最近はやりのアスファルト岩盤浴?でも(笑)、運動や発汗を伴う各種の身体操法などによってもヒートショックプロテインは旺盛に分泌されます。

つまり身体にとって良いストレスでも悪いストレスでもとにかく身体のタンパク質にストレスという歪みが加わるとフィードバックとしてヒートショックプロテインが分泌されるのです。それほどタンパク質を正常に管理する事は重要な事なのです。

で、どうせ同じストレスなら心地良いストレスの方が絶対にイイわけで、温泉とか身体を温めるようなストレスがもっとも良いと思われるのです。

放射線を浴びてもヒートショックプロテインが分泌されます。これはヒートショックプロテインの本性がタンパク質の正常化なのですから当然のことです。

放射線は体外から浴びる外部被曝でも、また、飲食や呼吸によって放射性核種を体内に取りこむ内部被曝でも、いずれにおいてもDNAや細胞膜やタンパク質が放射線の酸化ストレスで傷つくのですから、傷ついたらすぐに補修しなければなりません。ですから放射線を浴びるとヒートショックプロテインが分泌されるのは必然です。

そして悪質な事にはホルミシスなる愚学説はこのヒートショックプロテインが放射線を浴びることで分泌されるから放射線が身体にイイなる論理を展開するのです。馬鹿にも程があるでしょうね(笑)

放射線が身体に良くないからヒートショックプロテインが分泌されて必死に修復しているのです。こういうインチキな理論を展開するのがホルミシス学派であり、それを信じるアホがどうもこの国の頭なんですからお先は見えています。


それはともかく、ヒートショックプロテインがいかに重要な物質か上述の書き込みで幾ばくかはご理解できましでしょうか。

人体を、細胞を正常に保つためになくてはならない物質、聖なる物質こそがヒートショックプロテインです。

ヒートショックプロテインを引き出す治療が最良の医療であり、ヒートショックプロテインを上手に分泌させる養生法こそが真の養生法です。

唐辛子のカプサイシンや生姜のショーガオールなどは食べてヒートショックプロテインを分泌するヒートショックプロテイン食材です。

漢方薬、生薬治療とは言ってみればヒートショックプロテインな薬物療法です。

鍼灸指圧はもちろんヒートショックプロテイン医学です。

野生のサルや鹿は誰に教わるともなく傷つき疲れた時に温泉に浸かります。
彼らは温泉に浸かることによりヒートショックプロテインが分泌され身体が癒されることを本能で感知し実践しているのです。

温泉こそヒートショックプロテインなリラクゼーション、癒しです。

と、こんな感じでヒートショックプロテインの予備知識をまずは頭に入れて下さい。

ーー引用はここまでーー



上記で、指圧治療もれっきとした「ヒートショックプロテイン医学」だと言って下さっていることは、洵に有難いことです。

指圧の全身治療を行うことによって、身体の自律神経の緊張がゆるみ、免疫力が向上し、自然治癒能力が高まると言うのも、ヒートショックプロテインの働きと言うことになると思います。

尚、身体を温める食材として、唐辛子や生姜を上げておられますが、更にニンジンなどの根菜類を摂る必要があります。夏場は別にして、トマトやキュウリなどの身体を冷やす物は摂らないようにした方がいいようです。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




昔、「地球人は操り人形である」、と聞かされたことがあります。その時は十分にその意味が分かりませんでしたが、現在に至って、その意味するところが段々に理解できるようになりました。

また、同じく、「地球上は虚偽と欺瞞と策謀に満ち満ちている」と聞かされました。更に、「地球人は驕り高ぶりの生活をしている」とも聞きました。

現在、地球の波動は一段と高まっています。それにつれて、太陽からの光も一層、強くなっています。その所為でしょうか、これまで隠されていた真実が次第に明るみに出て来るようになりました。

取り分け、インターネットの発達は以前に比べて、より早く、より広い範囲に亘って世の真実を暴き出しているように見えます。



さて、地球人は操り人形だということですが、誰が誰を操っているのでしょう・・・。普通に考えれば、操られているのは一般の人々だと言えます。

では、操っているのは誰でしょう。単純に考えれば、大元は国際金融資本ということになります。これは昨日、今日のことではなく、長い間に亘って連綿と続いてきたものと思います。

それでは彼等が一番後ろで操っているのかと言いますと、実はそうではありません。彼等を操っているのは、人間の全てを知り尽くしている、邪な霊魂達です。

彼等は肉体を持った人間ではありません。人間に取り憑いて、人間を思うがままに操っている、人形使いのような存在です。その上、決してその姿をみることはありません。



元々、彼等は地球上で生まれた訳ではなく、地球人の我欲の強さに引きつけられるようにして、遙かな宇宙からやってきた存在です。

一般に私達、地球人は我欲が強いのが一番の欠点であり、それを矯正するために地球上に下ろされた人類です。その我欲につけ込んで、彼等の持つより強いマイナスエネルギーでもって背後から操っているわけです。

その彼等の一番の操り人形になっているのが、これまで地球を破壊して、自分達の世界(ニューワールド)を築いて人々を奴隷のごとくコキ使おうとしてきた者達です。今で言えば、国際金融資本の一味と言えます。

この連中は、長い間を掛けて世界の人々を間違った方向に誘導して、一種のマインドコントロールに掛けて、自分達の想い通りの世界にしようとしてきたわけです。



現在の世界情勢を見ますと、彼等の思惑通りになってきたと言えるかも知れません。が、彼等は自分達の力で、世界政府を作ろうと画策してきたことが成功していると考えているかも知れませんが、どっこい、それは彼等を背後から操っていた邪な霊魂の力だったのです。

要するに、世界を牛耳ろうとした連中は、その背後で暗躍していた悪辣な霊魂によって操られていた、操り人形に過ぎなかったわけです。

何のことはない。一般の人々も、それを操っていた国際金融資本のような連中も皆、その背後の大きな悪辣な力によって操られてきた、と言うことになります。

結局は、この宇宙から来た悪辣な霊魂達は、地球人の我欲につけ込んで地球を破滅させるのが目的なんです。その為に、一番操り易い、最も我欲の強い連中を使って、世界中に戦争や紛争を起こさせたり、経済危機を創り出したりして、人々を恐怖のドン底に落とすようなことをしてきたわけです。



地球を破滅させる方法で一番手っ取り早いのが全面核戦争です。その為に、核を開発させ、国際緊張を煽ってきたわけです。

また、原発を世界中に造らせて、何時でも原発事故を起こして、放射能汚染を広め世界を破滅に持ち込もうとしてきたわけです。

これまでの地球上の長い歴史を振り返れば、あらゆることで、地球人が操られてきたことが分かります。ここでは、いちいち申し上げませんが、一度、歴史の事象を深く掘り下げてみられると分かると思います。



現時点の卑近な例で言いますと、日本政府はシャカリキになって消費税増税と原発再開、TPP参加を図っています。首相に至っては、そのことに命を掛けるとまで言っています。

しかし、日本国民の多くが消費税増税や原発再開、TPPに反対しているのに、どうしてそれに命を掛けるのでしょうか。明らかですね。政府は国民の方には目を向けていないと言うことです。

では一体、何処に向いて命を掛けているのでしょうか・・・? 言うまでもないことですが、アメリカ、即ち国際金融資本の連中に向けて命懸けで努力しているわけです。

良く、国に弓を引くような者達のことを「売国奴」と言って、昔は共産主義者がそれに当たりましたが、今では彼等こそ、正に売国奴と言わざるを得ません。



消費税増税と原発再開、TPP参加を実現することで、どれだけの利益が得られるのでしょうか・・・。それとも、命を取ると脅かされているのでしょうか・・・。

どちらにしても、彼等も背後の者達に操られている、操り人形に過ぎないわけです。また彼等の意を受けて、盛んに消費税増税などを煽っている官僚や大手マスコミも同様に、国民を扇動しているつもりが、自分達自身が操られているわけです。

こうした政府や官僚、大手マスコミの姿を見ていますと、本当に心から「憐れ」と思わざるを得ません。操られていることも知らず、自分達だけが長らえることができると思っているのですからね・・・。



こうした話は切りが無いのですが、最後にひとこと。実は、宇宙から来た悪辣な霊魂達が地球人をコントロールするために仕組んだものの一つが、「宗教」です。

宗教によって「神」(宇宙創造主のことではありません)の存在を信じ込ませる一方で、神など存在しないという唯物主義を広めて、地球人を混乱に陥れたのです。

神を信じる者も、信じない者も共に、この地球上に生かされている真の目的を分からなくさせられていたわけです。それもこれも、地球人の我欲の心につけ込んでのことです。

また、もう一つのコントロールの仕方として、地球上にスポーツや過激な音楽や映画などを盛んにさせ、人々を興奮させることで、より多くの悪波動を出させるようにしてきたわけです。

人間が出す悪波動が、彼等、悪辣な者達の活動資源となっているわけです。残念ながら、未だに、地球人は彼等の邪な計画にどっぷりと浸かっている状態です。



ですが、時がここに至り、宇宙の法則によって、太陽系全体も、その中の地球もより一段と進化するように、高い生命波動が送られるようになりました。

それによって、旧来の在り方や生き方が通用しなくなってきました。従って、悪辣な霊魂達によるマインドコントロールも次第に効かなくなってきました。

ですから、次々に世界中で、未曾有の大変化が起こってきているわけです。天変地変や経済破綻、その他予期せぬような大事件なども多発していますが、本来的には決して悪いことではないと言えます。



地球人の意識転換を図るための一つのステップと考えられます。今こそ、地球人の一人一人が、自分の頭で考え、理解し、互いに助け合って行くことが一番求められています。

一人一人が自立出来れば、如何に悪辣な霊魂達でも、最早、地球人を操ることは不可能になります。物事の表面だけを見るのではなく、その背後に隠されている意味を考える習慣を付けることが必要です。

