指圧はゆっくりと持続圧を加えますから、痛くなく、心地がよく、どんな症状にも効果があります。
ご訪問頂き、まことに有難うございます。あなたとのご縁に心より感謝申し上げます。(=⌒▽⌒=)

私は長年にわたり、指圧の治療と、指圧のやり方を教える講座を行ってきました。指圧は、「愛の手当て」です。一人でも多くの方が指圧を通してお互いの絆を強めて頂きたいと願っています。詳しくは下記の案内をご覧下さい。

mai 2007 025

指圧講座のご案内
指圧治療のご案内
メール指圧講座のご案内
経絡体操講座のご案内



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


「豆長者」さんより)

現在、世界中で天変地変が多発しています。また、各国とも国内外に多くの問題を抱えており、それが何時爆発してもオカシクないほど逼迫した状況になっています。

それと同時に、世界を混乱に陥れて、人々に恐怖を与えて世界を牛耳ろうとしている連中がいます。彼等の言動は正に、神をも恐れぬ仕業と言わざるを得ないほどのことを行っています。

しかし、日本も含めて世界中の多くの人々は、その実体を知らず、自分達が都合良くコントロールされていることも気付いていません。



取り分け現在、日本はこれまでに無いほどの危機に瀕していると言えます。が、殆どの人々はそれに気付かず、今まで通りの生活ができると、ノホホンとしているように見えます。

では、如何なる危機に瀕しているのかと言いますと、その一部について、元幹部陸上自衛官の池田整治氏が、「滅びから永久(とわ)の道へ」と題する警醒文の中で、世界金融支配体制者たちによる「日本人を抹消する具体的方策」について下記のように述べておられます。

ここに述べられていることは、日本人の心ある方々なら既にご承知のことだと思いますが、更に出来るだけ多くの方が、こうした実体を知って覚醒して、本来の日本人としての力を発揮して、新たな世界を構築していく礎になって行かねばなりません。



ーー引用はここからーー

彼ら(世界金融支配体制者たち)は三つの方策を重ねて、DNA異常で日本人を抹消化しようとしています。もちろん、末消化されながら、背に汗しながら働いて稼いだお金が海を越えて彼らのところに届きます。

その1 化学物質漬け

食品化学物質が卓上に乗り始めたのは、「やめられないとまらないかっぱえびせん」のCMが流れはじめた東京オリンピックあたりからです。本来の500万種あると言われるビタミンやミネラル豊富な日本食が、健康を害する食品添加物に徐々に汚染され、駆逐されて行きました。

具体例を挙げます。

1947年の水道法により、水道に蛇口で0.1ppm以上の塩素を含むことが決められました。ちなみに塩素とは、第二次世界大戦でナチス・ドイツが収容所のユダヤ人を効果的に殺戮するために開発された猛毒です。

しかも1947年と言えば、GHQつまり米軍の占領下でした。ハーグ陸戦法規では、占領国は、被占領国の法律を一切変更してはならない、と規定されています。戦争は、外交で決着がつかなかったときの最終的な手段として行われます。

例えば、ある地域の領有権争いなどであり、勝った国はその係争点の権利を得るわけです。それを法律まで変えてしまうと、永久の植民地支配につながる恐れがあります。それ故、国際法規でいかなる法律の変更も禁止されているのです。その国際法規を踏みにじって水道法が作られたのです。

ちなみに、日本国憲法も、この国際法違反であることは論を待ちません。1952年の平和条約発行時、つまり独立回復時に、6年間の占領下で作られた法律を放棄し、独立国としての新たな法律を制定すべきでした。

もっとも、完全に米国、特に1の世界金融支配体制下に陥った日本人には、独立しようにも、国家の独立を保障する国軍がないうえに、米軍の占領が永続することになったため、隷属状態のまま現在に至っているわけです。

一方、戦後国際金融支配体制の石油化学部門が開発した農薬が日本でも大量に散布されるようになりました。特に、日本ではメタン系農薬が使われています。

その使用量は、畑1だとすれば、果樹園で9、水田で30、さらにゴルフ場は900にも及びます。それらはやがて水源の川に流れ、浄水場で塩素と混じります。そして各家庭のお茶などで沸騰することにより化学反応が促進され、「トリハロメタン」という猛毒になります。

また、鍋の中で、赤ん坊用のミルクの中でも同様にトリハロメタンが生成されます。塩素は沸かして飛ばすという、安直な指導が、かえってとんでもないことになっているのです。大人の無知を子供への罪といいます。

今や数百万種に及ぶ有機系化学物質と塩素等により、様々な化学作用で、遺伝子が傷ついているのです。もちろん対策はあります。圧縮活性炭のしっかりした浄水器により、蛇口で家族の健康を守るのです。今の水道法の下では、これしか自衛措置はないでしょう。


その2 放射能

1945年8月6日に広島に原爆が投下されて以来、大気圏内に人工放射能という種の存続に決定的な脅威を及ぼす物質が存在するようになりました。1960年代から増え始めた花粉症も、実は放射能を対外に出すための免疫反応なのです。

この免疫反応である諸症状を「悪いもの」と医者以下全ての被支配層に擦り込んで、その症状を抑える石油化学物質由来の薬で、さらに不健康にしながらお金儲けをしているわけです。

ちなみに、赤ん坊の時から予防接種のワクチンを打ちますが、その目的はただ一つ、「免疫力の低下」です。病気の予防は、刷り込みの大嘘です。

生まれた時から免疫力を下げて、やがて薬漬けにし、最終的に癌で一本3億円の劇薬・抗ガン剤を使うという、あの世に送りながら最終段階でもお金儲けをする「生涯収奪コース」に効果的に入れるわけです。

特に、子宮頸ガン予防ワクチンは、最悪です。そもそも予防ワクチンは、抗体=免疫力という嘘の刷り込みから始まっています。免疫力とは、異物を体外に出す能力で、NK細胞やマクロファージ等免疫細胞の働きです。

一度に多くの異物が入った場合に、処理できない間、異物に別の白血球が付着して、「ここに異物がいますよ!」と旗を揚げます。これが抗体です。やがてこれも排除されます。

だから、予防接種は何度も打つわけです。効果的に抗体を作るためには、免疫力を下げる必要があります。そこでアジュバンドとして水銀やアルミやタンパク質や防腐剤等々を一気に入れるわけです。

水銀やアルミの副作用で自閉症など精神疾患の子供が増えています。しかも「免疫増強剤」と称していますが、実際は「免疫減衰剤」です。

さらに、子宮頸ガンワクチンには、ペットの避妊薬のアジュバンドまで入れているのです。蛾の細胞を遺伝子操作したものです。まさに「断種剤」入りワクチンが、子宮頸ガン予防ワクチンです。ちなみに、この予防接種を推進するグループほど、世界金融支配体制の傘下にあると言えます。

ワクチンを子供に接種してしまっても、由井寅子先生主催のホメオパシーで是非早めに排除して下さい。安全・無毒です。ホメオパシーが広まれば、彼らのドル箱である日本の医薬品市場10兆円が危うくなります。

そこで、彼らの傘下の朝日新聞を使って由井寅子ホメオパシーバッシングを行ったわけです。そのため、『マインドコントロール2』(ビジネス社)で擁護したわけです。

同著は、このような「仕掛け」がいろいろあります。そのため、ビジネス社もサイバーテロに備えて、データのバックアップをとって出版したわけです。

さて、これらの薬で免疫力が低下しているときに、放射能が体内に入れば、遺伝子を傷つけ、一気に活性酸素も増えて、死への階段が早くなります。

こういう意味でも、世界唯一の地震列島日本に戦後54基の原発を何故彼らが置いてきたのか、よく理解できると思います。日本のどこで地震が起きても、原発の暴発で、日本人が放射能汚染するように見事に配置しています。

しかも未だ毎時一千万ベクレルの放射能を排出しているフクシマを無視しての、原発再稼働であり、他国への輸出です。完璧に放射能に関して無知なのか、不勉強なのか、あるいは彼らのポチ公としての地位と名誉と利権のためなのか、いずれにせよ見本国民を道連れの地獄まっしぐらと言えます。これが日本の現状の真実です。


その3 遺伝子組み換え食品

そして、最終的な三本目の矢が遺伝子組み換え農産物による食品汚染です。世界金融支配体制の農業部門がこれにあたり、代表企業がモンサントです。動物実験で異常ない、と勝手に公表しています。これも公表するメディア自体が彼らの傘下なのですからお笑いです。

ところが、彼らの影響下にないフランスではしっかり実験しました。そのレポートによれば、遺伝子組み換え農産物を与えたモルモットは2年後には100%癌等の異常が発生しました。モンサントの実験では出ていません。それは何故でしょうか。簡単なカラクリでした。

モンサントは実験経過期間が僅か3ヶ月でした。遺伝子異常で発病する前に実験を終えていたのです。まるで日本の抗ガン剤新薬の検証期間と似たようなうさんくささを感じます。

新薬でガン細胞は3、4週間萎縮しますが、半年後や1年後は、さらに強くなって増殖します。4週間しか経過観察しなければ、新薬は効果有りとなります。

しかし、実際は新薬の影響で、さらに強力な癌が生まれるのです。日本人を抹消化しながらお金を吸い取るという彼らの目的には最適です。

いずれにせよ、TPPが締結されれば、モンサント等の遺伝子組み換え農産物が日本全土を席巻するようになります。今でさえ、日本で流通している大豆の99%が外国産F1種なのですから。

この、化学物質、放射能、遺伝子組み換え農産物のトリプルパンチで、日本人という種の存続が確実に危うくなります。しかも、これに加えて子宮頸ガンワクチンの義務化が始まりました。つまり、年300億円の市場ができたのです。

もちろん、利潤は、彼ら世界金融支配体制の大企業に行きます。ここまで抹消化されているのに、気がつかない日本人。まさに異常です。

今現在でも、若者の精子数がついに3000万になりました。通常、1ccあたり1億2千万です。受胎は1億2千万の競争でなく、それぞれが役割をもって自己犠牲をしながらの共同と愛の行動なのです。それ故、3000万では妊娠が難しいのです。

それが、トリプルパンチでさらに減少すれば、次世代は生まれてきません。このままだと、代を重ねるごとに、日本民族が抹消化されます。

ーー引用はここまでーー



上記の内容をご覧になって、そんなバカなことはないと思ったり、それは陰謀論だなどと考える方があれば、その方は為政者に完全にマインドコントロールされたままだといえます。

以前にも申し上げましたが、「地球人は操り人形」だとか「地球人はワラ人形」だとか言われていることから考えても、上記の池田氏が述べておられることは納得いくところです。

未だに日本人の多くは、大手マスコミが発表している情報やテレビ局が毎日、流している番組やコマーシャルを鵜呑みにしたり、信じたりしているのが現実です。



その証拠には、テレビの健康情報番組などで取り上げた商品や食品は、その番組の終了後、瞬く間にスーパーなどの店頭から無くなると言われるほど、テレビ番組を見た視聴者が押し掛けるなどは、マインドコントロールの典型です。

また、テレビのコマーシャルや通販番組の多くは健康食品や薬が中心です。来る日も来る日も、そうした商品の宣伝ばかりです。それは宣伝やコマーシャルを見ただけで飛びつく視聴者が大勢いることを示しています。

何の成分が入っているかも分からず、効果があるのかどうかもハッキリしないような健康食品ばかりが連日、コマーシャルを通じて宣伝され、それを鵜呑みにして購入する人々が大勢いること自体が、操り人形だと言われる所以です。



その他、社会の全てにおいて、ありとあらゆる手を使って人々はマインドコントロールされているのが、この地球の姿であり、また日本の現状です。

古来から、日本人は大和民族と称せられていますが、これは世界に大調和をもたらす民族だということです。ですから、日本は世界の中心だとも言われています。

それは日本人が目覚めて、本来の役目を果たして世界に真の調和をもたらさなければ、世界は平和にならないからです。



それ故に、日本は世界の縮図とも言われています。世界に先駆けて、日本に起こることは、やがて世界にも広がって行くことになります。

現在、上記の池田氏の仰せになっている現象が日本を直撃しているわけですが、それは日本人の真の目覚めのためでもあります。

日本人がどんな現象にも堪え忍び、それを克服していくことが、世界の模範となり、やがてそうした生き方が世界に広がっていくことになります。

地球の波動が日に日に高まっている現在、日本人が真に目覚めて、自分の役割を自覚して、正しく生きることこそが今、求められていることです。

その意味からも上記の池田氏のお言葉を真摯に受け止め、自らの頭で考え、明日から、いや今日から自分の生き方を変えて行かねばならないことです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】


このところ度々、上記のよもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】を使った「豆乳ヨーグルト」の作り方を紹介してきましたが、私自身の体験(それほど大したことではありませんが・・・)を書いておきます。

最初、下記の作り方に倣って、豆乳を500ccを使って作ってみました。豆乳を少し温めて、黒砂糖や塩を入れ、少し冷めてから、蓬龍宝を入れて、それをプラスチックの容器に入れて保温ジャーの蓋の上に置いておきました。

何時間経過下か忘れましたが、全体に固まってきましたので、今度はそれを冷蔵庫に保管しました。暫くして、それを食してみましたが、正直なところ、固い豆腐のようで、発酵の酸っぱさはありませんでした。

結果として、黒砂糖を入れすぎた為と、蓬龍宝の量をいい加減に入れたことで、固まり過ぎてしまったようです。また一度に、500cc全部を作る必要はなかったと思いました。

でも、初の自家製豆乳ヨーグルトですから、少しずつ食してみましたが、どうにも納得のいく製品ではありませんでした。



で、次に今度は量を減らして、100ccの豆乳を使って、蓬龍宝や黒砂糖の量も減らして、それをガラスのコップに入れて保温ジャーの上に置いておきました。

何時間か経過して、様子をみると固まっていましたので、手に取って見ましたら、やはり固まり過ぎていました。その上、大変塩辛かったんです。どうやら塩の分量を間違えてようでした。

でも、初回よりは酸っぱ味も出ていましたので、何となくヨーグルトぽくはなっていました。これも固い豆腐を食べている感じでしたが、量が少ないので我慢して食しました。



更により良い物をと思って3度目には、豆乳を200cc使って、黒砂糖の量も少なくし、塩は気持ち程度を入れ、蓬龍宝の量も10ccぐらいを入れてみました。

これを小さめのプラスチック容器に入れて保温してみましたら、前2回目よりは上手く行きました。でも、やはり酸っぱい豆腐のような固いものになりました。

食すときは、ブルーベリージャムの甘みを加えてみましたら、十分に美味しく頂けました。今後の課題は、何とかして柔らかい豆乳ヨーグルトに仕上げることです。

そのためには保温時間を短縮する必要があるのではないかと思っています。これから気温が更に上昇しますから、室温のまま保温してもいいのではないか、と思います。



ところで、よもぎ乳酸菌液「蓬龍宝」ですが、何故そのような名前になったのかについて、生産者の方が下記のように語っておられます。(「乳酸菌普及協会」より)


ーー引用はここからーー

(株)環協開庸研究所において、培養並びに販売している蓬乳酸菌液「蓬龍宝」の名前の由来について書いてみたいと思います。

かなりの昔から、蓬乳酸菌液は、農業(畜産含む)用とか、排水処理等に使われています。しかしこの蓬乳酸菌液の拡大培養には、かなりの時間と設備が必要で、大きくは普及に至っていません。

普及に至っていないもう一つの理由は、品質の安定化に対する管理等が不十分で、効果にばらつきが出るため、今一つ信頼性に欠けている事です。

そんな中で、乳酸菌液の大量拡大培養を可能にした、グルンバシステムが、飯山一郎氏により完成を見、短時間に大量の乳酸菌液が供給できる体制が出来上がったのです。

その実証・実践の地として、鹿児島県の志布志地域で乳酸菌農業が始まったのは、もう10年以上前になります。

この間に、次々と結果が出続け、今では志布志市の補助金対象事業にもなっています。

2年前の3.11をきっかけに、放射能汚染が避けられない環境の中で、健康を維持していくにはどうしたら良いんだろうとの想いから、その方法を探しているうちにこのグルンバシステムによる乳酸菌の大量培養に行き着き、現在に繋がっている訳です。

いよいよ本題の名前の由来ですが、今までは、人間用としては、培養している方々は、ご自分では当然のように飲んでいましたが、関係者以外は口にする気は起きなかったと思います。

私としては、目的が免疫力を強化し放射能汚染の影響を受けないための、乳酸菌接種でしたので、グルンバシステムのプラントの設計から、食品を製造するための基準で作ってあります。

そこで、農業用やその他の乳酸菌液と区別するために、この蓬乳酸菌液に商品名を付けようと考え、仲間ともアイデアを出し合い、現在の「蓬龍宝」になったんです。

なんでこの名前になったかを説明しますと、このグルンバシステムの「グルンバ」を漢字で書くと「古龍宝」と書きます。

この「古龍宝」(グルンバ)を使って拡大培養する蓬乳酸菌液なので、頭の「古」を「蓬」に替え、「蓬龍宝」(ホウロンポウ)と致しました。

勿論グルンバ「古龍宝」の開発者である、飯山一郎先生の承諾も頂いております。以上のような経過で付けられた名前です。

ーー引用はここまでーー



<豆乳ヨーグルトの作り方>

○材料

豆乳:500g(無調整のもの。市販のもので結構ですが、調整豆乳では固まりません。)

糖蜜または黒糖:25g(ミネラルの多いものを使用します。)

塩:2g(塩もミネラルの多い粗塩を使います。推奨は八百万の塩)

蓬乳酸菌液(ホウロンポウ):25cc


○作り方

1.鍋を火にかけ、豆乳500gを温めます。温度は人肌程度(40℃前後です)

2.豆乳が温まったら、その中に糖蜜(または黒糖)25gと塩2gを入れて溶かします。

3.糖と塩が完全に溶けたら、火を止め、ホウロンポウを混ぜます。

4.そうしたら、蓋つきの容器に移して、温度環境を26℃~30℃にしてください。8時間から12時間で、固まり豆乳ヨーグルトが出来上がります。

ポイントとしては、まず材料が、特に糖と塩がちゃんと溶けているか? そしてあと大事なのが、保管しておく温度です。

40℃まで温度が上がると、皆さんからの報告によると固まりにくいようです。最適な温度帯が、植物性乳酸菌ということなんだと思っていますが、26℃~30℃の温度帯で維持すれば、ちゃんと固まるようです。


尚、下記のようなヨーグルトメーカーなどを利用すると、より楽しくできるものと思います。

思ったより便利に使っています。寒くなると時間がかかるのは仕方ないと思ってましたが、温度を保ってくれるのが助かります。暖かい日は電気を入れずに使っています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

らわん
ラワンブキ

あなたは「ラワンぶき」と言うものをご存知ですか? 蕗(ふき)はフキでも、ドデカイ蕗です。上記の写真をご覧になるとお分かりだと思います。

この「ラワンブキ」が昨日、或る方から送られて来たんです。細長い段ボール箱に入っていたのですが、箱のフタを開けた途端に、ラワンブキの新鮮な香りと言いますかニオイが部屋一杯に広がりました。

隣の部屋にいても、その香りが強烈に漂ってきました。正に北海道の大地の香りと言った感じでした。部屋中の空気が癒されたような雰囲気になりました。



実は数年前から或る方が、このラワンブキをこの時期に、わざわざ北海道に注文して送って下さっているんです。でも、始めてラワンブキを目にした時は、「何だ、コレは・・・!」と、その大きさにビックリしてしまいました。

でも昨日は3度目でしたので、その大きさ自体には驚きませんでしたが、まさか今年もこの大きなフキにお目に掛かるとは思ってはいませんでした。

最初の時は、あまりの大きさに驚いてしまい、どう処理したり、調理したらいいのか戸惑いましたし、量が多かった(と言いますか大きく太かったので質量が半端ではなかった)ので、保存のことなどが気になったものです。

そうした経験がありましたから、昨日は家内が手際よく下処理をして、簡単な料理を作り賞味してみました。その料理と、下処理をしたものを周りの方に差し上げたら大変に喜ばれたようです。

今回も暫くは、この「ラワンブキ」の料理が続きそうです。



その「ラワンブキ」に付いては生産地の方が次のように説明されています。

「足寄町の東に位置する螺湾(らわん)地区には、「日本一大きなフキ」として全国的にも有名な「螺湾ブキ」が自生しています。

世界には約20種ほどフキの仲間がありますが、日本で育っているのは、フキとアキタブキ(オオブキ)のみ。

普通、食用として利用されるワセブキやミズブキは前者のフキ、足寄町螺湾地区で育つ大きな螺湾ブキは、後者のアキタブキと同じものとみられています。

が、この螺湾地区の沢沿いに群生するフキは、草丈2~3m、茎の直径が10cmにもなり(かつては草丈4m、葉の最大径が2mにも達していました)、アキタブキよりもずっと大型のものばかりなので、もしかしたら別のものなのかもしれません

。砂質の土壌と豊富な螺湾川の水資源、周辺の樹林によって、これほど大きく育つと考えられています。」




このラワンブキの収穫が始まったことについて、十勝毎日新聞では下記のように報じています。

ーー引用はここからーー

【足寄】北海道遺産に指定されているラワンブキの栽培物の収穫が3日、足寄町内農場で始まった。大きい物では高さ2メートルを超えるフキが次々と刈り取られ、辺りは独特の旬の香りに包まれている。

JAあしょろ(新津賀庸組合長)によると、町内21戸が計約15ヘクタールでラワンブキを栽培。同JAは「ラワンぶき」を商標登録している。

計3.2ヘクタールで栽培する鳥羽農場(鷲府、鳥羽秀男代表)では、昨年より2日早く収穫に入り、パートを含む12人が1本ずつ丁寧に刈り取った。鳥羽代表(51)は「被覆資材(パオパオ)の導入で虫食いはほとんどなく、香りも味も問題ない」と話す。

町内では今年、畑をパオパオで覆い、害虫や霜からフキを守る農家が13戸あり、増産が見込まれている。同JAは加工品を中心に過去最高となる285トンの出荷を見込み、うち生ブキの出荷も50トンを目指す。

栽培物のフキは道内外に発送され、町内でもこの日から出回った。発送予約先はAコープあしょろ店(0156・25・4321)。町螺湾地区などの自生物の収穫は今月下旬にも始まる

ーー引用はここまでーー


ラワンブキ




ところで、「ラワンブキ」の料理法について下記に紹介しておきますので、あなたも「ラワンブキ」を入手された際には参考にしてください。

1.ラワンふきとウズラの卵のさっと煮
2.食物繊維たっぷり!ラワンぶきのキンピラ
3.ラワンブキと身欠きにしんの油炒め
4.ごま油が香る「フキごはん」
5.ラワンブキの肉詰め
6.ラワンブキとトマトの冷製おでん
7.ラワンぶきのピクルス


尚、このラワンブキの入手方法は下記に問い合わせて見て下さい。

永井農場
<自宅>
足寄町南6条7丁目19
TEL 0156-25-5435
FAX 0156-25-5435
<農場>
足寄町中足寄28-2
TEL 0156-25-6115





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

歯

私は未だに歯の噛み合わせが悪く、気になることがあります。実は、子供の頃から虫歯などで歯医者通いをするのが常でした。当時は親が子供の歯の状態などは、それほど注意を注いでいませんでした。

子供の歯が痛んだり、問題があると歯医者に行かせればいいという程度でした。そのために、歯医者の言いなりに歯の治療をされ、虫歯に被せ物をさせたりしました。

その後、成人してからも私自身が歯の養生を十分にしていなかった所為で、上下の親知らずなどの奥歯を虫歯にしてしまい、結果として、それらを抜かざるを得ないことになってしまいました。

