指圧治療

ここでは、「指圧治療」 に関する記事を紹介しています。
ご訪問頂き、まことに有難うございます。あなたとのご縁に心より感謝申し上げます。(=⌒▽⌒=)

私は長年にわたり、指圧の治療と、指圧のやり方を教える講座を行ってきました。指圧は、「愛の手当て」です。一人でも多くの方が指圧を通してお互いの絆を強めて頂きたいと願っています。詳しくは下記の案内をご覧下さい。

mai 2007 025

指圧講座のご案内
指圧治療のご案内
メール指圧講座のご案内
経絡体操講座のご案内



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)




昨日、近所の方が始めて指圧治療に見えました。話を伺いますと、7月頃、健康診断を受けた際に「乳がん」が見つかって、直ぐに抗がん剤の治療を受けられたということでした。

その後遺症で既に、頭髪が抜け落ちたそうで、頭には頭巾を被っておられました。何週間かおきに抗がん剤治療を受けておられるそうで、その度に色々な副作用があるそうです。

本来なら、そうした治療を受けない方がいいのでしょうが、医者はがん細胞が見つかると直ぐに、がんの三大治療を行うのが殆どです。



ところで、その彼女には4歳になった女の子がおられるそうですが、彼女の乳がんが発見されるまでは非常に扱い難いお子さんだったそうです。

自立心があると言えばそれまでですが、彼女がだっこしようとすると、身体を反り返して拒絶したり、手を繋ごうとすると泣いて拒否したりと、どうにも懐いてくれなかったそうです。

ところが、彼女が健康診断で乳がんが発見されたことを、そのお子さんに話したら、急に自分の方から彼女の洋服の袖を引っ張るようになったり、手を繋ぐようになったそうです。



それで彼女がお子さんに、彼女が乳がんになることを知っていたのかと聞いてみたそうです。すると、そのお子さんは知っていたと応えたそうです。

お子さんは、「がん鬼(おに)と一緒に空から下りて来た」と彼女に話したそうです。がん鬼というのは、彼女がお子さんに、がん細胞の写真をみせて、がんは鬼だと説明したために、お子さんがこうした表現をしたそうです。

これは実に驚くべき言葉です。そのお子さんは母親の肉体に宿るときに既に、母親が乳がんを発症することを知っていた、ということですからね。



そのために、母親から乳がんが発症したことを聞かされた途端に、今までとは打って変わって、母親を守ろうとするように、母親の手を取って歩いたり、衣服の袖にすがって来たりするようになったわけです。

この母娘の話を聞かせて頂いて、親子になること、家族になることの不思議さ、その関係性の強さをつくづくと感じさせられました。

誰でも今生に生まれ直してくるときには、自分で両親や家族構成などを選んで生まれてくることは承知していますが、正にこの母娘の関係もそのことを証明してくれているようです。

彼女が乳がんになられたことは、ご本人や家族にとって大変な苦労ではありますが、彼女とお子さんとの関係がある限り、必ず、乗り切って行かれるなと強く感じました。



ところで、これは何時も申し上げていることですが、指圧の治療は単なる肉体的な症状を改善するだけでなく、精神的な症状も含めて広い範囲に効果があります。

従って、治療師がコッている所を強く押すだけで症状を治そうとするのでは、本来の指圧の治療とは言い難い面があります。

確かに外から見ていると、指圧師は患者の肉体を押しているのは間違いありません。ですが、それだけではありません。



本来の指圧師は単に肉体を治療するだけでなく、いわゆる精神科医的な治療も必要です。勿論、今の精神科医のように、やたらに向精神薬を投与するだけという意味の精神科医ではありません。

本来の精神科医は、患者の想いや悩みを上手く聞き出して、それに対する的確なアドバイスなどを行い、心身ともにバランスを取るように指導する者です。

同様に、指圧師としての一番大事な要素は、相手を思いやることです。相手の肉体的・精神的悩みや苦しみを良く理解して、決して同情はする必要はありませんが、苦しみを訴えている所にソッと手を差し伸べる、と言うのが本来の治療師としての在り方だと思います。