最後に、私が教わった「牢獄に棲む地球人類」という内容の一部を、再度掲げて終わりとします。

『我欲強き厄介者として地球地上に「洗心」を命ぜられて降ろされし者達なり。即ち地球は宇宙間の牢獄(ろうごく)なり。優良星界にては我欲強き厄介者達、社会の秩序を乱すが故に不良星界へ転生させるなり。不良星界の牢屋に閉じこめられし地球人類が自尊心・自負心、選民意識等持つは、もっての外なり。

この自尊心・自負心、選民意識等は、己のみを偉いとし、他を顧(かえりみ)ざる、他を尊重せざる、他を蔑(さげす)み卑(いや)しむ等の低級極まりなき心なり。かくの如き低級なる心を有する者多きが故に蹂躙、闘争、虚業等絶えざるなり。この道理を地球人類はよくよく知らねばならぬなり。』
(「牢獄に棲む地球人類」:『宇宙の理』誌上にて掲載)






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

甲状腺

あなたは、「橋本病」という病名を聞いたことがありますか? 私はその病名は以前から知っていましたが、その実態については良く知りませんでした。

それが過日、長らくご無沙汰をしていた方が指圧の治療に見えた時に、病院で橋本病と診断されたんだと聞かされたんです。それで、あぁ、聞いたことがある病名だなと思って、その方に聞いてみたら、甲状腺の機能低下が起こる病気であると判明しました。


一応、ネット上で調べてみましたら、甲状腺専門医院の伊藤病院のサイトで下記のように説明されていました。


ーー引用はここからーー

橋本病は、九州大学の外科医であった橋本策(はかる)博士が1912年(大正元年)に、世界で初めてこの病気に関する論文をドイツの医学雑誌に発表したために、博士の名前にちなんでつけられた病名です。

橋本病は「慢性甲状腺炎」ともいいますが、この名はこの病気の成り立ちに由来するものであり、甲状腺に慢性の炎症が起きている病気という意味で、このように呼ばれることもあります。

甲状腺の病気は、どれも女性の方がかかりやすいのですが、橋本病は甲状腺の病気のなかでもとくに女性に多く、男女比は約1対20~30近くにもなります。また年齢では20歳代後半以降、とくに30、40歳代が多く、幼児や学童は大変まれです。

橋本病は、甲状腺に炎症が起きている病気ですが、細菌が入り込んで化膿するといった炎症ではなく、「自己免疫」の異常が原因で起きる炎症です。

自己免疫で起こる病気はいくつかありますが、何がきっかけでこのようなことが起こるのか、いまだにはっきりしていません。橋本病はある種のリンパ球が甲状腺組織を攻撃して起こるらしいといわれています。

ーー引用はここまでーー



一般に甲状腺の症状と言いますと、バセドー病と言う甲状腺機能亢進症が頭に浮かびますが、橋本病はそれとは反対に、甲状腺機能低下症なんですね。

上記の患者さんは中年の男性ですが、今のところ目立った症状は無いようなんですが、どうも腎臓の働きが弱って来ているような自覚があると言っておられました。

この橋本病は甲状腺ホルモンの量が不足して、新陳代謝が低下し全てが老けていくような症状がみられるそうですから、無気力で頭の働きが鈍くなり、忘れっぽく、ひどくなると痴呆の原因の1つにもなとも言われています。

また、寒がりで皮膚も乾燥してカサカサになったり、身体全体がむくみ、髪も抜け、眠気がありボーッとして活動的でなくなったりするようです。

まあ、この方の場合は橋本病と言われていても、表面的には余り自覚症状も無いようでしたので、指圧の全身治療を継続して受けることをオススメしたわけです。



実はこの患者さんとは長い付き合いなんです。とは言っても定期的に来られているわけではありません。それこそ、忘れた頃にやって来ると言った感じなんです。

最初に出遭ったのは、私が一時期、医王会指圧センターで指圧の講座を受け持っていた時に、この方が指圧の勉強に来られたんです。

会社勤めをしながらあ、指圧のような手技の勉強に興味を持っておられたんです。その後何年か経って、私の所に時々、指圧の治療を受けに来られるようになり、今日まで縁が繋がっている訳です。

この度は、この方が原因不明の橋本病に罹患されたわけですが、それよりも、この方の息子さんはもっとスゴイ、ヒドイ病気に罹っておられるんです。



そのことは以前のどこか他の所でも書きましたので、今回は省きますが、その病名は難病と言われている「ビュルガー病(バージャー病)」なんです。



この病気の原因は不明ですが、発症には喫煙が深く関係していると言われています。患者の9割に喫煙歴が認められ、受動喫煙(周囲の喫煙者によって間接的に喫煙状態になること)を含めると、ほぼ全例が喫煙と関係があると考えられています。

何とも壮絶な病気で、現在、両足の膝から下を切断されて車いすで仕事をされているそうです。唯、車の運転は出来るようで、通勤は車でされているそうです。

若くして両足を切断するような難病に罹ってしまったのですから、これは他人には計り知れない苦悩があっただろうと察せられます。



唯、親子で難病や原因不明の病気になるというのは、何やら深い因縁があるのかも知れません。これは決して人ごとではありません。どの家庭でも、個人でも、それ相応の因縁を抱えており、それが今現在、ドンドンと表面化して色んな現象に見舞われていますからね。

何故なら、地球の波動が日々、高められていますので、これまで1人1人が積み重ねてきた業・因縁を否応なく解消しなければならない時期に至っているからです。

ですから、個人だけでなく国全体、地球全体に於いて、大きな現象の破壊が起こっているわけです。個人の病気も、言えば肉体の破壊現象と言えます。



これは「原因結果の法則」という宇宙の法則に基づいていますから、何人もそこから逃れることは出来ません。唯、これは悪い意味ではありません。人類が次の高いステップに上がって行くための道筋の一つに過ぎません。

ですから、この男性と息子さんのことは決して人ごとではありません。他山の石として、自分自身が必死で意識転換を図り、業・因縁をスムーズに解消して、スッキリとなって次の世に移行しなければならない時期に至っています。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

ありがとう
「ちかのはしかも。カフェ」より

暦の上では立秋になってから急激に猛烈な残暑に見舞われていますが、昨未明の東京の気温が30.9度と、観測史上最も高くなっていたそうです。

道理で、一昨夜から昨朝に掛けて、寐ていても汗が出て非常に寝苦しい夜でした。私の所では夜は窓を開けて寝ますが、冷房や扇風機は利用していません。

日中でも、なるべく冷房は利用しないように、扇風機だけで過ごしてきましたが、この数日の37度を超える状態では、冷房のお世話にならざるを得ません。



ところで、私は何時も、日本語の素晴らしさを感じることが多いんです。その中でも「有難うございます」いう言葉の響きには特に注目しています。

英語の「Thank you very much」とは、ちょっと意味合いが違うように感じます。勿論、私はネイティブな外国人ではないので、彼等が「Thank you very much」と言う時に、どれほどの深みを持って言っているのかは分かりません。

でも、そうしたことを抜きにしても、日本語の「有難うございます」と言う表現の響きは英語の表現では表せない、何とも言えないものがあるように感じています。



以前に作家の藤本義一氏は、「ありがとう」の語源に付いて、同氏の師にあたる川島雄三氏から次にように教えられた、と言うようなことを仰っていました。


「在り得べきところにない言葉が在る事」だと。「これは、はじめからアリガトウという言葉を期待して絶対に仕事をしてはいけないという意味である。それよりも力を尽くして仕事に挑めば、自然に相手からアリガトウの言葉が届くということだ」

と、藤本氏は雑誌『遊歩人』の中で書いておられました。



それを見て私も、ちょっと「ありがとう」の語源を調べてみました。ネット上では次にように解説されていました。

『ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化し、ありがとうとなった。

「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。

中世になり、仏の慈悲など、貴重で得難いものを自分は得ているというところから、宗教的な感謝の気持ちをいうようになり、近世以降、感謝の意味として一般にも広がった。』




このことから考えますと、「有難うございます」いうのは、「滅多にないこと」「在り得ないこと」をしてもらって、言葉に出来ないほど感謝していると言うことを表わしていることになります。

何とも意味が深いですねぇ。口先だけで「ありがとうございます」と言って済まされるようなことではないですね、本当は・・・。

昔は一般でも、「有難うございます」と相手に礼を言う時には、45度以上に前かがみになって感謝の意を現したものでしたが、最近ではデパートなどのエレベーター案内人ぐらいしか見かけられなくなりました。



ところで、巷に溢れている色んな文章を見ますと、「有難う」のことを「ありがとう」とか「アリガトウ」と表現しているのをよく見ますが、心から感謝している場合には、やはり「有難う」が一番ピッタリと来るように思います。歳の所為でしょうかねぇ・・・。

で、考えてみましたら、この世の中で「有難うございます」と言わなければいけない一番のことは、「今、ここに生かされていること」に対してだと思います。

私達は自分1人で勝手に生きている訳ではありません。例えば、息が出来ているのは誰のお陰なんでしょう。夜寝て、明日の朝目覚める保証もありません。今日一日、無事でおられると言う確証もありません。



このように私達には、実は何の保証も無いんです。それでも、今まで生きて来られています。これはどう言うことでしょうか。実は「有り得ない」ことが起こっている証ではないでしょうか。

毎日、生きていると言うことは、本当は「有り得ない」ことの連続の中にいると言うことだと言えます。大げさな言い方をしたら、「奇跡」の中にいると言っても過言ではありません。