そのために、抜歯を行った後、歯の噛み合わせが悪くなり、今日まで常にそのことが気になっています。こうなっては後の祭りで、今の状態を保ちながら暮らすしかありません。



でも、少しでも歯の噛み合わせを良くする方法はないものかと考えていましたら、一つ簡単な方法があることが分かりました。

それは一部では「べろ回し体操」などと呼ばれているものですが、顔の歪みを治す方法だと言われています。同時に歯の噛み合わせを良くする方法でもあるそうです。

このことに関して「悪い噛み合わせを良くする方法」では、下記のような記事を掲げておられます。



ーー引用はここからーー

今回は、超重要です。

噛み合わせを良くする方法を紹介します。

実は、体の歪みの原因は噛みあわせにあると言っても
過言ではないくらい、体に関わってきます。

体の歪みというのは、一ヶ所歪むと、それを補うように
次々と歪んでいきます。

噛み合わせは、姿勢や視力、頭痛、肩こり、アトピー、慢性病、精神病など
すべての病気に関係しているといってもいいでしょう。

噛み合わせが、悪いと、体の正中線もずれていき、顔が歪み、体も歪みます。

口の筋肉が衰え、皮膚がたるみ、2重顎になり、虫歯になり、早老を引き起こします。

すごい脅しに聞こえるかもしれませんが、噛みあわせは、それだけ、
重要であるということです。

今回は、そんな噛み合わせを良くする方法を紹介しますので絶対に習慣に
しましょう。

やり方は、簡単ですし誰でもできますし、お金もかかりません。

では、一緒にやってみましょう。

大まかなイメージは、舌で歯の表側を上下ぐるりと舐めまわす感じです。

1、まず上側右奥歯の表面から前歯表側からの左奥歯表面を舌で舐めます。

2.次に、下側左奥歯表面から前歯表面から右奥歯表面を舌で舐めます。


まずは、時計の反対周りで20往復しましょう。

次にこの要領で、逆回転時計回りに20往復しましょう。

やってみればわかりますが、相当口の周りの使っていない筋肉を使います。

続けることで噛みあわせが良くなり、顎のラインがすっきりし、2重アゴが治り
慢性病が改善していきます。

もちろん虫歯にもならなくなりますので、食後は必ず行うようにしましょう。

歯磨きよりも虫歯予防にも効果的です。

噛む行為は、まさにカミ、火水、神なのです。

噛みあわせを治し、よく噛むことで、運命をも変える事が可能になります。

ーー引用はここまでーー



上記のように、舌を動かしますと舌以外の筋肉も同時に動かすことになりますので、顔やあごの周りの筋肉の血行を促進して凝りをほぐし、顔のゆがみの原因の一つになっている筋肉の偏りを整えることに役立つようです。

顔のゆがみは「噛み合わせ」を改善することで解消するとのことですが、すぐにきれいに整うというわけではなく時間がかかるようです。

この「べろ回し体操」は顔の筋肉の凝りをほぐしてゆがみを解消すること以外にも、次のような効果が期待できるそうです。


1.ほうれい線・二重あごの解消:舌を動かすと、口とあごのまわりの筋肉の血行が促進されるので、ほうれい線が薄くなり二重あごが解消される効果が期待できるそうです。

2.唾液の分泌が盛んになる:「べろ回し体操」は朝起きたときにするといいそうです。だ液の量を増やすことで細菌やウイルスの増殖を抑えて免疫力を高めることに役立ち、口臭や歯周病の予防にも役立つとのことです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

加齢臭

加齢臭オヤジ臭といわれることがありますが、一体どういうニオイのことなのか、感じる人によってまちまちです。なのに、必要以上にイヤな顔されたりするのですから、イヤな表現です。

実は、加齢臭はオヤジといわれる年代に限ったものではありません。、女性にも発生するものです。唯、女性の場合は、加齢臭と大きく関係している皮脂腺の活動が男性と比較すると活発ではないために、それほど目立たないだけです。

一般に男性の場合、30歳を越えた頃から指摘されるようですが、最近では30代どころか、20代後半から加齢臭が漂い始める男性が増えているといわれています。



このことに関して、「Yahooニュース」では、下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

(前略)毎年数千人の「体臭」を診療する“体臭のスペシャリスト”、五味クリニック院長・五味常明先生が語る。

「そもそも加齢臭というのは、老化現象のひとつです。年を取れば耳が聞こえにくくなったり目が見えにくくなったりするのと一緒で、それ自体はなんの問題もありません。女性にも出てきますからね」

しかし、問題は“若年性加齢臭”という、若者のうちから加齢臭を発する人が増えていること。もし自分がその立場になれば、職場の女性たちから著しく評判を落としかねない。

「まず、加齢臭の発生メカニズムを説明しますね。年を取ると、体内のコレステロールや中性脂肪が酸化され、過酸化脂質というものができる。この過酸化脂質がどんどん皮脂を酸化していくことで、いろいろなニオイ物質がつくられるんです。そこに、ノネナールというニオイ成分も含まれています」(五味先生)

そのノネナールが“オヤジ臭”の原因なのだが、若くして加齢臭が漂っているということは、体内で老化が進んでいる証拠でもある。

「動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞といった中高年の生活習慣病と、加齢臭は発生メカニズムにおいては同じなんです。両方とも、体内で過酸化脂質が増え、悪玉コレステロールが増えていく。

それが血管の中で起きれば動脈硬化などの生活習慣病になるし、皮脂腺の中で起きると加齢臭になる。ということは、20代後半や30代で体臭のニオイが変わってきたりしたら、それは体内でメタボが急速に進行していると考えられます」(五味先生)

つまり、若年性の加齢臭は病気のシグナルなのだ。五味先生が言う。

「だから加齢臭対策は、生活習慣病対策と同様、生活改善が第一です。肉類、マヨネーズ、バターなどの脂質を控え、野菜や果物を食べる。活性酸素を減らすビタミンCやEなどを十分に取ることが大事です」

ギトギトの背脂たっぷりラーメンや肉ばかり食べていては、体臭からオヤジの仲間入りするどころか、寿命すら縮めかねない。この夏は食生活を改善して、病気とニオイの“素”を抑えよう。

ーー引用はここまでーー



上記で言われているニオイ成分の「ノネナール」が発生しやすい条件というものがあるようです。主なものとして下記のようなことが上げられています。

1.脂肪分の多い食事
2.高タンパク質(肉類)の食事を好む傾向
3.アルコールや刺激物の過剰な摂取
4.睡眠不足
5.ストレス
6.激しい運動
7.喫煙




思春期や若い時は、成長ホルモンが活発に分泌されていますから、活性酸素などが除去されて、細胞も皮脂も酸化が進行しにくく、そのためノネナールの発生も抑制されるのだそうです。

しかし幾ら若くても、上記のような生活をしていたのでは、成長ホルモンが正しく分泌されなくなります。そうなると活性酸素が体内で増加しますので、ノネナールを増殖させて加齢臭がするようになるというわけです。

で、加齢臭の対策として、基本的には上記のような生活をしないということに尽きます。また、下記のような加齢臭対策グッズなどを利用することも効果的です。









さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



「地球人はワラ人形である」とか、「地球人は操り人形である」などと言われています。一体何故でしょうか・・・?

要するに、いにしえから今日まで、地球人はマインドコントロールされて、目くらの状態であると言うことです。それは誰によってなされているのか・・・それは人間の目には見えない巨大な邪な力、又はマイナスなエネルギー体とでもいう存在によってです。

では何故、そんな力によって地球人は支配(マインドコントロール)されているのでしょうか。それは地球人が余りにも我欲が強すぎて、強力なマイナスエネルギー体と波長が合って、それらを地球に引き込んでしまい、結果として、その支配下に置かれてしまった、ということです。

それ以来、今日まで強力なマイナスエネルギー体の呪縛が解けずに、未だに操り人形状態なのが現代人です。その一番の呪縛が「宗教」ではないかと思います。



その強力なマイナスエネルギー体は、地球人の我欲の強いことを利用して、神の存在を分からせるような形で宗教を作り、一方で神の存在を否定する無神論を広めたのです。

ですが、いずれを信じても本当の神(宇宙創造主)の存在を正しく理解できないように仕組まれているわけです。それは現代の地球人の姿を見れば歴然としています。

宗教の名の下に神を信じていると言いながら、平気で戦争や紛争を起こし、他を責め立て、他の国土や住民を蹂躙することを正当化しているのですからね。

無神論者はこの物質世界が全てだと考え、死後の世界のことなど理解できません。従って、この世だけの幸せを求めて、他と争い、自分だけの利益を得ようとして常に争っています。



私たちは皆、神の子であり、神の分け御霊(みたま)です。ですから、宗教を信じるとか信じないとかでなく、皆、本当の神(宇宙創造主)の存在を生まれながらに分かっています。

それなのに、多くの人々は我欲の余り、宗教に走ったり、無神論者になって、より混迷の世の中を作って来たわけです。

私たちは宇宙創造主の愛念によって、この三次元の世界に肉体を頂き、生まれ替わり、生まれ替わりしながら自らの魂を磨いて行くように仕組まれています。

そのことが分かっていれば、一切の地上の宗教と言われるものは必要がないことが分かります。日本ではご存知のように、仏教や神道を始め、沢山の新興宗教やカルト宗教が存在しますが、彼等の説くところが正しければ、とっくに日本は平和な争いのない世界になっている筈ではが、現実は真反対です。



分かり易いことを一つ申し上げますと、例えば仏教ですが、遠い昔、インドで釈迦が悟りを開いたということから始まったとされています。

ですが、その釈迦は宇宙の真理、神の愛に付いて悟りを得て、それを人々に教え伝えただけでした。彼は、仏典を作ったり、お寺を建てたり、偉そうな袈裟などを着けて人々に教えを垂れることなど、一切、望んでいませんでした。

ところが、後から釈迦の教えに触れた者達が自分達の権威付けのために仏典を作り、釈迦が話していないようなことも捏造して創り上げ、更に捏造を繰り返して、何百年の間に膨大な仏典を作り上げたわけです。



そうした仏典がやがて、中国に渡り、そこの仏教僧によって、インドの言葉が中国の言葉に翻訳され、ついでに沢山の新たなことが書き加えられて、何千巻という仏典が捏造されたわけです。

そうした捏造を重ねた仏典が時を経て、日本にも流入してきたというわけです。ですから、釈迦が口頭で教えたのが宇宙の真理であっても、その後の仏教僧たちによって書き加えられ、捏造されたものには、最早、何の真理も無いと言えます。

そうした仏典を元に間違った宗教を広めた宗祖・開祖と言われる人々は、民衆に誤った道を教えた罪で、死後は暗い所で苦しんでいる者が多いと言われています。

唯、ご存知の方も多い、親鸞良寛は明るい世界におられるとのことです。その意味では、宗教ということではなく、彼等の生き方を学ぶことは意味があると思います。



ところで、仏教の今日までの経過と同じように、キリスト教などにおいても同様の歩みをしてきています。これについては、過般から紹介しております『魂の法則』の中で下記のように記述されています。

実に明快に説明されていますので、どなたでもご理解頂けるものと思います。



ーー引用はここからーー

<質問>イエスは、彼の後にできたキリスト教や教会について、どう思っているのでしょうか。

<回答>ジュノー: イエスがここにいたとしたら、次のように言っただろう。

教会や宗教を創る意図など全くなかった。まして、私の名・言葉・行いを使って創り上げた、私個人への信仰に基づく宗教など、なおのことだ。

キリスト教は、人間の感情や自由を非常に抑圧しているので、愛の手本を示すどころか、それと最もかけ離れたものになってしまった。

私を賛美し称賛してくれるように、と教えたことも頼んだことも決してない。神も、称賛を求めていない。神は、神自身が君たちを愛すように、君たちもお互い同士を愛して、幸せになって欲しいだけだ。

私は、単に愛の教えを伝えるためにやって来た。私の生き方でそれを実践してみせて、君たちがそれを手本にして教えを取り入れて、幸福への道を見い出せるようにしたのだ。

この愛の教えは、私個人のものではなく、霊的世界のもので、神から全人類への普遍的な教えだ。それを伝道したのが私であったことは、重要ではない。愛の叡智のある別の兄弟であったとしても、同じことなのだ。

私の名や神の名において、どれほどの非道・殺人・拷問・辱めが人類に行われたことだろう! 互いに愛し合いなさい、敵を愛しなさい、と何百回となく言わなかっただろうか? 私の信奉者だと名乗る者たちは、一体私のどこに、そのような愛に反する行為の口実を見つけたのだろうか?

愛の教えを世に示すふさわしい者になりたければ、祭壇や十字架や宗教遺物の前で、ひざまずくのは止めなさい。偶像を崇拝するのも、祈りを繰り返し唱えるのも、無意味な儀式も止めなさい。

そのようなことをしても、愛ではないからだ。見返りを全く期待せず、威張らず、改宗させようとせず、謙虚に、苦しんでいる同胞に手を差し伸べるのだ。そうすれば、愛の使徒と呼ばれることだろう。

私が示した愛の教えの手本に従わない者には、誰一人として、私の名や神の名を語る権利がないし、私や神の信徒であると名乗ることもできない。そういうものは、自分のエゴに追随しているだけなのだ。

ーー引用はここまでーー



上記からも分かるように、イエス釈迦と同様に、宇宙の真理(神の愛など)について人々に話して聞かせたに過ぎません。また、それを実践して見せただけです。

ですから、聖書を作ったり、教会を建てたり、お祈りをしたり、説教をしたり、大僧正などと威張ったりすることなど、微塵も考えていませんでしたし、また人々にも教えていません。

それなのに、今日のキリスト教はどうでしょうか。冒頭に言いましたように、神の名の下に相争っていても、一向にその非に気付いていませんからね。



以前、アメリカが理不尽にも突然イラクを攻撃して、国を破壊してしまいましたが、その時、ブッシュ大統領は「これは神の聖戦だ」とほざいていました。全く狂っています。

今後も益々、地球の波動が高まってくることは必定ですから、こうした宗教の問題も次第に解き明かされてくるものと思います。

そうなると、人々の呪縛も解けてくるのではないかと思います。一刻も早く、操り人形の状態から脱却しなければなりません。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

半

あなたは朝食を確りと摂る方ですか、または朝食は摂らない方ですか? 西洋医学では朝食は絶対摂らないといけないようなことを強調しています。

また厚労省などもマスコミを利用して、朝食を摂らないと栄養のバランスが取れないとか、脳の働きが悪くなるとか、力が出ないなどと、人々を脅かすようにして盛んに朝食を摂らせようと躍起になっています。

因みに私は、もう何十年も朝食を摂らない生活を続けています。とは言っても最近は朝、青汁などを飲んではいますがね・・・でも、食べ物は殆ど口にしません。



昼食も麺類や、軽い食事にしています。夕食は早めの時間にご飯一膳と味噌汁やおかずなど、量的には余り食べません。というよりも量を食べられない、と言った方が正しいと思います。

もう大分前から、あれが食べたい、これが食べたいなどという食欲は無くなりました。出される物は何でもいいやという感じです。唯、この頃は良く噛んで食べることを一番重視しています。

私の場合は若い頃、会社に出勤する朝、慌ただしく朝食を摂るのがイヤになったのがキッカケでした。こんなことなら朝食は摂らない方が気が楽だと感じたんです。



以来、時々はパンなどを口にしたことはありましたが、大概は朝食抜きという生活をしています。最近は、昼食や夕食を摂った後、身体が重く感じたり、少々眠気を感じるようになりました。

これは食事の量が多いのではないかと思っています。ですから、今後は更に量を減らしたり、食べ物の内容や質を変えた方がいいと感じています。

何だか食べて疲れを感じるような時もありますので、これでは何の為に食事をしているのか分からないな、と思うこともあります。いっそのこと、一日一食にした方がスッキリするかも知れません。



実は世間では、一日殆ど食物を口にしない人とか、一日一食しか摂らない人々が結構おられます。それは健康の為とかダイエットの為とかではなく、それがその人の食生活に一番合っていると感じておられるからです。

私も自然に食事の量が減って来たわけですが、実際のところ食べてみたいと思っても、昔のように食べられないのが実情です。これを歳の所為だと言ってしまえばそれまでですが、どうやら、それだけではないものがあるように感じています。

これは日々、地球の波動が高まっていることと関係があるのではないかと感じています。地球自体の波動が高まると言うことは、そこに住む人類の波動も高まって行かねばなりません。



そうすると、食べ物なども、食べたい物を食べたいだけ食べるという生き方は通用しないのではないかと思います。長い間、常識のようになっていた伝統的な食事の在り方も、変えて行かねばならないのでは、と考えます。

と言うよりも、一日三食、和食(健康的な食事と言われていますが・・・)を中心とした食事を摂り続けることも必要なくなっているのでは、と気付かされました。

最近は、生野菜食だけの食事とか、果物中心の食事とか、ナッツ類を中心とした食事などを摂る人々が増えています。勿論、西洋医学的にはいずれも栄養が偏っていると言って否定されていますがね・・・。



しかし、そうした食生活をする人々は、それが一番自分に合っていると感じていて、それに満足しているわけです。それで快適な生活を送っておられるわけです。

そうしたことを考え合わせますと、これまでのような西洋医学や栄養学で言われているような食生活は、地球の高い波動に合わなくなってきているのでは、と感じているんです。

とは言え私は、朝食を抜くのが一番ですよ、と人に勧める積もりはありません。全ては一人一人の自由意志ですから、その人が、そうした方がいいと思えば、そうされればいいと考えています。



何事も、これだけ、これが一番と言うものはありません。全てが相互関連の中にあるのが宇宙の法則です。一方だけが正しくて、他方が間違っているということもありません。

さて、朝食をどうするかに付いて、「食べない生き方」では下記のようなことが述べられています。あなたの参考にして、ご自身でお考え下さい。



ーー引用はここからーー

最近、農林水産省が朝食推進運動を必死になって展開していますが、それは国民の健康を考えているのではなく、経済効果を狙っているからです。

全国民が朝食を摂る事によって、年間で1.5兆円が業者の懐に入り込むそうです。経済界の言いなりの厚生労働省は、少食推進運動なんて絶対にしません。

朝食を抜く人間が増えると、食品業界、薬品業界、医療業界に大打撃を与え、先進国の経済発展の阻害要因の一つとなる事でしょう。朝食信仰や一日30品目は資本主義経済が生み出した幻想です。本当は朝は食べない方が健康でいられるのです。

1971年にカナダのブラウン博士が、朝はモチリンという消化管ホルモンの分泌が増える事を発見しました。モチリンの分泌が増えると、腸の蠕動運動が促進されます。

ところが、このモチリンは食事を摂ると分泌量が減ってしまうのです。だから、モチリンの分泌が増える朝の時間帯は、食事を摂らないのが正しい選択だという事です。

朝は胃腸がまだ充分に覚醒しておらず、そこに食物を詰め込むと、負担が大きくなりすぎて、消化が充分になされない事があります。太陽が中天に達するまでの時間は老廃物を排出するのに適しているのです。

午前中は主に排泄器官が働く時間で、夜寝ている間は排泄器官も休んでいます。この排泄しなければならない朝の時間帯に食事を摂ると、自動的に消化吸収が始まり、胃や小腸に血液が集中するため、毒素や老廃物の排泄が充分行えなくなってしまいます。

飢餓の歴史が長かった人間の生理作用には、吸収は排泄を阻害するという鉄則があり、食べ物が消化器官に入ってくると、自動的に排泄よりも消化吸収を優先させるのです。

その結果、毒素の排泄は充分に行われなくなり、血液中にも毒素が残る事になります。その汚れた血液が体内を巡る事によって、種々の病気の発症の引き金となるのです。

本来、空腹を感じるはずではないのに空腹感がある事を偽腹と言います。例えば、いつも朝食を抜く人が、付き合いでたまたま朝食を摂ったとします。すると、昼にはいつもより早く、しかも強く空腹を感じます。

これは、胃腸が荒れ、胃腸の粘膜に傷が付いているために起こる現象です。胃も腸も荒れているから、脳が胃腸に騙されて、空腹感が生じるのです。実は、朝起きた時に空腹を感じるのも偽腹です。

いつもは夕食後に何も食べない人が、夜遅い時間に何かを食べたとします。すると、翌日の午前中は普段より空腹を感じるようになります。

偽の食欲はそのまま辛抱していると自然に消えます。人間の体は不思議なもので、食べるからお腹が空くのです。半日断食して胃が治ってきたら、たとえ朝食抜きでも空腹感はなくなります。

午前中の活動は、前日の夜までに摂取した食事のエネルギーだけで充分間に合います。夜は筋肉も休憩し、脳でのエネルギー消費も少なくなっていますから、前日の夜までの食事のエネルギーは血液中にたっぷりあり、
余分な分はグリコーゲンや脂肪として蓄えられています。

血液中の栄養素が少なくなると、グリコーゲン、次に脂肪がエネルギーとして使われるので、朝食を抜いたくらいで体がエネルギー不足に陥る事はまずありません。


朝食を摂らない人は二種類に分ける事ができます。

①健康のために敢えて朝食を摂らない人。
②毎晩夜更かしをして睡眠不足で朝食を摂る時間がない人。

この二者を同列で語るべきではありません。

朝食必要論者は、朝食を摂らない子供は朝食を摂る習慣がある子供よりも学校の成績が悪いという疫学データを盾にしています。

しかし、朝食を摂らない習慣の子供は、夕食を遅い時間に摂ったり、夜更かしをしたりと、日常生活全般が乱れている傾向が顕著な事も明らかになっています。

TV番組などでは、朝食に関する実験がよく行われています。朝食を摂った人と摂らない人の午前中の勉強や運動の能力を比較してみますと、大抵は朝食を摂った人の方が成績優秀で、それが朝食必要説の裏づけとなります。

しかし、この能力実験は条件の段階で既に公正であるとは言えません。なぜなら、普段から朝食を摂る習慣がある人を実験の対象としているからです。

朝食の習慣がある人が朝食抜きの生活に慣れるには、通常三週間程度はかかります。公正な実験結果を得ようと思うのであれば、朝食抜きの人の方は朝食を徐々に減らして、朝食抜きの生活に慣れる時期を待ち、その時点で、両者の能力の比較をするべきです。

また、普段から朝食を摂らない人に朝食を与えて、その変化も調べるべきでしょう。普段から朝食を摂らない人が朝食を摂ると、勉強や運動の能力の低下が予想されます。

某大学で学生を対象に行った調査では、朝食を抜いた学生は成績が悪かったという結果が得られています。その理由として、同大学の教授は、脳のエネルギー源であるブドウ糖が行き渡らないためだとしています。

ところが、ここには落とし穴があります。同教授の著書では、NHK番組『ためしてガッテン』の中で行った実験の結果を紹介しておられます。

この実験では、朝食を抜くグループは翌日の午前中にお腹が空くであろう事を考慮して、前日の夜にラーメンを食べてもらい、エネルギーを補給してもらっているのです。

この点、条件が同じではありません。夜食をするからこそ、翌日の午前中に集中力が低下するという事が分かっていないのです。

ーー引用はここまでーー



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

睡眠

「人は何故、眠るのか?」と問われて、正しく返答できる人は少ないと思います。大概は、それは一日の心身の疲れを取るためだ、というぐらいの回答しかできません。

仮にその回答が正しいとして、では、何故寐ると疲れが取れるのか。また、誰がどうやって疲れを取ってくれるのか、などに付いては曖昧なものです。

最近は脳科学が発達して、睡眠に関しても色々なことが分かって来ているようです。一般に、脳と身体の疲労回復、特に大脳を休ませ、修復するためには、睡眠が必要不可欠なものだと言われています。具体的には下記のようなことです。


1.脳と身体の休息(大脳は意識がある間はフル稼働)
2.記憶の整理(レム睡眠時、体は休んでいますが脳は働いており、記憶の整理や定着を行っています)
3.ストレスの消去
4.ホルモンの分泌(成長ホルモンなど)
5.成長ホルモン分泌による身体の修復
6.免疫機能の維持(血液を作りだし免疫力を高める。)
7.記憶や判断、情動など大脳で営む高次脳機能の休息