それが指圧は「愛の手当て」と言われる所以です。ですから、理想的な指圧治療と言うのは、グイグイ押すのではなく、ただ、手を当てているだけでいいと言うことになります。



さて、このところ継続して数回、指圧治療を受けに来ている方があるんですが、ドンドン症状は改善しています。それも肉体の症状だけでなく、気持の上でも、色々と気付いて来られるようになっています。

先日も、その方が治療に見えたのですが、治療中に話して下さったことが印象的でした。

私は誰に対しても、治療中に気付いたことはそれとなく患者さんに話をします。何も精神科医のように改まった話ではなく、主に病気の原因は本人の想いに関係があるといったことを中心に、日常生活の注意点や、軽い運動が必要なことなど、その時、その時に感じることを素直に話すようにしています。

勿論、人によっては話さないことも多々あります。また、継続して治療に来ている方や指圧の生徒さんには、互いの意志の疎通が取り易いので、毎回、何かと話すことが多くなります。



で、その患者さんのことですが、彼女は、治療中に私から聞いた話を家に帰って反芻している、と言うのです。それを聞いて、私も素直に、良かったなと思いました。

私は何気なく話していることなんですが、それを素直に受け取って、自分の反省にして下さったわけで、実に有難い話です。実はそうでない方もおられますからね・・・。

この方は、自分の色々な想いが全て身体に現れると言うことが心に響いたようです。どちらかと言うと、せっかちで、大阪で言うところの「いらち」な面がある人なんです。



ご本人も、これまでにヒドイ肩コリで悩んで来て、その痛みのためにイライラする生活を続けて来たのですが、こちらで指圧の治療を受ける度に、そのヒドイ肩コリも改善して来るにつれて、イライラすることが如何に身体に良くないか、と言うことを実感されるようになったんです。

それで、毎日の生活の中でイライラすることが起きて来ると、これはイカン!、と直ぐに私の話を思い出されて、イライラを沈めるようにされているそうです。

これは実に大事なことなんです。肩こりがヒドイからと言って、その箇所をグイグイ押して、一時的に肩コリが楽になっても、それでは根本原因が解消していませんので、また肩こりを繰り返すことになります。



残念ながら、一般の指圧治療ではこうした流れが普通になっています。これでは何時まで経っても、指圧が医療として認識されないのも当然です。

上記の患者さんのように、自らが自分の欠点であるイライラする性格を治そうと努力することが、真にヒドイ肩コリを治すために一番大事なこだと言えます。

何故なら、どんな症状でも全て、自分の心の想い(想念)の偏りや歪みが原因になっているからです。病気になるのは、自分でなるようにしていると言っても過言ではありません。



勿論、それは単にこの世だけのことではなく、先の世からの因縁なども絡んできますから、そう単純に、ああだこうだと言えない面もありますが、とにかく全ては自らが招いたことには違いはありません。

冒頭に掲げた、乳がんの患者さんにしても、そうなるべき原因は先の世で作った業・因縁と大いに関係があるものと思います。

このことを考慮に入れて、指圧の治療を行う時には患者さんの肉体的な症状を取る為の治療を行うだけでなく、その症状の原因は何処にあるのかを患者さんに認識してもらえるように、自分の言葉で伝えることが必要になります。

心と肉体は一心同体ですから、その両面の治療が必要だと言うことですが、特に心の在り方が根本ですから、その面での治療を重視する必要があると考える次第です。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今回も先日に引き続き、指圧の治療で効果のある症状についてお話します。特に「代謝・内分泌の症状」に付いてです。

一般に、指圧は特定の病気によく効くということは言えませんが、どんな慢性的な症状に対しても、指圧の全身治療を継続して受けることで症状を改善することができます。

指圧の場合は、法律的には医療類似行為ということになっていますので、病名を上げて診断したり、治るという表現は出来ないことになっています。



ここでも特定の病名を上げて説明していますが、それらが指圧治療によって治りますよ、という表現はできません。効果があるとか症状の改善に役立つ、といういい方になってしまいます。

でも、よく考えてみたら、西洋医学でも同じではないでしょうか。どんな病気に対しても、医師は治りますと責任を持って言えるものはありません。

医師の本音は、「治るか治らないかは、治療してみないと分からない。治るものは治る、治らないものは治らない。」と言うことだと思います。それが当然です。治すのは患者自身ですからね。