こう考えて来ますと、今、今、今、この瞬間、瞬間、生きていること、生かされていることに対して「有難うございます」と、心から感謝を続けて行くことが何より大切だと思う、今日このごろです。



さて、この「有難うございます」と言うことに関しましては、理屈は抜きにして毎日、「有難うございます」と1万回以上を唱えると、いいことがある、生活が変わってくると教えている方もあります。

何故そうなるのかについては、教えている方もハッキリとは説明出来ないことでしょうが、やはり「有難うございます」という「言霊(ことだま)」のなせる業かもしれまえん。

1万回以上を唱えると言っても、いちいち1回、1回数えるのは大変なことです。ですから、四六時中、「有難うございます」と言葉に出しても、出さなくても唱え続けることが大切なのかと思います。





自分が幸せになりたいからとか、何かを求めて唱えるのは「我欲」に繋がりますから感心できません。唯々、これしかないという無心な気持ちで唱え続けることが大事だと思います。

で、実際にこうしたことを実践された方のことについて、河村武明氏が『ザ・フナイ』誌8月号の中で紹介されていました。

この方は「有難うございます」をほぼ毎日、1万5千回唱えたそうで、ちゃんとカウンターで数を数えながら5時間以上を掛けて行われたそうです。


そうした結果、どうなったかと言いますと、下記のような変化が起こってきたそうです。

1.臨時収入が増えた。必要なとき必要なだけはいるようになった。

2.周りにいる人が変わった。周りの人の態度や言葉が変わり、悪縁(自分が切りたいと思う縁)も、自分の意思と関係なく、あちらから切れてくれる。

3.自分だけじゃなく周りの人も、自動的に幸せになって行く。




これは、この方が最初から、そうありたいと願って行った訳ではないと思います。唯々、一心にほぼ毎日、続けて行われた結果、ご自分に取っても思わぬいいことばかりが起こってきたと言うことではないでしょうか。

ですから、大事なことは毎日、無心に「有難うございます」と唱え続けることだと思います。「有難うございます」という言霊は宇宙の全てに響き渡る、究極の「善想念」ですから、そこにはいい結果が生まれてくることになるわけです。

昔の人の中には、無学・文盲であっても、毎朝、毎夕、太陽を拝み、「有難うございます」と感謝の念を送っておられた方が結構ありました。



ところが、物質文明が極度に発達した今日、多くの人が目先の物欲に駆られ、一番大切なことを忘れてしまったように見えます。

何はともあれ、何ごとも「全てよし」と受け取り、どんな時でも、何があっても、唯々、「有難うございます」と唱え続けていくことが、人間としての本来の在り方ではないかと考えます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



あなたは普段、筋肉トレーニングをされていますか。別段、ジムに通って行わなくても、自宅でできる簡単な筋肉運動は沢山あります。

私は、腕振り運動を始め、スクワット、腹筋運動、ダンベル運動、その他の軽い運動を毎日心掛けています。筋肉を付けるためと言うよりも、健康維持のためです。

そもそも、筋力トレーニングは運動機能に関する筋力や筋持久力の維持向上を図る運動で、レジスタンストレーニングとも言われています。

もともとは、各種の競技スポーツやボディービルなどで筋力の強化や運動のパフォーマンスの向上を目的に発達してきたトレーニング方法です。



一方、最近健康のために推奨されているウオーキングなどの有酸素運動は、どちらかというと循環器系を改善する運動です。

筋力トレーニングの最大の目的は、日ごろ使わない短距離型の筋肉の萎縮をくい止めることです。この筋肉の衰えを「廃用性の萎縮」と言うそうです。

筋肉の衰えを抑え、余力を持った状態にしておいて、いざという時に備えることが大切なのです。それが、ぎっくり腰や転倒の防止にもつながります。

さらに、からだの代謝機能の維持という効果もあり、糖尿病やボケの防止に効果があるとも言われています。



それから、筋力がつくということは、階段をすばやく上れたり、ゴルフのスコアが上がったりと、達成感にもつながり、精神的な自信が生まれるという効果もあります。

このような筋力トレーニングは最初に言いましたように、レジスタンス運動とも呼ばれています。レジスタンス運動とは、筋肉に何らかの抵抗を与えて行うトレーニングの一つです。

若くて体力のある人ならダンベルを持って歩いてもいいですが、高齢者はゴムチューブを用いたり、1キロくらいの軽い重りをつけて運動するのがいいそうです。



体力がなくて外を歩けない人は、室内でイスにつかまって、つま先立ちで立ったり、かかとを下ろしたりする運動などを、8回から15回を1セットとして一日一回行うだけでも筋力低下が防げます。

高齢者の場合、ちょっとした刺激でも効果があります。例えば、海外の研究成果ですが、90歳の高齢者7人が8週間筋力トレーニングを行ったところ筋肉の断面積が10%増えたということもあります。

また、一日たった一回だけ最大負荷のウェイトを持ち上げることを12週間行ったら効果があったという例もあります。ただ、この場合は血圧が上がるので、軽い負荷で何回も繰り返す方がいいそうです。



筋力トレーニングをする上で注意すべきことは、毎日行ってはいけないということです。筋力トレーニングでは休みをとらないと効果がありません。

それは、筋力トレーニングは筋肉組織にダメージを与え、それを壊し、そして、それが修復される過程で筋肉組織を強くするトレーニングだからです。

だから連続して行うと、筋肉が修復する時間がなくなり、逆効果なのです。ウオーキングと筋力トレーニングの組み合わせの上限は、ウオーキングを毎日行い、筋力トレーニングは上半身と下半身を交互に、それぞれ週に3日行う。そしていずれの運動を行う際にもストレッチ体操を行う、という組み合わせが理想だそうです。

また、筋肉トレーニングの方法は色々ありますので、自分に合った方法で気長に続けることが大切です。「肉体改造研究所」「筋トレ職人の実践講座」などのサイトで研究してみてください。



ところで、中高年になればなるほど筋肉の衰えは著しくなりますから、筋肉を維持するためにトレーニングが必要になります。

特に、足腰の筋肉の衰えは確実に起こります。とは言え、ジムに通ったり、無理なジョギングなどをする必要はありません。

ここに、高齢者向けの簡単な足腰の筋トレの方法を紹介しますので、どなたでも試して見て下さい。きっと筋肉が強くなったな、と感じられるはずです。


(1)椅子使いもも上げ

筋トレ1

まずは、背骨の腰の部分と大腿骨のつけ根とを結ぶ太い筋肉で、姿勢を維持するのに欠かせない「大腰筋」を補強しましょう。用意していただくのは、椅子一つ。腰を下ろし、「もも上げ」をします。

1回につき4秒かけて持ち上げ、4秒かけて下ろします。左右10回ずつ行い、7回目ぐらいで「ちょっとつらいな」と感じるように行うのがコツです。

この運動を半年間続けると、大腰筋の筋肉量が約10%増えることがわかっています。つまり、足腰を10歳“若返らせる”効果があるのです。



(2)ゆっくり下肢引き上げ

kintore2.jpg

大腿四頭筋を鍛えるには、前回紹介した「大腰筋」の場合と同じで、椅子を用意して下さい。座ったまま膝を伸ばし、かかとを浮かせる「下肢引き上げ」という体操が効果的です。4秒かけて膝をゆっくりと伸ばし、4秒かけて下ろす。この動作を左右10回ずつ繰り返します。焦らず、ゆっくりがポイントです。

かかとを上げる高さは、7~8回目で「少しきつい」と感じる程度が良いでしょう。かかとを浮かせている状態で、太ももを触ってみると、筋肉が硬くなっているのがわかります。重りなどの道具を使わず自分の脚の重さを利用するので、それぞれの体格や筋力に合った鍛錬になるのです。



(3)腰持ち上げて速筋を補強

kintore3.jpg

まず、あおむけになって膝を立て、腰を持ち上げます。両手を腰かお尻に添え、背筋に力が入るように意識し、ヘソを上に突き出すようにして行います。4秒かけて持ち上げ、止まらずに4秒かけて下ろす動作を10回繰り返します。ゆっくりと行って下さい。

下半身の速筋は、お尻の「大臀筋」を中心に、大腿四頭筋、腹筋、背筋を同時に鍛えてアップさせましょう。



(4)踏み台昇降 太もも全体を強化

kintore4.jpg

踏み台への昇降を繰り返す「ゆっくりステップ運動」で、太ももの後ろ側にある「ハムストリング」筋肉が同時に鍛えられます。

特徴はペースと時間。4秒間かけてゆっくりと上がり、やはり4秒間かけてゆっくりと下りる動作を5~10分続けるのです。

踏み台の高さは無理のない範囲で、上がる時には膝を持ち上げて大腰筋や大腿四頭筋を、下りる時はハムストリングなどを強化できます。昇降がきつい場合は、平らな場所で前後への行き来を繰り返しても構いません。

和歌山県でこうした体操に週1回、グループで取り組んだ高齢者約1000人を5年間、追跡調査したところ、継続実施した人で、介護が必要になったのは2・5%と、続けなかった場合(13・5%)の5分の1以下でした。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

人

あなたは人間は肉体の死後、どうなるのか考えたことがありますか? 世間では、この肉体の世界(物質世界)が全てだと思い、肉体が死んでしまえば、全ては無にきすると考えている方が多いように見えます。

でも、本当のそうなのでしょうか・・・? 勿論、そうではありません。人間は肉体を持った物質世界(三次元世界)と肉体を持たない霊界(四次元世界)とを交互に生まれ替わりしながら、自らの「魂の進化向上」を目指して生きている存在です。

ですから、肉体の死を以て全てが終わるということはありません。残念ながら、肉体の死で全てが終わると考えている方は、どうしても肉体の執着が強く、死ぬことを極端に恐れたりします。