これらは脳科学などの肉体科学から見た話ですが、何時も申し上げているように、人間は単なる肉体だけの存在ではありません。

ですから、霊的な面から見た場合の睡眠の必要性、大切さについても考えねばなりません。それについて、『魂の法則』の中で下記のように述べられています。


ーー引用はここからーー

いや、君たちは皆、睡眠中にもより直接的な援助を受けている。

身体が眠っている間、魂は物理次元をしばらく離れて霊的次元に行くのだ。そしてそこでガイドや親しい者に出会って、日々の諸問題を解決するために手を貸してもらい、頑張る気力を貰う。つまり、意識はしていないが、夜の間に皆がアストラル体で旅をしているのだ。

大抵の人は、睡眠中の霊界との交流体験をはっきり覚えてはおらず、夢として大まかなイメージや記憶が残る。夢には、覚醒状態では理解しずらい事柄を明確にしてくれる霊的な援助が、暗号化されて含まれているのだ。

だから、元気でいるには、充分に睡眠を取ることがとても大切なのだ。良く眠れないと霊界と直接交信できなくなって、物質界の試練と向き合うための助言や活力を受け取れないからだ。


ーー引用はここまでーー



これから汲み取れることは、睡眠中は単に肉体の疲労の回復を計るだけでなく、肉体が眠りの状態にありながらも、魂はさらに霊的な修行をしていることになります。

中には、睡眠中に自分の肉体から抜け出て、幽体となって地球外の宇宙に出掛けたり、方々を見て回ったりした体験を持つ方もいます。いわゆる、「幽体離脱」と言われるものです。

こうした霊的な意味も含めて、睡眠は食べることよりも大切なことだと言われています。ネズミの実験では、完全に睡眠を遮断した場合、約1、2週間で死亡するそうですが、これは食物を与えなかった場合よりも短いとのことです。



これは人間場合でも同様で、断眠(不眠)を続けると思考能力が落ち、妄想や幻覚が出て、相当期間、強制的に、眠らない状態でいさせると、恐らく死んでしまうと言われています。

これほど大切な睡眠ですが、現代人は実に疎かにしていています。暴飲暴食や不規則な生活を繰り返して、睡眠時間を短くしている者が多いですからね。

ましてや、近年は24時間営業のコンビニなどが出現したり、24時間体制の勤務を強いる会社があったりと、利益追求のために睡眠時間を削って働いている人々が沢山います。



いずれも自然の摂理に反した生き方ですから、いずれは肉体の不調を引き起こす原因にもなっていると思います。また、霊的な意味でも、魂の修行を妨げることにもなると思います。

例えば、睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多いそうで、その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなるそうです。

最近の子供たちはテレビゲームに明け暮れたり、夜遅くまで塾に通ったりして、睡眠時間の短い子供が増えていますが、この睡眠不足は子どもの身体能力や学業成績に多大な影響を及ぼすそうです。

と言うのは、脳は睡眠中に、昼間、体感したり学習した情報から余計な情報を省いて効率よく整理し、長期的な感覚や記憶として処理するそうですが、最近の子供たちは、学んだことを処理するための睡眠量が減っているわけですから、その悪影響は大です。



ところで、寐ることに関しての諺的な表現が沢山あります。例えば、下記のようなものです。

1.果報は寝て待て:「果報」とは、仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。転じて、運に恵まれて幸福なことをいう。「寝て待て」といっても、怠けていれば良いという意ではなく、人事を尽くした後は気長に良い知らせを待つしかないということ。

2.寝る間も惜しんで:わずかな暇もなく働きつづけるさま。

3.寝る子は育つ:よく眠る子は、健康な証拠であり、丈夫に育っていくということ。

4.寝ても覚めても:寝ていても起きていても。いつも。

5.寝た子を起こす:せっかく収まった物事に余計な言動をして、再び問題を起こすことのたとえ。また、潜んでいる欲望をあおって刺激を与えることのたとえ。

6.草木も眠る丑三つ時:気味が悪い程、ひっそりと静まりかえっている真夜中のたとえ。

7.猫鼠同眠(びょうそどうみん):悪事を働く者と取り締まる者が、なれ合っていることです。また、上役と下役が共謀して悪事を働くことです。猫と鼠が一緒に眠る意味です。

8.寝食を忘れる:寝ることも食べることも忘れて、物事に熱中する。

9.寝るより楽は無かりけり 浮世の馬鹿が起きて働く:江戸時代の狂歌(川柳)が出典?







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

トントン

昨日は、以前から旅行代理店を通して予約のあった外国人家族6人の指圧治療を行うことになっていました。大人2人(夫婦)と子供たち4人ということで、3人ずつ2回に分けて行うことになっていました。

最初に母親と子供2人が来ることになっていましたが、予約時間を30分ずらされてしまいました。その上、ホテルからタクシーで来ると言うことでしたから、無事に来れるかどうか気を揉んでいましたら、近くの路上から電話をくれましたので、問題なく会うことが出来ました。

子供は男の子2人で、年子のような小学生でした。既に日本の各地を旅行して来たようで、子供に何処が気に入ったのか訊ねて見ましたら、東京だという返事でした。



何処から来られたのかと思いましたら、アメリカのアトランタ市(ジョージア州)からだと言うことでした。私は、アトランタも大きな街だからと思っていましたが、子供達に取っては東京は格段に大きく密集しているところが気に入ったようです。

アトランタ

先に子供2人の治療をしましたが、余り騒がしくなく、無事に治療を終えました。それは良かったのですが、治療の後、子供たちがトイレを使ったのですが、後で見てみましたら、便座をあれこれいじったらしく、電源を切られていました。

まあ、日本のウオッシュレット式のトイレはアメリカだけでなく世界的にも珍しいものですから、その子供たちも興味があって、あちこち触ったものと思います。どこの国でも子供は目新しいものに触りたがりますのでね・・・。

で、彼等の後に父親と残りの子供2人が来ることになっていましたが、やって来たのは赤ん坊をだっこした父親の妹さんと、娘さんと、もう1人の男の子でした。



結局、小さい男の子の治療を取りやめ、そのご主人の妹さんと娘さんの3人の治療をすることになったんです。ご主人はフランス生まれですが、スペイン系でアメリカ人の奥さんと結婚してアメリカに住んでいるという方でした。

彼の仕事などの詳しいことは聞きませんでしたが、子供4人と奥さん、それに妹さんと赤ちゃんの計8人で日本に旅行に来られたわけです。それだけでもエネルギッシュな方だと感心してしまいました。

彼が奥さんや妹さんと話しておられる際には、英語は勿論、フランス語、スペイン語混じりで自由に話を進めておられるのを見ていて、これぞ国際結婚の典型だなと思いましたが、アメリカでは当たり前なのかもしれません。

兎も角、当初は6人の治療を続けて行うのは大変だなと、少々重荷に感じていたのですが、大人3人と子供3人でしたので、思ったほどエネルギーを取られることなく、無事に治療を終わった次第です。



さて、話は違いますが、今回は誰でも簡単にできて、運動不足の方などに有効な「足首トントン運動」に付いて簡単に紹介いたします。

これは、西会本部が1996年に西式健康法の最新健康法として採用したものです。布団や座布団の上に置いた丸太上に、足を20~30cmの高さから足首の力を抜いて自然落下させるだけです。

片足ずつ交互に25回、のべ200~600回する程度です。時間にして5~10分です。最初は痛くないようタオルを巻いたり、無理をせず少しずつから回数を上げていけばいいわけです。



これだけで、様々な体調不良が改善すると言われています。ふくらはぎの筋肉が収縮して血液・リンパ液などの体液のめぐりが良くなり、体内の老廃物が腎臓や皮膚から排泄、浄化されていくからだと言われています。

たいへん簡単な方法ですので、誰にでも出来ます。自分で足が持ち上げられない病人でも、介添者が足を持ち上げる手助けさえしてあげれば行なえます。

寝ながらや足を投げ出しての姿勢でできますので、寝る前に布団の上で行なうのを習慣にするといいと思います。歩行と比べれば筋肉トレーニングの面で劣るかもしれませんが、歩くのと同様の体液循環の効果があり、歩かないよりははるかに優れています。

私も実際、毎日、数百回行っていますが、足が楽になって、力が付いたようで、歩行も楽ですし、立っていても足腰が安定しているように感じます。

また、身体の疲れが取れるようにも感じています。今後長く続けると、更なる効果が期待できるものと思っています。やはり、運動は簡単にできて効果がハッキリするものがいいですね。



足首トントン健康法のやり方

1.用意した丸太(丸い筒状のものにタオルを巻いてもいい)を足の下に置きます。

2.仰向けに寝るか、座って両足を伸ばします。

3.アキレス腱から少し上の、ふくらはぎにかけての部分を丸太の上に置きます。

4.膝を伸ばしたままの状態で片足を20~30cmほど上げて、ストンと丸太の上に落とします。

5.目安としては右足を25回行なったら、次に左足を25回、トントンとリズムをとるような調子で丸太の上に足を落とします。

6.右足、左足のトントン運動を交互に5回(5セット)以上繰り返し、両足合計で500~600回ほど行ないます。最初は、回数を少なめにした方がいいです。

7.1日に2~3回、空腹時や就寝時に行なうとより効果的です。


右足と左足とを交互に1回ずつという方法はおすすめしません。右足首トントン25回、左足首トントン25回、この繰り返しです。最初は両足合計で200~300回程度でも効果は充分にあります。慣れるにしたがって回数を増やしていくようにすればいいでしょう。


足首トントン 健康長寿の技  


(注)上記の動画では、片足を交互に上げて行っていますが、これは、上記の説明にある通り、余り良くないようです。右足を先に25回(自分に合った回数でいいです)行ったら、足を替えて左足を25回行うことをワンセットにして、数セット行えばいいわけです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】


上記のよもぎ乳酸菌液『蓬龍宝』について何度も紹介してきました。生産者が言われているように、これは何々に効くとか、病気が治るといったような「薬」ではありません。

ですが、この『蓬龍宝』が発売されて以来、多くの方が色々な利用法によって効果を上げておられるのは事実です。こうしたことに付いて再度、生産者の説明を引用しておきますので、ご覧下さい。(「乳酸菌普及協会」より)



ーー引用はここからーー

この乳酸菌液の働きと言うのは、何かの病害に効果があるというようなお薬では無いんです。

基本は、人体の内外を乳酸菌を始めとした微生物により、発酵状態を作っていく過程で、免疫力が高まり、その結果人間が本来持っている自然治癒力を正常化していく事により、自分の身体の不調を修正治癒させていくという事なんです。

ですから、免疫力が高まっていけば、自然と不調が快調に変化していきます。言い換えたら、どんな病害にも効果があると言う事になります。

それともう一つ確実な事は、個人個人の体質体調により、発酵速度が違ってきますが継続していれば必ず発酵状態となり、例外なく不調箇所が修正されることです。


そのメカニズムの一端をご紹介します。

腸内には、約2割の善玉菌と呼ばれる菌と、やはり約2割の悪玉菌と呼ばれる菌、それに善玉にも悪玉にも、どっちにもなってしまえる、日和見菌と言われる菌が約6割存在します。

発酵状態とは、この善玉菌たちが勢力を伸ばしてくると、約6割の日和見(ひよりみ)菌君たちは一斉に善玉菌の働きをするようになります。

この時悪玉菌達は、どうしているかと言うと、やはり存在はしていますが、悪さが出来ない状態になっています。

この逆が腐敗です。悪玉菌の勢力が増大してくると、日和見(ひよりみ)菌君たちの力で発酵状態から一気に腐敗状態へと移行してしまいます。

ですから健康状態を維持していくには、常に意識して発酵状態を維持していかなければならないんです。

その為に必要なのが、生きている乳酸菌と言う事です。

乳酸菌と言うのは、完全なる善玉菌ですから、この乳酸菌を定期的に人体の内外に供給し続けていけば、本来その方に常在している善玉菌のサポーターとして、善玉菌の勢力拡大に貢献してくれますので、日和見君たちも安心して善玉菌として活躍してくれます。

勢力が弱くなった悪玉菌君たちも、この発酵状態になれば、悪さは出来ませんがそれなりに活躍してくれるようになっています。

ですから、気を抜いて暴飲暴食をうっかりすると、また悪玉菌の勢いを強めてしまい腐敗環境になってしまう事も十分にあり得ますので、一度発酵状態になれたら是非にも粗食小食を維持して、発酵状態で健康を維持して欲しいと思います。

ーー引用はここまでーー



ということで、この『蓬龍宝』を飲用されている方もありますが、これを使って下記のような「豆乳ヨーグルト」をご自宅で作られることをオススメいたします。「乳酸菌普及協会」の記事から紹介致します。


ーー引用はここからーー

最近、新しい方が増えてくると共に、「蓬龍宝」での豆乳ヨーグルトの作り方を教えて欲しいとの依頼が多くなりましたので、ここにまとめてみたいと思います。

まずは、配合から記載します。

豆乳:500g(無調整のもの。市販のもので結構ですが、調整豆乳では固まりません。)

糖蜜または黒糖:25g(ミネラルの多いものを使用します。)

塩:2g(塩もミネラルの多い粗塩を使います。推奨は八百万の塩)

蓬乳酸菌液(ホウロンポウ):25cc


◇作り方

1.鍋を火にかけ、豆乳500gを温めます。温度は人肌程度(40℃前後です)

2.豆乳が温まったら、その中に糖蜜(または黒糖)25gと塩2gを入れて溶かします。

3.糖と塩が完全に溶けたら、火を止め、ホウロンポウを混ぜます。

4.そうしたら、蓋つきの容器に移して、温度環境を26℃~30℃にしてください。8時間から12時間で、固まり豆乳ヨーグルトが出来上がります。


ポイントとしては、まず材料が、特に糖と塩がちゃんと溶けているか? そしてあと大事なのが、保管しておく温度です。

40℃まで温度が上がると、皆さんからの報告によると固まりにくいようです。最適な温度帯が、植物性乳酸菌ということなんだと思っていますが、26℃~30℃の温度帯で維持すれば、ちゃんと固まるようです。

以上参考にして作ってみてください。

ーー引用はここまでーー



尚、下記のようなヨーグルトメーカーなどを利用すると、より楽しくできるものと思います。

思ったより便利に使っています。寒くなると時間がかかるのは仕方ないと思ってましたが、温度を保ってくれるのが助かります。暖かい日は電気を入れずに使っています。


あなたも、一度、自家製の豆乳ヨーグルトに挑戦してみて下さい。試行錯誤しながら作る豆乳ヨーグルトは何ものにも代えられない貴重なものになると思います。

私たちは、放射能汚染に負けないように、また病気にならないようにするためにも、これまでのような飽食や不規則な生活を止め、小食にして乳酸菌や発酵食品を摂取して、良く歩いたり、軽い運動をして身体の免疫力を高めることが大切です。

その上で、自分は絶対にこの危機を乗り越えて生き延びるぞ、という強い信念を持って、先を悲観することなく、明るい想念を持って、皆で仲良く助け合って行くことが大事です。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

冷え

先日も、夏の冷房による身体の冷えは、冬の自然の寒さにより冷えよりも、より悪影響があることを書きましたが、最近、一段と若い人の罹患が多くなっている「うつ病」も、この冷えが原因の一つになっているようです。

よく「風邪は万病の元」と言われますが、その風邪も英語では「Cold(コールド)」と呼ばれるように「冷え」と言うことです。

要は、「冷えが万病の元」になっているんです。冷えとは即ち、体温の低下と言うことで、それこそが免疫力を低下させて病気を引き起こす元凶なんです。

ご存知のように体温が無くなれば、即「死」と言うことですよね。この体温の低下こそが身体に及ぼす影響が甚大なんです。何でも体温が一度下がると、免疫力が30%も低下すると言われているんです。



現代病の殆どが、この冷えと関係していると言われています。例えば、便秘や下痢は言うに及ばず、婦人病や慢性病、高血圧、脳卒中、心臓病、糖尿病、ガン、リューマチ、また難病のSLE、潰瘍性大腸炎、クローン病、橋本病、シーグレン症候群、血小板減少性紫斑病などの自己免疫疾患、喘息、アトピー、アレルギー性鼻炎、ノイローゼ、統合性失調症、うつ病などの精神疾患なども、冷えが原因と見なされています。

とは言っても、これらの症状に対して大概の西洋医学の医者は、冷えと関係があるとは考えてはいません。その為にやたらと種々の薬を大量に処方して患者に与えているのが現状です。



ところで、こうした病気の原因になっている「冷え」を起こさないようにするには、身体を温めることをするしかありません。それには運動をするとか、よく歩くとかして筋肉を使うことがもありますが、自宅でできるのは入浴です。

特に、ぬるめのお湯で「半身浴」をすることです。20~30分間、ゆっくりと下半身浴をすることで体温が上昇して冷えを防ぐわけです。

それから「断食」こそが究極の体温上昇法です。普通は物を食べないと身体が冷えるように感じますが、実はそれは逆なんです。



ご存じのように、ペットでも動物でも、身体の調子が悪いときは物も食べずにじっとしています。これは体温を上昇させて自然治癒力を高めているわけです。

唯、いきなり断食をすることはオススメできません。しかるべき所で指導者の下で計画的に行うことが大切です。ちゃんと断食を体験しておきますと、その後は自宅で短い断食を行うことができます。

私の場合は毎日、午前中は物を食べないようにしていますので、言えば「半日断食」を長年行っていることになります。いずれにして暴飲暴食や大食をしていると、身体を冷やす元にもなります。

さて、「冷えは万病の元」ということに関して、ホノルル大学客員教授の久間 英一郎氏は下記のように語っておられます。(「株式会社ピーエス:健康コラム」より)



ーー引用はここからーー

人は、冬寒い所に出ると体が冷えます。寒気に触れると、人は自律神経が緊張して毛細血管を収縮させ、血液を人にとって一番大切な脳や内臓に集めそれを守ろうとします。その結果、手足は人の正常な防衛反応として冷えるのです。

健康な人の場合は、一時的に冷えても暖かい室内に入ると30分もしないうちに血液が元の手足に戻りだすため、ポカポカと暖かくなるのです。

ところが、冷え症の人は、暖かい部屋に入っても、風呂や布団に入っても手足が冷たいのが特徴です。これは、食生活習慣の乱れや薄着などの積み重ねの結果、徐々に体温調節機能をつかさどる自律神経の働きが低下し、正常な血液の流れが悪くなったためにおきるとされています。

自律神経は、自分が意識しない所で働く神経で、内臓機能・免疫機能・ホルモンバランス・血圧の調整等に深く関与しているため、冷え症になると胃痛・便秘・頭痛・生理痛・むくみ・生理不順等々を引き起こしやすくなるのです。

特に女性は、エネルギーを発生する筋肉量が少なく、また生理との関係や過度のダイエット指向等々で冷え症のリスクが高いので注意が必要です。

次に冷え症対策として、まず食事の面から。地中で生きている作物(人参・ゴボウ・大根・蓮根・芋等)は体を温めるようにできていますので積極的に食べて下さい。

逆に太陽に向かって伸びている野菜類は、体を冷やしやすいので、熱を加えて、油や味噌で炒めて、また生姜・ニンニク・玉葱・唐辛子等体を温める食材と一緒に調理して食べて下さい。

熱帯で採れる果物(バナナ・パイナップル等)は、暑さから身を守るために体を冷やすようにできていますので避けていただき、代わりに寒帯で採れるリンゴにして下さい。

牛乳・コーヒー・お酒も過ぎないように。そして全体として少食を心がけて下さい。少食にするにはただ一つ、ゆっくりよく咬んで食べることです。

次に生活面。冷えを感じたら、腰湯(半身浴)、さらには足湯をお薦めします。じっくり発汗が促され、発汗は、毒抜き・塩抜き・ストレス抜きにつながり、自律神経の改善にもつながります。

もう一つ重要なことは、お腹を温めることです。何もない時は両手を重ねてお腹に当てる(手当)だけでいいのです。お腹を温めただけで足の温度は2~3度上がるといわれています。

お腹を温めることをお薦めするもう一つの理由は、腸内細菌叢の改善に役立つことです。冷えは血流との関係で語られることが多いのですが、血液そのものがよくなることがさらに望ましいことは明らかです。腸内細菌叢の改善は、血液浄化につながるからです。

今日の冷えは、夏の冷え(冷房病)の方がより深刻ですが、それだけより原点に戻った対策が望まれます。

最後に筆者は、真冬を迎えるといつもハラハラするのですが、それは女子高生のミニスカート姿にです。勿論その丈にではありません。冷えとの関係において是非ともストッキングをはいてもらいたいのです。高校生といえば一人前の女性として体が完成していく時期。この時期に下半身を冷やしてよいはずはありません。

筆者は、昨秋ヨーロッパを訪ねましたが、気温10度のアイルランドでも、20度近いイタリアでもミニスカートはおろかスカート姿の女性にもほとんどお目にかかりませんでした。女性と子供の味方の筆者といたしましては、女子高生自身のためにも、日本の将来のためにも、是非とも女子高生の冷え対策を関係者に強く望むものです。

ーー引用はここまでーー



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

自尊心

昨日は、かねてより予約を頂いていた外国人の旅行者指圧の治療にお出でになるので、約束の時間に待っていたのですが、20分以上が過ぎても何の連絡もありませんでした。

彼等は名古屋にある旅行代理店からの紹介で、既に治療代金も前払いして頂いていましたので、電話の来るのをヤキモキしながら待っていたのですが、一向に連絡がありませんでした。

通常、どなたでも初めての時は私が駅まで迎えに行くことになっており、駅に着かれたら電話を頂くことにしているんです。この外国人にもその旨、旅行代理店を通してお伝えしていたのですが・・・。



彼等は4人で来ることになっており、前半二人、後半二人の治療を続けて行うことになっていました。で、かれこれ30分近く経って、ご夫妻が慌てた様子で直接お出でになったんです。

どうやら、携帯電話を所持しておられなかったようなんです。それで自分達で何とか探してお出でになったので、随分と時間が掛かったようでした。

外国人の場合には、こうしたケースが良くあるんです。携帯を持っていても日本では使えない機種を持参されることもあり、彼等のように何とか探し当ててお出でになる方も結構あります。



お出でになるまでは、4人の間柄は分からなかったのですが、ご夫妻と大学生ぐらいの娘さんが二人でした。カナダのトロントから2週間掛けて日本を巡って来られたそうです。昨日はその最後の日だったわけです。

大概、海外からの旅行者の場合は、離日する前日に指圧治療にお出でになる方が多いようです。幸い、彼等の治療も無事に終わり、皆、喜んで帰って行かれましたので、やれやれでした。



ところで話は違いますが、今日はちょっと堅苦しい話題ですが、「自尊心」に付いてです。一般に自尊心と言いますと、自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド、などと解釈されています。

また、一人一人が自尊心を持つことが大切だと教えられています。が、果たしてそうなのでしょうか・・・。実は、地球人の一番の欠点は、我が強いこと、自尊心・自惚心(うぬぼれの心)が強いこと、だと言われています。

そうした心が強いために、折角、優良な星に棲んでいたのに、宇宙の厄介者として地球という宇宙の牢獄に下ろされ、その我欲の心を矯正することを命じられたのが、地球人だと言われています。



それなのに、私たちは未だに自尊心を持てだの、自尊心を育てろなどと、あたかも、それが正しいことのように捉えられ、強要されているのが現状です。

この「自尊心」に関しては、昨日も紹介しました『魂の法則』の中でも実に分かり易く回答されていますので、下記に紹介いたします。


ーー引用はここからーー

質問:自尊心の問題に戻りますが、自尊とは何で、どういう顕れ方をするのでしょうか。

回答:自尊心の強い者の最大の問題は、他者に感謝されなかったり、利己的に振舞われたり、愛してもらえないことを、なかなか受け容れられないことだ。特に、愛情の絆を築いてしまった場合は、そうすることが難しい。