幾ら高度な治療をしても、それで治るかどうかは、患者の生命力次第です。患者に強い治癒能力が備わっていれば、治療や薬によって回復できるわけです。

ガンの名医がガン患者の手術をしても、その手術の所為で亡くなる患者は跡を絶ちません。しかし、医者は「手術は成功したが、患者の命は無くなった」という意識しか持っていません。

まあ、指圧の場合は医療類似行為と言うことで、仲々、ガンの末期患者などの治療を行う機会は少ないものですが、ガンの三大療法を受けるよりも、指圧の全身治療を受けた方が患者に余計な肉体的な負担を掛けないだけ、いいのではないかと思います。



■ 代謝・内分泌の症状

1.糖尿病:糖尿病が発症すると、口が渇いて人一倍、水を多く飲み、排尿回数も増え、同年輩の人より沢山食べたい、食べているのに身体がだるい、またヤセてくる。この他、夜間の足の痛み、こむら返り、両足のシビレ感なども多い。



糖尿病の血液成分では、血糖値の異常だけでなく、血液中の脂質にも異常が見られ、中性脂肪、コレステロールなどが高値を示すことが多い。

ご存知のように、糖尿病はその合併症が恐ろしいものです。例えば、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、動脈硬化症、神経障害、感染症、などを引き起こします。

今や国民の6人に1人が糖尿病の予備軍と言われているほどヒドイ状況です。糖尿病は一種の体質と考えられているようですが、引き金となるのは美食や過食や飽食、また運動不足などがあるものと思います。

この病気を宇宙の法則に沿って、その原因を考えてみますと、下記のようなことが指摘されています。但し、人間の想念の正しい働きを理解していないと、このことは理解できないと思います。無理に理解しようと思わないで、そうしたこともあるのかな、という程度にお考えください。


1.本来、その人に与えられていた食以上の美食・過食を長年続けてきたことの報い。(女性に多い)
2.自己出費のない、身に与えられていない酒・肴を度々受けた罰。(男性に多い)
3.自分に与えられた福分以上の甘い汁(糖)を色々な形で吸い過ぎた報い。(男女とも)
4.本来、すい臓の如き助手的役割の人が表面に出過ぎた報い。 (男女とも)出過ぎたために、出るべきインスリンの出が悪くなり糖が下りるようになる。



こうした病気になってから指圧を受けるよりも、普段から体質改善のために定期的に指圧の全身治療を受けられることをオススメします。

勿論、糖尿病を発症してからでも指圧を継続的に受けることは効果があります。その上で、長期断食などを併用して完全に体質を改善することが賢明です。



2.痛風:主に足の親指の付け根が赤紫色に腫れあがり、熱を持ち、激痛で触ることもできないような症状です。これも美食や運動不足と関係があり、昔から王様の病気と言われています。



ある日突然、足の親ゆびの付け根の関節が赤く腫れて痛みだすので、痛風発作と呼ばれていますが、これは大体、1週間から10日経つと次第に治まって、しばらくすると全く症状が無くなります。

但し、半年から1年たつとまた同じような発作が起こってくるようです。そして発作を繰り返しているうちに、足首や膝の関節まで腫れはじめ、発作の間隔が次第に短くなってくるそうです。

痛風の痛みは、その患部に触れなくても、誰かが側に来ただけでも激痛を感じるほどですから、指圧の治療を行う際にも、その患部は触ることはできません。

ですが、身体の他の部分の指圧治療を行って、痛風発作が治まった頃に患部も含めて全身治療を行うようにします。痛風の原因になっている尿酸の影響で、腎臓の機能にも悪影響が出ていますので、腹部を中心とした全身治療は効果があります。



3.バセドー病:甲状腺自体が腫大して、ノド仏の所で腫れ上がってくる、甲状腺機能亢進症と呼ばれる、甲状腺腫のこと。多くは、眼球突出、動機、頻脈、発汗、指先の振るえ、やせる、と言った症状を伴います。