しかし、肉体の死は恐れるものでもなく、また悲しむべきことでもありません。言えば、霊界という別次元に移行するための単なる場の変化に過ぎない、と言えます。



ところで、西洋医学の世界では肉体のみを相手にしていて、死後の世界のことなどには関心を払っていないのが普通です。肉体という目に見えるものしか相手にしていないのではないでしょうか。

しかし、ここに最先端の救急医療に携わりながら、霊や神といった科学の枠を超えた存在について語り、話題になっているのお医者さんがおられます。それは、東京大病院救急部・集中治療部長の矢作直樹氏です。

そこで、どのようなことを語っておられるのか、「ヨミドクター」のインタビューで話しておられる内容を引用させて頂きますので、ご覧下さい。

その後に、テレビの番組で語っておられる動画も掲げておきますの、そちらも参考にして下さい。


ーー引用はここからーー

――2011年9月に「人は死なない」というタイトルの著書を出版し、その後、気功や超常現象の専門家との対談本まで出されましたね。

「最初の本は、知人の作家の出版記念会で出会った出版社社長に、個人的な関心から調べたり、考えたりしていたことを話したら『面白い。本にしたい』と勧められたのがきっかけです。タイトルは、<肉体は滅んでも霊魂は残る>という意味です。様々な霊的な現象や研究を紹介しているのでキワモノに思われそうですが、日本人古来の死生観からすれば、そんなに理解できない内容ではないと思います」

――医師としての仕事とは関係があるのですか。

「最近、人はいつか死ぬという当然のことを忘れているように見受けられる患者さんやご家族が増えました。病院に来れば治ると思い込み、いざ死に直面するとあわててしまう。いくら医療が進歩しても死は避けられないのです。生と死についてもっと深く考えて、豊かで幸せな人生を送ってほしい。医療はサービス業の面もありますから、とにかく患者さんやご家族に少しでも満足してもらえたらと思います。それが執筆の大きな動機です」

――なぜ死や霊に強い関心を持つようになったのですか。

「何度か、死を覚悟した経験が大きいです。小学校3年生の時に車にはねられて、病院のベッドで医師と母親の会話を聞きながら『死ぬんだ』と思いました。幸い助かりましたが、以来、死がとても身近なものになりました」

「大学では単独登山に熱中し、冬山で大きな事故を2回経験しました。最初の墜落事故では、落ち始めた瞬間に死ぬと思いました。奇跡的に助かったのに懲りず、同じ年、また冬山で滑落しました。その時も助かって下山した後、どこからか『もう山に来るな』という声が聞こえたのです。以来、ぱったりと登山をやめました。あの声は単なる幻聴だったとは思えないのです」


――医療現場でも不思議な経験はありますか。

「治療がうまくいったはずの患者さんが急変して亡くなったり、逆に助からないはずの患者さんが回復したり、現代医学で説明できないことは多くあります」

「いわゆる臨死体験を患者の口から聞くこともあります。光を見た体験などを語るのです。脳内ホルモンの作用で説明されることがありますが、それだけで説明し切れない場合もあります」

「代替医療としての気功に関心を持ち、講習に参加したことがあります。物理法則では説明がつかない力があることに衝撃を受けました」

「科学は現象のメカニズムは説明しますが、例えば、なぜ宇宙があるのか、という根源的な問いには答えません。この世界は神秘に満ち、人が知りうる部分はわずかです。欧米では著名な科学者が心霊研究に取り組んできた歴史がありますし、今も代替医療などへの関心は高いのですが、日本は明治時代に古来の思想を捨ててしまいました」

――もっと宗教を大事にすべきということですか。

「特定の神様を信じる必要はありません。人知を超えた大きな力の存在を意識すればいいのです。それを宗教では神と呼びますが、私はそれを『摂理』と呼んでいます。日本人はよく無宗教だと言われますが、古来、森羅万象に神々の存在を感じ、死者の霊の存在も信じてきました。そうしたすばらしい感性は、今でも残っていると思います」

「摂理によって人は生かされており、肉体は滅んでも霊魂は永遠である。亡くなった人の霊に、いつも自分は見守られている。そのように考えれば、生きている限りは感謝の気持ちを持って生きられ、死に直面してもあわてずに済むのではないでしょうか」

「危険な宗教には近寄ってはいけません。見分けるのは簡単です。心身を追いつめる、金品を要求する、本人の自由意志に干渉する、他者や他の宗教をけなす、そんな宗教は危険です」

ーー引用はここまでーー



" 人は死なない " 東大救命医独自の死生観







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

噛む

唐突ですが、あなたは物をよく噛んで食べますか。それとも早食いで、よく噛まない方ですか・・・。

私は若い頃から、早食いで、物をよく噛んで頂いていませんでした。その所為で、子供の頃から虫歯に侵され、今日まで歯の噛み合わせの悪さが気になっています。

今更、歯を回復することは出来ませんが、これ以上は歯を痛めることはしたくないので、口腔ケアには気を使っています。



最近は若い時のように、ガツガツ食べることはありませんし、食事の量も一日二食で、出来るだけ小食にしています。その代わり、一口一口、よく噛んで食べることを心掛けています。

よく噛んでゆっくりと食べれば、食物の味もよく分かりますし、少量でも満腹感を味わえます。また、胃腸などへの負担も少なくなりますので、消化吸収を助けることになります。

今振り返ってみますと、若い時は何であんなに無駄に沢山の量を食べていたのか、と不思議に思えるほどです。また、食べ放題の店などでたらふく食べている人の姿を見ると、何であんなに食べられるのか、あんなに食べて身体を壊さないのか、などと余計なことを考えてしまいます。



ところで、「よく噛んで食べる」ことに関しては色々とメリットがあるようですよ。「クリニカ」では、下記のような効果を上げておられます。

1.ゆっくりよく噛んで食べることで、食べ過ぎを防ぎ、肥満の防止につながる。

2.食べ物の形やかたさを感じることができ、食べ物の味がよくわかるようになる。

3.口のまわりの筋肉をよく使うことで、あごの発達を助け、言葉の発音がきれいになったり、顔の表情がゆたかになる。

4.脳に流れる血液の量が増えて、脳を刺激するので、子供は賢くなり、大人は物忘れを予防することができる。

5.よく噛むと、唾液がたくさん出ますが、その唾液には口の中の食べ物のカスや細菌を洗い流す働きがあり、むし歯や歯肉炎の予防につながる。

6.唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、食品中の発ガン性を抑えることでガンの予防につながる。

7.消化を助け、食べすぎを防ぎ、胃腸の働きを活発にする。

8.身体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できる。




実に多岐に亘る効果があることが分かります。私も含めて、これほど「よく噛む」ことが重要であることを認識している方は少ないのではないでしょうか。

この、よく噛むことに関して、冒頭の本の著者でもある、小野塚 實氏は、「PHPビジネスオンライン 衆知」で下記のように語っておられます。



ーー引用はここからーー

(前略)食事の際に親から「よく噛んで食べなきやだめよ。しっかり噛みなさいね」といわれた経験は、だれにでも何度となくあると思います。もちろん、理由のないことではありません。子供を健康にすくすく育てたい、というのは親にとってもっとも切実な願いです。その願いが籠められているのがこの言葉なのです。

江戸時代に書かれた健康指南書ともいえる『養生訓』の著者であり、儒学者で医者でもあった貝原益軒は『日本歳時記』という書物のなかで、こう書いています。

「人は歯をもって命とする故に、歯といふ文字をよわい(齢)ともよむ也」

その意味は「齢(よわい)」という字に「歯」が使われていることでわかるように、人にとって健康に生きていくためには、歯で食べものをよく噛むことが何より重要である、ということ。江戸時代の健康法の"大家"のこの指摘は傾聴に値します。

ともすれば、噛むことに無自覚になっているわたしたち現代人は、あらためて噛むことの健康効果を見直してみる必要がありそうです。

よく噛むことで唾液がたくさん分泌され、なかに含まれる消化酵素が十分はたらいて、体内での消化吸収がよくなる。その結果、胃や腸の負担も軽くなり、栄養分も効率よく吸収されて、健康に大きく与ることになる。この流れはだれにでもわかると思います。

しかし、よく噛むことによる健康効果はそれだけにとどまりません。さまざまな分野の研究で、そのことがどんどん明らかになってきています。

食べものを噛むときにはいろいろな筋肉が使われます。咬筋、側頭筋と呼ばれる筋肉がその主役ですが、ほかにも顔の表情筋、首や肩の筋肉などが使われています。

それらの筋肉をコントロールしているのは、いうまでもなく脳です。つまり、噛んで筋肉を動かすことは、そのまま脳の神経を刺激すること、別の言い方をすれば、脳に情報を送ること、になるのです。それが脳の活性化につながることは、説明するまでもないでしょう。  

また、わたしたちは食べものを味わって食べます。その際、味覚で感じることはもちろん、歯ごたえや喉ごしといった触覚も刺激されます。さらに、香りを楽しんだり、季節感や盛りつけの美しさに感動したりする。

このように、噛んで味わうという行為には五感が総動員される、といってもいいでしょう。もちろん、よく噛めば噛むほど、五感から脳の神経細胞に送られる情報の量も増えることになります。

いま、噛むことでもっとも注目されているのが、こうした脳に対するはたらきかけです。わたしたちは、実験によってそれを科学的に証明することを試みました。結果はどうだったか? 結論をいえば、噛むことと脳との関係はきわめて深く、噛むことで脳の活性化がはかれる、ということがわかったのです。

噛むことはからだを健康にすると同時に脳を元気にします。日常生活に密着したもっとも自然な健康法、それが「噛む」ことなのです。


ストレス軽減に役立つ"よく噛む習慣"

シアトル・マリナーズのイチロー選手をはじめ、多くの日本人選手が活躍しているとあって、いまでは米メジャーリーグの野球中継が毎日のように放映されています。見ている人も少なくないと思いますが、何か気づいたことはありませんか?