 気位の高い者は、自分を愛してくれる者は容易に愛せるのだが、自分を愛してくれない者を愛すことがまだ難しい。そのため、自分が好きな者を在るがままに認めようとはせず、その美徳にも抵抗があるが、特に欠点は認めがたい。

また、自分の考えが間違っているかもしれないと認めるのが、本当に難しい。

報われない愛、すなわち、どんなに愛しても利己的な態度を改めてもらえないことが、我慢できない。両親・兄弟・伴侶・子どもなど、非常に身近な家族の場合は、特にだ。彼らを変えようと自分が努力して変化を期待するのだが、何も変えられないと絶望し、気落ちして怒ったりする。

思いやりのあるちょっとした態度を示されると意のままになるのに、操られていたと気づくと激怒し、その人に恨みを抱く。

表面的には自分の行為の代償は求めていないが、感謝されなければ、例えば、相手を助けようと一生懸命やったのにその代わりに殴られたりすると、気持ちをどう整理していいのかまだ分からない。

そのため、気位の高い者が感謝をされなかったり、失恋したりという目にあうと、自尊が次々に形をとって顕れる。感情を害されたり傷ついたりすると、自分の殻に閉じこもり、人間関係から孤立する。そして、怒り・憤り・無気力・意固地・恐れ・罪悪感が目覚める。

自分の奥深い感情を傷つけられるのが怖いので、気持ちを表現するのを恐れ、感情や情緒を隠そうとする傾向がある。憐れみの対象になりたくないので、否定的な感情は抑圧し、弱みにつけ込まれ傷つけられるのが嫌なので、他人に弱さを見せようとしない。一方、見栄っ張りな人達の嫉妬を買って睨まれたくないので、肯定的な感情も抑制する。

肯定的な感情を抑制しがちなことで、彼らは不幸な気持ちになる。

否定的な感情を抑圧したり隠したりして黙って耐えると、突発的に、激怒・憤り・怒りなどが爆発してしまうが、その後で罪悪感を覚える。

人を信用せず、いかなる問題も自分だけで対処できると思い込む態度が、最も他の人達から孤立させることとなる。


質問:自尊心が最も有害な形で顕れるとどうなりますか。

回答:自分には、真に愛されたり愛を受ける価値がないと信じ込んで、愛すことも無意味だと思うようになる。これは、自分自身で孤立してしまう態度で、寡黙で無気力、臆病、陰気、憂鬱で怒りっぽく、生きる気力のない人へと変貌させてしまうこともある。

前に、虚栄心の強い者は愛されてもそれを評価できないと言ったが、自尊心の強い者は、愛されることを拒んでしまう。だから、どちらの理由であろうと、その人達は欠点のせいで、愛されていても愛されていると感じられないのだ。

虚栄心の強い者は、愛情を受け取るよりも、自分の我欲を満たしてもらうことに夢中だからだ。そして自尊心の強い者は、傷つけられるのを避けようと自分の殻に閉じこもってしまい、どんな愛情ですら受け取ろうとはしないからだ。

それは子どもの時から、僅かな注意を引くために、あらゆることをする必要があったためかもしれない。だから、もっといいことはないし、在るがままに愛されることもない、と自分を納得させてしまったのかもしれない。

そしてどうなると思うかね? 自分が何をするかに関係なく、無条件に在るがままに愛してくれるという人が現れると、驚いて自分の内に隠れてしまうのだ。ただ単に信じられないので、拒絶してしまうのだ。

「僕を利用しようとせずに、愛してくれるなど信じられない。これはきっと罠に違いない。受け入れようと心を開けば、きっとグサッと刺されて、もっと苦しむに違いない。だから心を開く甲斐はない」と思うのだ。

こうして幸せになるために必要とされるものがあり、それを評価できるにも関わらず、気位が高いとそれを拒んでしまう。そして、苦しみたくないと苦悩し、感情を優先しなかったことで苦しむ。

ーー引用はここまでーー



近年、「うつ病」などの精神疾患を患う方が非常に増えているようですが、その根本原因として、この自尊心の問題があるように思います。

自分を大切にし、同時に他も大切にするという意味での自尊心であれば問題がないのでしょうが、間違った自尊心や自惚れ心の発露が自らを苦しめて、うつ病などに罹るのではないかと考えます。、

では、この私たちの一番の欠点である「自尊心」を克服するには、どうしたらいいのでしょうか。上記の回答者は下記のように述べています。



『虚栄心の場合と同じで、最初の一歩は欠点を自覚することで、その次は態度を是正することだ。

欠点を認識してそれがどのように具現するかの知識を得ただけでは、その出現を防ぐことはできないが、認識できさえすれば、人生で決断を下す際に、自尊心に従った行動を回避する助けにはなる。我々が心が命じるままに決断するとしたら、自尊心は徐々に弱くなり、最終的には制覇されるだろう。

自覚すると、自尊心とは何か、自分にどのように顕れるか、何がそれを増長させるのかを深く知ることに繋がる。

自尊心は、恐れ・不信・自己充足から発展し、孤立や感情の抑制という形態で出現する。自尊心は、魂の感受性にとっては鎧のようで、難攻不落の城壁のごとく魂を取り囲み、感情の出入りを妨げる。それゆえ、この鎧を剥ぎ取る努力をせねばならない。

気位の高い者が自尊心を克服するために最初にするべきことは、自分には愛される資格はないし本当に愛してくれる人に出会うこともない、という思い込みから自由になることだ。

真の相思相愛を求める者は、遅かれ早かれそれを見つける。似通った魂はお互いを探し求めるし、出会った時にお互いが分かるからだ。

だが、悪いことから身を守ろうとして扉をピッタリ閉じてしまうと、固く閉じ過ぎたがために、善いことも経験できなくなるので、辛抱強い揺ぎない努力が必要だ。危害が及ばないように慎重になるのは良いが、感情を放棄しては駄目なのだ。

忘恩を忘恩で返したり、憎しみを憎しみで、恨みを恨みで返すのも良くない。我々を苦しませることは、他者をも苦しませるからだ。感受性が発達して苦悩をより良く理解できた者は、自覚がないままに苦痛を与える者よりも、苦しみを生み出す責任が重い。

すでに言ったが、繰り返しておこう。君たちは独りではないのだ。我々は一人残らず全員が、神や守護霊やその他無数の霊的存在や友人、そして肉体の有無を問わず霊的な家族に、深く愛されているのだ。

しかもそれだけではない。つまり 君たちの一人ひとりには、魂の伴侶である双子の魂が存在し、それを介して、純粋な無条件の愛の目覚めを体験するのだ。ただ、そのことを自覚すればいいだけなのだ。

また、自分を傷つけた恩知らずでも、赦すことを学ばねばならない。気位の高い者は、まだ気づけていない者を理解する力があるので、かつては自分も同じ状態であったと認識すべきなのだ。

同時に、本当の自分自身になる恐れを手放さなくてはならない。

口では愛していると言いながら、従わせたいだけの人が仕掛けた罠からは自由にならねばならないが、反対の道を選んでもいけない。つまり、苦しみを恐れて、人間関係で孤立するのも良くない。

愛して欲しいと望むのは悪くはないが、皆の愛の能力が同じではない、と知っておかねばならない。報われたいがために、親族だからとか一緒に暮らしているからという理由だけで、相手に自分と同じ強さで、愛したり尊重してくれるように要求してはならない。

愛情がない場合に、もっと責任が重いのはどちらだろう? 愛すことを知らずに愛さない者(虚栄心が強い者)か、それとも愛せるのに欠点のためにそうしない者(自尊心の強い者)だろうか。

自己の自由意志を放棄してしまうことになるのであれば、他者を喜ばせるために過大な努力をしないことも大切だ。相手のまだ目覚めていない感情を覚醒できると信じて、報われないのに過剰な努力をすると、いずれ失望や悲しみ、幻滅や苦々しさ、怒りや無力といった形のつけを払わされる。

すでに言ったが、真の愛は、何の見返りも期待もせずに無条件に与えるもので、お返しする気のない人や全く与えることのできない人に、愛を強要できないのだ。』



この回答も実に含蓄に富んだものです。何度も読み返し、自らの心の有り様を見直してみる必要があります。唯一つ、ちょっと頭をひねるような表現があります。

それは、「君たちの一人ひとりには、魂の伴侶である双子の魂が存在し・・・」と表現されているところです。この双子の魂というのは、肉体が全てと思っている者には理解できにくいところがあります。

見方によっては、自分の魂の他に同じ魂が存在するかのようにも考えられるからです。ですから、この辺りの表現は余り細かく考えないで、軽く流しておいた方がいいように感じます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

妊娠中絶

自然流産などは別として、人工妊娠中絶は人類に取っての古くて新しい問題です。人類がいつ頃から、こうした行為を行うようになったのかは定かではないようです。

しかし、文明が未発達な時代ならいざ知らず、一応、科学文明が発達したとされる現代においても尚一層、人工妊娠中絶が世界中で行われているのは何故でしょうか・・・。

その根底には、未だに殆どの人々が人間を単なる肉体としか見ていないことが一番の原因として上げられると思います。人間は死んだら(肉体が滅びたら)、それで全てが終わると考えている方が大半ですからね。



日本では、1949年の優生保護法の改正で「経済的理由」による中絶が認められるようになってから、人工中絶が激増したと言われています。

では、その人工中絶の原因は何かと言いますと、「ウィキペディア」では下記のようなことを上げています。


1.近親相姦や強姦による妊娠:1%
2.胎児に致命的な異常がある場合:1%
3.母体の健康:4%
4.片親、夫婦間の問題:50%
5.経済問題:66%
6.自分たちの生活のため:75%


この結果は、母子健康管理研究機関アラン・グトマハー研究所によるものだそうで、日本の状況を反映しているものではなさそうです。

ですが、いずれにしても、せっかく授かった子宝を自分達の生活のために犠牲にしている人々が実に多いと言うことですね。ここにも、肉体が全て、この物質世界が全てと思う人々の考え方が反映されているものと思います。

一方で、結婚して何年経っても子宝に恵まれず、仕方無く人工授精などを行っているカップルも世間には多いと言うのにです・・・。



この妊娠中絶に関しては、先に紹介した『魂の法則』の中でも真摯に問答されていますので、下記に紹介いたします。


ーー引用はここからーー

質問:霊的観点から見て、中絶が容認されるケースは全くないのですか。母親が死ぬリスクがあるとか、強姦の結果としての妊娠とか、子どもが奇形を持って生まれてくるとか、幾つかの外的な要因を思いつきますが。

回答:初の二つのケースは、容認することができる。

特に、母親が死ぬかもしれない明らかな危険性がある場合はだ。まだ生まれていない者の命と、もう生まれている者の命とのどちらかを選ばなくてはならないとしたら、後者を選ぶ方が好ましいからだ。

強姦の結果妊娠した場合は、生まれる魂の権利よりも母親の自由意志が優先される。意に反して妊娠してしまった訳なので、母親には子どもを産まない権利があり、それは「自由意志の法則」に反する行為とは見なされない。

しかし強姦といったおぞましい行為に起因するものでも、霊界は、常に生命を育むように応援する。このような状況が偶然の成り行きである場合は少なく、魂の前世での行いのせいで対峙する状況なのかもしれないと理解すべきだ。どちらにせよ、一番しっくりする選択肢を選ぶのは母親でなければならない。

君が提示した最後のケース、つまり胎児が何らかの先天性の病を持って生まれてくる場合は他とは全く異なり、それを理由に中絶することは、霊的観点からは擁護できない。

君たちの物質主義的な視点では、何かの先天性の病を持つ人の人生は無駄であり、苦しみには意味がないと思われている。

しかし、霊界では、別の展望で物事を見るのだ。不完全な肉体の奥に、健全な肉体に宿るのと同じ魂がいることを理解しなさい。

魂が、その力量に見合う道具を持たないために物質界で完全に自己表現できなくても、健全な身体に宿った存在と同じように感じたり気づいたりできない訳ではないし、自分自身で選択したであろうその体験から学べない訳でもない。

このような状況に生まれ変わる魂は、偶然にそうなったのではない。君たちには多難で不可解に見えるかもしれないが、それは、転生する魂と受け入れ家族の霊的な進化に、貢献できる環境なのだ。

肉体または精神の障害というものは、肉体が死を迎えるやいなや消滅する、一時的な状況に過ぎないのだ。しかし、その体験を通して目覚め、補強された本人や他の人達の感情は、霊的な成果として永遠に存続する。

だから、このケースのような状況で中絶をすることは、一人か複数の魂の進化の可能性を断つことになるのだと気づきなさい。

ーー引用はここまでーー



これは実に多くの真理を含んだ問答だと言えます。肉体が全てだと考えている以上、上記の回答者の内容は理解できないかもしれません。

ですが、自分がこの世に偶然に生まれたのではない、ということが理解できれば、例え強姦などによって生まれる状態になったとしても、ハンディキャップを持って生まれるとしても、全ては必然であることが分かります。

この世の現象の全ては、自分の魂を磨くためのものであり、また、そうした現象が起こるのは先の世で自分の作った業・因縁とも関係しています。



現在、医学界では、妊娠した胎児のDNAを調べて、ハンディを持って生まれる可能性や、何等かの疾病の可能性を持っている胎児は出産させないようにする動きが見られます。

これこそ、悪魔の所業としか言いようがありません。生まれ出る子供は如何なる環境で生まれ出ようとも、その子の魂はそれを承知の上で母胎に宿っているからです。

その子の、この世での魂の修行を妨げようとする医療関係者、また、それに同調しようとする親達の所業は決して許されるものではありません。

そのようなことを積極的に行った者達の来世はどのようなものか、想像するだに恐ろしくなります。どうそ、上記の回答者の言葉を何度も読み返して、ご自分でよく考えて頂きたいと願っています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

はと

ハトと言えば日本全国、どこでも見られるもので、人間の生活圏に近い所で暮らしています。都会でも、神社仏閣の周りはもとより、大小の公園などの緑の木々がある所では、何時でもお目に掛かる鳥です。

以前、私の住んでいる部屋のベランダにハトがやって来て、巣作りをされたことがあり、それ以後はベランダに来るハトは心ならずも追い返していました。その所為か、最近は余り目にしなくなりました。

唯、仕事や散策で外出しますと、方々でハトに出会います。同時にスズメにもお目に掛かることが多くあります。公園などではハトとスズメが一緒の場所にいることも多いものです。



スズメは側に近づきますと逃げてしまうことが多いのですが、ハトは逃げるどころか逆に近寄って来たりすることが多いです。それらのハトは人間からエサを貰ったりしているからだと思います。

私も以前は公園のある所に散策に出掛けたりしていましたが、その時にはベンチに座って休憩していると必ず、ハトやスズメがエサを貰えるものと思って側に寄って来たものです。

そうした時には何かエサになるものを持って来ればよかったと思うのですが、毎回、忘れてしまい、私の周りを遠巻きにしているハトやスズメを眺めるだけでした。



ですが或る時、何時ものようにベンチに座ってスズメたちを見ていた時、何気なく側に来たスズメたちに、「こちらにおいで」と声を掛けて見たんです。そして、ベンチをトントンと叩いて、「ここにおいで」と言ってみたんです。

すると、どうでしょう。1羽のスズメがピョンと跳び上がって私から30センチ位しか離れていない木の柵に止まり、じっと私の方を見上げてくれたんです。

スズメ

エサもやらないのに、そうやって側に来てくれたので嬉しくなり、良く来たねと声を掛けたんです。話が通じる訳ではありませんが、スズメは暫く側に居てくれて、やがて何処かに飛び去りました。



そうそう、スズメと言えば、昔、私の部屋にベランダ側の開いた窓からスズメが一羽入ってきて、何やらしきりにさえずっていたことがありました。

どうしたんだろうと、私もジッと様子を見ていたのですが、暫くそうしてさえずっていたかと思うと、用が済んだと言わんばかりに飛び立って行きました。

これは何か訳がありそうだと思い、御神業をしてみましたら、そのスズメは或る方の思いを伝えるために来られたことが分かりました。

その方は事情があって、私の所に来られなくなっていた方でしたので、その方の思いがスズメを通じて届けられたのだと分かった訳です。そんなバカなことが、と思われる方もあるかも知れませんが、何事にもそれなりの理由があり、偶然はありませんからね。



ところでハトに関しては、公園のベンチでセンベイなどのエサを与えた時には争って側に来てくれました。何処でもよく見られる光景ですが、彼等は実に人なつっこいですよね。

で、話は昨日のことになりますが、雨の中、患者さんの治療に伺った帰路、街路樹や植え込みの多い歩道を歩いていたら、1羽のハトが私の側を雨に濡れながらよちよち歩いていたんです。

可哀想に、雨に打たれながらエサでも探して歩いているのだな、と思いながらも、そこを通り過ぎて暫く行った所で、今度は数羽のハトが、いきなり私の前を横切るようにして舞い降りて来て、歩道の降り立ったんです。



それを見て、何もわざわざ私の前を横切って、これ見よがしに舞い降りることはないだろう、と心の中でつぶやきながら彼等を一瞥して先に進んだんです。

すると、今度は私の傘の上にドーンとぶつかって来たものが居たんです。あ、これはハトだなと思いましたが、これまでにハトからそのようなことをされたことが無いので、何事かと思って振り向いてみたんです。

何と、そこには十数羽のハトが、私の後を追うようにして歩きながら着いて来ていたんです。一瞬、何事かと驚きました。



私が何かエサでもやろうとしたわけでもありませんし、傘を差して歩いていただけですから、彼等にもどんな人間かも分からなかった筈です。

それなのに、ゾロゾロと私の後を着いて歩いて来たんです。で、思わず、「どうしたの。何かあるの?」と二度ほど彼等に話しかけてしまいました。

勿論、彼等からは何の返事もありませんでした。唯、私の顔を見て、物欲しそうにしているだけでした。このままズッと着いて来られたら大変だなと思ったのですが、幸い、信号を渡った所で、他の方角に向かってくれたので、何だかホッとしました。



でも、何でハトが私の傘に降り立ったり、十数羽が一緒に着いて来たのかが分かりません。何ヶ月か前にその側にある公園のベンチでハトにエサをやったことがありましたので、それを覚えていて、私を追いかけて来てエサを催促したのか・・・と思いましたが、傘を差して歩いている私を空中から見つけて飛び降りてくることなど出来る訳がありません。

また、ハトが一度エサを貰った人間の顔や形を覚えているとも思えませんからね。唯、最初に一羽のずぶ濡れのハトを見た後、今度は数羽のハトが私の前を横切って降り立ったのに続いて、こうして十数羽のハトに追跡(?)されたのですから、何等かの理由があったのではないかと思います。

一つ思い当たることがあるのですが、それが当たっているかどうかは分かりません。実は、道々、「有難うございます」と唱えながら歩いていたんです。



ご存知の方もあるかも知れませんが、「有難うございます」という言葉は大変に波動の高い言霊です。その高い波動が最初に会った一羽のハトを通じて他のハトたちにも伝播して、結果として十数羽のハトを引き寄せたのかな、と考えてみたりしました。

でも、「有難うございます」と唱えながら歩いているのは昨日だけではありませんし、その場所は何度も通っている所ですから、昨日のような雨の日ではなくても、普通の日でも同様なことが起こってもいい筈です。

が、これまでに同様なことは一度も起こっていません。ですから尚更、昨日のこのハトとの遭遇には何かあるのかな、と思っているんです。



このように私には、その意味するところは分かりませんでしたが、ハトとの遭遇の後、これは今後何か良い変化がある印ではないか、と心に強く感じました。

まあ、何事も自分の都合のいいように考えた方が幸せで、楽しいですからね。後日、何かこれに関連したことで気付いたことが出てきましたら、ご報告させて頂きます。


ハト日記【1】




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

授乳

既に日本でも報じられていますので、多くの方がご存知だと思いますが、2013年5月に掲載されたニューヨーク・タイムズの寄稿で、女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、乳がん卵巣癌の発生が高くなるとされる遺伝子「BRCA1」に変異があるとして、乳がん予防のために乳房を切除する手術を行った、と言われています。

これは、医者から「乳がんになる可能性の確率が87%」だと診断されたからだそうで、彼女の母もがんで早逝(2007年・56歳没)したことも関係して、乳がんリスクを抑えるために行ったとされています。

日本でも乳がんに罹る女性が増えているようで、やむを得ず、手術で乳房を切除した方も結構おられるようです。が、今回のように乳がんの予防のために乳房を切除したという話は余り聞いたことがありません。



しかし、この女優さんの話が伝わってきた途端に、日本でも早速、乳房予防切除手術の倫理申請を行う動きが出ているのですから、如何に医者たちが金儲けに血眼になっているのかが分かります。

こんなことが一般にまかり通るようになりますと、それこそ、胃ガンや肺ガン、肝臓がんなどの遺伝子が見つかったからと、それぞれの臓器を切除すればいいと単純に考える人が増えるかも知れません。

これは実に愚かしいことです。医者から、がんの遺伝子が見つかったから、がんになる可能性が高いと言われただけで、自分の大事な臓器を医者の言うままに簡単に切除していいものでしょうか・・・。

単純なことですが、がんの遺伝子が一つの臓器だけでなく、多臓器に渡って見つかったとしたら、それら全ての臓器を切除するのでしょうか。

そんなことをしたら、がんにはならなくても、生きてはいけなくなるのは目に見えています。人間はロボットではありませんし、一つ一つの臓器はなくてはならないものです。機械の部品を取り替えるように、悪いからといって簡単に切除するものではありません。



また、がんの遺伝子が見つかったからと言って、その人の生涯で必ずがんに罹るとは決まっていません。例え医療検査でそうしたものが見つかっても、その人のその後の生き方次第で大したことにならないことも考えられます。

最近の医学界は、がんの早期発見、早期発見と人々を煽って、一人でも多くのがんの見込み患者を見つけようと必死になっています。

がんは悪い、がんは悪いと人々を脅かし、何でも彼でも手術、手術と迫り、人々の大事な臓器をむしり取っているのが、現在のがん治療と言ってもいいほどです。

ですが、多くの方が気付いているように、がん患者ががんで自然に亡くなっていくのよりも、がんの三大治療などの高額治療によって、がんが悪化して亡くなるケースも多いと言われています。



ところで、今回の女優さんのケースも、考えれば何だか変なところがあります。先ず、実際に彼女が乳房を切除したのかどうかは、彼女以外には分からないことです。

ひょっとして、医者やマスコミと口裏を合わせて、切除したことにしたのではないか・・・と疑われても仕方がないほど、余りにもあからさまに、本来、女性なら隠すようなプライベートな話題を大々的に明らかにしているのですからね。

彼女の発表と同時に、アメリカの医学界は、乳がん予防と称して乳房の切除を積極的に行うための行動を起こしています。何だか、お互いに示し合わせたようなタイミングでした。



彼女は金持ちですし、金だけが目当てとは思えませんが、明らかに彼女が発表したことで、何等かの組織が莫大な利益を上げることを期待していたことが伺えます。

その結果、彼女も相当の分け前に預かることが決まっていたのかも知れません。勿論、これは「ゲスの勘ぐり」に過ぎませんが・・・。

でも、彼女はこれまでに、マスコミ(新聞や雑誌など)を相手に相当あこぎなカネ稼ぎをしてきたことは、よく報じられているところです。

但し、彼女の場合は、自分の実子の他に多くの養子を引き受けたり、毎年、多くの所に大変高額な寄付を盛んに行っていますし、国連の国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の親善大使も務めるなど、非常に素晴らしい活動を続けています。



さて、彼女の話はここまでにして、女性の乳房というのは、どのような役目を持っているのでしょうか。まあ、そんなに切り口上で言わなくても、誰でもが知っていることではありますがね・・・。