この病気の原因は良く分かっていないようですが、甲状腺ホルモンの生産が多すぎて血中に過剰に出てくるため、新陳代謝が異常に亢進して症状が出てくると言われています。
     
心身医学では、幼い頃、家族の死に会ったり、死の危険にさらされたりした結果、恐怖、特に死の恐怖に対するアツレキを心に持った人に起こる病気だと言われています。

一般的には、心配性の人、依頼心の強い人、ヒステリー性格の人で、腹を立てやすい状態が持続すると起きやすいと言われています。


これを宇宙の法則を元に、その原因を考えますと下記のようなことが指摘されています。

1.本人またはその親が人の目の玉も飛び出すほどの恐ろしい虐待をした因果によるもの。
2.夫婦間の恐ろしい位の嫉妬。
3.妊娠中絶 
4.カッカしてウソが多いのが、この病気の特徴であり、これは「従順の徳」を知らぬ人がなる。



以前に私の所に指圧の勉強に来ていた女性ですが、長年、バセドー病で病院で貰った薬を服用していました。身体全体が固くなっていて、指圧の勉強の際にも汗をかきながら行っておられました。

ところが、暫く講座を続けている内に心身共にリラックスされるようになり、身体の固さも急激にゆるんで来ました。すると、バセドー病の症状も大幅に改善され、医師がビックリして薬の量を半分に減らすほどになったんです。

指圧の治療をしたわけではなく、指圧講座で私が指圧を教えるために、彼女に毎回、部分的に指圧を行っただけですが、継続して行った結果、彼女自身の体調が改善されたわけです。

従って、指圧の全身治療は、こうした病気にも効果があることが分かりました。但し、クドイようですが継続した指圧治療を受ける必要があります。何ごとも一気に改善はしませんからね。



4.更年期障害:女性の閉経期前後に起こる症状です。ホルモンのバランスの乱れが原因だったり、肥満、全身倦怠、精神不安などを伴います。



更年期障害などの一種の不定愁訴には、指圧の全身治療が大変、効果があります。何時も申し上げているように、指圧を受けると心身共にリラックスしますから、こうした症状に最適です。

薬などに頼らないで、継続的な指圧の治療と、よく歩いたり、軽い運動を心掛けると症状の改善に役立ちます。こうした症状で悩んでおられる方は是非、指圧の治療をお試しください。

=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今回も、指圧の治療で効果のある症状についての話です。主に、「神経系の症状」の中で指圧の適応症と思えるものを紹介します。

何時も申し上げていますが、指圧は単なる肩こりや腰痛などの肉体的な症状だけでなく、精神的な症状にも効果を発揮する治療法です。

但し、一般の指圧治療ではこうした面を余り注視していないところがあるのは残念です。本来の指圧は治療効果の高いものですから、精神的な面にも重点を置いて貰いたいものです。



■ 神経系の症状

1.脳卒中:脳卒中は、脳の血管がつまったり、破れたりして、その先の細胞に栄養が届かなくなって、細胞が死んでしまう病気です。



一般に、脳血行障害で脳細胞の一部機能が喪失し、意識を失い運動麻痺を起こしたものを全て脳卒中といい、脳梗塞、脳出血、一過性脳虚血発作、くも膜下出血などがあります。

脳梗塞:脳を養う血管が詰まるタイプで、次の3種類がある。「アテローム血栓性梗塞」、「ラクナ梗塞」、「心原性脳塞栓症」などがある。脳卒中死亡の60%以上を占めています。

脳出血:脳の中の細い血管が破れて出血し、神経細胞が死んでしまうタイプ。高血圧や、年をとって脳の血管が弱くなり、血管が破れることが原因となる場合が多い。脳卒中死亡の約25%です。

くも膜下出血:脳をおおっている3層の膜(内側から、軟膜、くも膜、硬膜)のうち、くも膜と軟膜のあいだにある動脈瘤が破れ、膜と膜の間にあふれた血液が脳全体を圧迫する症状です。突然激しい頭痛、嘔吐、けいれんなどが起こりやすく、意識がなくなり急死することもあるそうで、脳卒中死亡の10%強です。

一過性脳虚血発作:脳の血管が詰まるタイプのうち、24時間以内に回復するものを言います。脳梗塞の前触れ発作とも言われていて、一時的に片方の目が見えなくなったり、ろれつがまわらない、半身がいうことをきかなくなるなどの症状が起こります。