バッターボックスに立つ選手、あるいは、守備についている選手たちが、ガムを噛んでいる、というのがそれ。あれは何もメジャーリーガーは"お行儀"が悪いということではないのです。ゲームに真剣に取り組んでいればいるほど、選手は緊張感にさらされます。その緊張感はストレスを生まずにはいません。

しかし、ストレスがかかっていては存分に持っているカを発揮することができない。ガムを噛んでいるのはストレスを緩和、解消するためなのです。メジャーリーガーばかりではありません。陸上の短距離選手やサッカー選手など、さまざまな分野のアスリートたちにも、同じ姿が見られます。

なぜ、ガムを噛むとストレスが緩和され、また、解消されるのでしょう。関係しているのは「セロトニン」という神経伝達物質です。このところ注目度抜群ですから、みなさんもこの名前を聞いたことがあるかもしれませんが、脳内にセロトニンが増えると、緊張感がほぐれ、ストレスが緩和、解消されるのです。

セロトニンを増やす効果があるのがリズミカルな運動。ガムを噛むことはまさにそれにあたります。リズミカルに「クチュクチュ」とやることで、アスリートたちはストレスを取り除き、プレーに全力を注いでいるというわけですね。

彼らほど集中的に大きなストレスがかかるということはないにしても、わたしたちも日々、ストレスを抱えながら生きています。仕事や人間関係など、周囲にはストレスのタネがいっぱいなのではありませんか?

とすれば、わたしたちもストレスへの対抗策をもつ必要がある、ということになります。ここはアスリート流を取り入れるのも一法。「ストレスがたまってきたな」と感じたら、ガムを噛むようにするのもいいのではないでしょうか。

さらに効果的なのは「よく噛む」習慣をつけることです。たとえば、いつでもランチをゆっくりよく噛んで食べる。それで午前中の仕事でかかっていたストレスは大幅に軽減されることになるはずです。

噛むことによるストレス軽減効果についても、わたしたちは実験で確かめています。

ーー引用はここまでーー





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今回も先日に引き続き、指圧の治療で効果のある症状についてお話します。特に「代謝・内分泌の症状」に付いてです。

一般に、指圧は特定の病気によく効くということは言えませんが、どんな慢性的な症状に対しても、指圧の全身治療を継続して受けることで症状を改善することができます。

指圧の場合は、法律的には医療類似行為ということになっていますので、病名を上げて診断したり、治るという表現は出来ないことになっています。



ここでも特定の病名を上げて説明していますが、それらが指圧治療によって治りますよ、という表現はできません。効果があるとか症状の改善に役立つ、といういい方になってしまいます。

でも、よく考えてみたら、西洋医学でも同じではないでしょうか。どんな病気に対しても、医師は治りますと責任を持って言えるものはありません。

医師の本音は、「治るか治らないかは、治療してみないと分からない。治るものは治る、治らないものは治らない。」と言うことだと思います。それが当然です。治すのは患者自身ですからね。



幾ら高度な治療をしても、それで治るかどうかは、患者の生命力次第です。患者に強い治癒能力が備わっていれば、治療や薬によって回復できるわけです。

ガンの名医がガン患者の手術をしても、その手術の所為で亡くなる患者は跡を絶ちません。しかし、医者は「手術は成功したが、患者の命は無くなった」という意識しか持っていません。

まあ、指圧の場合は医療類似行為と言うことで、仲々、ガンの末期患者などの治療を行う機会は少ないものですが、ガンの三大療法を受けるよりも、指圧の全身治療を受けた方が患者に余計な肉体的な負担を掛けないだけ、いいのではないかと思います。



■ 代謝・内分泌の症状

1.糖尿病:糖尿病が発症すると、口が渇いて人一倍、水を多く飲み、排尿回数も増え、同年輩の人より沢山食べたい、食べているのに身体がだるい、またヤセてくる。この他、夜間の足の痛み、こむら返り、両足のシビレ感なども多い。



糖尿病の血液成分では、血糖値の異常だけでなく、血液中の脂質にも異常が見られ、中性脂肪、コレステロールなどが高値を示すことが多い。

ご存知のように、糖尿病はその合併症が恐ろしいものです。例えば、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、動脈硬化症、神経障害、感染症、などを引き起こします。

今や国民の6人に1人が糖尿病の予備軍と言われているほどヒドイ状況です。糖尿病は一種の体質と考えられているようですが、引き金となるのは美食や過食や飽食、また運動不足などがあるものと思います。

この病気を宇宙の法則に沿って、その原因を考えてみますと、下記のようなことが指摘されています。但し、人間の想念の正しい働きを理解していないと、このことは理解できないと思います。無理に理解しようと思わないで、そうしたこともあるのかな、という程度にお考えください。


1.本来、その人に与えられていた食以上の美食・過食を長年続けてきたことの報い。(女性に多い)
2.自己出費のない、身に与えられていない酒・肴を度々受けた罰。(男性に多い)
3.自分に与えられた福分以上の甘い汁(糖)を色々な形で吸い過ぎた報い。(男女とも)
4.本来、すい臓の如き助手的役割の人が表面に出過ぎた報い。 (男女とも)出過ぎたために、出るべきインスリンの出が悪くなり糖が下りるようになる。



こうした病気になってから指圧を受けるよりも、普段から体質改善のために定期的に指圧の全身治療を受けられることをオススメします。

勿論、糖尿病を発症してからでも指圧を継続的に受けることは効果があります。その上で、長期断食などを併用して完全に体質を改善することが賢明です。



2.痛風:主に足の親指の付け根が赤紫色に腫れあがり、熱を持ち、激痛で触ることもできないような症状です。これも美食や運動不足と関係があり、昔から王様の病気と言われています。



ある日突然、足の親ゆびの付け根の関節が赤く腫れて痛みだすので、痛風発作と呼ばれていますが、これは大体、1週間から10日経つと次第に治まって、しばらくすると全く症状が無くなります。

但し、半年から1年たつとまた同じような発作が起こってくるようです。そして発作を繰り返しているうちに、足首や膝の関節まで腫れはじめ、発作の間隔が次第に短くなってくるそうです。

痛風の痛みは、その患部に触れなくても、誰かが側に来ただけでも激痛を感じるほどですから、指圧の治療を行う際にも、その患部は触ることはできません。

ですが、身体の他の部分の指圧治療を行って、痛風発作が治まった頃に患部も含めて全身治療を行うようにします。痛風の原因になっている尿酸の影響で、腎臓の機能にも悪影響が出ていますので、腹部を中心とした全身治療は効果があります。



3.バセドー病:甲状腺自体が腫大して、ノド仏の所で腫れ上がってくる、甲状腺機能亢進症と呼ばれる、甲状腺腫のこと。多くは、眼球突出、動機、頻脈、発汗、指先の振るえ、やせる、と言った症状を伴います。



この病気の原因は良く分かっていないようですが、甲状腺ホルモンの生産が多すぎて血中に過剰に出てくるため、新陳代謝が異常に亢進して症状が出てくると言われています。
     
心身医学では、幼い頃、家族の死に会ったり、死の危険にさらされたりした結果、恐怖、特に死の恐怖に対するアツレキを心に持った人に起こる病気だと言われています。

一般的には、心配性の人、依頼心の強い人、ヒステリー性格の人で、腹を立てやすい状態が持続すると起きやすいと言われています。


これを宇宙の法則を元に、その原因を考えますと下記のようなことが指摘されています。

1.本人またはその親が人の目の玉も飛び出すほどの恐ろしい虐待をした因果によるもの。
2.夫婦間の恐ろしい位の嫉妬。
3.妊娠中絶 
4.カッカしてウソが多いのが、この病気の特徴であり、これは「従順の徳」を知らぬ人がなる。



以前に私の所に指圧の勉強に来ていた女性ですが、長年、バセドー病で病院で貰った薬を服用していました。身体全体が固くなっていて、指圧の勉強の際にも汗をかきながら行っておられました。

ところが、暫く講座を続けている内に心身共にリラックスされるようになり、身体の固さも急激にゆるんで来ました。すると、バセドー病の症状も大幅に改善され、医師がビックリして薬の量を半分に減らすほどになったんです。

指圧の治療をしたわけではなく、指圧講座で私が指圧を教えるために、彼女に毎回、部分的に指圧を行っただけですが、継続して行った結果、彼女自身の体調が改善されたわけです。

従って、指圧の全身治療は、こうした病気にも効果があることが分かりました。但し、クドイようですが継続した指圧治療を受ける必要があります。何ごとも一気に改善はしませんからね。



4.更年期障害:女性の閉経期前後に起こる症状です。ホルモンのバランスの乱れが原因だったり、肥満、全身倦怠、精神不安などを伴います。



更年期障害などの一種の不定愁訴には、指圧の全身治療が大変、効果があります。何時も申し上げているように、指圧を受けると心身共にリラックスしますから、こうした症状に最適です。

薬などに頼らないで、継続的な指圧の治療と、よく歩いたり、軽い運動を心掛けると症状の改善に役立ちます。こうした症状で悩んでおられる方は是非、指圧の治療をお試しください。

=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



またまた、イヤなニュースを目にしました。「あばら骨折・脊髄損傷…マッサージ店「けが人」続々 背景に無資格施術」と題したもので、マッサージや整体などの無資格治療者が引き起こした事故の話です。