先ずは乳房は、女性のシンボルともいうべき器官です。そして、もう一つの乳房の重要な役割は、乳汁(母乳)を分泌して赤ちゃんを育てることです。

母乳には、未発達な部分を多くかかえる新生児の発育にこたえられるよう、高カロリーで質のよいたんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、無機質などの栄養素が、豊富にバランスよく含まれていると言われています。



また、母乳にはウイルスなどの感染を予防する有益な物質も多く含まれていて、母乳栄養児は病気に罹りにくいことが知られています。

現代では、母乳に代わって人工乳を与える女性も多いようですが、いかに改良を加えられた人工乳であっても、質の点では決して母乳には適いません。

さらに大事なことは、授乳(母乳を与えること)を通じてのスキンシップ(因みに、この言葉は英語ではありません。完全な和製英語ですから外国人には通用しません)は、健全な母子関係の確立に大きく役立っています。



このような大切な器官である乳房が、ガンなどに冒されるようになるのは何故でしょうか。どんな現象でも、その背後にはそれなりの原因があります。

病気でも、障害でも、そうなる理由があって、そうなっていると言うのが宇宙の法則であり、因果の法則です。自らの撒いた種が、やがて結果として現れてきていることに他なりません。

西洋医学的にも、乳がんの原因は良く分かっていませんが、乳がんになりやすい条件と言うのが幾つか知られています。

1.独身の人
2.結婚しても子供の無い人
3.子供の数が少ない人
4.年を取ってから子供を産んだ人
5.家系の中に乳がん患者を持つ人、など。



これは飽くまでも、乳がん患者を後から調べてみたら、こうしたことが多かったのではないかと思います。では、乳がんの真の原因とはどんなものか。宇宙の法則に照らして考えますと、下記のようなことが言えるのではないでしょうか。


1.子育てのために乳を出す役割を無視して、折角でる母乳を止めて、人工栄養で子供を育てた人。

2.妊娠して母乳が出る準備を神が計らいつつあるのを、自分達の都合で勝手に中絶し、神の計らいを度々狂わせた人(子供はいらないなどと、中絶を何度も行った人)。

3.夫を立てて暮らすべき女性の立場を無視して、我が強いために夫婦間の不調和を続けて来た人。
(こんなことを言うと男尊女卑と誤解されますが、そうではなく、男女それぞれの立場があるということです。基本的には、夫は妻をいたわり、妻は夫を慕って暮らすのが宇宙の法則に合っています。)



上記の三つの内の何れかに当てはまる女性の何割かの人が乳がんを病む、と言われています。この何割かの人と言うのは、「我が強い、ガンコ、自尊心、闘争心」などの心を日常、度々起こして来た人です。

私の周りの乳がんを病んだ方の様子を見てみますと、上記で言われていることに納得がいくところがあります。或る方は生涯独身で、大変に好き嫌いの激しい人でした。人間関係においてもそうですが、食べ物も肉以外は好きでなく、野菜は殆ど食しておられませんでした。

残念ながら、中年以降になって乳がんを患われ、身内とも絶縁されていたようで、マンションの一室で知り合いの薬剤師さんの世話で亡くなられました。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

養生訓

既に沖縄では梅雨が明けたと言われています。例年より随分と早い梅雨明けのようです。この分では本土も例年より早く夏が来そうです。

実際、本土も梅雨入りしたと言われてから現在まで、殆ど雨らしい雨に恵まれていません。それどころが、各地で渇水の危機が叫ばれています。

先日の台風3号の接近で各地で雨の恵みがあるかと思いましたが、案に相違して、雨は少なく、代わりに西日本や東北地方は35度以上の真夏日に襲われる羽目になりました。

今後の雨模様がどうなるのかは知りませんが、このまま行けば、日本列島各地で雨乞いをせざるを得ないほどの水不足に至るかもしれません。これから夏を迎え、水不足は色々な作物だけでなく、人命にも関わります・・・。



さて、こうした厳しい夏が予想されますが、夏の養生法について考えて置かねばなりません。最近の日本列島は熱帯地帯になったのではないかと思われるほど、異常な高温や集中豪雨に見舞われるようになっています。

ですから、私の子供時代のような温帯地帯の夏(カラッとした暑い夏)の過ごし方とは違った養生法も必要かと思いますが、基本的には変わらないと思います。

唯、昔と違うのは、何処でもエヤコンが必要以上に利用されたり、都会の道路のアスファルト化やビルの林立によるヒートアイランド現象によって、より暑い夏を迎えていることです。



ところで、この夏の養生法について、ホノルル大学客員教授の久間 英一郎氏は下記のようなことを言っておられます。(「株式会社ピーエス:健康コラム」より)


ーー引用はここからーー

中国の歴史家、司馬遷の言葉を借りますと「万物は春に生じ(誕生)、夏に長じ(成長)、秋に収め(収穫)、冬に蔵す(貯蔵)」となります。これからすると、夏は成長の季節ということになります。

天の気、地の気は相交わり、万物が最も激しく活動し、変化し、美しく見える、まさに血は熱く肉は踊る時期なのです。この時期はまた、裏から見ると、万物が激しく消耗する時期でもあります。

この時期の養生は、消耗した血肉にエネルギーを送る「脾」(胃腸)の養生がまず第一です。「養生訓」でお馴染みの貝原益軒は「夏は、“陰気”が腹中に隠れているので消化が遅い。それゆえ、多く飲食してはいけない。温かい物を食べて胃腸を温めなさい。冷水を飲んではならない。全ての生もの、冷たいものは避けること。冷麺をたくさん食べないこと。虚弱な人は、とりわけ下痢に注意すべきである。」そして、四季のうち夏は最も養生すべき季節としています。

特に現代は、外は暑くて(ヒートアイランド)汗をかき易く、内はエアコンで異常に冷えやすくなっていますので、体温調節、健康管理が非常に難しくなってきています。

汗をかいたら、こまめにシャワーを浴び、その後は長時間クーラーにあたらないよう、また冷たい清涼飲料水、ビール、果物等を摂り過ぎないよう(特に夜遅く)注意が必要です。中国「千金方」は「冬温かなることを極めず、夏涼しきことを極めず」と教えています。実に味わい深い言葉です。

この時期の食物は、殺菌力があってエネルギー代謝に役立つ梅干、ニンニクや生姜、唐辛子少々、それにゴマ塩がおすすめ。また苦味のある苦瓜は絶品、質の良い甘み(黒砂糖、蜂蜜等)は胃腸を和ませます。

次に夏の運動養生。中国伝統医学には、

“痛則不通”(体のどこかが痛むのは、血流や便等の通じが良くないからだ)
“通則不痛”(血流や便等が通じていれば痛むことはない)

という考えがあります。まさに至言です。全身の気血の流れの重要性を指摘しているからです。この気血の流れを円滑にするための養生法として、「大気浴法」と「自然塩浴法」をご紹介します。

まず、「大気浴法」。現代人は益々自然から遠ざかった生活をしていますので、たまにはハダカ、ハダシになって1日30分位、日光浴するように心掛けましょう。宇宙の気を取り入れることにより、血行、新陳代謝が促進されます。

また、1分ずつ交互にハダカになったり、衣服を着たりする“温冷交互の大気浴”も非常に効果的です。毎日続けると、皮膚の免疫力が上がり、風邪等の予防にも役立ちます。真夏は、日中は避け早朝が賢明です。

次に「自然塩浴法」。一番簡単な方法は、砂浜で穴を掘り、海水パンツになってその中に1時間ほど埋もれることです。これによって体内の邪気、毒素が排出されて大地の精気が入ってきますので、高い健康効果があります。これは、ガンの自然療法としても役立てられているほど素晴らしい温熱解毒効果です。

家庭で出来る方法もあります。入浴時に全身を濡らした後、一つまみの自然塩を全身に擦り込み、マッサージするのです。これも皮膚の代謝が上がり、実にさっぱりします。これにさらに温水交互浴を組み合わせるとさらに楽しくなります。お試しあれ。

ーー引用はここまでーー



ところで、あなたは「甘酒(あまざけ)」をご存知だと思いますが、多くの方は冬に身体を温める為の飲料と考えておられるかも知れません。

甘酒

実は、俳句の世界では「夏」の季語になっているそうです。と言うのも、江戸時代には甘酒は夏によく売られていたからなんです。方々で甘酒売りの姿が見られたようです。

今のように、エアコンもない昔の夏は身体の弱った者や高齢者などには非常に辛い季節だったわけです。夏バテで食欲もなくなり、体力が衰えれば、夏を越すことのできない者も多かったようです。



そんな時に、糖分、アミノ酸、ビタミン類を豊富に含む甘酒は、身体の弱った者にとって点滴にも似た滋養・栄養に満ちた食料だったものと考えられます。

甘酒の麹の働きでデンプンはすぐに吸収される糖分として多量に含まれていますし、蛋白質も麹の働きで、弱った胃腸でも消化吸収されやすいアミノ酸の形になっているわけですから、正に、夏を乗り切るための庶民の味方が、甘酒だったと言えます。

これは現代でも言えることで、冷房で冷え切った身体を甘酒で内蔵を温めることは大変、効果的です。冷房で風邪を引いたり、体調を崩す人が多い夏こそ、積極的に甘酒を利用するのも養生法と言えます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

目

あなたの目の視力は良い方ですか? 私は中学生の頃から近視が始まりメガネを掛けるようになり、以後も乱視が始まったりして、ドンドンと視力が落ちてきました。

近年、パソコン作業も多くなり、尚一層、視力が落ちたことを実感しています。視力だけでなく、目自体も悪くなっているようで、もうパソコンなどの無い世界に行きたいと思う程です。

唯、私はパソコン以外は携帯も、スマホも利用していませんし、それらに関連するゲームなども利用したことがありません。もし、こうしたものも利用していたら、既に目が見えなくなっていたかも知れません。



これは私だけでなく、現代人は子供の頃からパソコンや携帯、スマホや各種ネットゲームに囲まれた環境にありますから、想像を絶するほど、日本人の視力は低下しているようです。

極端なことを言えば、歴史上、嘗て見ないほど日本人の視力は落ちてしまっていると指摘されています。これはどれ程深刻なことか、『即効!「見る力」フィットネス』の著者、中川和宏氏は下記のように述べておられます。(同著、40ページから42ページに掛けてからの引用)



ーー引用はここからーー

そもそも現代人は目を酷使しています。

日の出と共に起き、太陽が沈めば眠りに就いていた時代と違って、毎晩遅くまでテレビやFDVD、ゲームにインターネット。深夜にもかかわらず、24時間営業のコンビニやレストランは賑わっています。睡眠時間が減れば、それだけ目が働いていることになり、十分休むこおtができません。

それに拍車をかけているのが、パソコンやスマホなどの液層画面です。至近距離で液晶画面を見ながら操作していると、それだけ凝視していることになり、瞳孔が開いたままで緊張状態が続きます。目の周囲の筋肉を酷使し、視力の低下を招いて、近視になってしまうのです。

さらに、液晶画面のバックライトに使用されているLEDも問題です。その光は、波長の短い青色光が占める割合が多く、太陽の自然光に比べると、目に過度の負荷をかけてします。消費電力が少なく、地球には優しいのかもしれませんが、目にはちっとも優しくないのです。最近の研究では、LEDの青色光が黄斑変性症(目の網膜にある黄斑部が変性を起こす病気)の原因というデータさえ出ています。

これらの、パソコンなどの使用によって際限なく近視が進む状況を、私は「パソコン近視」と呼んでいます。ビジョン・フィットネスセンターへ相談にいらっしゃる方の多くも、システム・エンジニア、プログラマー、グラフィックデザイナーなど、日常的にパソコンを使っている職業の方です。

従来の近視を「普通の風邪」とすると、パソコン近視は「新型インフルエンザ」といっていいいでしょう。猛威をふるって身体や精神にまで支障を来すだけでなく、まるで伝染するかのように、パソコンユーザーを次々に餌食にしていく。一度治っても、油断するとすぐにまた症状が現れるし、放置すると失明に至こともあります。

会社で7~8時間もパソコンの作業をしたあと、通勤電車の中で携帯電話やスマートフォンの画面を見続け、帰宅後もネットサーフィンに熱中する。そんな生活が、パソコン近視の温床となるのです。

一昔前まで、20歳を過ぎたら近視の進行は止まるといわれていました。それが現代では、近視の進行がとまらないのです。最近では大人の相談者の48%が0.01未満の視力しかありません。さらに近視の合併症が生じて、20~30代の方から緑内障の相談を受けるケースが増えているのです。ちなみに近視が原因の緑内障は、目の酷使と首から上の血流が極端に減ったために、視神経に栄養が行き渡らなくなって視野が欠損したと、私は推測しています。

パソコンは私たちの生活になくてはならないものです。しかし「見る力」に致命的なダメージを与えるモンスターであることを、決して忘れてはいけません。

ーー引用はここまでーー



現代人は、実にヒドイ環境に置かれているものですね。近年の通信機器の発達は目覚ましいものがあり、その目先の便利さに釣られ多くの人々が自分の健康を犠牲にしているわけですから、どこか間違っているのではないでしょうか・・・。

上記で言われている「パソコン近視」は単に目の視力が衰えると言うだけでなく、やる気や気力、集中力、記憶力、想像力、理解力、判断力、運動能力などを奪い、脳の力が一挙に低下すると言われています。

私なども元々、脳の力は弱いのに、「パソコン近視」状態ですから、あらゆる能力が低下していることを実感しています。



とはいえ、こうした劣悪な環境に暮らしている以上は、何とかして「パソコン近視」状態にならないように、自らの生活環境を改めるしかありません。

東洋医学的には、目の症状は経絡の「肝・胆系」と関係しています。肝は筋肉や腱を支配していますので、身体の筋肉を柔軟にして、筋力を付けることも重要です。

また、夜更かしを止め、早寝早起きなど規則正しい生活にして、暴飲暴食を避け、極力、小食に心掛けることが大切です。小食にすると内臓の働きも活発になり免疫力高まります。



それから、家庭で簡単にできて効果の高い運動を毎日続けることが重要です。何事も毎日行うことが体質改善にも役立ちます。例えば、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動、腕振り運動、グーパー体操など、手短にすぐ行える運動法が沢山あります。

それらを上手く組み合わせて、一定の時間を決めて毎日行うようにすると、何時の日にか、アッと驚くほどの効果が出ていることに気付く筈です。

ところで近年、近視の治療法として「レーシック手術」というのが流行っていますね。マスコミでも色々とその功罪が取りざたされていますので、ご存知の方も多いと思います。



唯、上記の中川氏の話によりますと、この手術によって「視力最低下」をもたらすことが多く、メガネやコンタクトレンズと同じように一時的なものでしかないそうです。

とういのも、近視というのは角膜の病気ではないので、幾らそれを削っても根本的な治療にはならないそうです。術後、光学的には見えるようになるようですが、それは決して継続的なものではないそうです。

まあ、マスコミでハデに取り上げられたり、活発な宣伝を行っているものに関しては、眉に唾を付けるように慎重に考えて対処する必要がありそうです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

牢獄

未だに、この広大無辺な宇宙の中にあって、地球にしか人類は棲んでいないと考えている人々は多いようです。地球の低級な科学力が全てと思い、それ以上の物事が何も見えない状態が今の地球の現状です。

しかし、近年の地球の波動の高まりによって魂が目覚め、意識転換をする人々も増えています。例えば、映画『シリウス』では、地球外生命体との接触体験を語る方が大勢出ています。

因みに、UFO(未確認飛行物体)という表現は、本来の地球外生命体の飛行物体(ETV)の存在を人々に知られないように、それを隠す目的で、このようにあやふやな言葉にしたようです。



また、先日から紹介しています、『魂の法則』という書物などは、明らかに優良な星の魂の進化した方が語っているような内容です。

最近、スピリチャル系のサイトなどで、アセンションがどうのこうの、地球が4次元から5次元に上昇するなどと、人々の欲心を煽るような内容が多いのに比べると、『魂の法則』の内容は確りとした真理を伝えています。

その他、色々なところで魂の覚醒した人々が活躍されるようになって来ています。そうした方々の様子は、既に優良な星に棲む人々にも匹敵するものではないかと思えるほどです。



さて、そうした方の一人ではないかと思える人がおられます。「ITスペシャリストが語る芸術」というサイトを運営されている方ですが、普段はIT関係の仕事をされているそうです。

その方が、下記のような「地球は流刑地なのだろう」と題する文章を書いておられるのが目に止まりました。今生で色々と体験・経験された上で仰っているのでしょうが、その慧眼に恐れ入ります。

私などは昔、地球は宇宙の牢獄であるということを教えられて始めて、その真実に気付かされただけで、自分の頭で考えて理解できたわけではありません。



尚、この方はある時期から1日1食を続けておられます。勿論、会社で働き、普通の日常を送っておられます。その食事といっても、朝食として数種類のナッツ類と、無添加のクッキーのようなものだけだそうです。

果物や酒類も時々は利用されるそうですが、原則、毎日1食を何年も続けておられます。それと同時に、自宅で毎日、365日、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動、腕振り運動を続けられているそうです。

その所為で、全くの健康体で、健康診断を受けられても何処も悪い所は見つかったことがないそうです。この方以外でも、不食を通している40代の弁護士さんもおられるようです。何でも冬でもワイシャツ一枚で元気ハツラツだそうです。

私も1日2食を長年行っていますが、最近は更に食べる量を少なくしています。と言うか、食べない方が身体にいいなと感じることが多くなりました。すると、世の中の人々が如何に食べ過ぎて病気になっているのかが、よく分かるようになりました。



ーー引用はここからーー

我が国にも、昔、島流しとか流刑と呼ばれる刑罰があり、厳しく孤立した島に、特に悪質な犯罪者達を閉じ込めたが、これは世界的に行われたことだ。

例えば、セントヘレナ島は、ナポレオン一世の流刑地であった。また、大犯罪者を収監する刑務所が、脱獄防止のために絶海の孤島に造られることもよくあった。有名なものではアルカトラズ島がある。流刑地に送られた囚人達の苦難は常人の想像も付かないものであったに違いない。

ところで、この地球が宇宙の流刑地なのである。なぜそんなことが言えるかというと、そう考えると、あまりに納得がいくからだ。

個人的欲望が強過ぎ、自分の快楽のためなら他人は死んでも構わないという性質の者達が、この地球に送られるのだろう。なら、この世にいる人間も、その人間が作るグループや国もロクでもないものであるのは当然であるし、文句を言うのもおかしい。

それが分かると、自分もまた、彼らと同じであるということに気付き、妙な仲間意識を感じるかもしれない。
きっと、あなたは、学校や職場、あるいは、家庭が辛く嫌な場所だと思っているだろうが、映画などで見た流刑地を想像してみれば、苦難や不都合があるのが当たり前であることが分かるだろう。地球自体が流刑地なのだから。

流刑地での囚人は、ただ、耐えるしかないのである。そして、タフにならないと生きていけない。また、楽に生きるための、知恵、力、技を修得する必要もあるだろう。それは自分でやらないといけない。でないと、やられる一方で、誰も助けてくれない。

人生訓や成功哲学などと言えば聞こえは良いが、何のことはない、それらは、流刑地で楽しく生きるための知恵とノウハウである。

この世で聖人と称えられる人も、重大な欠点を持っているのは当たり前であろう。彼らも、所詮、流刑人で、他の囚人よりわずかに進歩しているに過ぎないからだ。

ある世界的に有名なロックグループが崇拝していた聖者が、信者の女性に「邪まな」ことをしたとして、そのロックグループのメンバーは失望して離れていったという話がある。後に、その話は誤解であったということになったが、仮に本当だとしても、何の不都合があろう。

たとえその聖者がロリコンの変態であっても問題ない。皆、どうしようもない囚人なのだ。際立ってマシなところがあれば崇拝に値するではないか? 現在のインドのある有名な聖者は、神の力を持つと言われる一方、美少年趣味という話がある。それはデマかもしれないが、本当であっても、他のことで良いことをしていれば十分ではないか?ソクラテスだって美少年趣味であったのだ。

釈迦やイエスなんて人は、おそらく、本来は地球に生まれるべき者ではなかったが、地球の人々を教化するために、あえて地球に生まれたのであり、彼らは修行をして悟りを開いたのではなく、最初から悟っていたのだろう。前世の記憶も全部持っていたに違いない。

地球よりはるかに進歩した星の住人であった彼らの知恵と比べれば、地球人類の中のどんな大天才の知恵も猿知恵である。これも、そう考えると、あまりにつじつまが合う。

そして、我々も、元々は進歩した星にいたのだろう。というのは、私は、幼い頃から、何かの瞬間に、突然、安らぎに満ちた、幽玄とも言える美しい世界の情景が心に浮かび、それを非常に懐かしく感じるのだ。

多くの人も同じことがあり、それが、天国とか、極楽浄土だとか考えられるようになったのだろう。
浄土系仏教の、極楽浄土の思想も、こう考えると、これもまた、実に自然に思える。そして、浄土系仏典である「無量寿教」「観無量寿教」「阿弥陀教」の内容を理解できるように思う。

我々も、進歩すれば、また、進歩した星に生まれることが出来るだろう。そのためにすべきことは、個人的欲望を無くし、いまだ内奥に隠し持つ至高の精神を感じ、心が幻想の権威を捨て、その至高の精神に従うことであると思う。至高の精神とは、宇宙に遍満する意識でもあるのだろうと思う。

ーー引用はここまでーー



正にこの方の仰せの通りだと思います。地球人(特に先進国に住む人々)の多くは過去に優良な星で過ごした経験を持っています。

私も、若い頃から、お金の無い世界に住みたいと考えて来ました。どうしても、お金を儲けるということに抵抗を感じていました。また、自分の土地や家を持ちたいという気持ちもありませんでした。

この地球上の土地は全て神のものであるのに、何故、人々は自分の土地だ家だと所有したがるのだろうと、密かに疑問に感じていました。

また、人と比べられたり、競争をするのも好みませんでした。更に、この狭い地球上から飛び出したいという意識もあります。多分、こうした想いは遠い昔、優良な星にいた時の体験が潜在意識に記憶されていて、それが表面意識に現れてくるからではないかと思います。

しかし、この物質優先の地球上にあっては、こうした想いでは大変に生きにくいものです。今現在もお金の苦労が絶えないのは、こうした私の想いに起因しているのか、または先の世の因縁によるものだと理解しています。



ところで、私が教わった「牢獄に棲む地球人類」という内容の一部は下記のようなものでした。

『我欲強き厄介者として地球地上に「洗心」を命ぜられて降ろされし者達なり。即ち地球は宇宙間の牢獄(ろうごく)なり。優良星界にては我欲強き厄介者達、社会の秩序を乱すが故に不良星界へ転生させるなり。不良星界の牢屋に閉じこめられし地球人類が自尊心・自負心、選民意識等持つは、もっての外なり。

この自尊心・自負心、選民意識等は、己のみを偉いとし、他を顧(かえりみ)ざる、他を尊重せざる、他を蔑(さげす)み卑(いや)しむ等の低級極まりなき心なり。かくの如き低級なる心を有する者多きが故に蹂躙、闘争、虚業等絶えざるなり。この道理を地球人類はよくよく知らねばならぬなり。』
(「牢獄に棲む地球人類」:『宇宙の理』誌上にて掲載)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



先日、『魂の法則』(ヴィセント ギリェム・プリモ著)の日本語版がネット上で無料でダウンロードできることを紹介しました。中には既にご覧になった方もあるかも知れません。

この本はそれぞれの魂の進化の度合いに応じて、良く理解できる所もあるでしょうし、分からないと思われる所もあると思います。

また、全く頭から否定してしまう人や、宗教などの偏見によって拒否したり、理解不能に陥る方もあるかも知れません。理解できる、出来ないは別にして、一度、読んでみると何かと感じる所があるものと思います。