脳卒中の症状としては、急に倒れて意識がなくなったり、半身のマヒが起きたり、ろれつが回らなくなったりする発作が起きます。

一時的な半身のマヒや手足のしびれ、ものが二重に見える、ちょっとの間、言葉が出てこなくなったりといった前触れが先に起きていることもあります。

脳卒中場合は、すぐ治療をしないと病気が進行して症状がひどくなり、再発作が起きて命を失うこともあると言われています。

また、リハビリも早く始めないと、合併症が出て筋肉がこわばったり、症状が悪いままで固まったりします。以前は絶対安静が基本でしたが、それよりも早いうちに治療を行い、リハビリを始めることで、その効果はアップします。

リハビリとして、指圧の全身治療が大変効果があります。肉体的な面だけでなく、精神的にもリラックスする効果がありますので、是非、利用して頂きたいものです。


2.脳性小児麻痺:出生前や出生時、あるいは出生直後に脳に受けた外傷がもとで筋肉の制御ができなくなり、けいれんや麻痺、そのほかの神経障害が起こる症状です。病気ではありません。



脳性小児麻痺は乳児1000人につき2~4人の割合で起こるそうですが、早産児にはその10倍の確率で起こると言われています。出生時体重が非常に少なかった乳児には特に多くみられるそうです。

症状としては、軽い運動機能障害(麻痺)や姿勢の異常のみのこともありますが、しばしば知的な障害やてんかん、言語・視覚・聴覚・知覚障害、嚥下障害、便秘など多彩な症状を伴うそうです。

指圧の全身治療は、こうした運動障害などのリハビリとして、また全体の体質改善にも役立ちます。


3.神経痛:特定の末梢神経の支配領域に、発作性、反復性に痛みがみられる場合、神経痛と呼ばれています。

痛みは、針で刺されたような鋭い痛みが神経の走路にそって、不規則な間隔で繰り返し起こりますが、長時間持続することはありません。

原因が不明な特発性の神経痛と、原因として炎症、腫瘍、外傷などがある明らかな場合の神経痛とがあり、帯状疱疹(たいじょうほうしん)後の神経痛などがそれに当たります。

神経痛には三叉(さんさ)神経痛、舌咽(ぜついん)神経痛、後頭(こうとう)神経痛、肋間(ろっかん)神経痛、坐骨(ざこつ)神経痛などがあります。

一般的な神経痛の原因として、宇宙の法則に則って考えますと、次のことが言えます。

1.主に人を憎んでいる場合
2.稀に憎まれている場合もある
3.身体の右側は主に女性との不調和、左側は男性との不調和がある
4.手や足の症状は目下の人との不調和がある


4.神経麻痺:中枢神経系の疾患によるものと、末梢的な寒冷、リュウマチ、外傷などが原因の場合もあります。最も多いのは顔面神経麻痺です。



顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺です。特発性顔面神経麻痺の原因はいまだ不明ですが、考えられる可能性としては寒冷曝露(かんれいばくろ)、アレルギー、局所浮腫(きょくしょふしゅ)、ウイルス感染などがあります。

顔面神経麻痺を宇宙の法則からみますと、次のような原因が考えられます。

1.人の顔も歪むほど相手に苦痛を与えた因果(例え、その相手がこの世にあろうが無かろうが、同じく恨んでいる)
2.稀に妊娠中絶の場合もあります


5.神経症(ノイローゼ):この症状の原因は色々ありますので、一人一人に合った対処がひつようです。全身治療が効果的です。



神経症とは、心理的な原因によっておこってくる心身の機能障害です。神経症の症状としては次のようなものがあり、共通する特徴は強い不安と緊張です。

1.心臓神経症、胃腸神経症などのように身体的な不安を主とするもの、
2.対人恐怖症、場面恐怖症など社会的な場面での緊張不安を主とするもの、
3.不潔恐怖症、不完全恐怖症などのように強迫観念を主とするもの

こうした症状に対しても、指圧の全身治療は効果があります。指圧によって心身共にリラックスしますし、免疫力が強まりますので、継続した治療が有効です。


=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


今日も引き続き、指圧を行うと効果のある症状についてお話します。特に「循環器の症状」の症状の中で、指圧の適応症を思えるものを紹介します。

昨日も申し上げましたが、こうした症状に対しては一般の指圧治療では対処しないことも多いのですが、腹部治療を中心とした指圧の全身治療を行うことは大変効果があります。



■ 循環器の症状

1.心臓神経症:胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。



神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡くして心臓病に対して不安感を抱いている人などによくみられる症状です。