こうした話題は今回が初めてではなく、数年おきぐらいに同様の内容の報道がなされています。それだけ、こうした被害が跡を絶たないことを示しています。

詳しくは、「Yahooニュース」で、下記のように報じられています。



ーー引用はここからーー

整体やマッサージといった医療類似行為について昨年度、国民生活センターと全国の消費生活センターに寄せられた相談が計1265件に上り、過去最多だったことが4日、分かった。相談は年々増える傾向にあり、中でも、「マッサージを受けたら骨折した」など身体被害を訴える相談が増加している。

「ブキッ」。埼玉県に住む60代の女性は昨年4月、近所のマッサージ店で1時間半にわたって全身の指圧を受けたとき、鈍い音とともに胸に激痛を覚えた。

息ができないほどの痛みだったが、数分で元に戻ったため、施術者に何も言わずに帰宅した。しかし、その夜に発熱して痛みが再発したため、整形外科で診てもらったところ、あばら骨の骨折と判明した。全治1カ月の重傷だった。

国民生活センターによると、平成19年4月~25年7月末、健康維持や疲労回復を目的とした器具を使わない手技での医療類似行為に関して計5752件の相談があった。昨年度は1265件で統計を取り始めてから過去最多だった。

この女性と同じように、体に何らかの症状が出たという相談は、19年度の115件から年々増加。22年度には199件になり、昨年度は257件で過去最多。今年度も7月末時点で57件とほぼ同じペースで推移している。約8割は医療機関を受診したといい、うち3割以上は3週間以上の治療が必要な重傷だった。

症状は骨折だけでなく、背骨を強い力で押されたことによる神経・脊髄損傷や、おきゅうでやけどしたという皮膚障害、関節を無理にひねられたことによる捻挫など。同センターには、「鍼灸院に治療費を払ってもらえないか」「慰謝料を請求したい」という相談がある。

なぜ癒やされるはずの場所で、身体被害が続出しているのか-。同センターの担当者は「国家資格がなくても施術できる医療類似行為がある」と説明する。

医療類似行為の中で、国家試験があるのは、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復。その他の整体やカイロプラクティックなどは資格がなくても開業できる。相談の4割以上は、こうした無資格施術に関するものだ。無資格の施術所でも「マッサージ」という用語を使って宣伝する店は多く、資格のあるあん摩マッサージ指圧師がいる店との区別は難しいという。

同センターは、店に行く前の入念な情報収集や、体に異変を感じている場合には医師に相談することを推奨している。

ーー引用はここまでーー



私は常に、指圧はゆっくりと体重を掛けて、深部に圧が浸透するように、相手に寄り掛かるような気持ちでやるものだと説明しています。下記の記事などをご覧になると、よくご理解いただけるものと思います。

=>指圧は痛いほうが効くのか?

しかしながら、この医療類似行為の世界に於いては、単に商売や金儲けを主眼としている店や施術所が多く存在し、そうした所では無免許や素人などに適当な講習を施しただけで働かせている所が沢山あります。



上記で言われているように、カイロプラクティック整体などは全く免許を持っていない者が殆どです。

取り分け、中国整体クイックマッサージなどでは素人に毛の生えた程度の者が多いようです。また、免許を持っている施術者でも、客の要望に応えて強く、力任せに圧したりする者も大勢います。

それから、客(患者とは言えないような、単に肩こりや腰痛だけの治療、慰安のための治療を求める者)の側も、一時的にコリが取れればいいという安易な気持ちで、強もみや長時間の施術を要求する者も多いことが問題です。

誰が考えても分かることですが、固く凝っている身体に対して外部から強い刺激(圧)を加えると、身体の筋肉はそれに反発して、身体を守ろうとして更に固くなってしまいます。

ですから、治療師は余計に強い圧を入れようとして、、過度な刺激を与えてしまい、結果として筋肉の炎症や断裂を起こしたり、上記にもあるような骨折などを引き起こすことになってしまいます。



勿論、無免許で施術を行うことが一番の問題ですが、例え免許を持っていても、施術に対する考えが間違っていると、同様な事故を引き起こすことになります。

これは以前にも話しましたが、私の所で本来の正しい指圧のやり方を学んでいた女性が、知り合いの外国人3人を伴って日光に旅行に行かれた時のことです。

彼女としては旅の疲れを取るのには指圧を受けたらどうかなと思い、3人にススメられたんです。彼女は自分が指圧を習って非常に気持ちがいいことを知っていましたので、そのつもりで彼等に勧めたわけです。



ところが、どうでしょう。3人の外国人の所にやって来たマッサージ師は大変な強もみで、3人が痛い、痛いと訴えて、途中で止めてくれと頼んだそうです。

しかし、その治療師たちは、自分たちがやっているのは日本流のマッサージだからと、施術を止めるどころか最後まで強もみを続けたそうです。

その挙げ句、彼女は折角、3人の外国人に気持ち良くなってもらいたいと思って施術を勧めたにも拘わらず、彼等から指圧なんかは二度と受けるものか!、という非難を受けてしまったんです。



全くプロの治療師の風上にも置けない所業ですが、こうした話は方々で聞かされます。私の所に指圧の勉強や治療に見える方の中にも、以前に指圧を受けてヒドイ目に遭ったと語る方は結構おられます。

そうした方々は、私の所で受けた指圧は余りにも違うので、ビックリされます。実はビックリされる方がオカシイんです。それが本当の指圧ですからね。

世間から強もみをする治療師が居なくなったり、また強もみを強要するような客が居なくならない限り、今回のテーマのような事故は無くならないかも知れません。情けない話ですがね・・・。



一つ参考の為に申し上げておきますと、法律上は「指圧・あん摩・マッサージ」は同じ免許です。ですが、指圧学校で指圧しか身に着けていない方は看板に「指圧」としか掲げません。

ですが、あん摩・マッサージの方は「あん摩・マッサージ・指圧」という看板を掲げる方が多いようです。彼等の指圧の技術は、余り誉められたものではありません。

とは言え、指圧とマッサージの治療効果はどう違うのかと問われますと、治療師それぞれの力量もありますので、明快には区別ができません。



言えることは、指圧だけを受けたい方は、指圧の看板を掲げる方の所に行かれた方が無難ではないかと思います。唯、免許を持っている者の施術が上手いかどうかは、受けてみないと分からないところもあります。

本格的な指圧治療を受けたいとか、指圧を学んでみたいと言う方は、是非、こちらにお出でになって、その違いを体験して見てください。



=>指圧の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今回も、指圧の治療で効果のある症状についての話です。主に、「神経系の症状」の中で指圧の適応症と思えるものを紹介します。

何時も申し上げていますが、指圧は単なる肩こりや腰痛などの肉体的な症状だけでなく、精神的な症状にも効果を発揮する治療法です。

但し、一般の指圧治療ではこうした面を余り注視していないところがあるのは残念です。本来の指圧は治療効果の高いものですから、精神的な面にも重点を置いて貰いたいものです。



■ 神経系の症状

1.脳卒中:脳卒中は、脳の血管がつまったり、破れたりして、その先の細胞に栄養が届かなくなって、細胞が死んでしまう病気です。



一般に、脳血行障害で脳細胞の一部機能が喪失し、意識を失い運動麻痺を起こしたものを全て脳卒中といい、脳梗塞、脳出血、一過性脳虚血発作、くも膜下出血などがあります。

脳梗塞:脳を養う血管が詰まるタイプで、次の3種類がある。「アテローム血栓性梗塞」、「ラクナ梗塞」、「心原性脳塞栓症」などがある。脳卒中死亡の60%以上を占めています。

脳出血:脳の中の細い血管が破れて出血し、神経細胞が死んでしまうタイプ。高血圧や、年をとって脳の血管が弱くなり、血管が破れることが原因となる場合が多い。脳卒中死亡の約25%です。

くも膜下出血:脳をおおっている3層の膜(内側から、軟膜、くも膜、硬膜)のうち、くも膜と軟膜のあいだにある動脈瘤が破れ、膜と膜の間にあふれた血液が脳全体を圧迫する症状です。突然激しい頭痛、嘔吐、けいれんなどが起こりやすく、意識がなくなり急死することもあるそうで、脳卒中死亡の10%強です。

一過性脳虚血発作:脳の血管が詰まるタイプのうち、24時間以内に回復するものを言います。脳梗塞の前触れ発作とも言われていて、一時的に片方の目が見えなくなったり、ろれつがまわらない、半身がいうことをきかなくなるなどの症状が起こります。


脳卒中の症状としては、急に倒れて意識がなくなったり、半身のマヒが起きたり、ろれつが回らなくなったりする発作が起きます。

一時的な半身のマヒや手足のしびれ、ものが二重に見える、ちょっとの間、言葉が出てこなくなったりといった前触れが先に起きていることもあります。

脳卒中場合は、すぐ治療をしないと病気が進行して症状がひどくなり、再発作が起きて命を失うこともあると言われています。

また、リハビリも早く始めないと、合併症が出て筋肉がこわばったり、症状が悪いままで固まったりします。以前は絶対安静が基本でしたが、それよりも早いうちに治療を行い、リハビリを始めることで、その効果はアップします。

リハビリとして、指圧の全身治療が大変効果があります。肉体的な面だけでなく、精神的にもリラックスする効果がありますので、是非、利用して頂きたいものです。


2.脳性小児麻痺:出生前や出生時、あるいは出生直後に脳に受けた外傷がもとで筋肉の制御ができなくなり、けいれんや麻痺、そのほかの神経障害が起こる症状です。病気ではありません。



脳性小児麻痺は乳児1000人につき2~4人の割合で起こるそうですが、早産児にはその10倍の確率で起こると言われています。出生時体重が非常に少なかった乳児には特に多くみられるそうです。

症状としては、軽い運動機能障害(麻痺)や姿勢の異常のみのこともありますが、しばしば知的な障害やてんかん、言語・視覚・聴覚・知覚障害、嚥下障害、便秘など多彩な症状を伴うそうです。