さて、今回はこの著書の中で述べられていることの中から一つ話題にしてみたいと思います。それは、魂の進化した人々の棲む星の社会の在り方についてです。

この著書の或る所で、質問者が下記のように問うている所があります。

『彼ら(魂の進化した人たち)の政府と政治・経済の構造についてお話下さいますか。』

これに対して、下記のように答えられています。


『通常、どの惑星にも惑星全体の政府がある。地域ごとに歴史的独自性を保持し、中央政府に組み入れられている自治体はあるものの、独立した政府を持った国家や民族という区分は存在しないのだ。

中央政府は、公共の福祉を達成するために惑星の住人の必要性に応じて、生産手段の管理と運営をする。要するに、多くの人を犠牲にして一部だけを優遇する利己心がないので、民間企業は存在しない。従い、企業利益を維持するために広告を通して、製品を消費するように過度に煽る必要性もない。

特定の消費財を購入できるように、労働時間に見合う労力の価値を測量する方法はあるが、それ自体に独立した価値があるお金そのものは存在していないので、銀行や証券などの投機的金融事業を通して利潤を追求する経済活動は排除された。それゆえ、インフレーションも通貨の切下げ・高騰もなく、利子という概念も存在しないのでその増減もなく、経済は非常に安定している。

ある製品の代価が変化するとしたら、それは生産に必要な資源の保管量だけが原因だ。しかし、事前に準備を整える能力が優れているので、特定の原料や枯渇燃料の依存からは脱却している。環境をとても大事にするので、汚染しない再生可能エネルギーを徐々に適用した。それらは僅かな残留物しか残さないが、それもほとんど100%再利用される。

社会面では、食糧・住居・教育・仕事といった最低限の権利は、単に生きているだけで誰にでもその権利がある。従って、飢えも「ホームレス」も、ローン・貧困・失業・未就学も存在しない。住民たちの物的生活レベルはかなり快適で、惑星全域のどんな場所でも住人でも似通っている。これらの惑星の住人には我欲がないので、富や物的財産を蓄積したいという気持ちがないのだ。』




これは現在の地球の状況に照らし合わせて、実に上手に説明されています。唯、魂の進化した星というのは無数にあります。

例えば、地球の属している銀河系の中では、全体の3分の1が優良な星(魂の進化した人たちが棲む星)で、残りの3分の2が不良な星(地球やそれ以下の魂が十分に進化していない人々が棲む星)だと言われています。

また、優良な星と言っても、そうした状態になって日が浅い星と、もう何万年、何十万年と経過した星々とでは、当然ながら社会や人々の生活様式も違います。

ですから、上記で言われているような状況がどの程度の優良星でのことかは定かではありません。私が教えられている優良星界の人々の生活というのは、彼等の平均的な様子ですが、その一部は下記のようなものだと言われています。(「優良な星に住む人々の暮らし」を参照)



ーー引用はここからーー

あらゆる人々は生命の本質を知るが故に
彼等はその生育に伴いて
天与の配偶者を自ら判別なして結ばれん
この暮しの諸々の喜びは
つねに艶福(えんぷく)の幸と倶(とも)にあり
また常に琴瑟(きんしつ)相和〔=夫婦仲の良いこと〕せり
その肉体寿命は
地球年の千年にも及び
そのことごとく、偕老同穴(かいろうどうけつ)〔=夫婦のちぎりが固く死ぬ時も一緒〕なり


優良星界人達は
己自身を知るが故に
必要以上のものを欲せざるなり
常に過不足なく物資は補給され
あらゆる物資は
天与の物として大切に使用するが故に
不必要な物の生産はなさざるなり
故に実働時間は僅少(わずか)なり
これ、恒久に恵みある所以(ゆえん)なり


聖なる大地より得たる生産物は
生産地より加工地へ
加工地より消費地へ
流れの如く運搬されん


人々は無欲の心にて暮すが故に
ただ一人も奢侈(しゃし)に流れる者なく


互いに相手を尊重するが故に
ただ一人も驕傲(きょうごう)〔=おごりたかぶる心〕の心を起す者なく
互いに相手に信愛をもって尽すが故に
ただ一人も不信の心を起す者なきなり
人々はただ、相互信頼の基盤の上に暮すが故に
通貨・貨幣の必要性なく
盗難の起る心配もなく
貴金属・宝石類偏重の気風なく
金融機関等、無論存在しなきなり


人々は己のみを利する事を慮(おも)わざるが故に
一切の営利事業なく
如何なる法人組織もなく
如何なる労働組合も存立しなきなり


彼等は一なる大神様(宇宙創造主)に対し奉り
絶対の信をおくが故に
宗教等の必要性は、いずれにもなきなり
つねに感謝の心は暮しと共にあるが故に
また宜しからぬ願望を懐かざるが故に
神社・仏閣・礼拝堂等、いずこにも存在しなきなり


彼等は利他愛を以て生くるが故に
道徳・戒律など
自他を束縛する何ものもなきなり

ーー引用はここまでーー



こうして見ますと、『魂の法則』で述べられていいる内容は素直に納得できるところが多々あります。唯、今すぐに理解できなかったり、受け入れられなくても、そういうものかな、と受け流しておかれるといいのではないでしょうか。

誰でも何時の日にか真理を体得する時期がくるものです。それが早いか遅いだけです。何故なら、全ての人は皆、神の子ですから、神の叡智が漲っているからです。

既に地球の波動は、優良星界に進化していくために日々、高められています。ですから、魂の目覚めを果たす人々も急増しています。

そうした時期に発表された『魂の法則』は、大きな役割があるものと思います。確りと自分の頭で考え、判断して、自問自答することで、自らの霊性も高まってくるものと思います。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

高気圧酸素治療

6月8日付けの「時事ドットコム」の報じたところによりますと、

『安倍晋三首相は8日夕、東京・湯島の東京医科歯科大医学部付属病院で「高気圧酸素治療」を受けた。疲労解消などにも効果があるとされ、治療後、周囲に「取りあえず、すっきりしたかな」と話し、私邸前で感想を尋ねた記者団には「疲労回復」とだけ語った。』とのことです。 

高気圧酸素治療2


ご存知のように、安倍晋三首相は「潰瘍性大腸炎」の症状が芳しくなく、国会の答弁中でも度々、トイレに立つ様子が伝えられているほどですからね。

今回、上記の「高気圧酸素治療」を受けたことも、単なる疲労回復が目的ではなく、病状の悪化があったのではないかと疑われているようです。

国会議員の健康問題は、直ぐ政治生命に関係してきますから、どの議員も自分の病状などは極力隠くそうとします。安倍首相の場合はどうなのか分かりませんが、健康問題だけでなく、○○○ミクスの成果が上がらないことからも、次期首相の座を巡って色々と動きがあるようです。



ところで、この「高気圧酸素治療」とはどのようなものかと言いますと、大気圧よりも高い気圧環境の中に患者を収容し、この患者に高濃度の酸素を吸入させることによって、病態の改善を図る治療法だそうです。

酸素は、通常の大気圧環境下に於いては、血液中のヘモグロビンと結合することによって体内(血中)に運ばれるようになっています。

しかし、高気圧環境下ではその圧力によって、ヘモグロビンの存在とは無関係に血中に溶け込むことが出来るようになるそうです。

これは血液循環(いわゆる血行)が飛躍的に促進されることになるそうで、このことがこの治療法の一番の特徴のようです。



この治療法の代表的な適応疾患としては、「バージャー病」などの末梢血行障害や一酸化炭素中毒などだそうです。

バージャー病と言えば、以前に治療に来られていた男性の息子さんがこの病気に罹り、両手(肘の所まで)、両足(膝下まで)を切断するのほどビドイ目に遭われました。(
「バージャー病について」

また、この治療法は、嫌気性細菌などに対する殺菌作用があるそうです。高圧力による物理的作用によって、潜水病などのために血中で泡沫化したガスを消失させる効果もあるとのことです。



治療は、大体10分~15分程度をかけて装置内の気圧を高め、その後に一定時間(多くの場合60分程度)安定した高気圧環境下に患者を置いておくそうです。

そして、規定の加圧時間が経過した後に昇圧と同等またはやや長い時間をかけて減圧するそうです。昇圧と減圧に時間を掛けるのは気圧の急変による患者の身体への負担をなくすためとのことです。

唯、この治療法には一つ大きなリスクがあるそうです。それは、酸素中毒火災です。高気圧環境下においては僅かな発火元であっても一気に火勢が拡大するため、この治療法の最大のリスクとして認識されていて、各医療機関において十分な対策が取られているそうです。



この治療法が適用される疾患(健康保険が適用)としては下記のようなものが上げられています。(「ウィキペディア」より)


救急的なもの

1.急性一酸化炭素中毒その他のガス中毒(間歇型を含む)
2.ガス壊疽
3.空気塞栓または減圧症
4.急性末梢血管障害
5.重症の熱傷または凍傷
6.広汎挫傷または中等度以上の血管断裂を伴う末梢血管障害ショック
7.急性心筋梗塞その他の急性冠不全
8.脳塞栓、重症頭部外傷、若しくは開頭術後の意識障害または脳浮腫
9.重症の低酸素性脳機能障害
10.腸閉塞
11.網膜動脈閉塞症
12.突発性難聴
13.重症の急性脊髄障害

非救急的なもの

1.放射線または抗癌剤治療と併用される悪性腫瘍
2.難治性潰瘍を伴う末梢循環障害
3.皮膚移植
4.脳血管障害、重症頭部外傷または開頭術後の運動麻痺
5.一酸化炭素中毒後遺症
6.脊髄神経疾患
7.骨髄炎または放射線壊死



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



この世に生を受けて、肉体の死を迎えるまで何も考えず、この物質世界が全てだと思って霊界に移行する人も多いことでしょうが、中には若い時から「自分は何の為にこの世に生きているのだ!」「生きる目的は何だ!」と自問自答したり、古今の先人の書物を繙いて学んだり、また宗教的なことに興味を持って精神修養をしようとする人も大勢います。

唯、残念ながら、古今の書物も宗教も、未だに正しく「生きる目的」について教えてくれていないように思います。一部は真理を語りながら、他は真理から逸れるようなものが多く見られます。

そうした中で最近、『魂の法則』(ヴィセント ギリェム・プリモ著)という本が日本語に翻訳されて、インターネット上で無料でダウンロードできるようになって、人々の知る所となっています。



この著者のヴィセント ギリェム・プリモさんは、スペインのバレンシア大学で化学博士号を取得し、現在は、バレンシア大学病院の血液学・腫瘍学科で、がん遺伝子の特定に関する研究者として働いている方だそうです。

個人的に自由になる時間を使って、完全に無私・無償でレイキ治療を行ったり、また、感情と健康や病気との関係の理解を広めるための講演活動も無償で実施している、とのことです。

この著書は、2008年に自費出版されて以来、今日までネット上で無償で配布されており、既に、英語・フランス語・イタリア語・ポルトガル語に翻訳されて世界中に紹介されているそうで、この度、日本語の翻訳もされたというわけです。



この著書の中で、「生きる目的」などについても言及されていますので、興味のある方は是非、ご覧になって見て下さい。日本語版はこちらからダウンロードできます。

因みに私は、人生の目的(生きる目的)とは「魂を磨くこと」であり、魂の究極の目的とは「永遠の至福に至こと」、と教えられています。

私はまだ全編を通読していませんが、対話形式になっていて、実に真摯に問答されているのが印象的でした。その内容も、一般にネット上のスピリチュアル系のサイトにあるような、どこそこのチャネラーが宇宙のどこそこと繋がって得たメッセージなどと言うような、胡散臭いものではありません。



唯、何事も鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えて、自分で判断することが大切です。全部が理解できなくても、一部でも自分の心に感じるところがあれば、それを普段の生活に生かして行けばいいわけです。

どんな立派な真理の書であっても、それを実行しなかったら、本当に読んで理解したことにはなりませんからね。ご自分で自問自答しながら、この著書と対話してみて下さい。

尚、この著書の「はじめに」として下記のような記述があります。



ーー引用はここからーー

本書は、全世界の人々に贈る愛のメッセージだ。メッセージがどのようにしてもたらされたのか、また誰から伝えられたのかということは、重要ではない。問われるのはその内容だろう。

これをどう扱うかは、各人の自由だ。無視しても、批判しても、検証しても、あるいは君自身の人生に適用してもらっても構わない。僕自身は、色々な経緯の後に、人生に応用するということを選んだ。

従って、対話相手であり本書の主人公であるイザヤが架空の人物なのか実在するのか、彼との会話が本物なのか、それがどのような状況下で起きたのか、などを判断するのは君に委ねたいと思う。いずれにせよ、これが君の心に届くように、真心をこめて書いたことに偽りはない。

僕の役に立ったように、君にとっても有意義なものとなってくれることを願う。君が自分自身を知り、感情を目覚めさせてエゴを解き放つと共に、人生の目的を知り、自分に起きたことや今後起こる出来事を理解するために役立てて欲しい。

希望を持ち続け、他の人々への理解を深め、いつかは皆を愛せるように。また、自分が生きる世界を理解し、最も悲惨な状況からも最大の恩恵を引き出し、愛において成長できるように。

つまり、君が本来の自分になれて、自由で、自覚しながら真実の愛・無条件の愛を体験でき、そしてそれによって、更に幸せになってくれることを願う。

全ての愛をこめて。

第一の法則:「進化の法則」

. 魂の目的は、果てしなく永遠に進化し続けること。
. 何において進化するのか?
愛と叡智において。
愛なくして進化はない。愛なくして叡智はない。
愛なくして幸福はない。
. 進化は、各人の意志と努力にかかっている。


第二の法則:「自由意志の法則」

. 魂には、自分自身の運命を選び、進化したいか否かを決める自由がある。
. 魂が、自己決断で「愛の法則」と調和するときは、すなわち、この法則を理解し同意し、これに則って行動することなので、進歩する。
. 何の強制・強要にもよらず、魂が自分で進化し ようと心に決め、努力した場合のみ、霊的に進歩できる。
. 進化は、自由の中のみにある。


第三の法則:「霊的裁きの法則」又は 霊的な作用と反作用(原因-結果)の法則

. 他者にすることは、自分自身にもすることになる。
. 魂が自分の過ち(万物の生命に反する行為)を自覚し、それを償えれば、霊的に進歩できる。


第四の法則:「愛の法則」
   
. 魂の目的は、自身の自由な決断で、無償の愛の経験を通して、幸福になることである。
. 愛なくして進化はなく、愛なくして叡智はなく、愛なくして幸福はない。
. 愛は、霊的宇宙を調和し躍動させる力である。


愛VS我欲

魂は、幸せになるために愛を必要とする。愛とは他人のことを自分のことのように感じることのできる能力で、そうなると、人が幸せになる手助けをしたいと望む。愛すことのできる能力も、独自に発達させなければならない能力だ。

愛は、霊的宇宙を調和し躍動させる力で、本当のものと永続的なものは、愛の基盤にのみ構築できる。
他者を愛したければ、自分を知り、自分を愛すことから学びなさい。自分自身を愛せない者には、他者を愛すことができない。

自分を知るということは、感情(魂)と思考(頭脳)とを区別できることだ。エゴは頭脳で生まれ、愛とは両立し得ないので、愛したいと願う者は、自我を放棄しなくてはならない。愛の学習とは、我欲からの脱却を学ぶに等しい。

感情と思考に葛藤がある場合には、思考を修正すべきなのだ。愛は、無条件でなければならない。
 
 
人間関係と「愛の法則」

愛の絆と結婚とは別物で、地上の90%の結婚に真の愛は存在していない。 愛情で結びつく僅かな夫婦も、まだそれぞれの我欲を克服する必要がある。 「愛が結び合わせたものを、我欲が引き離してはなりません」


「愛の法則」から見た病気

感情を抑圧すると魂が病気になってしまい、魂と緊密に結びついている肉体も、病気になってしまう。多くの病気が感情的葛藤から生まれている。「エゴ的感情」を手放して、愛の方向に自己変容しなければならない。
(後略)

ーー引用はここまでーー



更に作者の「あとがき」として、下記のように述べられています。

『見返りを求めない無条件の愛の趣旨通り、本書が、全ての人に無私の志で届いてくれることを切に願う。

そのため、内容を変更せず営利を目的にしないという条件で、本書を自由に頒布し、現在利用可能な全てのメディアによって、全体あるいは一部を随意に複製することをこの場で許可し、その活動を後押しするものとする。

皆の協力によって、輪が広がっていければと思う。霊性や愛のテーマに関して質問がある場合には、それが個人的なものでも一般的なものでも、遠慮なく聞いてもらえれば嬉しいし、可能な限り返事をしたいと思う。

また、できるだけ多くの人々にメッセージが行き渡るように、本書を他の言語に訳してくれる、私心のない人達にも協力をお願いしたい。

本の話を直接聞きたい人の数がある程度まとまって、君の町や村に僕らに行って欲しいと思う場合には、遠慮なくそう教えて欲しい。君の町や村が、他の国や別の大陸にあっても構わない。僕らのできる範囲で、要請に答えたいと思う。

講演会をしても、依頼者側の費用負担は全くない。完全に無私無益の活動なので、旅費や宿泊費も僕らが持つ。誰でも興味のある人が、自由に無料で参加できることが条件だ。』



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

講座

以前にも一度、「指圧の生徒さんからの嬉しいご報告」で紹介いたしましたが、その方が今回、お住まいの地域のコミュニテーセンターで指圧講座(10回コース)を開催されました。

勿論、無料で奉仕されています。私のように指圧を本業としてしまっては、簡単には無料奉仕ばかりはできませんが、この方のように収入とは切り離して無料で指圧を奉仕できれば最高です。

何しろ、「指圧は愛の手当て」ですから、本来は本職の治療師などの手は借りずに、お互いが無料で奉仕指圧のが一番大切なことです。それによって、お互いの絆や連帯が強固になりますからね。



で、この方から今回の講座を始めた経緯や、第1回目の講座の様子について下記のようなご報告を頂きました。

ーー引用はここからーー

今年2月に手始めに開催致しました町内での指圧講座の続きとして、添付させて頂きましたチラシの内容で、
継続的なものとして先日6月2日からスタートさせて頂きました。そのご報告を少しさせて頂きます。

前回は町内の方々にお膳立てをして頂いて開催に至ったわけですが、今回は私が自発的に行う、という形になり、チラシも私が作りましたので、見た感じちょっと固くなってしまいました。(笑)

そのチラシを5月中頃に自治会で回覧して頂き、(前回は全戸配布)参加者を募ったところ6名という結果でした。

そして初日を迎え、自治会館で開催致しましたところ、参加者はGさんご夫妻、Aさん、Tさん、Sさんの5名でした。

思っていたより?参加者は少なくて、その原因を参加者の方がそれぞれ仰っていたのですが、今回はなぜか回覧情報が多数重なり、その中に埋もれて見ていない人が多いのではないか?10回ということで、敷居が高く感じている人が多いのではないか?、と慰めて頂きました。

確かに・・、仰る通り。もう少し手間をかけて、前回のようにちらしを全戸配布すればよかったのかもと。。。 しかし、私は、来たいと思う人はたとえ回覧を見ていなくとも何らかの知らせで結果として来て下さるものだろう・・・と感じておりました。

そしてやはり、先生に教えて頂いたようにマンツーマンが理想だと思いますので、5人でも多いくらいだなぁと、講座を進めながら感じておりました。ちょうど良かったのだと思います。

先生の10日間のカリキュラムと同じようにさせてもらおうと、初日はうつ伏せになって指圧の基本をさせて頂きましたが、Tさん(女性)は、高齢で背中の中央あたりで背骨が曲がっていて、見るからにうつ伏せになれそうもないのです。以前に背骨が折れた?ということらしく手術をしたこともあり、今はもう治っているのだが・・とのことでした。

Sさん(女性)も、以前に腰の手術をしたので、四つん這いになるのでさえ痛い、とのことでした。
実際、四つん這いになろうとして、とても痛い様子でした。

そのため、まずはAさん(男性)に私の指圧の受け手になってもらうことにしました。

Aさんは、「会社勤めの息子が疲れて帰ってくるので、『親父、ちょっと肩揉んでくれ!』と言われる。『お前、それ、反対と違うのか!』と言いつつも揉んでやる(笑)」と仰る方で、80才を超えたとてもお元気な方です。

Gさんご夫婦には私が行うのを見て真似て頂き、Tさん、Sさんにはとりあえず見学をして頂くことにしました。

ゆっくりと、説明しながら指圧をしていますと、TさんとSさんは足を投げ坐りにして、何やら指圧らしきことを二人で会話しつつやり始めていました。

そして、あれこれ説明しながらAさんの指圧を終え、1時間弱経ったと思います。そしたら、その時はごく自然で何も思わなかったのですが、TさんもSさんもうつ伏せになっていて、自然と私がお二人に背骨への押圧をすることになったのです。

そうして、まずTさんに手加減をしつつ押圧しながら、背骨の曲がりが「あれ?思っていたほど曲がっていないなぁ??」と漠然と感じていました。

今度は、Sさんにも行いました。そうしますと、とても喜んでくださいました。特に両手で押圧しながら、片手を移動させる時の体重移動の『クッ、クッ・・』という感じがとても気持ちいい!、とのことでした。

そして初回を終えて帰宅し、すこし回想してみました。よく考えればとても不思議なことです。あれほどうつ伏せにさえなれなかったTさんとSさんが途中からいつの間にか、うつ伏せになり、指圧を受けられる状態に自然になったことです。

それもごく自然で、うつ伏せになれなかったことがまるでウソのように、そこにいた私たちがだれも気付かずに過ぎていったことです。

私たちの心と体の波長転換が、私たちが何も知らないうちに進んでいってるのかも知れません。高次のご存在からのサポートを受けているに違いないと思いました。ありがたいことだと思います。

皆さんは次回も楽しみにしてくださっており、私もたいへん楽しみにしております。少しずつ楽しみの輪が広がってゆけばいいなぁ、と思っております。簡単ですが、ご報告とさせて頂きます。

ーー引用はここまでーー



それに対して、私の方からは下記のような返事をいたしました。

何時も洵にご苦労様です。今回もご丁寧なるご報告を頂き、洵にうございます。

今回は10回コースの指圧講座にして、町内の方を募られたそうで、大変いいことだと思います。結果として、6名の応募があり、実際に見えたのが5名であったそうですが、人数が多ければいいと言うものでもありませんからね。

そうやって指圧に興味を持って下さる方が集まってくださったのですから、それで十分だと思います。実際のところ、人数が多いとこちらの目が届かないこともあり、皆が勝手に動いて上手く行かないことも多いですからね。

また仰せのように、講座を行っていると予期せぬ効果も現れてきます。オモシロイもので、指圧を行っているのを見ている方が、見ているだけで自分自身も持ち良くなってきます。ゆっくりと深く押すやり方ですから、
そのリズムに合うものと思います。

ですから、今回の背中の固い人たちも、○○様たちが指圧を行っている姿を見て、その気持ち良さそうなリズムが伝わってきて、ご自分たちも自然に指圧の輪に入ったり、受けたりすることが出来たのだと思います。

これが、強くグイグイ押すような指圧をしている姿を見たのでは、そのようには行かないと思います。やはり、大事なことは相手を思いやって、ゆっくりと体重を掛けて持続圧を施すことだと思います。そうすると、相手との一体感が出てきますから、それを傍から見ている方にも、そうした一体感のようなものが伝わるのだと考えます。

兎に角、指圧講座が始まったばかりですので、余り気負わないで、楽しんで行ってください。今回の講座がキッカケになって、また次の講座に繋がって行くでしょうし、更に地域の方との繋がりも深まってくるものと思います。