心臓の症状を気にする「こころの病気」であり、一種のノイローゼと言えます。これは心臓が生命全体を支配しているように思うところから起こる症状です。

こうした場合、指圧の全身治療は大変有効です。指圧を受けて心身共にリラックス出来ますし、副交感神経の緊張が和らぎますので、不安感なども少なくなります。


2.狭心症:発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。 代表的な発作の症状としては、胸の奥が痛い、胸がしめつけられる・押さえつけられる、胸が焼けつくような感じ、などです。



大多数は胸部の症状として現れますが、上腹部(胃のあたり)や背中の痛み、のどの痛み、歯が浮くような感じ、左肩から腕にかけてのしびれ・痛みとして感じることもあるようです。

また、痛みの程度は、冷汗を伴う強いものから、違和感程度の軽いものまでありますが、糖尿病の患者さんは、病変の重症度に比べて、症状を軽く感じることが多く、注意が必要だと言われています。

この症状に対しても指圧の全身治療が有効です。上記の痛みの様子からも判断できますが、身体の上半身、特に肩や背中、また上腹部などが硬くなっていますので、ゆっくりと深部に圧が入るような持続圧を加えることが大切です。

以前に70代の男性が奥さんの看病に疲れて、夜半に胸の痛みに襲われ病院の搬送されたら、狭心症と判断され、手術をほのめかされたそうです。

ご本人は西洋医学に不信感を持っておられたので、支給された薬を貰って帰宅され、その薬には手を付けずに指圧の治療を受けられました。

その後も何回かの治療を受けられた後、病院で検診してもらったところ、狭心症の症状は無くなっていたと言われたそうです。


3.高血圧:心臓が収縮して血液を押し出した瞬間は、血管にいちばん強く圧力が掛かります。これが収縮期血圧(最高血圧)と言われるものです。

そして、収縮した後に心臓がひろがる(拡張する)ときには、圧力がいちばん低くなります。これが拡張期血圧(最低血圧)です。この収縮期血圧と拡張期血圧のどちらが高くても、高血圧と呼ばれています。



高血圧は体質や不規則な日常生活に原因がありますが、ハッキリと原因がわかる高血圧を二次性高血圧(症候性高血圧)と呼ばれていますが、これは全体の1割もないそうです。

日本人の高血圧の大部分は原因が特定できない高血圧で、これを「本態性高血圧」と呼んでいます。どんな検査をしてもハッキリとした原因が見つからない高血圧だと言うことです。

それにも拘わらず、検診の結果、医療機関が勝手に定めた基準の越えたものは皆、高血圧と診断して「降圧剤」を飲み続けることを強要するわけですから、理解に苦しみます。

薬には必ず副作用があり、それを長期に飲み続けることは、どれ程の害が出るか計りしれません。それよりも、自らの力で体質改善をすることが一番です。その意味から、指圧の全身治療は効果的です。


4.低血圧:低血圧の症状には、頭痛、めまい、立ちくらみ、肩こり、動悸、息切れ、朝起きるのがつらい、不眠、倦怠感、吐き気、食欲不振、疲れ、冷えなどの症状があります。



ただし、低血圧の症状は、自律神経失調症、軽いうつ病などの病気にも当てはまるものがあるため、誤った診断を受け、低血圧が見落とされるケースもあるそうです。

尚、低血圧の場合は、高血圧のような診断基準はなく、血圧が大きく正常値よりも下がっていることを言っています。数値としては、上の血圧(収縮期血圧)が100mmHg未満の場合が、それに当たります。

こうした場合も、指圧の全身治療は効果的です。自律神経の緊張がゆるみ、免疫力も高まりますので、体質改善にも役立ちます。


5.貧血:よく、貧血と低血圧は同じと思われていますが、全く違う症状です。貧血とは、酸素を運ぶ赤血球か、赤血球の中で酸素と結合するヘモグロビンが少ない状態のことをいう。若い女性に多い貧血の場合、鉄分不足が原因であることが多いものです。

hinketu.gif

貧血は急激に起こるのではなく、徐々に進行してきます。そのため症状もハッキリしたものがなく、何となく頭が痛かったり、肩がこったり、疲れやすかったり、顔色が悪いなど、体調の悪さを自分の体質と諦めてしまっている場合もあり、貧血と気づかずに生活している人が多いのが現状です。