指圧の全身治療は、こうした運動障害などのリハビリとして、また全体の体質改善にも役立ちます。


3.神経痛:特定の末梢神経の支配領域に、発作性、反復性に痛みがみられる場合、神経痛と呼ばれています。

痛みは、針で刺されたような鋭い痛みが神経の走路にそって、不規則な間隔で繰り返し起こりますが、長時間持続することはありません。

原因が不明な特発性の神経痛と、原因として炎症、腫瘍、外傷などがある明らかな場合の神経痛とがあり、帯状疱疹(たいじょうほうしん)後の神経痛などがそれに当たります。

神経痛には三叉(さんさ)神経痛、舌咽(ぜついん)神経痛、後頭(こうとう)神経痛、肋間(ろっかん)神経痛、坐骨(ざこつ)神経痛などがあります。

一般的な神経痛の原因として、宇宙の法則に則って考えますと、次のことが言えます。

1.主に人を憎んでいる場合
2.稀に憎まれている場合もある
3.身体の右側は主に女性との不調和、左側は男性との不調和がある
4.手や足の症状は目下の人との不調和がある


4.神経麻痺:中枢神経系の疾患によるものと、末梢的な寒冷、リュウマチ、外傷などが原因の場合もあります。最も多いのは顔面神経麻痺です。



顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺です。特発性顔面神経麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては寒冷曝露(かんれいばくろ)、アレルギー、局所浮腫(きょくしょふしゅ)、ウイルス感染などがあります。

顔面神経麻痺を宇宙の法則からみますと、次のような原因が考えられます。

1.人の顔も歪むほど相手に苦痛を与えた因果(例え、その相手がこの世にあろうが無かろうが、同じく恨んでいる)
2.稀に妊娠中絶の場合もあります


5.神経症(ノイローゼ):この症状の原因は色々ありますので、一人一人に合った対処がひつようです。全身治療が効果的です。



神経症とは、心理的な原因によっておこってくる心身の機能障害です。神経症の症状としては次のようなものがあり、共通する特徴は強い不安と緊張です。

1.心臓神経症、胃腸神経症などのように身体的な不安を主とするもの、
2.対人恐怖症、場面恐怖症など社会的な場面での緊張不安を主とするもの、
3.不潔恐怖症、不完全恐怖症などのように強迫観念を主とするもの

こうした症状に対しても、指圧の全身治療は効果があります。指圧によって心身共にリラックスしますし、免疫力が強まりますので、継続した治療が有効です。


=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


今日も引き続き、指圧を行うと効果のある症状についてお話します。特に「循環器の症状」の症状の中で、指圧の適応症を思えるものを紹介します。

昨日も申し上げましたが、こうした症状に対しては一般の指圧治療では対処しないことも多いのですが、腹部治療を中心とした指圧の全身治療を行うことは大変効果があります。



■ 循環器の症状

1.心臓神経症:胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。



神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡くして心臓病に対して不安感を抱いている人などによくみられる症状です。

心臓の症状を気にする「こころの病気」であり、一種のノイローゼと言えます。これは心臓が生命全体を支配しているように思うところから起こる症状です。

こうした場合、指圧の全身治療は大変有効です。指圧を受けて心身共にリラックス出来ますし、副交感神経の緊張が和らぎますので、不安感なども少なくなります。


2.狭心症:発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。 代表的な発作の症状としては、胸の奥が痛い、胸がしめつけられる・押さえつけられる、胸が焼けつくような感じ、などです。



大多数は胸部の症状として現れますが、上腹部(胃のあたり)や背中の痛み、のどの痛み、歯が浮くような感じ、左肩から腕にかけてのしびれ・痛みとして感じることもあるようです。

また、痛みの程度は、冷汗を伴う強いものから、違和感程度の軽いものまでありますが、糖尿病の患者さんは、病変の重症度に比べて、症状を軽く感じることが多く、注意が必要だと言われています。

この症状に対しても指圧の全身治療が有効です。上記の痛みの様子からも判断できますが、身体の上半身、特に肩や背中、また上腹部などが硬くなっていますので、ゆっくりと深部に圧が入るような持続圧を加えることが大切です。

以前に70代の男性が奥さんの看病に疲れて、夜半に胸の痛みに襲われ病院の搬送されたら、狭心症と判断され、手術をほのめかされたそうです。

ご本人は西洋医学に不信感を持っておられたので、支給された薬を貰って帰宅され、その薬には手を付けずに指圧の治療を受けられました。

その後も何回かの治療を受けられた後、病院で検診してもらったところ、狭心症の症状は無くなっていたと言われたそうです。


3.高血圧:心臓が収縮して血液を押し出した瞬間は、血管にいちばん強く圧力が掛かります。これが収縮期血圧(最高血圧)と言われるものです。

そして、収縮した後に心臓がひろがる(拡張する)ときには、圧力がいちばん低くなります。これが拡張期血圧(最低血圧)です。この収縮期血圧と拡張期血圧のどちらが高くても、高血圧と呼ばれています。



高血圧は体質や不規則な日常生活に原因がありますが、ハッキリと原因がわかる高血圧を二次性高血圧(症候性高血圧)と呼ばれていますが、これは全体の1割もないそうです。

日本人の高血圧の大部分は原因が特定できない高血圧で、これを「本態性高血圧」と呼んでいます。どんな検査をしてもハッキリとした原因が見つからない高血圧だと言うことです。

それにも拘わらず、検診の結果、医療機関が勝手に定めた基準の越えたものは皆、高血圧と診断して「降圧剤」を飲み続けることを強要するわけですから、理解に苦しみます。

薬には必ず副作用があり、それを長期に飲み続けることは、どれ程の害が出るか計りしれません。それよりも、自らの力で体質改善をすることが一番です。その意味から、指圧の全身治療は効果的です。


4.低血圧:低血圧の症状には、頭痛、めまい、立ちくらみ、肩こり、動悸、息切れ、朝起きるのがつらい、不眠、倦怠感、吐き気、食欲不振、疲れ、冷えなどの症状があります。



ただし、低血圧の症状は、自律神経失調症、軽いうつ病などの病気にも当てはまるものがあるため、誤った診断を受け、低血圧が見落とされるケースもあるそうです。

尚、低血圧の場合は、高血圧のような診断基準はなく、血圧が大きく正常値よりも下がっていることを言っています。数値としては、上の血圧(収縮期血圧)が100mmHg未満の場合が、それに当たります。

こうした場合も、指圧の全身治療は効果的です。自律神経の緊張がゆるみ、免疫力も高まりますので、体質改善にも役立ちます。


5.貧血:よく、貧血と低血圧は同じと思われていますが、全く違う症状です。貧血とは、酸素を運ぶ赤血球か、赤血球の中で酸素と結合するヘモグロビンが少ない状態のことをいう。若い女性に多い貧血の場合、鉄分不足が原因であることが多いものです。

hinketu.gif

貧血は急激に起こるのではなく、徐々に進行してきます。そのため症状もハッキリしたものがなく、何となく頭が痛かったり、肩がこったり、疲れやすかったり、顔色が悪いなど、体調の悪さを自分の体質と諦めてしまっている場合もあり、貧血と気づかずに生活している人が多いのが現状です。

このような不定愁訴的な症状にも、指圧の全身治療は効果を発揮します。体質改善の意味からも継続して指圧を受けることが大切です。


=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今日も、引き続き指圧で効果のある適応症についての話題です。今回は「呼吸器の症状」の中で指圧治療を行うと症状の改善がみられるものに付いてです。

基本的には、指圧は特に何々の病気や症状に適していると言うものではありません。言えば、どんな症状にも効果が期待できるものです。

唯、一般に行われている指圧は単なる、肩こりや腰痛などの慢性症状に対して行われることが多いようです。ですが、ここで毎回、取り上げているような色んな症状にも効果があります。



■ 呼吸器の症状

1.セキ(咳):セキの原因は種々あります。急性の場合は風邪・肺炎・心不全などです。また、気管支喘息は急性の咳を伴う発作が続きます。



慢性は慢性気管支炎や気管支拡張症、結核など、長いと年単位に及ぶこともあります。タンを伴う湿ったセキか、乾いたセキかで病気の大まかな見当を付けることが出来ます。

気管支喘息は発作時に呼吸に伴って“ゼーゼー”という音かし、横になると息苦しくなります。こうした症状やアレルギーがなく、寒い季節にセキが目立つようでした初期の慢性気管支炎かもしれません。気管支に細菌が感染するなどして炎症を起こし、タンが生じてセキを繰り返します

どちらにしても、指圧の腹部の診断を中心にした全身の治療をすることが体質改善になり、症状を和らげます。


2.蓄膿症:蓄膿症などの鼻の症状は、耳鼻科で鼻だけの治療をしたのでは不十分です。特に蓄膿症は過食気味の場合が多いので、腹部の治療が重要になります。




3.扁桃炎:主に口蓋扁桃(こうがいへんとう)の急性炎症を指します。口をあけてのぞくと、のどちんこの横にある口蓋扁桃が赤くなってはれていたり、または扁桃表面が白色のうみでおおわれるタイプがあります。

hento.jpeg

のどの痛み、発熱、嚥下痛(えんげつう)や耳への放散痛、全身倦怠感(けんたいかん)、食欲不振があります。とくに小児の場合、経口摂取の不能により脱水症状となって重症化するので注意が必要です。

食事や環境も関係がありますので、総合的な治療が必要です。指圧の全身治療によって副交感神経の緊張がゆるみ、リラックスできますので、症状の改善に役立ちます。


4.風邪「かぜは万病の元」と言いますが、風邪とは、主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の疾病に掛かった状態を言います。