どうぞ、益々お元気で、指圧を通して、それこそ世のため人のために御尽力くださいますよう、心からお願い申し上げます。またのご報告を楽しみに致しております。



私の願いとするところは、多くの方が指圧を習って、家族同士、また周りの方々と一緒に指圧を施し合うことによって、より一層、お互いの絆を強めて頂きたいということです。

指圧は単なる治療法と言うよりも、病気に罹らないようにするための「予防医学」として大変効果があります。ですから、先ずは家族同士で指圧を行えば、互いの意志の疎通が良くなって、楽しく、明るく、そして病気にもならない生活を送ることができます。

また、上記の方のように指圧を習った方が、家族だけでなく、積極的に地域のコミュニティなどを利用して指圧を無料で教えることをされると、一層、地域社会との絆が強まり、地域の活性化にも繋がるものと思います。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

金柑

時々、指圧講座を修了した方からお礼にと何かと頂くことがあります。大概はお菓子などの食べ物が多いのですが、中には花や鉢植えの観葉植物を下さる方もあります。

もう何十年も前になりますが、オーストラリア人の男性が講座の最後の日に、何やら大きな鉢植えを抱えて来られたことがありました。

その時は、その観葉植物の名前を知りませんでしたが、後で調べて見ましたら、それは「観音竹(カンノンチク)」でした。以前にも他で目にはしていましたが、その名前については知識がありませんでした。

観音竹


そんな重たい大きな鉢を抱えて講座のお礼に来られたことに、いたく感動してしまいました。ですから、その後は常に気を配って、枯らしてはいけないぞと心していました。

しかしながら、10年ほど経ってから、何となく元気が無くなり、遂には枯らしてしまいました。洵に残念でしたが、どこか手入れに間違いがあったのかも知れないと、頂いた方に申し訳なく感じたものです。



で、昨日、スウェーデン人の女性が短期指圧講座が終了した折に、やはり観葉植物の鉢植えをお礼にと言って持って来られました。

何だろうと思いましたら、それは冒頭の写真にあるような「金柑(きんかん)」の鉢植えでした。金柑そのものは果物として購入したり、金柑酒として漬けたりしたことはありましたが、鉢植えを手にしたのは始めてでした。

既に、実が10個以上もなっていて、中には赤味がかって美味しそうに色づいていました。その実を一つ取って食べて見ましたら、十分に甘みがあって実に新鮮でした。

唯、こうした鉢植え果物の手入れ法については全く知識がありませんので、これから調べて勉強したいと思っています。頂いた方の思いを無駄にしないように、なるべく長く育てたいと願っています。



ところで、金柑はミカン科キンカン属の木になる果実で、原産地は中国とされています。一般的には柑橘類として扱われていますが、実は柑橘属ではなく、独自の金柑属という分類になっているそうです。

また、みかんなどと違い、果肉もさることながら、皮ごと食べられ、柔らかい苦味と甘味があって美味しいので、日本人には古くから馴染みの果物です。


金柑の美味しい食べ方

1.生のまま、皮ごとかじって食べます。皮の柔らかい苦味と、果肉の甘さが程良くなじんでミカン類とは違った美味しさを楽しめます。

2.スライスしてサラダなどに入れても味と彩りのアクセントなります。

3.ジャムや甘露煮は定番ですね。どちらも皮ごと美味しく食べられる調理法だと言えます。

4.種を取り除いてミキサーにかけ、ソースやシャーベットにしても美味しいです。



金柑の効能

1.風邪の予防:柑橘類の皮には沢山のビタミンCが含まれています。金柑は皮ごと食べるので、ビタミンCを沢山摂る事が出来るので、寒い季節、風の予防にも最適。

2.皮に含まれるヘスペリジンによる様々な効果:ヘスペリジンは柑橘類、特に皮の部分などに多く含まれ、これまで様々な研究から健康維持に役立つ効果が発見されています。

具体的には毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果、血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用など沢山あり、皮ごと食べる金柑はこのヘスペリジンを摂取するのに最も適した果物と言えます。

3.生活習慣病の予防:動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立つビタミンEもたくさん含まれています。

4.古くから咳止めの薬用:金柑は古くから、咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきました。



さて、金柑と言えば、金柑酒金柑の甘露煮などが一般に馴染みですね。下記にその作り方を紹介しておきますので、まだ試していない方はご自分で作って見て下さい。

<金柑酒の作り方>

果皮にはビタミンC、カルシウムなどを多く含んでいるので、風邪をひいた時の栄養補給や、精神安定剤としても効果があるといわれています。また、動脈硬化や糖尿病などの成人病にも効果的とされています。

○材料(2㍑ビン用)

金柑:600g
氷砂糖:100g~
ホワイトリカー:900ml

1.金柑は良く洗って、キッチンペーパーで水分をふき取る。

2.爪楊枝か竹串で何箇所かプチプチさす。

3.ビンに金柑・氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。

4.完成を楽しみに直射日光の当たらない涼しい場所で保存。(1ヶ月後あたりから飲み頃)


<金柑の甘露煮の作り方>

○材料

金柑:50粒
水:4・5カップ
酒:0・5カップ
砂糖:3カップ
米酢:適量
キッチンペーパー:1枚

1.金柑をきれいに洗いざるに上げる。金柑を親指と人差し指でなり口を上に持ち8~10本の切込みを芯に向けて入れる。

2.たっぷりの湯を沸かして金柑を入れ、5分煮立てながら茹でざるに上げる。荒熱をとり竹串を使って切り込みから種を取り出す。

3.ホウロー鍋または土鍋を使い金柑、水、酒、砂糖、米酢を入れる。キッチンペーパーを鍋の大きさに丸く切り、落し蓋にする。

4.中火で煮立て、その後は弱火でコトコト1時間ほど煮る。そのままひと晩おいて翌日また煮込みます。もう一度くり返します。



尚、金柑を自分で育てて見たい方には、下記のような鉢植えセットが手軽に手に入りますので、ご利用下さい。

ホームフルーツの鉢栽培セット:
プチマルキンカン
[甘くて美味しい金柑の人気品種]





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



依然としてテレビの情報を鵜呑みにして、日夜、垂れ流されている番組を無意識に見ている人々は別にして、最近はNHKの放送内容や体質に対して不満や疑問を呈する人々が増えているようです。

地上波の民放番組の堕落振りは今更、言うまでも無いことですが、国民の間にテレビ離れが急速に進んでいるにも拘わらず、一向にその体質が変わっていません。

同様に近年のNHKの偏向報道や、民放なみの低俗番組のオンパレードには多くの人々が呆れかえったり、失望しているものと思います。

それが証拠に、NHKの受信料の支払いを拒否する人々が急増していますからね。私も出来ればそうしたいのですが、いささか面倒な手続きもあるようですので、取り敢えずは一部を除いて、NHKの番組も視聴しないようにしています。


2分でNHK受信料不払い出来ます




ところで最近、国内最大手の政治経済系SNSサイトの株式会社my日本(本社:東京都千代田区、代表:西田省人)が、政治に関心の高いmy日本会員7万人に対し、NHKについてのアンケートを実施したそうです。

それによりますと、回答者の9割以上が、NHKの今の体制に問題ありと考えており、その内の8割以上が解体を求めていることが分かったとのことです。

このことに関して、「CNET Japan」では下記のように報じています。



ーー引用はここからーー

国内最大手の政治経済系SNSサイトの株式会社my日本(本社:東京都千代田区、代表:西田省人)は、my日本会員7万人に対し、NHKについてのアンケートを実施しました。

政治に関心の高いユーザへのアンケートの結果、回答者の9割以上が、NHKの今の体制に問題ありと考えており、その内1割は改善の余地ありとするものの、残り8割以上が解体を求めていることが分かりました。

寄せられたコメントは以下のようなものがあります。

<解体されるべき>
・中国、韓国に対して同情的な感じがする。朝日新聞と同じ二大非国批判マスコミであると思う。もう少し、国民の立場に立って報道すべきであると思う。
・ニュース番組が一番ひどい!! 教育テレビの一部の幼児向けの番組は評価する。
・視聴料を徴収し、反日放送を繰り返すNHKは日本の公共放送ではない。
・受信料を国民から無条件で徴集し、国営放送局と名乗っているにも関わらず、日本国の国益に何ら供与していない。
・反強制的に視聴料金を徴収する組織としては明らかに問題があり、国家と国民の為に成らない番組編成が多い。新たな国営放送組織を作るべきだ。
・国民から公共放送だからというだけでお金をむしり取り、国を貶める放送を国外にも流している。NHKは公共放送とはいえ立場上は国営放送の役割も担うべき。国会の管理が行き届かず誤ったプロパガンダに利用されるのであれば解体されるべき。

<問題はあると思うが改善の余地がある>
・一部情報操作がある部分もあるけど、他局と違い反日活動について放送し問題を投げかけるなど、まだ改善することは十分可能だと思う 。
・偏向報道が問題視されるのは、ニュース系番組の方で、教育やドキュメンタリーでは良い仕事をしてることもしばしば。NHKを報道機関として一括りに断罪するのであれば、当然解体も視野に考える必要がありますが、そうではない、比較的真面目に取り組んでいる番組も一蓮托生ではどうかと。
・通名禁止!!!

<よく分からない>
・確かにNHKの偏向報道は無視できませんし、解体すべきだという意見も分かります。しかし、ダイオウイカ等の教育系のドキュメンタリーは質が高いですし、スポーツの実況もとても良い(正月の某番組と比べると)と聞くので解体するには勿体無いところもあるな…と思います。

結果はこちらから=>リンク

ーー引用はここまでーー



上記の調査結果を見て、ナルホドと思える所が多々あります。が、この株式会社my日本という組織は、日本を壊そうとする人がいることを、出来るだけ多くの日本人に伝えることを目的としたインターネットの集まりだと言われています。

そして、出来るだけ多くの日本人に「日本を壊そうとする人」の存在を伝えることで、我が国の政治、メディア、教育を日本人の手に取り戻すことを目的としているとのことですから、その会員へのアンケート結果に対して素直に受け取れないところがあります。

これを全国的に無作為に、何万人もの人々にアンケートを求めた場合には、どんな結果になるのか分かりません。どちらにしても、このような調査結果が公にされるということ自体に、NHKの置かれた立場が伺われます。



まあ、冒頭にも触れましたが、最近の地上波テレビの堕落、荒廃した状態であれば、自然淘汰的にテレビは見捨てられる運命にあるものと思います。

これほどまでにインターネットが普及して、パソコンだけでなくスマホなどを利用する人々が急増していますから、テレビ受像器を持っていないとか、新聞を購読しない人々が多くなっているのが現状です。

昔、テレビが普及しだした頃、ある評論家は「テレビは人々を総白痴化するものだ」と喝破していましたが、それから長い年月が経った現在、心ある人々は、そのことを自覚してテレビ離れが加速しています。

このような時代にあって、NHKが今後どのように変わって行くのか、行かないのか・・・少なくとも、これ以上は偏向報道をしないようにしてもらいたいものです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

自然塩

世の中に高血圧症と診断されて、薬を大量に飲まされている人が沢山おられます。また彼等は薬を一生飲まないと高血圧症が治らないと脅かされています。

日本の医療機関では、「塩」が高血圧の原因だと断定して、「減塩こそが高血圧を下げ、脳卒中等の成人病を予防するものだ」と、人々に信じ込ませてきました。

その結果、国も医師も国民も、何でも彼でも、減塩、減塩といって減塩運動を勧めてきました。でも最近では、こうした考えは正しくないと主張する医療関係者も増えてきました。。

そもそも、塩が高血圧の元だという根拠となっているのは、二人のアメリカ人博士の研究にあるようです。その一つはマウスを使った研究の結果であり、もう一つは日本の東北地方と九州地方の塩の摂取量と高血圧の患者数との関係を調べたところ、東北地方が九州地方に比べて、摂取量も患者数も2倍だったので、それが高血圧の原因だと結論づけたものです。。



これに対して、日本の高血圧の権威、名古屋市立大学教授・青木久三氏は次のように述べておられます。(株式会社ピーエス「健康コラム」より引用)

「高血圧をその原因で分類すると、1.本態性高血圧症、2.環境性二次性高血圧、3.基礎疾患二次性高血圧に分けられる。

1.は親から子へ受け継がれるもので、これが高血圧患者全体の90%。2.は寒冷地、肥満、アルコール、食塩、過労等といった環境の下に発病するもの。3.は、ある病気の合併症として出るもの。

2.3.で、全体の10%。この中で減塩で高血圧が下がるタイプは、腎臓障害によって尿に食塩が排出できないために起こるもの(一般にむくみを伴う)と、食塩に対する感受性が強いために起こる食塩過食性高血圧があるが、このタイプは、高血圧患者100人中、1~2人に過ぎない。」




これで見ますと、98~99%の高血圧患者及び、大多数の健康な国民にとっては、減塩は意味のないことになります。むしろ減塩が過ぎると、元気が出ない、食欲不振、無気力、精力減退等、様々な問題を引き起こすことにつながり兼ねません。

とは言え、食塩なら何でも、どれだけ食べてよいかと言いますと、そうではありません。結論から言いますと、自然塩を適量に」ということです。

これに関して、ホノルル大学客員教授 久間 英一郎氏は下記のように述べておられます。(株式会社ピーエス「健康コラム」より引用)



ーー引用はここからーー

大阪医科大学元学長 山中太木博士は、オリンピック等で日本人選手が不振に終わった時よく「塩がいかん。塩がいかんのだ。」と言っておられました。

昭和46年、法律によって「自然塩」が姿を消し、イオン交換膜透析法による「化学塩」(塩化ナトリウム99%以上)のみになったため、体に必須なミネラル(にがり)が欠乏し、日本人の体力、体質が著しく弱体化したことを博士は嘆いておられたのです。自然塩(ミネラル)は、細胞が健全に代謝活動をする上で決定的に必要な成分だからです。

ここで、「自然塩」と「化学塩」の違いを端的に示す有名な実験を紹介しましょう。

2つの容器のアサリを入れ、一方には「自然塩」を、もう一方には「化学塩」を入れ、海水と同じ濃度の水にします。約3分後、「自然塩」では、8割が口を開け水を出し始めるのに対し、「化学塩」で、口を開けるのはせいぜい2~3割なのです。

アサリは、「化学塩」より「自然塩」を心地よく感じたのです。「自然塩」の中に生命のモトを感じたのでしょう。我々人間も「自然塩」がいいに決まっているのです。

生命は海から生まれたと言われます。その証拠に人間の血液、体液や妊娠中の羊水に存在するミネラルバランスは、海水のミネラルバランスに非常に似ています。

もし海水から取った塩がよくなくて減塩すべき存在ならば、胎児は十月十日羊水の中で育つはずがないのです。

くり返しますが、塩は悪くありません。ミネラル欠乏塩(化学塩)なら減塩よりむしろ禁塩にすべきで、生命のモトたるミネラル含有塩(自然塩)は適量の範囲で摂るべきなのです。

「自然塩」とはいえ、少し摂り過ぎた場合はどうするか。汗を出すのも一つの方法ですが、野菜類、イモ類、穀物類を味を付けずに食べると良いでしょう。

さつまいも、じゃがいも、そら豆、きゅうり、すいか、トマト等はよく塩をかけて食べます。なぜかというとこれらの食物にはカリウムが多く含まれ、これが排出される時、ナトリウムも排出されますので塩(塩化ナトリウム)を加えてバランスをとる訳です。

ですから塩を多く摂り過ぎた時には逆にこれらの食物を塩なしで食べるとよいのです。日本人は、元来、穀菜食動物ですのでとりわけ塩が大きな意味をもっています。

今日の「自然塩」は、法律で禁止されたにもかかわらず、粘り強い消費者運動のかいあって部分的に認められたものです。「自然塩」の恩恵をしっかりいただき、日本が世界に誇る食文化を大切にして健康増進に役立てたいものです。

医聖と呼ばれた北里紫三郎博士は、「座右の銘」として次の言葉を残しています。

一. 食物に依る病は食物で治せ。
一. 細菌に依る病は細菌で治せ。
一. 毒物に依る病は水と塩で治せ。
一. 全ての生物が空気と水と塩を必要とする。
一. 太陽と大地は全ての食物を増産する。

塩に感謝。

ーー引用はここまでーー



幸いなことに、この自然塩の大切さについては気付く方が多くなっており、スーパーなどの食料品売場などでも沢山の銘柄の自然塩が売られています。

それだけ人々の健康志向、本物志向が高まっている結果だと思います。勿論、幾ら健康に良いからといって、自然塩を摂りすぎることは禁物です。

また、以前にマスコミでも取り上げられましたが、市販されている「自然塩」と銘打っているものの中に表示を偽っているものがあって問題になったことがありました。



自然塩といわれるもので海水を汲み上げ乾燥、濃縮を繰り返えし結晶化させた塩、栄養表示がされて販売されているものはいいのですが、数ある中「赤穂」、「伯方」、「瀬戸」などの生産地名をつけた「再結晶塩」はちょっとニュアンスが違うようです。

地名にれっきとした日本名がついているのですが、原料の塩はメキシコ、オーストラリアなどから輸入する「天日塩」とよばれる海水塩からつくられています。

この塩をもとにニガリを添加したり海水で溶解したりして再加工してできあがっているものもあるからです。日本中、偽造書品ばかりが横行していますが、消費者の目を養う上では良いかもしれません・・・。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



アメリカ中西部では依然として大型竜巻や大雨の被害が続いていますが、今度は欧州中部で豪雨に伴う大規模な洪水が発生し、増水した川に流されるなどして3日までにチェコで7人、オーストリアで2人、スイスで1人が死亡した、と報じられています。

また、チェコでは7000人以上が避難し、政府は2日、被災地に非常事態を宣言したそうで、首都プラハで地下鉄が運行を停止したほか、学校は休校となったり、観光名所のカレル橋は閉鎖され、動物園は動物を高台に移した、ということです。

更にドイツでは、南部と東部の4州で被害が広がっているようで、連邦軍は兵士1760人を動員し、土のう作りや避難所の整備に当たっているそうで、ドナウ川やライン川で一部の船が運航を停止し、物流にも影響が出ている、とのことです。



近年の天変地変は、最早、地球規模に広がっており、今後も益々、その規模は拡大するものと思います。何故なら、地球の大変革期を迎えているからです。

私たちも、何時までもこれまでのような生活が続くものと考えずに、確りと肝を据えて、日々を悔いの無いように楽しく、明るく生きることが大切です。



ところで先日、熊本市から上京され短期集中で指圧講座を受講された方から、ご報告を頂きました。洵に有難いことです。ご本人の承諾を得て、下記に引用いたします。

実は、この方は最初は指圧治療を受けにこれれたんです。事前にメールを頂いた時、熊本市からわざわざ指圧を受けに来られるということは、何か思惑があってのことではないかと感じていました。

で、その時は小六の息子さんも同伴されました。お会いしてみると、口数の少ない、ちょっと暗い感じのする人だな、との印象を持ちました。



何か、心にわだかまりを思っておられる様子でした。指圧治療をしながら、あれこれ私の気付いたことをお話したのですが、何やら心に響いた所があったようです。

話の流れから、今度は指圧講座を受けに来られては如何ですかと勧めてみましたら、興味があるから都合が付いたら、後ほど連絡しますと言われて、その時はお別れしました。

で、後日、改めて指圧講座を短期で受けたいとのご連絡があり、数回に亘って上京して来られて、先日、無事に初級講座を修了されたわけです。

毎回、お出でになる度に表情が明るくなり、良く話されるようになられたので、指圧講座をオススメして良かったな、と思っていました。


ーー引用はここからーー

先日は、指圧講座の御指導並びに貴重な御話しを賜わりまして、真に有難う御座います。

先生の講座に申し込んで、熊本から東京に通っている自分自身の状況が、何か狐にでもつままれたような不思議な感じで、東京に居る間はそんな不思議な気持ちでいっぱいでした。

しかし、ずっと『宇宙の理』誌を拝読しながら、「どんな先生方がこの理誌に携わって居られるのだろう…。」という漠然とした気持ちがずっと心の片隅には御座いました。

だから指圧講座を習いに行った訳ではありませんが(注:最初は指圧治療に見えた)、講座を応募する前に、「いくしかない!」という状況(窮地)に自分自身が置かれまして、どうしようもなく、「何か変われば…!」という必死な思いで、講座を応募したと思います。

子供は「お母さん、前と変わった。(ある問題を)乗り越えた。」と、最近言われました。

指圧講座を習ってから暫くして、周りの環境や自分自身の考え方等が変わったのかも知れませんが、人の所為にしたい気持ちや周りを批判したくなる気持ちになった時は、先生の言葉をたまに思い出し(いつも思いだせれば有り難いのですが、なかなか難しいようです…)「いやいや、全ては自分次第(自分の表れ)なんだ。」と自分自身の心の中に焦点を合わせるようにと、色々考えている最中に一呼吸置くよう変わった気が致します。

まだまだ子供の進学や何やらで、指圧中級講座も周りの環境が少し落ち着いてからでないと…という状況ですが、子供も私も「指圧」をお互いしてあげたり、子供が祖母や祖父に「指圧」をしてあげたり、良い家庭環境を作り出すので「指圧」は本当に良かったんだと思います。

受講期間中は何か色々不思議な気持ちでいっぱいでしたが、この度は本当に貴重な御指導を賜わりまして、真に有難う御座いました。

今後とも、変わらず御指導くださいますように御願い申し上げます。

ーー引用はここまでーー



普段から、指圧は「愛の手当て」と申し上げていますが、その指圧を家族同士で施し合うことによって、お互いの絆が強まり、連帯感が出て、より一層、仲良くなって行きます。

同時に、指圧は「予防医学」として最適ですから、家族同士で指圧をし合うことによって、互いに免疫力が高まり、病気に罹りにくくなります。

上記の方は正に、このことを実践されています。指圧を息子さんに施したら、今度は息子さんが祖父母に指圧をして上げて、喜んで貰っているわけですから、洵に素晴らしいことです。



また、上記の方は最初は心に鬱積を抱えながら指圧講座を受けに来られていたわけですが、私から指圧を受けながら、色々と話を聞く内に心のモヤモヤも解けてきて、自分の心の在り方の間違いに気付かれたわけです。

このように、指圧は単なる肉体の治療ではありません。肉体が楽になれるにつれて、次第に心の鬱積も薄らいできて、自分の在り方もよく分かるようになります。

ですから、何時も申し上げているように、指圧は精神的な症状にも効果があるということです。勿論、これには指圧行う方の心の在り方も問題になってきます。



指圧を行う方が相手と一体になるような、相手を思いやる心で行わないと上手く行きません。治療師側の思惑を通すだけでは、相手に通じませんからね。

ですから、指圧を行う時には、相手の心の奥深くまで浸透するように、ゆっくりと体重を掛けて持続圧を施す必要があります。圧すのではなく、相手にもたれ掛かるような気持ちで行うことが大切です。

ところで、上記のご報告の後、また下記の追加のご報告を頂きました。更なる気付きを得られたようです。


『先生の所に来てから、確かに劇的な心の変化、「あ!そういう事か!」という気付き・納得が御座いました。

私は、ある女性の事を「裏表のある薄汚い人だ」と感じていましたが、彼女と私は「している事」は違っても、私も同じ様なずるい(薄汚い人間のする)行動を過去にしていたので、結局、彼女と行動内容は違っても、本質的なずるさ・汚さは似ているという事に気付かせてもらいました。

それが大きかったです。』




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



これまでにも何度も、胃腸の働きを助け、免疫力アップの効果がある「豆乳ヨーグルト」について言及してきましたが、最近の研究結果によりますと、ヨーグルトは感情や痛みを司る脳内分野の活動を抑え、うつ症状や不安な気持ちを抑えてくれる効果があることが判明した、という報道がありました。

これについて、「IRORIO(イロリオ)」では下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

研究を実施したのは米カリフォルニア大学で、18歳から53歳の健康な女性被験者36名を3つのグループに分けて行われた。

1つ目のグループは生きた細菌を含むヨーグルトを毎日2回食べ、2つ目のグループは細菌を含まない乳製品を摂取し、3つ目のグループは乳製品を全く摂らなかった。

その前後1か月を観察し、MRIで脳内の撮影を行った。最後に被験者達は、脳のスキャンを続けながら、“感情注意力テスト”を行い、コンピューター上の怒った顔、怖がっている顔などを他の顔とマッチさせるという作業を行った。