このような不定愁訴的な症状にも、指圧の全身治療は効果を発揮します。体質改善の意味からも継続して指圧を受けることが大切です。


=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今日も、引き続き指圧で効果のある適応症についての話題です。今回は「呼吸器の症状」の中で指圧治療を行うと症状の改善がみられるものに付いてです。

基本的には、指圧は特に何々の病気や症状に適していると言うものではありません。言えば、どんな症状にも効果が期待できるものです。

唯、一般に行われている指圧は単なる、肩こりや腰痛などの慢性症状に対して行われることが多いようです。ですが、ここで毎回、取り上げているような色んな症状にも効果があります。



■ 呼吸器の症状

1.セキ(咳):セキの原因は種々あります。急性の場合は風邪・肺炎・心不全などです。また、気管支喘息は急性の咳を伴う発作が続きます。



慢性は慢性気管支炎や気管支拡張症、結核など、長いと年単位に及ぶこともあります。タンを伴う湿ったセキか、乾いたセキかで病気の大まかな見当を付けることが出来ます。

気管支喘息は発作時に呼吸に伴って“ゼーゼー”という音かし、横になると息苦しくなります。こうした症状やアレルギーがなく、寒い季節にセキが目立つようでした初期の慢性気管支炎かもしれません。気管支に細菌が感染するなどして炎症を起こし、タンが生じてセキを繰り返します

どちらにしても、指圧の腹部の診断を中心にした全身の治療をすることが体質改善になり、症状を和らげます。


2.蓄膿症:蓄膿症などの鼻の症状は、耳鼻科で鼻だけの治療をしたのでは不十分です。特に蓄膿症は過食気味の場合が多いので、腹部の治療が重要になります。




3.扁桃炎:主に口蓋扁桃(こうがいへんとう)の急性炎症を指します。口をあけてのぞくと、のどちんこの横にある口蓋扁桃が赤くなってはれていたり、または扁桃表面が白色のうみでおおわれるタイプがあります。

hento.jpeg

のどの痛み、発熱、嚥下痛(えんげつう)や耳への放散痛、全身倦怠感(けんたいかん)、食欲不振があります。とくに小児の場合、経口摂取の不能により脱水症状となって重症化するので注意が必要です。

食事や環境も関係がありますので、総合的な治療が必要です。指圧の全身治療によって副交感神経の緊張がゆるみ、リラックスできますので、症状の改善に役立ちます。


4.風邪「かぜは万病の元」と言いますが、風邪とは、主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の疾病に掛かった状態を言います。

風邪

咳嗽(せき)、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現します。

風邪を引くのは過労や胃腸障害の為に抵抗力が衰えている時にかかります。ですから、薬よりも休養と栄養補給が大切です。指圧の全身治療は心身をリラックスさせますので、風邪の症状も和らぎます。


5.喘息:大人の喘息は、几帳面な性格で、他人に任せられない神経質で、気のよくつく人や、美食家の人が多いようです。



ゼーゼーとかヒューヒューという、いわゆる喘鳴を伴う呼吸困難が発作的に起こる。発作は多くは夜間に起こる。これは副交感神経の緊張が夜間睡眠時に起こるため、気管が過度に緊張して気管閉塞をもたらすと言われています。

セキやタンが発作の前に出ることもありますが、多くは発作の後に薄いタンが沢山出て呼吸困難が治まります。

喘息の原因を宇宙の法則に照らして考えますと、下記のようなことが指摘されています。

1.気性が激しく、相手の息も喘ぐほどに攻め立てるような物の言い方を度々したことのある人、またはその子供。
2.一般に語調の強い言葉を長く続けてきた人、またはその子供。
3.息が困難になるほど不安な思いを持続してきた人、またはその子供。



6.花粉症:植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことです

kafun.jpeg

原因は単に花粉だけではありません。従って、指圧の全身治療による体質改善が必要です。


=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。