風邪

咳嗽(せき)、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現します。

風邪を引くのは過労や胃腸障害の為に抵抗力が衰えている時にかかります。ですから、薬よりも休養と栄養補給が大切です。指圧の全身治療は心身をリラックスさせますので、風邪の症状も和らぎます。


5.喘息:大人の喘息は、几帳面な性格で、他人に任せられない神経質で、気のよくつく人や、美食家の人が多いようです。



ゼーゼーとかヒューヒューという、いわゆる喘鳴を伴う呼吸困難が発作的に起こる。発作は多くは夜間に起こる。これは副交感神経の緊張が夜間睡眠時に起こるため、気管が過度に緊張して気管閉塞をもたらすと言われています。

セキやタンが発作の前に出ることもありますが、多くは発作の後に薄いタンが沢山出て呼吸困難が治まります。

喘息の原因を宇宙の法則に照らして考えますと、下記のようなことが指摘されています。

1.気性が激しく、相手の息も喘ぐほどに攻め立てるような物の言い方を度々したことのある人、またはその子供。
2.一般に語調の強い言葉を長く続けてきた人、またはその子供。
3.息が困難になるほど不安な思いを持続してきた人、またはその子供。



6.花粉症:植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことです

kafun.jpeg

原因は単に花粉だけではありません。従って、指圧の全身治療による体質改善が必要です。


=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

昨日に引き続き、今日も「指圧の適応症」に付いての話題です。

本来、指圧は「予防医学」としての意味合いが強いものです。病気になってから指圧の治療を受けるよりも、病気にならないような身体にする為の治療法と言えると思います。

ですが、昨日も説明しましたように、肉体的な症状(特に慢性症状)や、ノイローゼなどの精神的な症状、また、リハビリテーションや末期ガン患者のターミナルケアなどとしても大きな効果があります。

で、本日は、指圧で効果のある「消化器の症状」について述べてみたいと思います。


■ 消化器の症状

1.胃腸の病気 :胃潰瘍、十二指腸潰瘍、神経性胃炎、胃痙攣、消化不良、食欲不振など慢性的な症状に対しては、腹部の指圧によって改善できます。



胃潰瘍などは毎晩、寝床で腹部(特に季肋下を中心に)を自分で指圧をして治したという方もあります。潰瘍のある場所(痛むところ)にジッと深い持続圧を加えることが重要です。

また、胃けいれんなども、患者の背部から左手で胃を確り押さえておきながら、右の肘で患者の左背部(肩胛骨の下部)を少し強めに、持続して圧しておくと、次第にけいれんが治まります。


2,脱腸(ヘルニア):脱腸には鼠径ヘルニヤと、出べそのようになる臍ヘルニアがあります。どちらも腹部指圧と下肢の伸展を行いながら、全身指圧で改善します。

ヘルニア


3.痔 :痔の原因は色々ですが、便秘や神経緊張なども影響しますので、指圧の全身治療は効果的です。時の原因の一つに「肝」の弱りがあります。



また、宇宙の法則に照らし合わせた場合には、下記のような原因が考えられます。

1.焦燥感(あせり)の激しい人
2.居たたまれぬ境遇にある人:継母、義理、不和、嫉妬、厳格、就職不安、など)
3.金、物、愛情、汗(労力)などを気前良く出さない人
4.事後処理の悪い人
5.自己保存欲の強い人(金などを溜め込む人)
6.陰徳と積まぬ人
7.優柔不断な人


私は若い頃、切れ痔などに悩まされたことがありました。市販の座薬などを利用したりして、自己治療に努めましたが、上記でいわれていることに該当するところが多々ありました。


4.肝臓疾患 :ご存知の通り、肝臓は体内の臓器の中では一番大きいもので、その主な働きは解毒作用と栄養の配分とエネルギーのバランス調節などです。



実際の働きは少なくとも500以上あるとされ、これと同機能を持つ化学工場は作れないとも言われるほど多機能であるため、人工臓器としての実用化が非常に難しい臓器と言われています。

また肝臓の一部に損傷があっても再生能力が強く、症状に現れにくいと言われています。ですから、自覚症状が出る頃には非常に悪化していることもあり、そのために「沈黙の臓器」などと呼ばれることもあります。

慢性的な肝臓疾患の場合には、継続的な腹部指圧と全身治療でその機能を回復することができます。


5.胆石症 :胆のう中に結石ができるのは、胆汁成分の排出が不良な為といわれています。継続的な腹部指圧によって結石が下りたりします。



胆石を持っている方で一番、苦しむのは「疝痛発作」です。痛みは右肩や右背中に放散し、寒気や振るえを伴い、吐き気があり、黄色い液を吐いたりする。数時間の内に治るが、多くは医師から鎮痛、鎮痙薬を注射してもらって治ります。

この発作が起こった時に指圧を行うのは大変です。患者が痛みのためにのたうち回りますから、とても一人では治療できません。ポイントは患者の背部(右の肩胛骨の下縁あたり)を、肋骨が折れるほど強く圧します。

この発作は、過労や暴飲・暴食、興奮や不安などに際して出現しやすい傾向にあります。発作の後、一時的な軽い黄疸や、白っぽい便、発熱などを示すこともあるが、多くは全く症状が消失します。

この胆石の原因を宇宙の法則に照らしてみますと、下記のようなことが言われています。

1.脂肪分の多い食物を好む人
2.性格がアッサリしない人
3.わがままな人
4.物が気がかりな人
5.ガンコで性格の堅い人


私の身内の兄妹は中年の時に、二人とも胆石が出来て手術をして、胆嚢を摘出してしまいました。二人の性格は上記で言われていることに、正にピッタリでした。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

何時も申し上げているように、指圧は単なる肩こりや腰痛などの肉体的な症状だけでなく、ノイローゼなどの精神的な症状や他の慢性的な症状にも効果があります。

ここでは、世間で良く知られた症状の中で、指圧の治療に適した症状について説明いたします。但し、全ての治療師が、こうした症状に対処しているとは言えませんので、その点はご了解下さい。

さて今回は、主に「運動器の症状」の中で、指圧を行うと効果のあるものを下記に紹介しておきます。



■ 運動器の症状

1.捻挫:関節が異常な運動などにより、脱臼にはならないまでも、関節包や靭帯が痛んだものを捻挫と言っています。主に足首などで起こしやすいものです。

捻挫

捻挫をした場合には直ぐに、「生姜の温湿布」を施すと早く回復します。また、指圧の全身治療を行うと治りが早いです。


2.むち打ち症:これは主に自動車の追突などで、頚椎がむちの様な激しい前後運動によって起こる一種の捻挫のことです。世間では、むち打ち症の後遺症で悩んでいる方が多いものです。

むち打ち

この症状の治療は、病院で首を牽引したりすることが多いのですが、これは余り効果がありません。なぜなら、むち打ち症は単なる首だけの症状ではないからです。身体全身の歪みがありますから、指圧の全身治療が一番効果があります。

それも、むち打ち症になったら、直ぐに指圧の治療を受けることが必要です。放っておくと、何年も経ってから後遺症がでることもありますからね。


3.寝違い:寝違いは頚骨腕筋の一部が極端につれて、他の筋の運動について行けずに断裂している状態です。一時的なものでしたら、指圧治療で直ぐに良くなります。また、先に紹介した「生姜の温湿布」なども効果があります。

寝違い


4.腰痛症 :ギックリ腰のような外傷的な原因でなる場合や、椎間板ヘルニア、脊椎分離症、坐骨神経痛などの場合もあります。また内蔵疾患や婦人科の病気の時もあります。

腰痛

腰痛の治療は、腰が痛いからと言って、腰周辺ばかり治療しても効果がありません。腹部の入念な治療と下肢の経絡の進展などが一番重要です。

また、仙骨や脊椎の異常にも関係ありますから、指圧の全身治療が効果を発揮します。ギックリ腰などは直ぐに良くなります。

また、椎間板ヘルニアで手術をすることは避けた方がいいようです。術後の経過が良くない場合が多いようですからね。


5.五十肩(頚肩腕症候群):一般に肩関節周囲縁と言われて、長年の過労が元だとみられていますが、歯や歯茎の悪化による神経炎、内臓の衰えによる硬結がもとの場合もあります。特に肝臓の症状など・・・。

五十肩

この症状はハッキリした原因が分からないのと同時に、放っておいても1~2年で収まってしまうことが大半です。勿論、その間、痛みに悩まされることもありますので、手当てをする必要があります。

この症状は経絡的な観点から見ますと、肝臓の弱りや異常があると、それに関係する肩周辺の「胆・肝」の経絡の異常として、五十肩などの症状として現れることがあります。

このよに、肩そのものが悪いと言う訳ではありませんので、指圧の全身治療を受けて体質改善を図ることが早く治る方法です。


6.関節炎:急性と慢性の症状がありますが、リュウマチや結核性のもの、痛風、多発性関節炎などいろいろあります。関節の運動障害と腫れ、熱と痛みを伴い、後に関節の硬直と拘縮が起こりやすいものです。

関節炎

リュウマチなどのヒドイ痛みを伴う治療は、仲々、時間が掛かり大変ですが、指圧の全身治療を続けることによって、症状の進展を抑えたり、改善を行うことができます。

痛み止めの強い薬(ステロイド剤など)を服用することは良くありません。ヒドイ副作用で、ムーンフェイスという、顔が真ん丸になるようなこともあります。


7.リハビリテーション:脳卒中や関節リュウマチ、その他の傷害を受けた患者の後療法として、指圧(特に内臓の治療を重視した全身治療)は大変に有効です。

リハビリ

また、ガンなどの末期患者のためのターミナルケアとしても、大変効果があります。全身指圧を受けることで、心身共に楽になりますから、こうした患者に最適です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。