その結果、生きた細菌入りのヨーグルトを食べていたグループは体性感覚皮質を含む脳内のネットワーク活動が減っていることが分かった。

体性感覚皮質とは、胃腸を含む体内から発せられるシグナルを統合する働きをしている。また、認識や感情を司る、前頭前野皮質の活動も減っていることがわかった。他の2つのグループには脳内の変化は見られなかった。

これらの詳しいメカニズムについては明らかとなっていないが、腸内細菌が分子レベルのシグナルを脳に送り、何らかの変化をもたらしていることは明らかとなった。

研究を率いたKirsten Tillisch教授によると、今回の研究で、脳から腸へシグナルが送られることは知られていたが、その逆方向のシグナルもあることが判明したという。

さらなる研究により、ヨーグルトが慢性的な痛みを伴う疾患、うつ病や自閉症、パーキンソン病、アルツハイマー病などの治療に活用できる可能性が期待されている。

ヨーグルトにはまだまだ未知の働きや効能が隠されているかもしれない。

ーー引用はここまでーー



この研究では余りにも被験者の数が少ないので、こうした結果を鵜呑みにはできません。また、ここでいうヨーグルトは、動物性の乳製品(牛乳が原料)でしょうから、こうしたものはオススメできません。

何故なら、ヨーグルト由来(動物由来)の乳酸菌は消化液で死滅するからです。その結果、未消化の乳脂肪しか腸に届かないことになります。

やはり、何時もお話しているように、植物由来の乳酸菌を使った手作りの「豆乳ヨーグルト」が一番安心で安全です。豆乳ヨーグルトは日本の漬物の種菌と同じ植物由来(主によもぎや玄米由来)のものを使うので、漬物(ぬか漬け)と同様の効果があるわけです。また豆乳由来の水溶性食物繊維も沢山含むまれています。



そういう訳ですから、これからも自家製の「豆乳ヨーグルト」を作って、身体の免疫力を高め、何が起こっても逞しく生き延びて行かねばなりません。

下記に、よもぎ乳酸菌液「蓬龍宝」を使った豆乳ヨーグルトの作り方を再度、掲げておきますので、ご自分で作ってみてください。


◇用意するもの

豆乳:500g(無調整のもの。市販のもので結構ですが、調整豆乳では固まりません。)

糖蜜または黒糖:25g(ミネラルの多いものを使用します。)

塩:2g(塩もミネラルの多い粗塩を使います。推奨は八百万の塩)

蓬乳酸菌液(ホウロンポウ):25cc


◇作り方

1.鍋を火にかけ、豆乳500gを温めます。温度は人肌程度(40℃前後です)

2.豆乳が温まったら、その中に糖蜜(または黒糖)25gと塩2gを入れて溶かします。

3.糖と塩が完全に溶けたら、火を止め、ホウロンポウを混ぜます。

4.そうしたら、蓋つきの容器に移して、温度環境を26℃~30℃にしてください。8時間から12時間で、固まり豆乳ヨーグルトが出来上がります。


ポイントとしては、まず材料が、特に糖と塩がちゃんと溶けているか? そしてあと大事なのが、保管しておく温度です。

40℃まで温度が上がると、皆さんからの報告によると固まりにくいようです。最適な温度帯が、植物性乳酸菌ということなんだと思っていますが、26℃~30℃の温度帯で維持すれば、ちゃんと固まるようです。





尚、下記のようなヨーグルトメーカーなどを利用すると、より楽しくできるものと思います。

思ったより便利に使っています。寒くなると時間がかかるのは仕方ないと思ってましたが、温度を保ってくれるのが助かります。暖かい日は電気を入れずに使っています。


この他、豆乳ヨーグルトの作り方などに関する下記のような情報がありますので、参考にしてください。

1.米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)――〔探究編7〕玄米・米ぬか…で作る豆乳ヨーグルト
2.掲示板:『放知技(ほうちぎ)』(豆乳ヨーグルト完成編)




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

末期

昨日、『鬼平犯科帳』の盗賊改方長官・長谷川平蔵の言葉は、わが心の師の言葉を彷彿させるところがると申し上げましたが、わが師であれば、平蔵風に直しますと、下記のように言われるのではないかと思います。

”おいおい、いつまで同じようなことをやってるんだ! ちったぁ、進歩してもよさそうなもんだかなぁ・・・。まあ、お前のように無駄に力んでいねぇで、全て良し、全て良しと覚悟するこったぁなぁ・・・”



ところで、近年は家族関係や住宅事情の変化、また社会構造の変化などによって、昔のように自宅で療養して、畳の上で亡くなることは希になってしまいました。

殆どの方が重病になると病院に入院して、そこで亡くなるというのが常識のようになってしまいました。そういう時代だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでですが、何とも寂しいことです。

とは言え、末期ガン患者を抱える家族が医者から手の施しようがないと言われて、患者を自宅で看護しておられる家庭もあるのも確かです。



以前に、私が指圧の治療を依頼されて伺った外国人の家庭では、その家のおばあさんが末期ガンで、自宅に引き取って最後を見とりたいと皆で見守っておられたところでした。

そのおばあさんの治療を依頼されたわけですが、ベッドに寝たきりの状態でしたが、指圧の治療をしている間も気持ちよさそうに寝息を立てておられました。

家族もその様子を見て、大変満足しておられました。少しでも、おばあさんに気持ちよく休んで貰いたいと願っておられたので、私も感謝されました。で、この患者さんは数日の内にみんなに見守られて他界されました。



やはり、自分の生活の場である自宅で家族に見守れながら、別の世界に行けるというのが本当の姿ですね。幾ら家族に見守られていると言っても、病院のベッドの上では、家族の受け止め方も違うと思います。

また、家庭で子供や孫たちに見守られながら看病され、その後、他界したとしても、子供や孫たちにとっては身近に身内の死を実感できるので、情操教育の面でも大変大事なことです。

ところで過日、「がん名医が末期がんに…」と題した拙文で、がんの名医が末期ガンに罹り手術をされたけれども、一切のガン療法を避けて自宅で療養されていることを紹介しました。



ですが、その後、他界されたそうです。その辺りの顛末に付いて「ウエブ女性自身」では、下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

「30年間ありがとう。本当によく頑張ったね。医師として立派な最期でした。これからは娘と私を見守ってください」兵庫県神戸市の新須磨リハビリテーション病院の神代尚芳院長(享年67)の葬儀でこう手紙を読んだのは、妻の実津子さん(58)。がんの名医として末期がん患者200名を看取って来た神代さんが亡くなったのは、5月17日のことだった。

「末期がん患者を看取り続けた医師が末期がんとなり、医師としての最期を迎えようとしている」そんな話を聞いた記者は、女性自身3月26日号で神代さんを取材していた。「余命は1年もないでしょう」と自らを診断した彼は、医師としての最期を実りあるものにしようとしていた。20年に渡り提唱してきた“治療を最小限にとどめ自分らしい最期を迎える”『完成期医療福祉』という考え方を、身をもって実践しようとしていたのだ。

「『死ぬことはこの世から消えてしまうこと』だと考えると耐えられないほど恐ろしい。でも『死は人生を完成させるもの』と思えば、怖くなくなる。そのためには管理された病院で死ぬのではなく、自宅などの自由でいられる場所で最期を過ごす必要がある」と語っていた神代さん。あれから2カ月、神代さんの最期はどのようなものだったのだろうか――。

神代さんの体にがんが見つかったのは、昨年5月。大細胞型という進行性の肺がんだった。親友の医師が7月に手術したが、今年2月、脳に転移していることが分かり開頭手術。3月16日に退院してからは自宅で療養生活を送っていた。それは、ほとんど家に帰らず医師の道にまい進し続けた神代さんにとって、初めての家族団らんのひとときだった。

そんななか、実津子さんが神代さんから言い渡されたのが「①抗がん剤は使わない②薬も胃腸薬程度③治療も検査もしない④倒れても救急車は呼ばない」というものだ。だが5月に入ると容態は急変し、幻覚症状による発作を起こすように。「突然ベッドから起き上がったかと思えば、病院にいると勘違いしているみたいで『家に帰るから靴下とズボンを持って来てくれ』と言い出すんです。急にモルヒネの講演をし始めたこともありました。『あんなしっかりした主人がこんな風になるなんて……』と可哀想になりました」

症状は悪化し、異常行動も増えていった。そのことが、これまで二人三脚で介護に当たってきた実津子さんとひとり娘・妙花さん(27)の関係に微妙なズレを生じさせてしまう。「異常な行動が続くと、どうしても私の言い方がきつくなってしまうことがあったみたいで……。すると娘が『ママの接し方がきつい』と怒るんです。『いつもはそうじゃない。たまたま今だけよ』と言っても娘はそのときしか見ていませんから。私も娘も不安だったんだと思います。娘は『もうどうしたらいいのよ!』と泣きだすこともありました」

そんなとき、一家を心配した神代さんの親友の医師が自宅を訪ねてきてくれた。そして、その解決策のひとつとして、神代さんのホスピス入りを本人に相談したのだ。「でも私は反対でした。主人はこれまで医師としての決断を全うするために自宅での死を望んでいました。もしここでホスピスに入れると、主人の努力が無駄になってしまうと思ったんです」

だが実津子さんの考えとは裏腹に、神代さんの返事は意外なものだった。「主人は『最近、何が何だかわからなくなってきたんや』と言っていました。主人の親友の医師は『がんが相当進行しているんやろうな。ご家族も悩んでいるみたいやで』とホスピス入りを主人に切り出しました。私は、主人が拒否すると思っていました。でも『俺はもうそれでもええで』と言ったんです!あれだけ自分の考えを曲げなかった主人ですから、不本意に決まっています。きっと私たちのことを考えてそう言ったんだと思いました」

そんな姿に、実津子さんは『絶対にホスピスには行かせない』決意を新たにしたという。5月に入りしばらくすると、神代さんはほとんど寝たきりに。そんなとき、ベッドの下を整理していた実津子さんは『二人へ』と題された手紙を見つけた。2枚組の手紙。それは介護に奔走した妻と娘に宛てた遺書だった。

《長い介護、看病、最後までありがとう。感謝、感謝です。腰は大丈夫ですか。私はこちらに来てみる限り、妙花は優等生でしたね。これなら安心だ。二人に深く謝らなければいけないね。ちょっと早すぎる死ですね。これからは二人であらゆる面で助け合って強くたくましくやさしく生きてください。退院したらどこか贅沢旅行に行こうかと言ったりしていたけど、どこにも行けなかったね。ごめん。旅行は二人でゆっくり行ってください》

これまで家族宛ての手紙など一度も書いたことはなかった神代さんの、最初で最後の手紙だった。このころ、がんは胃を除く全ての臓器に転移。食事も水分も摂らなくなっていたという。そして5月17日、無呼吸症状が現れた。「死の10分ほど前、主人の目から涙がこぼれ落ちました。私は“ありがとうの涙”だと思いました。そして最期に大きな息をして、静かに止まりました。亡くなったのは午前11時50分。私と娘に看取られての最期でした」

神代さんの最期は“何を完成させた死”だったのだろうか。実津子さんに聞くと、こんな答えが返ってきた。「主人は何も怖くなかったと思います。医師としての考えを貫くことができたんですから。そして、主人は死ぬ間際に初めて家族の絆を実感できたんだと思います。病気になって初めて私たち家族3人はひとつになれた。そう思うと、それだけであの人は満足だったんじゃないかなとも思えるんです」“死は完成だ”と訴え続けた神代医師。自らの死をもって最期に完成させたのは、揺るぎない家族の絆だったのかもしれない。

ーー引用はここまでーー



人間の肉体の死については、その受け取り方は千差万別のようです。日本人の場合は、末期ガンなどで長期に苦しみながら亡くなるよりも、コロッと死にたいと願う方が多いと言われています。(実際は分かりませんがね・・・)

アメリカ人などの場合は、何も準備もなくコロッと死ぬよりも、逆にガンなどで長期の療養が必要な場合の方が残りの人生を有意義に過ごせるから、と歓迎する人が多いとも言われています。

上記の医師が、「死は完成だ」と考えておられたとのことですが、私にはその意味がよく分かりません。多分、肉体中心の西洋医学を長年実践されてこられた方でしたから、肉体の世界が全てだと考えておられたのかも知れません。



でも、自宅で療養されておられた間に、色々と心境の変化があったことは推察できます。そこで人間の死とは何かについても何かを得られたかも知れません。

全てはその方自身の学びですから、私が傍から余計なことを申し上げる必要はありません。唯、一つ言えることは、肉体の死は、別次元(霊界)に移行するための場の変化にすぎないと言うことです。

肉体というのは、この世で自分の魂を磨く為の体験・経験をするために必要な仮の宿に過ぎません。ですから、死というのは、肉体という仮の住まいを捨てて別次元に行く過程に過ぎません。



肉体を捨てて霊界に移行して、そこで肉体世界での在り方を反省して、また必要に応じて次の世に生まれ替わり、そこで新たな肉体(仮の宿)を得て、更に魂の修行をすることになるわけです。

これが「輪廻転生」と言われているものです。こういう表現をすると、直ぐに宗教と結び付けて考える方もありますが、どういう表現をしようとも、人間は生まれ替わりしながら魂の修行を続けていくことには変わりはありません。

末期ガンで亡くなろうが、他の病気や事故だろうが、また自然死でコロッと死のうが、全ては自分の魂の酢行の一環であり、どの死に方がいいとか悪いはありません。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

鬼平

普段は健康関連の記事を中心に書いていますが、今回は趣向を変えて、時代小説『鬼平犯科帳』(故・池波正太郎著)の主役である、火付け盗賊改方長官長谷川平蔵のことに触れて見たいと思います。

と言うのも、先日、テレビで『鬼平犯科帳』の最新スペシャル版が放映されたのを見たのがキッカケです。

あなたは『鬼平犯科帳』をお読みになったり、テレビで放映されたものをご覧になったことがありますか。私が最初に『鬼平犯科帳』を知ったのは、数十年前、私のところで指圧を勉強されていた女性から紹介されたのが最初です。



その後、『鬼平犯科帳』の文庫本から、全集まで全部を読みあさりました。江戸時代の火付け盗賊改方の活躍が中心ですから、どうしても血なまぐさい話が多く、その点はイヤでしたが、何と言っても主役の長谷川平蔵の存在に圧倒され通しになりました。

故・池波正太郎氏は言わずと知れた時代小説界のスターでしたが、中でも『鬼平犯科帳』『剣客商売』、『仕掛人・藤枝梅安』の3シリーズは、どれも大ベストセラーです。

物語としては、私が好きなのは『剣客商売』で、隠居した剣豪・秋山小兵衛とその息子が悪を懲らしめるといもので、『鬼平犯科帳』に比べて凶悪な内容が少ないのが救いです。

また、『仕掛人・藤枝梅安』の方も、表の家業は鍼灸師という人助けの仕事をしながらも、実は裏家業として闇の仕掛け人として悪人を殺すという、こちらも殺しが多いのが特徴です。



上記3シリーズは、いずれもテレビや映画で制作されています。映像で見ると、何と言っても『鬼平犯科帳』の迫力が勝ります。

特に、主役の長谷川平蔵役の二代目中村吉右衛門は他に代わる者がいないほどのハマリ役です。風貌は言うに及ばず、セリフにめりはりが効いていて、いつ見てもスッキリします。

それから脇役も、みな個性があってイキイキと演じています。私の好きなのは、密偵・相模の彦十役の3代目江戸屋猫八、小房の粂八役の蟹江敬三、そして、白眉は、おまさ役の梶芽衣子です。

おまさ役の梶芽衣子は、着物姿が抜群で、器量がいい上に、目力が強く、セリフ回しが上手いときているので言うことはありません。



とは言え、これはテレビ映画『鬼平犯科帳』が最盛期の頃の話です。現在では、主役の皆が老けてしまい、往時のほどの魅力がありません。

それは先日見た、最新のスペシャル版を見ても歴然としていました。中村吉右衛門は声も衰え、セリフ回しもキレがありませんでした。

また、江戸屋猫八は既に故人ですし、他の密偵たちや盗賊改め方の連中も皆、年齢の衰えは争えず、全体として迫力がありませんでした。

もう今後は、テレビや映画での『鬼平犯科帳』は制作しない方がいいのでは、と思いました。それよりも以前の皆が元気が良かった時代の作品を、何回でも再上映した方が、何時までも迫力のあるものが見られると思います。



さて、主役の鬼平こと長谷川平蔵のことですが、あくまでも『鬼平犯科帳』の中での話ですが、どの場面でも彼の口を突いて出て来る言葉は胸に響くものが多くあります。

彼の言葉を文章で読んだり、テレビの画面を通して聞いたりしますと、私の心の恩師からの言葉を掛けられているように感じることがあります。

心の恩師と言いますのは、実は直にお会いしてご指導を頂いた訳ではなく、主に手紙やファックスでのご教示が中心でした。後は、機関誌でお書きになっておられる文章から学ばせて頂きました。



この恩師は既に肉体の世界を去って別次元に移行されていますが、未だに色々な形でご指導頂いています。中村吉右衛門の平蔵が語る一言、一言が、この恩師の言葉として感じられるわけです。

しかし、何十年に亘ってご縁を頂いた恩師の言葉も、未だにその何十分の一、何百分の一たりとも実践できていない私ですので、映像の中で見る平蔵の言葉を聞く度に、恩師に報いることもできない己に忸怩たる思いをするのが常です。

ところで、この平蔵の言葉に付いては、多くの方がそれぞれの所で、ご自分に照らし合わせて感じ入っておられる所が多々あるものと思います。

中でも多くの方が平蔵の名言として上げられているものの一部には、下記のものがあります。


「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」

「人のこころの奥底には、おのれでさえわからぬ魔物が棲んでいるものだ」

「人というものは、はじめから悪の道を知っているわけではない。何かの拍子で、小さな悪事を起こしてしまい、それを世間の目にふれさせぬため、また、つぎの悪事をする。そして、これを隠そうとして、さらに大きな悪の道へ踏み込んで行くものなのだ。」

「浮浪の徒と口をきいたこともなく、酒ものみ合うたこともない上ツ方に何がわかろうものか。何事も小から大へひろがる。小を見捨てて大が成ろうか」

「金と申すものは、おもしろいものよ。つぎからつぎへ、さまざまな人びとの手にわたりながら、善悪ニ様のはたらきをする」

「・・・だがなあ・・・枯葉とてただ散るのではない。来年、また花を咲かせて、実を成らせる”こやし”となるためにああして散るのだ。人も同じだ・・・歳を重ねるごとに、ふくよかに、心豊かにならねば・・・な」




私はこの頃、視力が極端に落ちてきましたので、『鬼平犯科帳』の文庫本を読み返すことはしていません。もっぱら、Youtubeにアップされている昔の迫力のある『鬼平犯科帳』を見て楽しんでいます。

見ると言うよりも、目をつぶって、平蔵のセリフに耳を傾け、それを味わっていると言ったほうが当たっています。やはり、耳から入ってくる言葉から受ける印象は強いものがあります。

その度に、何時になったら平蔵のように「清濁併せ呑む」ような真の大人になれるのかと、既に十分に馬齢を重ねて来ているのに、自分の未熟さを痛感しています。


鬼平犯科帳 「迷路」(鬼平犯科帳のなかでも屈指の名作)







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今治タオル体操


昨日は、しまなみ海道サイクリングに関する話題でしたが、しまなみ海道は尾道を起点にすると、四国の今治が終点です。逆に今治を起点にすると尾道が終点になります。

その四国の今治市ですが、タオルの生産で有名です。質量共に日本一を誇り、日本国内はもちろん世界各地で愛用されています。

今治タオルの歴史は、明治27年に阿部平助氏が綿ネル機械を改造して、タオルの製造を開始したことから始まりだそうです。

その後、明治43年に麓常三郎氏によりタオルを同時に二列織る機械が考案され、大正元年には中村忠左衛門氏により大衆向けのタオルが開発されました。

大正13年頃には愛媛県工業講習所(現愛媛県産業技術研究所繊維産業技術センター)の技師であった菅原氏の指導により、高級なジャカード織りの今治タオルが生産されるようになったとのことです。



このタオルの街とも言える今治市では、その特徴を生かして「今治タオル体操」なる体操が考案され、一般に普及するようになりました。

これは、2000年に「今治市生活文化女性塾」などの参加者たちが、市民の健康づくりと愛媛県今治市の特産品のタオル産業活性化を目的として発表されたそうです。

体操の所要時間は約3分で、「座位編」、「立位編」、ロック調の曲に合わせた「ニューバージョン編」の3種類があるとのことです。

タオルを使って筋肉を伸ばす体操で、地元の愛媛県今治市で古くから伝わる「木山音頭」をアレンジした曲に合わせて動くのが特徴だそうです。



さて、この今治タオル体操ですが、最近になって今治市が従来行っていたラジオ体操に変わって、始業前の市職員の運動に取り入れた、と下記のように報じられています。(「ヨミドクター」より)


ーー引用はここからーー

愛媛県今治市は6月3日から、始業前に市職員らが行っているラジオ体操をやめ、今治市の主婦らが考案して県内外で人気が広がっている「今治タオル体操」に切り替える。

特産のタオル1本でできるため、職員の健康増進はもちろん、名産品の需要拡大に結びつけよう、というのが狙いだ。30日は職員ら約80人が本番に備えた講習に臨み、タオルを手に汗を流した。

タオル体操は、市の勉強会に参加した主婦、渡辺小百合さん(48)らが考案。主婦らとともに2000年、「今治タオル体操愛好会」を結成し、普及に努めてきた。今年4月末、DVD付きの解説本(1300円)が全国発売され、渡辺さんは本を菅良二市長に贈った。

その際、渡辺さんは「朝のラジオ体操に替えて、ぜひタオル体操をやってほしい」と菅市長に提案。菅市長が快諾した。市役所では2011年12月から毎日、始業前の午前8時20分から5分間、職員らの自由参加でラジオ体操を行ってきた。

30日は終業後の午後5時半、市役所に隣接する市民会館で講習が行われ、菅市長や職員らがタオルを手に参加。愛好会の渡辺さんら8人が、赤いユニホーム姿で講師として駆けつけ、「アキレスけんを伸ばして」「あごをもっと前に」と壇上から指導した。

体操は1回約3分間で、17種類の運動があり、足を上げたり、腕を伸ばしたりと体全体を使う。準備運動に続き、1回目が終わる頃には参加者はうっすらと汗を浮かべていた。

ワイシャツが汗まみれになった菅市長は「思った以上の運動量だ。しっかり続けて、今治タオルの普及にもつなげたい」とさっぱりした表情。初めてタオル体操をした臨時職員の女性(28)は「体重が減ったような気がする」と笑顔で汗をぬぐった。渡辺さんは「体にとてもいいのでぜひ続けてほしい」と話していた。

ーー引用はここまでーー


今治タオル体操 座位編






ところで、私は上記の今治タオル体操をおこなったことはありませんが、私には昔から普及しているラジオ体操の方が馴染みがありますし、効果があるようにも感じています。

初代のラジオ体操は「国民保健体操」として、国民みんなの健康増進を願ってつくられた体操だったそうですが、現在はその3代目になっているとのことです。

ラジオ体操の組み合わせ、構成、長さ、負荷、安全性など、どれをとっても考えぬかれた、「究極の全身運動」といえるほどの体操だ、と言われています。

特に、動きのポイントをおさえ、意識して筋肉を動かすと、ラジオ体操のすごみが変わってくると言われていますよ。


すごいね、 ラジオ体操!【BEFOREのラジオ体操】






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。